• ベストアンサー

手首を曲げると痛くて、ぽっこり骨がでます

右手首を曲げようとすると痛みが走り、手首のちょうど真ん中あたりに骨がぽっこり浮き出てきます(・・;) 何もしない状態では痛みなどないのですが、体重がかかったりすると痛いです…ちょうど土日で病院に行けなくて不安です。 骨に異常があるのでしょうか…?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

もしかしてガングリオンかも知れません。 間接の所に出来やすく瘤の仲に無色透明の水のようなものが溜まる病気?です。押したりぶつけたりすると異常に痛いですが悪性では無いと言うことです。 中の水を注射器を使い抜き取ると瘤は無くなりますが体質によって再発する人とそうでない人がいます。 私も5年前くらいに骨が出てきたと思い整形外科で治療を受けましたが それ以後は再発していません。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
leeca08
質問者

お礼

コメント記入ありがとうございます^^ 水がたまる…ということですが、多分私のとは違うようです(・・;) 確実に触ると骨の感触がしますので… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

No.1です 水が溜まると凄く堅く感じます。 私も骨が変形したと思い整形外科へ行ったくらいですから 間違いなく・・・とは言い切れませんが整形外科で見てもらって下さい。行って先生の診療を受けるまでは凄く不安でしたが先生の話を聞き安心できました。その場で中の水を抜いてもらいそれから痛みは無くなりました。 完全に抜けなかったのか少し膨らんだ状態でしたが「時間が経てばこの膨らみも無くなるから大丈夫だよ」いわれ不安が無くなりました。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

私も手首(手の甲)にぽっこり骨が出ました 触るととても硬くて、軟骨が出たと思い 整形外科に行ったらガングリオンでした 指を動かす筋に袋が出来て、そこに液体が溜まる そうです・・・ 私も注射器で何度か抜きましたが、数年後 自然に出来なくなりました

leeca08
質問者

お礼

コメントありがとうございます! No1さんに続きガングリオンということで…やっぱりそうなんですね(・・;) 明日、病院に行ってきます! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 手首のつけ根の骨が出っ張ってる?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 一年ほど前から、右手首のつけ根(甲側)の真ん中あたりの骨が出っ張ってきました。 手首を手のひら側に90度曲げてみると骨らしきものがボコッと出っ張っているのが分かります。 また、手首を甲側に90度曲げた時にはかなりの痛みを伴います。 これはなんなのでしょうか? ご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 手首の骨が

    先週ふと手首を見たら、手首の付け根の骨がぽこっと出ているのに気付きました。 左手の、手のひら側です。 気にしていなかったのですが、痛くなってきたような、しびれるような、 何か変な違和感を覚えたので、病院に行ったのですが、 レントゲンでは異常なしでした。 触ってみた感じでは骨のようなものなんですが… レントゲンに移らなかったので不思議です。 目で確認できるほど「ぽこっ」となっているのに レントゲンで移らないことなんてあるんでしょうか?

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • 手首の骨がポキポキ鳴る

    私は今中3なんですが、中2の時に手首の骨がポキポキ鳴るようになりました。 痛みはなくて、指の関節をポキポキ鳴らす感じです。 今では手首を少し曲げるだけで、かなり大きな音で両手首がポキポキなってしまいます。 しかも、指は一回鳴らしたらしばらく経たないと鳴りませんが、連続で鳴ります。 友達に言っても、手首が鳴る人はいなくて不安です… コレって何なんでしょうか? 整骨院とか行かなくても大丈夫ですかね? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 手首の痛み

    手首を反らしたり曲げたりすると、手首の甲側の真ん中あたりが痛みます。 手首の甲側の真ん中を押しても痛みます。 90度まで曲げることができません。 なので、手をついて立つことができず何気ないときに曲げてしまいとても痛いです。 右手首で普段よく動かすので困っています。 文字を書きすぎたことが原因なのか、とも思いしばらくほっておいたのですが、1週間経ってもまったく良くなりません。 テーピングかなにかをしたほうが良いのでしょうか?

  • 左手首の痛み

    2、3年程前から手を付いたり、曲げたりした時に左手首に痛みがあったのですが、そんなに気にすることなく普通に過ごしていましたが、最近何となく左手を内側に曲げてみたら、手首の真ん中辺りに骨が突き出していました。突き出すというか、骨が出っ張っている事に気付きました。病院に行こうとも思いますが、妊娠中のため、何となく行かない日が続いています。このままほっおっておいても大丈夫でしょうか?同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 手首の骨が隆起して痛い!

    2週間前頃から右手首に痛みが走るようになりました。 物を持ったり,手首を曲げると痛みが走ります。 手首表面の外側にある骨の隆起部分(足首で言う踝?)が左右比べて右側のほうが1.5倍ほど大きくなっています。 原因が同じかどうか分りませんが,昨日10秒ほど右肘の内側にも痛み(激痛に近い)が走りました。 程なく痛みは止み,それ以来(24時間位)痛みはありません。 病院に行くのが一番とは思いますが,多忙で今月は無理っぽいので,原因の想像がつく方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

  • 左手首の骨の違和感

    一昨日、バイクで転倒しました。その時に左手を痛めましたが骨折ほど痛みはなかったので病院は行きませんでした。 手首を捻ったりすると結構痛いですが曲がらないとまではいきません。 そしてさっき湿布を張り替えようと手首を見たら足首で言うところのくるぶしみたいな骨が右手と比べで明らかに出っ張って ました 自分は捻挫と思ってたんですがこれは捻挫で合ってますか?それとも骨に異常があるんですか?

  • 手首の痛みについてです。

    ここ一年ほど右手首が痛んだり治ったりしています。 スポーツ歴はとくにありません。 具体的には、手首をひねったり、ひねった状態で荷重がかかったりしたとき、手首の小指側(骨が出っ張っているところ)が痛みます。 整形外科でも診察を受けたのですが、レントゲンの結果にも異常は認められず、骨が原因ではないようでした。 医師の説明によると、前腕の擦れやすい筋(と言っていましたが、よくわかりません)が擦れ、痛んでいるのではないかとのことでした。 それにしてはピンポイントで痛いので、違うような気がしています。 その他の症状としては、手に力が入りづらくなっています。 中ジョッキを右手で持って傾けるのに落としそうになりました。 どなたか、この症状に当てはまるケガなどをご存知でしたら教えてください。

  • 手首の痛み

    こんにちわ。 2ヶ月前に一度、徐々に左手首(親指の付け根くらい)が痛くなり、腫れてるわけでもなく、ねじったわけでもなく、ただ痛みが増してきて一週間くらいで痛くて何もさわれなくなりました。 少ししびれもあたりと、不安だったので大きな総合病院の整形外科で診てもらったのですが、骨の異常もなく、おそらく筋の問題と言われ様子を見てくださいといわれただけだったんです。 その後、突然朝になると治ってたんですが・・・。 そして、最近また同じように徐々に痛くなって、まだ物はもてなくはないですが、痛みが増してきてるんです。 いきなり筋が少しずつ痛くなりしびれるものでしょうか。 首の頚骨からくるものではないかと不安なんですが・・・。 一度、整形外科にいったときは手首のレントゲンしかとってもらえなかったので、また行っても同じかなと・・・。 何か少しでもいいです。教えていただければなと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう