• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首の痛み

左手首の痛みに悩まされています。 利き手は右手で、酷使したり強打したわけでもないのに、 突然、痛み出しました。 動かすと痛く、特に、曲げると痛みが走ります。 整形外科でレントゲンを取ってもらっても異常はなく、 原因がわからないと言われました。 数ヶ月前から、急に痛む、急におさまるの繰り返しです。 どういうきっかけで治ったり痛んだりするのか、見当がつきません。 気になるのは、生理の時期には必ず痛んでるということくらいです。 (昔から生理痛はありましたが、腹痛くらいでした。) どなたか、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数18383
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 手首・手に限らず体の痛みとは、必ず特徴的な所見を数個持っています。ここでは問診的なことしかできないのが限界ですが、お聞きする限りでも該当するような疾患は見当たりません。 左右を見比べてみて腫れていいないですか?しっかり境界線が分かるようにではなく、なんとなく全体的に腫れているような感じはありませんか? この状況で可能性として考えられるのが、ガングリオンと呼ばれるゼリー状のものが溜まる腫れ物です。手首の甲側に出来ることが多く、通常は誰がどう見ても分かるような腫れ物ですが、奥の方だったり、内容物が少ないと一見して分からないこともあります。 病院で塗り薬はもらいませんでしたか?シップでもいいのですが、手首は良く動くところですのでゲルやローションなど塗り薬がいいと思います。例えばボルタレンなどがありますが病院でもらうか、薬局で薬剤師に聞いてみてください。薬をこまめに塗り、それでも全く状況が改善されない、もしくは悪化するようであればもう一度整形外科に行かれてみるといいと思います。再診でも原因が分からないのであればMRIをお願いしてみるといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧に対応して下さり、本当にありがとうございました。 MRIや神経科など、自分でももう少し動いてみようと思います。 アドバイス、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 最後にもう一つだけ。 親指を中に入れて手を握り、尺屈をしてみてください。これで痛みが出ますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりまして申し訳ありません。 小指側に曲げる、というのがピンとこないのですが、 (上下ほど可動域が広くないというか) この動きに関しては、痛みは感じません。 もともと動かない方向へ動かそうとする引っ張り感があるだけです。 度々回答下さってるにもかかわらず、 要領を得ない補足ばかりで申し訳ありません。

  • 回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >甲側から押して、全部がひびく感じです。 甲側中央でしょうか? ひびくというのは、肘を机の角に打ち付けたような感じの “痺れ” ですか? 全部がひびくというのは親指から小指まですべてですか?それとも指を除く甲全体ですか? 甲にひびく感じでも親指寄りの方がよりひどく感じ、小指側の方は比べるとそうでもないとかありませんか? >神経内科でもいいのですね。 >(メンタル面の疾患を診るイメージでしたので) 神経内科とは神経の痛みや痺れなどの異常を取り扱う科でして、メンタル系の方は心療内科(精神科)といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々ありがとうございます。 ひびく、という表現は不適切だったかも知れません。 ズキっと痛む感じで、痺れとは違います。指までは痛くなく、甲の奥のほうに刺さる痛みのようです。 どちらかというと、親指側のほうが痛みが強いです。 丁寧に聞いて下さり、ありがとうございます。

  • 回答No.2

>動かすと痛く、特に、曲げると痛みが走ります。 手首といってもぐるりと一周手首なわけで、具体的にどこが痛いとかわかりますか?特に押して痛いところがわかれば参考になります。例えば親指の延長線上とか、小指側の骨の出っ張り部分周辺とか。 動かすにも色々あります。日常生活の中で具体的な例があればわかりやすいです。例えば買い物袋を下げたときとか、タオルを絞るとき、床に手をついて立とうとしたときなどです。 手首は基本的に四方向に曲がります。手のひら側に曲げることを掌屈(しょうくつ)、手の甲側に曲げることを背屈(はいくつ)、親指側に曲げることを橈屈(とうくつ)、小指側に曲げることを尺屈(しゃっくつ)といいます。具体的にどの曲げ方をするとどこが痛むのか、そしてその個所を押せば痛いのかなどをよく観察されてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 押して痛いところは、特定するのが難しいです。 甲側から押して、全部がひびく感じです。 曲げるのも同様、どう動かしても痛いのですが、 特に上向き(背屈というのですね)が辛いです。 補足には不十分で申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 一度神経内科で見てもらうのはどうですか? 神経痛などの神経関係の専門科になりますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 神経内科でもいいのですね。 (メンタル面の疾患を診るイメージでしたので) 参考になりました。