• 締切済み

去年の夏から手首の痛みがあり疲労と診断

去年の夏から右手首の痛みがあり放っておいたら両手首に痛みが広がりました。更に指関節まで痛くなりドアノブ、洗い物等手首を使うことが大変になり秋に整形へ受診。レントゲン、採血結果疲労と診断されました。薬と湿布を出され今まで来たのですが大した薬も効かず痛みは続いています。採血の結果はかなり良い、レントゲン特変無し。それをふまえセカンドオピニオンしようか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.1

そういった、痛いのに整形外科でも問題のない痛みは生活習慣が原因のことが多いです。 私もここ数年で左手首の痛みと腕の痺れ、右股関節の痛み、右肩の痛みなど何か所かの痛みに突然悩まされました。 収まる気配もないので病院にかかるのですが、結局のところ病院に受診しても異常なしでシップや痛みどめによる治療のみになりました。 接骨院もいきましたが、いいのか悪いのか、、という感じでした。 いろいろと考えて普段そこに無理がかかっていないか考えました。 股関節は日ごろの座り方や姿によるもの、左手首と腕はいつも無意識に体重をかけてパソコンをしたり、字を書いたり、テレビを見たりしていましたし、右肩は荷物を持つ癖などがついていたようでした。 それに気づいたのでそこを意識して改善したら2~3か月で症状は消失しました。 急になったように思いますが長年の負荷の蓄積からきているようです。 もし思い当たることがあるようでしたら日頃の体の使い方を見直すことをお勧めします。 姿勢が悪いとか、または関節に無理のかかる使い方をしているはずと思います。

関連するQ&A

  • 痛めた手首が治りません

    初めまして。ずっと気になっている左手首の事で、ご相談します。 重いやかんなど逆手で持ち上げる癖もあり、たまに痛くなる事はありました。今年6月頃、子供の一輪車の補助で無理な力がかかって痛くなりましたが、シップを貼ったりして、その後はほったらかしてました。 そして完治しないまま、8月にまたレンジを持ち上げ痛めてしまい、その時は関節が浮いたような感じもしました。シップをしていると、痛みは引いてきましたが、くるぶしの側からぼこっと骨がつきだしていました。整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は異常ないと言われ、そのままの状態です。日常使うには痛くないですが、無理に手首を回すと痛いです。ずっとこのままなのでしょうか。不安です。

  • 手首が痛い!

    数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

  • 手首が痛いです.整形外科で直す方法がないと言われま

    手首が痛いです.整形外科で直す方法がないと言われました. 手首が痛くて整形外科で診てもらいました.レントゲンを見た結果,軟骨が変形しており,手首の関節の部分で骨と骨が手首を動かした時にぶつかり,そのため痛みを生じるらしいです. 病院の先生に聞いたところ,直す方法は無く現在軟膏を処方してもらっています. 結構痛むので,本当に治す方法はないのか,痛みを軽減する方法はないのか調べたく質問させて頂きました. どなたか知っているかたは教えて頂けると幸いです.

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 手首の痛み

    昨日、旦那が趣味でやっているサッカーの練習中こけて手をついた勢いで手首を痛めました。 腫れも、内出血もないのですが、ペンをもつこともできないくらいの痛みが続くので、夜、救急病院に行ってレントゲンをとってもらいました。 結果はなにもなっていない。捻挫でしょうということで湿布も何も出そうとしてくれなかったそうで、旦那が痛いので薬をくださいと言って初めて湿布と痛み止めをもらったという状況です。この診断をしてくれた先生は内科の先生でした。 今朝になっても状態は全く変わっていません。 本人は(足首を時々捻挫します)捻挫の痛さと違う気がするんだけど…といいます。 私は全く怪我について知識がないのですが筋や靭帯の怪我だったらレントゲンにうつらないですよね?内科の先生で判断できるものなんでしょうか?

  • 手首の痛みについて

    今年の四月に右の手首を痛めてしまいました。 ちょうどその時は色々と行事が被っており、テニスや楽器と色々やっていたので、手首に大きな負荷が加わってしまったのだと思っています。 忙しい時期も終わり、1ヶ月も経ったのに治らないので整形外科に行きました。 レントゲンを撮っても何も問題がない、使いすぎが問題、安静にしていれば治る。とのことでその時はそのまま帰らされました。 それからもう9月にはいるのですが、いつになっても手首の痛みが治りません。 ここ2ヶ月、テニスも楽器も辞めました。 サポーターやテーピングを使ったり、使わなかったり。悪化させない程度に手首が固まるのでストレッチしたり、色々試行錯誤しているのですが全く回復しないのです。 元から関節を壊しやすいのですが、これはもう一度別の整形外科に行った方がやはりどうにかなるのでしょうか。 それとも整体に行った方がいいのでしょうか? またオススメの固定方法や対策がありましたらお教えしてくださると嬉しいです。 また、この間ピアノを久々に弾こうとしたら全く手首が動かなくて痛みもひどく弾けませんでした。 やっぱりいいところの病院行った方がいいんですかね...。これはどうにかなりますか...?

  • 手首に痛みがあり

    手首に痛みがあり 先日、整形外科を受診し、レントゲンも撮ったが 異常は見られないとの事で、様子見となりました。 (手首の収束している神経・筋肉の疲労とのこと →利き手と逆の手首で、特に激しい使い方はしていないのですが) 特に治療法は無いと言われました。 その夜の就寝時から手首に思い締め付けられるような 痛みが毎夜続いてます。 平常時でも手首を支点に、上下・左右・捩じれと言う動作を した時など痛みがあります。(くじいた時と同じような痛み) どなたか同じような症状で診療されている方はいらっしゃいませんか? 参考に、病名や対処法をご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手首の神経痛らしき症状

    手首に神経痛らしき症状が出てなかなか治まりません、 整形外科では、使いすぎですと言われ、一ヶ月ほどシップを貼っています、最初はじわじわとした痛みがあって、それは無くなったのですが、たまにピキッとした痛みが走るようになりました、小指側の手首です、神経痛なら暖かくなればと思ったりするのですが…似たような経験をされた方いらっしゃいますか?漢方とか薬、他に何かこれがいいと思うものってありますか?教えていただければ有難いです。

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう