アスベルガーの方との距離を取る対処法

このQ&Aのポイント
  • アスベルガーの方との距離を取る対処法をご紹介します。
  • アスベルガー症候群らしき人との接し方に悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 上司の息子でアスベルガー症候群の方との距離を取る方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスベルガーの方と距離を取る対処法

職場にアスベルガー症候群らしき人がいます。その方は上司の息子で、本人も今のままでは駄目なので変わりたいということでやってきました。ですが、特に何もするわけでもなく会社でインターネットばかりみています。こちらが仕事を頼んでも「個人的にできません」や「私には出来かねます」などといってしません。上司も「何で息子にさせるの?」と言ってきます。そして「あまり言うとあなたに攻撃的なことを言ってくると思うけど、よろしくね。」と言われました。おまけに息子は話している時の人との距離もよくわからないようで気がついたらすぐそばにいて正直気持ちが悪く感じる時があります。私はカウンセラーでも何でもないで、息子に気を遣っている上司とその息子と一緒にいると段々と気が滅入ってきています。自分の息子が心配なのはわかりますが自分の職場に連れてきてくるのはどうなのかと思いますし、職場で上司は息子と話しをするときに自分のことを「お父さん」と言います。 そんな2人に必要以上関りたくないと思っているので、うまく距離を置く対処法があれば教えてください。

noname#193328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

"その親にしてその息子あり"という感じですね。 それにしても、会社経営者は親子の存在をどう考えているのでしょうね。 そのような環境で働くirairacuma、ご苦労様です。 「うまく距離を置く対処法があれば」ですが、答えは「距離をおくこと」でしょう? もうその息子の存在を忘れましょう。 多分、その親子には何をいっても無理だと思います。 挨拶くらいはしてもいいでしょうが、仕事中は自分のことだけ考えましょう。

質問者

お礼

最初は大変だと思いますが業務に支障がない程度にこの親子の存在は忘れることにします。最近、息子と同じ時期に入ってきた女性のパートさんもこの2人のおかげで仕事のモチベーションが下がったと言っています。今後、良くなることはないので機会を見つけて、会社のもっと上の人に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。