• ベストアンサー
  • 困ってます

手首を痛め、親指がポキポキとなります。

手の親指を動かすと、手首が痛くなります。 特に、寝起き、手を動かすと痛く、 ここ数日は親指を動かすと、手首の側面(親指側)が、ポキポキと鳴るようになりました。(痛みもあります) 3か月くらい前、重いものを持つ仕事で手首が痛めています。その時には親指はまったく痛みを感じませんでした、 1か月くらい前に退職したので一度は回復しました。 しかし、2週間ほど前、引越しをし、荷物を持ち運んだりした日あたりから、また痛くなり、そして以前とは少し症状が変わってきました。 朝、寝起きに少し親指を動かしただけで痛く、ロックがかかっていたように親指のつけねの関節が固くなっていて、動かすとポキっとなります。 このような場合、どのように処置をしたらよいのでしょうか。あまり動かさない方がよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157743
noname#157743

念のため、一度整形外科(美容整形ではありませんよ)で診てもらった方がいいと思います。大したことがなければ、湿布を貼って安静という指示だけで済むとは思いますが、腱を痛めている可能性もあるので。 そのような痛みがある時は、基本的には動かさない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的には、やはり動かさないほうがよいのですね。 ついつい親指を使ってしまい、治るタイミングが遅くなっているのかもしれません。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首に針をついてしまった!

    読んでいただき誠にありがとうございます。 タイトルのとおり、先週終わりに作業中誤って、右手首に針が刺さってしまいました・・ 刺さった瞬間、びりっと電気が走ったような痛みと、直後はしばらく主に親指がしびれていたのですが、 時間が経過すると、特に何もしなければ、痛みとびりっとするような痛みはなくなりました。 が、刺した部分を表面から触れると、親指に鈍い痛みが走り、ねじったり、手首を回したり、例えば寝起きで伸びをする姿勢で指を伸ばしたまま腕を伸ばすと、同じくビリっと鈍いしびれ?痛みが走ります。 (一番ビリっとくるのは、手首を反り返らせて伸ばそうとすると、痛いです。) 普段の生活で特別大きな支障や、感覚がないなどの症状はないのですが、上記の動作で痛みが出てくるのです。 いろいろ調べていると神経が傷ついてしまったりしているのでは?と思うものの、回復していくのに時間がかかるなどの情報を得たのですが、病院などで何か処置をしてもらわないといけないものなのか、様子を見たほうがよいのか迷っています。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 (ちなみに刺してしまった部分は手首の真ん中あたりです。深さはわかりません。一瞬のことすぎて覚えていないのです・・すみません)

  • 手首の痛み(親指側)

    4ヶ月前から、手首から親指の付け根にかけて痛むんです。レントゲンとってもらっても、分からないし。断続的に痛みが走るんです。いったい、なんなのでしょうか?また、レントゲン以外の処置方法はなんですかね?

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • 生まれつき親指の関節が人と違うのですが…

    生まれつきで親指の関節の動きが違うんです。 普通の人は手を開いたときに真ん中の関節は外側を向きますが、自分の場合は関節が自然に曲がって上を向くんです。 手首と真ん中の関節とが繋がっている筋も上に向かって張ります。 他にも、親指が人差し指の付け根の関節の後ろ側にまで曲げたりすることが出来てしまいます。 あと、親指以外の指の長さが同じの人と比べると親指が短いのです。 これらのことは昔から気にはなっていたのですが、特に痛みなどはなかったのでほっといていました。 ですが、最近になってまた気になり始めて自分なりに色々調べてみたつもりなのですが、答えが見つかりません。 特にこの親指の異常のせいで悪いことはないのですが、気になって仕方が無いのです。 病院に行けば分かるのだとは思うんですが、別に痛みがあったりするわけではないのでなかなか行くところまでいきません。 そういうことで、この関節の異常はどういう病名なのか教えてください。お願いします。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 手首の痛み。

    ※1年半前に手関節の痛みを発して治療中です。 その際は、ドケルバンではありませんでした。 右手首の痛み。手の手首、内側のぼこっとした骨付近に激痛があります。 負荷をかけるとすると痛みを発します。 本を読んでいる等でいて!っとなって支えられなくなる。 三週間ほどまえに、肉体労働で何かで軽い痛みがあったのですが、 腫れたりはしていませんでした。 この情報で何か考えられる、手首の状態はありますか? 今の関節痛とは別にドケルバンになったのでしょうか? ドケルバンの人が出来ないポーズも一応できるのでわからないんです・・・

  • 右手親指の付け根が痛い 3か月も

    3か月前にソフトボールをしました。転んだわけでもないのですが、その時から右手親指の痛みが取れません。よく考え得ると、打撃(左うち)のときバットの変なところにボールがあたりちょっと右手に鈍痛がはしったか、ぐらいのことがありました。 痛みは親指の付け根の手首のところに少しくぼんだ所があります。そこから親指方向へ3センチくらいが傷みます。親指を反らせる時に激痛になります。また左の親指でそのくぼみから親指方向へ押したままそわしていくと親指第二関節のした1センチくらいのところで激痛が走ります。 握手をしたり、ふたの開け閉め、筋トレの際のバーベルを握った時などが傷みが出ます。 ほかっておけば、治ると思っていたのですが、一向に治る気配がありません。 普段外国人と会う機会が多く、握手するのが恐いです。 医者へ行こうと思うのですが、その前にどなたかこの症状についてお教えいただけると助かります。

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 手首の小指側が特に痛む

    20代の女です。 先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。 結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って 放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて ・お皿などを持っても痛む ・タオルを絞るのも少し痛む ・握力が少しだけ減った などです。 また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で 倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。 普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので 何か対処法などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 手首が痛いのが続きます

    先月ぐらいから、右手首を動かした時に激しい痛みがあります。 転んだとか手をついたとかいう記憶はないのですが、これまでの経験と感覚から、腱鞘炎などではなく靭帯を痛めているかもしれません。 痛むのは、右手に力を入れて物を掴んだ時や、蛇口をひねった時、手首を内側(親指側)に傾けた時です(外側に傾けた時はそれほど痛みはありません) 肌が弱いのでテーピングはできません。 (以前足を痛めて病院でテーピングをしてもらった時は30分と持たずに痒みが酷くなって、はがすと赤い水ぶくれがあちこちにできていました) 病院に診せた方がいいのは分かっていますが、土曜日も出勤なので病院に行く時間がありません。 自然に治るかと思って様子を見ていたのですが1か月経っても治るどころか痛みが増しつつあります。 何かで固定した方がいいのでしょうか? 当方福岡市なのですが、夜遅くまで診察されている病院などありましたら併せてお教えください。 よろしくお願いします。