• 締切済み

手首に痛みが…?

一週間ほど前から左の手首に痛みを覚えるようになりました、特に親指を動かすと痛みを強く感じます、何かを持とうとしたり、ちょっとした動きで針で刺されるような痛みがはしります(鈍い痛みもあります)、シップとサポーターを使って仕事は続けていますが、段々腫れてきたように思います、直に病院へ行ったほうがいいかどうかお尋ねしたく投稿しました、実は仕事の都合で時間がなかなかとれません。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 「ガングリオン」ではないでしょうか。検索サイトで「ガングリオン」で調べてみてください。写真が載っているサイトで、自分の手の腫れと比べてみてください。 下のサイトも見てください。 もし、ガングリオンで痛みがひどいなら整形外科を受診して液を抜いてもらってください。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
maido2
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり受診してみようと思っています。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.2

リューマチでないといいですね。 もしリューマチだと初期の手当てが大事です。 早く受診されることをオススメします

maido2
質問者

お礼

tera2002さん始め、みなさんから受診を進められました、そうしようと思っています、ありがとうございました。

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.1

すぐに病院に行ってください。 会社に言わなければいけない場合は 大げさに言えばいいでしょう。 社員の健康を守るのも会社の仕事です。 自分の健康を守るのは自分の仕事です。

maido2
質問者

お礼

はい、そうします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首がとても痛いです!!

    一週間前から手首がとても痛いです。 特に、手首を内側に曲げると痛いです。 湿布をしても、サポーターをしても、治りません。 しかも、さらに悪化してきています。 なぜかわかりますか? 回答お願いします!!

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 手首の痛みが消えない

    一ヶ月ほど前の晩に友達とふざけて力比べして遊んだところ次の日の朝左手首が猛烈に痛くなりました。 動かすと痛いですが腫れはありませんでしたし少なくともその晩は何ともありませんでした。 次の日はそのまま仕事をし晩に湿布を張りました。一週間位経ち痛みも大分良くなったし湿布も切れたのでそれ以降はあまり負担をかけないように過ごしたつもりです。 それから一ヶ月経ちますが今でも左手首をある方向などに曲げたりすると痛みが走ります。また仕事上重い物持ったりするのでどうしても負担かかってしまいます。 このまま放置しても治ると思いますがやっぱり病院行った方がいいのでしょうか?湿布もらっておわりかな? 捻挫だとしても掛かり過ぎでわ?と思います

  • 手首が痛い・・・。

    一週間ほど前に朝起きると突然左手首が痛くなりました。左手首の親指の下の方の骨のところです。 変な寝方をしていたのかと思い、そのうち治ると思っていると日に日に痛みが増しています。赤ちゃん(10ヶ月)がいるのでお世話するときも抱いている時もとても痛くて困っています。病院に行くにも赤ちゃんがいるとなかなかいけないし。 痛みは、思い物を持ち上げたり、手首をそらしたりしたら痛むときもあります。普通にしていたら痛くありません。 病院に行かなくてもほっといても治るのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 手首パキパキ

    こんにちは。手首に関する悩みです。 右手首を小指側や縦に動かす(まげる?)と、必ず「パキッ!!」という何かが引っかかってるかのような大きな音がします。手首自体の動きも音がなる時に衝撃をうけたかのようにコキッという感じでうごきます。 クラッキングではないと思われるのですが…痛みは大分ましになりましたが少しあります。 病院に行くと、関節が緩んでいると言われ、安静とサポーターで軽く固定することをいわれました。しかしサポーターをしてもパキパキ音は健在ですし、全然良くなる気配がありません。 この手首のパキパキは治りますか?また、どうやったら治りますか? ちなみに、今高校2年生で手首の異音に気付いたのは中学2年生の時くらいからです。そしてテニスを小学生の頃からやっています。ここ二週間はテストなので全くやっていませんが… どうか回答宜しくお願いします。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

  • 手首の痛み

    3ヶ月前からテニスを始めたものです。(59歳) テニススクールに週1回通っています。2週間ほど前から手首が痛くてラケットが振れなくなりました。打ち方をいろいろ変えて試行錯誤しているので無理なうち方になっているのかもしれません。それ以前はこういうことはなかったのですが。シップをしたりサポータをしたりしていますが一向によくなりません。よい治療法など経験のある方アドバイスください。

  • 手首が痛い…

    いつもお世話になっております。 仕事柄(CGゲームクリエイター+原画描き等)手を酷使する仕事を しています。(ちなみに今は左手だけで文章打ってます…) ここ一週間くらい手首の痛みがとれません…(汗) ひたすら絵を描き続けたり、彩色の場合、マウスを10時間以上 (途中休みなしでとか)持ち続けてとかがやっぱりいけないんでしょうか… 手首などが痛い場合、どういう処置を皆さんされてますか? 効きそうな湿布や、この場所をマッサージすると効くよ! 等がありましたら是非教えて欲しいです。 もしくは手首が痛みが取れない場合は、病院だと何科に行けば 良いのでしょうか…? 全部に答えてくれなくても、一つだけでも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。