• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5026
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)

>脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・そんなもんです。気の長い治療が必要です。 >指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・もどりますが根気よくリハビリが必要です。これは固定期間に指を使わなかったための拘縮でしょう。 >手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・それは断定できません。たとえボルトが貫通していなくても神経的な損傷があることもあります。 >手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 ・ありえると思いますがこちらも断定はできません。 ここからは私の経験による一般的な見解です。参考程度に読んでください。 一般的に肘の脱臼は元どおりになりやすいです。 しかし前腕骨粉砕骨折のオペ後のリハビリは数ヶ月に及びます。 たいていは3~6か月ほどは必要でした。 それでも元どおりとはなりません。 手首あたりの形状は変形が多少なりとも残ります。 とくに掌を顔に向けるような動作は障害として残りやすい。 ときには掌へ行く神経が障害され神経痛を残すものもありました。 脅かすわけではなのですが粉砕骨折は元どおりにするのは非常に難しい骨折です。 しかし、もとの腕に近い状態を手に入れるのは地道なリハビリを行った人のみです。 時間がかかりますが頑張ってください。 ではお大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 丁寧に回答いただきかなり安心出来ました。 手首は主治医よりやはり「完全には動きが戻らないかも」とは言われておりました。 動きの為に再手術をしたので、先生のその意気込みに期待してこちらもリハビリを頑張ります。

関連するQ&A

  • 手首骨折、固定中にすべきことは?

    お世話になっている方が、転倒時に手を突き骨折してしまいました。 手首の橈骨と尺骨が単純に折れ、舟状骨にヒビが入ったそうです。 手術は必要がなく、ギブスではなく、シーネ固定しています。 二の腕まで固定されていて、肘は動かせず、三角巾でつっています。 ケガをして1週間になり、腫れはありません。 病院では、ただ固定されて、1週間ごとに診察に来るようにと指示されているだけで、固定期間中の運動などの指示はされません。 質問しても、固定していてくださいというだけだそうです。 予定としては、1ヶ月ほどシーネ固定して、その後リハビリとなるようです。 骨密度は、今年はかっていて、歳相応と結果が出たそうです。 その方は、60歳女性で、独り暮らしをしていて、幸い利き腕のケガではなかったのでなんとか生活はできているみたいなのですが、それでも不便していて、何より不安なのは、今後腕が動かなくなることのようです。 もともと、五十肩があり、肩の動きが悪く、肩こり関節痛に悩まされているので、余計、このまま固まってしまうのではと不安になっているみたいです。 正直、今行っている病院は質問にも答えてくれないし、流れ作業的で不満があるようなのですが、田舎なので、他に整形外科が無く、簡単に転院することもできません。 そこで、本当にこのままでいいだろうか、本やインターネットで調べてくれないかと私に相談してきた次第です。 よく、手首の骨折は、手首だけが折れているので、指関節や肘、肩などは積極的に動かしていた方がいいと聞きますが、本当でしょうか? そういった際、どういう運動がいいのでしょうか? 例えば、万歳運動とか、ゴムマリを握るなど、具体的な方法があれば教えてください。 また、今現在、肘まで固定されていますが、肘も固定する必要があるのでしょうか? その他、こういう点は気をつけたほうがいいなどありましたら、教えて下さい。

  • 手首骨折!リハビリ期間、可動領域は?+関節

    こんにちは。 1ヶ月前に対向車が突っ込んできて正面衝突、わたしは助手席で ドア?に手をついたらしく、左手首を骨折しました。 (調べたら橈骨遠位端骨折というようです) ギプス固定4週、昨日ギプスを外してリハビリしましたが 手のひらが上を向きません。 頑張って45度ぐらいです。 ひねられたらかなり痛くて大泣きしました。 ギプス外した後の手首の可動領域ってどれぐらいなのでしょうか? 同じように骨折された方、どれぐらいの期間のリハビリで ちゃんと手のひらが返るようになりましたか? それと、親指の関節が指を開いた状態では曲がるのですが 人差し指にくっつけるような状態だと曲げることができません。 よほど強く打ったみたいで「筋がひっかかっているのかも」と言われました。 前回病院で、親指の付け根?部分を押してもらったら ボコッ!って音がして、ずっと痛かった付け根の痛みがなくなり 指も開くようになったんですけど、まだどこかの関節?筋?が おかしいってことでしょうか? しばらくリハビリをしても動かないなら、まずは注射をしてみて それでもダメなら手術すると言われ、とっても不安です。 手首骨折経験者の方、専門分野の方、回答お願いします。

  • 肘を骨折したのに、なぜか指が痛みます。

    1月に肘頭骨折(肘の骨折)をしてしまい、2月に手術で肘にワイヤーを入れました。(ワイヤーは骨がついたら抜く予定です。)3月にギプスがはずれ、現在は毎日リハビリしています。肘の動きにはあまり問題がないのですが、何故か中指が(時々薬指)曲げ伸ばしの際に痛むようになってしまいました。あまり酷い痛みではありませんが、常に感じるので気持ち悪いです。『元々バネ指気味だったのも関係あるのかな?』と思ったりしますが・・・。ちなみにギプス中も指は動かしておくよう言われたので、動かすよう心がけていたのですが・・・。先生は「神経に問題はないので、気にしなくていい。」と仰るのですが、リハビリ後1ヶ月経っても治らないので不安になって来ました。また朝起きた時に指が固まってしまっていて、マッサージしないと元に戻らないのも気にかかります。肘の骨折なのに、なぜ指がそうなってしまうのでしょうか?曲げ伸ばしの際の指の痛み&朝の硬直は、そのうち治ってくれるものなのでしょうか?どなたか御存知の方がいらしゃいましたら、教えて頂きたく思います。宜しく御願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)

肘の方がよりリハビリが必要だと思いますが、欠けた骨はどうなったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 3日前、手首のレントゲンを撮り、ギプスが取れて、鉄板の入ったマジックテープのサポーターに変わりました。お風呂も外して入ってOKと言われました。 その際、「肘は撮らなくていいんですか?」と尋ねると、「大丈夫ですよ」と言われました。怪我した時以外では、肘の撮影はしておらず、心配です。怪我して運び込まれたところで「(先方の病院では)肘の骨折は、そのままで、なにも処置がないかも」とも言われました。 ということで骨が引っ付いているかどうかわかりません。どっちでも何の影響もない部分だったのでしょう。 「リハビリに来ても良いですが・・・?」と聞かれ、「週一程度なら来たいです」と答えると、「それでは、もう少し骨がしっかり付いてから手配しましょう」という返事でした。

関連するQ&A

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 骨折にしては軽度なのでしょうか

    よろしくお願いいたします。 駅のホームから落下した際、右肘を伸ばしたまま手をついたのが原因で骨折、1週間が経過します。明後日手術が決定しました。 骨折についてですが、肘の骨(手首側)の角が折れ数ミリ外側へずれているそうです。 現状ですが動かさなければ痛みはありません(手首を回転させると激しく痛みますが)。指は問題なく動きます。しびれもありません。素人目ですが肘周辺に腫れや変色は確認出来ません。 初めての骨折、しかも関節なので不安なのですが、先生はとてもあっさり(というか無愛想で機械的)です。^^; ちなみに「手術はしなくてもいいがまだ若いから(29歳)今後の為にやったほうがいい、手術は麻酔処置を含めて2時間以内、入院は最長で1週間熱が出なければ数日、ギブス固定は3週間」と言われました。 これは肘関節の骨折にしては軽度というこなのでしょうか。また、この程度の手術は簡単で問題が発生することは希なのでしょうか。 手術前で不安です。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 手首骨折手術

    手首を骨折手術しましたが、骨が動いたということで、ギプスされました。手術した方が早く直る、ギプスも必要なしと聞いていたのですが、手術しない方がよかったのか、と思います。 医者に文句を言うと怪我の状態がひどかったからだと言われました。ほんとうにそうでしょうか。 どうも納得がいきません。

  • 左肘の関節脱臼と骨折

    11才の息子が左肘の関節脱臼と骨折をしました。 全身麻酔で切開での手術ピンニング固定してます。 術後2週間でギプスも取れました。 現在3ヶ月曲げ伸ばしする事があまりできません。 ピンがあるから、曲げ伸ばしする事を邪魔しているのでしょうか? ピンを抜けば、曲げ伸ばしする事ができるようになるのでしょうか? とても不安です。

  • 脱臼した指が固定具で粉砕骨折。どこに相談できる?

    年末に右手親指を激しく脱臼しました。 その際、指の腱が切れ(骨は無事でしたが)、骨を本来の位置に戻しても関節がズレて戻らなくなり、関節に金属ピンを2本挿して(ピンの先は皮膚の外に出してある)関節を固定する手術を行い、腱がつながるまで包帯を巻き、様子を見ることになりました。 その後正月休みの間に、一本のピンの傷口からバイキンが入りひどく化膿しました。 正月明けの診察時に化膿を防ぐためピンを1本抜き、弱まった固定力を補うため、親指のコルセットを処方されました。 ところが、先日、コルセットをつけた親指が机にひっかかり、激しい痛みを感じました。 次の診療の際、レントゲンを撮ると、ピンの刺さっていた部分の骨が粉砕骨折していました。 本来なら、この日ピンを抜いて、あとはちゃんと腱がつながったか確認する予定でした。 そこで、再度金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、今度はピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固められました。 更に、「粉砕骨折した関節が再生するかどうかは確証がなく、とりあえず6週間様子を見て、一旦金属ピンを抜くが、もし関節が再生しなかった場合は、関節部分を直接金属ボルトでつなぐことになり、関節の稼働域も制限されることになるだろう」と言われました。 粉砕骨折の直接の原因は、ワタシの不注意かもしれませんが、そもそも最初の手術時に、「金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、ピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固定」していれば、親指のコルセット費用も、2度目の手術費用も要らなかったのではないでしょうか? 本来必要ではなかった費用をなんとか補償を受けられないものでしょうか? こういうケースは、適切な相談窓口などはあるのでしょうか?

  • 骨折後のむくみが・・・

    先日、手首を骨折したばっかりです。普通の骨折です。 現在は、肘から手の甲までギプスで固定されていて指はギプスから出ている状態です。 ですがその出ている指がむくんでいます。骨折した手首の部分よりむくんでいる指の部分のほうが気になります。 むくみは出るのが当然で、むくみはできるだけとった方が良いということを聞きました。 どのようにしてむくみをとればよいのでしょうか?? 切実に回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 手首(舟状骨)の骨折の治療について

    右手舟状骨を骨折し、1ヶ月がたちます。(初めての骨折です) ネットでいろいろ調べて不安になったので教えてください。 1.受傷当時と1ヵ月後のレントゲンを比較したのですがあまり変わってないように感じました。こんなものでしょうか? 2.ギブスは当初手のひらから肘(7分目)まで巻いていたのですが、この前4分目くらいで親指を固定しないように巻かれました。 通常、肘までかつ親指固定で巻くようですが、この処置は妥当なのでしょうか? 3.医師から治療プランや骨の状況、注意事項などについて全く説明がありません。 (唯一、この骨折は治療に時間がかかり、暫くギブスして治らなかったら手術をすると言われました。) また通院も1ヶ月ごとになってます。医師を信用していいのか、別の病院に行こうか迷っております。 これらの対応は妥当なのでしょうか?また、病院側は他の病院で治療中の患者が来ると困りますか? 4.関節が固まらないようにしたほうがいいと聞いたので、ちょっと前からギブスの中で手首を動かしております。 患部を安静にするのと関節が固まるのを防止するのは相反していると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 30代前半で、パソコンメインの仕事をしてます。また手首を酷使する趣味を多数やっております。 何とかして元通り(に近い状態)にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 骨折について

    骨折について 左足の腓骨を骨折して1週間ほどたち、定期通院とのことで今日病院に行きました。 医師の方からは「今のところ骨もずれていませんのでこのまま治るでしょう。来週にはギプスを短くしましょう」と言われました 無事家に帰って来たのですが、ギプスで固定している骨がずれることはあるんでしょうか? 骨がずれると手術云々言われて少し不安なのですが・・・ 心配性なのですが、患部付近の筋肉を動かしたりするとずれることもありえるんでしょうか?指の運動をしているときアキレス腱が動いてちょっと痛かったです(気にしすぎでしょうか) よっぽどのことがない限りはずれたりしないんでしょうか?