アスベルガーの方との距離を取る対処法

このQ&Aのポイント
  • アスベルガーの方との距離を取る対処法をご紹介します。
  • アスベルガー症候群らしき人との接し方に悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 上司の息子でアスベルガー症候群の方との距離を取る方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスベルガーの方と距離を取る対処法

職場にアスベルガー症候群らしき人がいます。その方は上司の息子で、本人も今のままでは駄目なので変わりたいということでやってきました。ですが、特に何もするわけでもなく会社でインターネットばかりみています。こちらが仕事を頼んでも「個人的にできません」や「私には出来かねます」などといってしません。上司も「何で息子にさせるの?」と言ってきます。そして「あまり言うとあなたに攻撃的なことを言ってくると思うけど、よろしくね。」と言われました。おまけに息子は話している時の人との距離もよくわからないようで気がついたらすぐそばにいて正直気持ちが悪く感じる時があります。私はカウンセラーでも何でもないで、息子に気を遣っている上司とその息子と一緒にいると段々と気が滅入ってきています。自分の息子が心配なのはわかりますが自分の職場に連れてきてくるのはどうなのかと思いますし、職場で上司は息子と話しをするときに自分のことを「お父さん」と言います。 そんな2人に必要以上関りたくないと思っているので、うまく距離を置く対処法があれば教えてください。

noname#193328
noname#193328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

"その親にしてその息子あり"という感じですね。 それにしても、会社経営者は親子の存在をどう考えているのでしょうね。 そのような環境で働くirairacuma、ご苦労様です。 「うまく距離を置く対処法があれば」ですが、答えは「距離をおくこと」でしょう? もうその息子の存在を忘れましょう。 多分、その親子には何をいっても無理だと思います。 挨拶くらいはしてもいいでしょうが、仕事中は自分のことだけ考えましょう。

noname#193328
質問者

お礼

最初は大変だと思いますが業務に支障がない程度にこの親子の存在は忘れることにします。最近、息子と同じ時期に入ってきた女性のパートさんもこの2人のおかげで仕事のモチベーションが下がったと言っています。今後、良くなることはないので機会を見つけて、会社のもっと上の人に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中々会えない男性への距離の縮め方に悩んでいます。

    同じ部署の上司の男性に絶賛片想い中です…! 部署の中でも特に外出や出張続きの忙しい男性で、毎日多忙なスケジュールで、会社で会えることが少ないです。 だけど私の中では職場の中で一番毎日コミュニケーションを取っている人で、 最近相談にのってもらったことをきっかけに、言葉で伝えられたことはありませんが気にかけていただいたり部下として大事にされている感じが伝わってくるほど、職場での距離が縮まったようなそんな気がして最近幸せです。 ですが、社内は周りをよく見ている人が多くておまけに噂好きな人も多いので、 私は自分の気持ちは絶対周りに知られたくなくて とりわけその男性へは皆の前では事務的に接してしまうし、コミュニケーションもほぼメールになってしまうほど 相手とも中々会えることが少ないので、 仕事以外のことで話しかけたり何かへお誘いしたり、通勤時間に会うこともまずありません。 相手も職場の上司部下として関係を縮めたいと思ってくださっているのか、 社内のメールでやり取りを続けようとしてきてくださっている感じは伝わってくるのですが 社内メールでのやり取りは個人的に警戒してしまって上手く返せずにいます。 相手と中々会えないので連絡先も直接聞けないし、どのようにしたらもっと仲良くなれたり 相手のこと知れるのか悩んでいます。 皆さんなら、こんな時どのようにして距離を縮めようとして行動しますか? 当然、社内メールでLINE教えてくださいとか言えないですよね。。

  • 淡い恋心を抱いたときの対処法

    ここ半年ほど好きな人がいます。ただし相手は既婚者です。年もかなり離れてます。中年男性です。お父さんみたいな感じもします。その人とは職場が同じで、ごくたまに飲みに行く程度の仲です。付き合いたい気は全くなく、なんというかお互い癒し?を求めてる感じです。相手は帰宅拒否症?みたいなところがあって、朝から遅くまでずっと仕事してます。私は職場と言えど、同じ空気吸ってるだけで安心できて、なんか幸せなんです。ただ、淡い恋心というか好意を抱いてるのっておかしいのかなって。こういった思いを行き過ぎないようにしたいです。ただ自分の胸の奥にしまっておけばそれでいいですよね?

  • 誤解されたらしい時の対処法

    始めに伝えなければならないのは私はイジメにあった事があり不安になると特に人の声が被害的に聞こえるということと、自信がなく目的のない雑談が苦手で言うことです。 本題ですが、職場でなぜかた店舗の人なのに頻繁に話しかけてくるオバサンがいて、私はちゃんと対応しなければ話さなければという気持ちと面倒くさい逃げたい気持でにっちもさっちもいかない状況でした。おまけに自分の家の隣がオバサンの職場の駐車場で毎日一緒に帰るはめになるのだろうか、家まで知られるのかて面倒でした。 ある日、また話しかけられ何かを話さなければいけないのかと頭を悩ませた時、でてきた話題が悪かったのと早口でしゃべったのでどうやら不信感をもたれてしまい、後日から無視をされ続けました。 私は不安や面倒な気持ちがまして、自分から話しかけることも無理なので、食堂にもいかず必要最低限のことしか関わるのをやめました。 相手はどうやら自分の職場の人に相談しているらしく、その事が私をイラつかせました。(イラつく前は自分が上手くできないせいで不安でどうしていいか神経をすり減らしていました)今考えるとオバサンは不安だから話していたのと、自分が原因で変なことになったと思っていたから話しているのでしょうが、私には、私の良くない事を他の人に喋って広めてるようにしか思えませんでした。 私としては当人同士で話して解決するのが当然だと思っていたからです。 自分の方も罪悪感を感じていたので、この状況が私の中で1年も続きました。 途中で「私の事で話してますよね?」とオバサンの上司にきいたら「いいえ~」としらをきられました。 結局、職場を辞めましたが、その時に、上司から「オバサンがおかしくなった!」と怒鳴られました。 そんなオバサンの上司ですが、その上司から態度がびくびくしている事を一言で馬鹿にされた事があり、その事を蒸し返して怒ったら、「そんな事で怒ってんのかよ」的な事を言われました。 どう対処すればよかったのでしょうか? 私の中では、当人同士思っていた事をいってあやまれば済むと思っていました。 暫く立った、今も上手く出来なかったイライラと相手からの仕打ちに思いだしては怒りがわきます。思いだしては声を出して反論しているのではたから見られていたら以上に見えると思います。怒りを解消する方法はないでしょうか? でも結局は自分の人間不信と自信のなさからくる出来事なので、どこへ行ってもついてまわります。今の職場でも輪をかけて人と関わることを避けて暮らしています。一人では苦しいし寂しいですが、人と関わる苦しみの方が大きいです。私が雑談すると言葉や内容に力が入りすぎているのか相手が止まります。 そういう相手を見ていると自分を責めざる負えず、相手にも苛立ちをかんじて、どんどん状況が悪くなるのです。何か改善策はないでしょうか。 お願いします。

  • いじめを受けても気が付かない人

    あるかたが、いじめ被害者は加害者に年賀状をださないといいました。 この発言は嫌だし問題があると思います。 ある支援者、カウンセラーの方ですけど、他にも問題のある方です。 いじめについて無理解なのになぜカウンセラーをするのでしょうか。 裏でいじめて悪口を言い表面はいい顔をしてくる人もいます。また例えばターゲットが知的障害だと認識するのは困難な場合があると思います。 サバン症候群の人のすごい記憶力などをしっていたらいじめないということもないとおもいます。高い能力であっても他人の悪意に気が付かず防衛できない人もいます。 また、いじめ加害者は自分より高い能力に嫉妬していじめることも多いです。 私の知る限りですけど、サバン症候群のかたで、いじめてくる支援者でも慕うかたがいました。 一見仲良さそうでもいじめているひとはたくさんいるとおもう。親しい近い距離だからいじめるひともいるとおもう。弱いターゲットに仲よさげに振る舞ってくるのがおおいとおもいます。 さらに最後に仲良かったよねと言うとか定番では。

  • アスペルガー症候群の女性を好きになっています

    会社の部下でアスペルガー症候群と思われる30代前半の女性を好きになってしまいました。彼女が配慮できないことや苦手なことは極力引き受け、なるべく働く上で負担をかけないように気をつけ、今は普通に働いてくれています。最初は空気が読めない人だなとか、こちらの気持ちを察してくれよと思いましたが、アスペルガーであることに気付き最近は人間としての純粋さや人の悪口を言わないこと、ちょっと垢抜けないこと、正直でまっすぐなことが魅力的に感じます。上司という立場もあり、気持ちを伝えては仕事に支障が出てしまわないか、迷惑かなとも思いますが、同年代の女性の方のご意見を伺えたらありがたいです。アスベルガーの方は告白されたらどう感じるのでしょうか?

  • 発達障害の方へ ‐ 「スイッチング暴走」への対処法

    私(男性)は、30歳間際にもなって、 結構強度なアスペルガー障害(症候群)と診断されました。 私自身、アスペルガー障害や発達障害とは何か、 最近まで知りませんでした。 以下の質問と補足に、自分の経験談を書いています。 http://okwave.jp/qa/q6494124.html また当方のID自己紹介欄の【B】にも 関連事項を記載しています。 (3月1日現在) ※自分自身、発達障害について知らなかったし、 学問として研究したことも専門家と議論したこともないため、 専門家とは用語の使い方が違うかも知れません。 おそらくアスペルガー症候群・発達障害の専門家は、 「スイッチング暴走」という言葉は使っていないと思います。 手前味噌な「造語」ですみません。 あくまで自分の経験則を書いただけなので。 【1】 皆様は上記リンク先に記したような 出来事を経験したことはありますか? 【2】 あるという方へ。 その際にはどのような対処を行いましたか? 私の場合については、自身の経験則により、 極度に疲労がたまると「スイッチング暴走」が起きると、 つい最近気が付きました。 リンク先の回答にもあるように、このような不調は、 食べ物も関係しているのでしょうか? 参考までに教えてください。 アスペルガー症候群ではない方でも、 上記のような経験をお持ちの場合は、 回答をお願いします。

  • アスペルガーは障壁となるか

    おそらくアスペルガー症候群に該当する者です。 ここでは、私がアスペルガーか否かではなく、アスペルガーであったと仮定した上での質問です。 (1)アスペルガー症候群の人は心理カウンセラーや臨床心理士になって大丈夫ですか? (2)実際に、アスペルガーでありながらも臨床心理士やカウンセラーでいらっしゃる方はいますか? (3)もしいらっしゃるのなら、患者さんに影響を与えてしまうことはありませんか? (アスペルガーの疑いがありつつもカウンセラーになりたい私の性質↓) 私は人の話を長時間聞き続けられます。人の気持ちに共感もします。気分のムラが激しいところはありますが、線引きをして、自らを保つことは、訓練によって可能だと思います。 (アスペルガーであると思われる理由↓) アスペルガーであるなら、受動型です。とにかく他人との距離がわからず、会話が億劫で、なかなか友人関係が築けません。それで周りに合わせてしまいます。状態が良くない時は、人に嫌われたり、拒否される感覚に満たされています。幼少期から生き辛いと思っていました。 以上、長々とすみません。

  • 女社会でのおツボネ対処法は??

    化粧品の 接客業をしています 私は中堅の位置にいるんですが 同じ職場内でのおツボネが本当に嫌な人で、 かなり参ります。 例えば、 自分が気に入らないスタッフが高額で販売をした時に 死ね って 本人がいないところで言ってたり 必要があってやっている事務作業に対して ばかじゃないの って 本人がいないところで言ってたり…… 毎日が色々です。 自分は一番上の上司がいなければ好き勝手にやって、 いる時は 超優等生ぶっていたりして、 同じような中堅たちから言わせたら支持率はゼロで、 そういう人に限って 彼氏がいなかったり アイドルオタクだったりしてます。 まだ同じ気持ちの人がいるだけマシですが 同時に仕事に行くことが憂鬱です…… こういう人の対処法ってありますか???

  • 一度距離をおいた相手に対し(男性の方お願いします)

    去年から職場の上司のことが好きになってしまいました。ですが、相手に気持ちを気づかれたのか、しばらく距離をおかれているな と感じた時期があり、あきらめようと努力していました。  ですが、最近 相手の態度が普通になり、距離を置かれている という感じがしなくなりました。こうなると、また気になってしまい、困っています。  男性の方に伺いたいのですが、相手に恋愛感情があると感じ、自分はその気がないので距離をおいたあと、その距離を持続しますか?それとも、ほとぼりが冷めたら元の態度に戻りますか?

  • アスペルガー症候群の人の嫌がらせ

    アスペルガー症候群の人の嫌がらせで困っています。 過去にもあったのですが、その人はその数年後にアスペルガー症候群であるということが診断されていました。確かに偏執的で普通ではないな、と思っていました。 今嫌がらせをする同僚も偏執的なのですが、会話のキャッチボールができない、いきなり切れる、空気が読めない、自分は悪くないと言うなど、アスペルガー症候群の特徴に一致することがわかり、その過去の人にも類似していて、自覚していないアスペルガー症候群の人ではないかと考えています。 言い聞かせることは無理だと思いました。過去の人もそうですが、同僚に対して上司に相談しても上司の言うことは聞きません(どうやって聞かせるかな…とため息をついてました)。労基や職安もうごいてくれませんでしたが、私の職場の人事部の電話番号を教えてくれました。これは内部告発にあたるそうですが、電話連絡して名前の交換だけしています。 上司を通して訴える準備があることを伝えましたしたが、この人は忘れるので、1週間くらいしか効果がなさそうです。 殴って聞かせることも考えました。私の立場が著しく損なわれますが、この人がアスペルガー症候群であると仮定すると、過去の人は殴り合いのけんかをしても嫌がらせをやめなかったので、殴って聞かせることもできなそうです。 いろいろ深堀して、今度すべてを忘れて嫌がらせを頻繁に行うようになったら、全部メモを取って人事部に内部告発かな、と結論付けようとしています。 その前に私の精神が損なわれる可能性もありますが、徹底的に戦い抜くのと、すぱっと退職する以外にいい案があったら教えてください。よろしくお願いします。