• ベストアンサー

手首を曲げると痛くて、ぽっこり骨がでます

右手首を曲げようとすると痛みが走り、手首のちょうど真ん中あたりに骨がぽっこり浮き出てきます(・・;) 何もしない状態では痛みなどないのですが、体重がかかったりすると痛いです…ちょうど土日で病院に行けなくて不安です。 骨に異常があるのでしょうか…?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

もしかしてガングリオンかも知れません。 間接の所に出来やすく瘤の仲に無色透明の水のようなものが溜まる病気?です。押したりぶつけたりすると異常に痛いですが悪性では無いと言うことです。 中の水を注射器を使い抜き取ると瘤は無くなりますが体質によって再発する人とそうでない人がいます。 私も5年前くらいに骨が出てきたと思い整形外科で治療を受けましたが それ以後は再発していません。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
leeca08
質問者

お礼

コメント記入ありがとうございます^^ 水がたまる…ということですが、多分私のとは違うようです(・・;) 確実に触ると骨の感触がしますので… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

No.1です 水が溜まると凄く堅く感じます。 私も骨が変形したと思い整形外科へ行ったくらいですから 間違いなく・・・とは言い切れませんが整形外科で見てもらって下さい。行って先生の診療を受けるまでは凄く不安でしたが先生の話を聞き安心できました。その場で中の水を抜いてもらいそれから痛みは無くなりました。 完全に抜けなかったのか少し膨らんだ状態でしたが「時間が経てばこの膨らみも無くなるから大丈夫だよ」いわれ不安が無くなりました。

• ripuchan
回答No.2

私も手首(手の甲)にぽっこり骨が出ました 触るととても硬くて、軟骨が出たと思い 整形外科に行ったらガングリオンでした 指を動かす筋に袋が出来て、そこに液体が溜まる そうです・・・ 私も注射器で何度か抜きましたが、数年後 自然に出来なくなりました

leeca08
質問者

お礼

コメントありがとうございます! No1さんに続きガングリオンということで…やっぱりそうなんですね(・・;) 明日、病院に行ってきます! ありがとうございました(^^)