• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首と肘の間らへんが痛い(左だけ)

手首と肘の間あたりが痛いです!! 手の甲の側が熱いような(実際には熱くありません) ジンジンするような、鈍く痛いような感じです。 七転八倒する激痛ではないのですが、 手を動かすとなかなかどうして痛いです。 日ごとに痛くなってますし、痛む範囲も広がっている気がします。 最近仕事の関係でパソコン打っているせいかと思いますが、 腱鞘炎は肘や指などの曲がる部分しかならないみたいで・・・ これって何なんでしょう。 仕事でどうしてもパソコン打つのはやめられないのですが、 温めるか冷やすかどっちがいいですか? 仕事のため、土曜しか病院は行けません。 詳しい方が見えたら応急処置のいい対策を教えてください(><) 温めるのと冷やすのを間違えるとよくないと聞くので、 どちらもできずに困っています。

noname#134687
noname#134687

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1505
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご質問分だけでは神経的な症状なのか、筋肉や腱などの症状なのかなんともいえません。 >温めるか冷やすかどっちがいいですか? 答えから言いますと、どちらも行わない方がいいです。冷却とは普通はケガをした直後に行う処置です。慢性のものや、何日も行うのは血行が悪くなりかえって悪化します。 痛みの原因は炎症です。痛いときに温める行為は 「炎症と言う火に油を注ぐ行為」 になります。ただこれは湯船に限ってのことです。アルコールも同じ理由で駄目ですね。ホットパックや使い捨てカイロは大丈夫です。 一番は加温でも冷却でもなく保温です。患部にシップを貼り、冷えないようにしましょう。マッサージなども組織に傷つける可能性が高いため避けましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明がとてもわかりやすくて助かりました。 保温が一番なのですね。明日出勤時にシップを買って貼るようにします。 職場が妙に冷えるので貼りつつ、週末に整形外科で見てもらってきます。

関連するQ&A

  • 左手首の痛みの原因

    左手首の痛みに悩まされています。 数週間ほど前から、小指側の手の平の付け根の手首の痛みがありました。 手で押すと痛みがある程度だったのですが、一昨日から痛みが強くなり始め、 現在は、ちょっと手首をひねるだけで激痛が出てます。 どこかにぶつけたり、ひねったりはしていません。 自分で思いつくのは、仕事や家でパソコンを使う事が多いので、腱鞘炎か?くらいですが、 最近、これまでよりも頻繁にパソコンを使っている訳ではないので。。。 何か考えられる原因や対処方法分かる方いらっしゃれば、コメント頂きたく、 よろしくお願いします。 もちろん時間を見つけて、病院に行く事は考えてます。 右利きです。

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • 転倒し肘を痛めました。

    私は、20代男性なのですが、先日歩いていて転倒し、しりもちをつきました。 転んだ際に右手をついたのですが、右肘に激痛が走りました。 どうやら関節を痛めたようで腕が伸ばせ無くなってしまいました。 2日ほど様子を見ているのですが、動かせる範囲が徐々に狭くなっています。 特に、腕をねじる(ドアノブをひねるような)動き、腕を完璧に曲げ伸ばしする動きをすると肘に激痛が走ります。 手首や指は問題なく動きます。 腫れたり、熱を持ったりということは今のところありません。 どのような症状が考えられますか?骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう? また、対処法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 無茶をしすぎて、肘を痛めました。医者に行くべきでしょうか。

    意地で腕相撲をしてて、痛めました。 20代前後は、腕相撲は無敵に近いぐらいでした。柔道が2段でしたので。 今は30代後半になってますが、弱ったといえ、まだまだ力は強いです。 友人や兄弟も強いので、みんな集まったら、たまに腕相撲をやってました。 先月始めに帰省して友人宅に呼ばれたときに、弟が友人の長男18歳に負けたと言ったので そんなの冗談だと思っていました。 長男の体格は、184cm100キロ超で野球部だったんですが、まあまだまだ負けないだろうと思ってやりました。 それが滅茶苦茶強かったんです。 友人の息子には負けたくないって意地だけで、5分ぐらい耐えに耐えて、粘り勝ち出来ました。 みんなは、私が負けるだろうと思っていたので 「そんなはずはない、もう一回やってみろ」 「俺とやってみろ」 と、何戦もさされました。 次の日から強い筋肉痛が続いてその後に、親指、人差し指から二の腕までの間が痛み、 腱鞘炎になったと思っていました。 手首と肘を捻ると痛いので、テーピングをしました。 テニス肘痛用のテーピング法でです。 今は、指や手首は治って普通に物も運べるのですが、肘だけは捻ると痛いです。 ふとした時に肘を捻るとゴリゴリした感覚で痛みが走ります。 肘の軟骨がどうにかなってるんでしょうか。 4週間近く経って、今さら病院もと思ってるんですが、 このままにしてて自然治癒で治るでしょうか。

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 両手首が腱鞘炎。

    4ヶ月の子供がいます。2ヶ月ほど前から両手首が痛み出し、1ヶ月前からは激痛です。 整形外科で診てもらったところ、育児による腱鞘炎とのことでした。そこでは、ホットパックという温熱治療をするので通院するよう言われましたが、通う時間がなく、痛み止めと湿布で過ごしてきました。 しかし、症状はどんどん悪くなるいっぽうで、最近は動かさなくても痛むし、自分の身の回りこと(着替え、歯磨きなどいろいろ)すら、激痛のためにできなくなってきてしまい、思うようにできないイライラで、どうしようもない状態です。 なんとか、痛みがマシになればと思い、ネットでも調べ、 お灸、保冷剤で冷やす、バンテリン塗る、などしたのですが、よくなりません。 育児で腱鞘炎になった方の体験談なども見ましたが、私のように両方ひどい症状になったという話が見当たらず、どうすべきか分かりません。 育児は気合でやってますが、授乳のとき子供がのけぞったりするとものすごい激痛が走り、落としそうになってこわいですし、だんだん起きている時間が長くなってきてるのに、抱っこして遊んであげることもなかなかできず、自己嫌悪に陥ってます。 ひどい症状だと、注射・手術で治療するということですが、一時的にでも両手が使えなくなったら・・・と心配で踏み切れません。 夕ご飯も作れず、主人にはずっと外食やらテイクアウト品やらで済ませてもらっており、日々自分がダメな人間のように思えてきます。 私と同じような症状になり、克服された方、また、コレが効いたなどの情報をお持ちの方、こうしたらいいんじゃないかと教えてくださる方、どなたでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手首の小指側が特に痛む

    20代の女です。 先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。 結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って 放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて ・お皿などを持っても痛む ・タオルを絞るのも少し痛む ・握力が少しだけ減った などです。 また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で 倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。 普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので 何か対処法などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 宜しくお願いします。