- ベストアンサー
淡い恋心を抱いたときの対処法
ここ半年ほど好きな人がいます。ただし相手は既婚者です。年もかなり離れてます。中年男性です。お父さんみたいな感じもします。その人とは職場が同じで、ごくたまに飲みに行く程度の仲です。付き合いたい気は全くなく、なんというかお互い癒し?を求めてる感じです。相手は帰宅拒否症?みたいなところがあって、朝から遅くまでずっと仕事してます。私は職場と言えど、同じ空気吸ってるだけで安心できて、なんか幸せなんです。ただ、淡い恋心というか好意を抱いてるのっておかしいのかなって。こういった思いを行き過ぎないようにしたいです。ただ自分の胸の奥にしまっておけばそれでいいですよね?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
波長というか、空気感が合うんでしょうね。 好意を抱くのがおかしいとは思いません。 人は誰しも、そういう人と巡り合えば、好感を持つものです。 今のちょうどいい距離感を大切にできれば良いですね。 実はとってもいい関係ですよ。 質問者様は、思いを行き過ぎないように、と思っておられます。 それはとても大事なことです。 相手が既婚者であれ、良い友人関係、あるいは恋人未満関係は成立すると思っています。 そのためには、相手に求めすぎないこと。 好意というのは滲み出やすいものです。 無闇に胸の奥に閉じ込めなくても良いでしょうが、控えめにはなさってください。 自分と相手、そして相手の家族。 それぞれを大切に思い、尊重できれば、良い関係が築けると思います。
その他の回答 (4)
- Aristarchus
- ベストアンサー率9% (186/1928)
既婚者の同僚と二人きりで飲みに行くのはあまりよくない気がしますね。下手したら社内で噂になるかもしれませんし。
お礼
さしで飲みに行く人が周りに多いので、そこまで気にしてないと思います。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20256/40157)
心配しなくても、 相手「が」貴方を求めない。 彼が貴方の求めているのは、 貴方への「いやらし」では無く「癒し」。 変な言い方になるけれど、 異性として興奮してしまう相手には癒しは無い。 貴方は、 彼目線では興奮は無いんだよ。 という事は、 貴方が彼に対して警戒しても、しなくても。 彼「から」貴方を恋愛ゾーンに招く事は無い。 まずその整理をする。 その整理は、 貴方の危惧する行き過ぎへの歯止めでもある。 行き過ぎた思いが生じる時。 それって、 相手「も」自分を恋愛的に見ている。 そんな錯覚を軸に世界が広がってしまう時。 相手は、 貴方を異性的対象としては見ていない。 それを残念だ(チェッ)と思わないで、 だからこそ私も彼という存在に心を洗われていこう。 そう思える貴方が大事になる。 お互いに癒しを求めている。 貴方がまさに書いているように、 同じ空気を吸っているだけで安心出来る。 そんな存在が同じ職場に「いる」。 それは私にとってのプチハッピーなんだ、と。 ただ、 プチである時点で、 それを大きく膨らませたり、伸ばして広げる必要も無い。 プチはプチだ。 私的には、 今の癒される、幸せな感覚、 それを「好意」という言葉に置き換える事も出来る。 でも、 相手は私に好意は持っていない。 持つ必要が無いから持っていない。 持つような対象では無いから持っていない。 それでも、 私にも癒しのような何かを感じてくれている(らしい) それは凄く嬉しい事だ。 お父さん的な既婚の彼とは、 たまに心の換気が出来るような交流も楽しみたい。 彼のような存在の枝葉も大切にしながら、 私は私のペースでしっかり自身を育てていこう。 好意を注ぐ幹は、 対彼には通じていない。 幸せな感覚を彼から貰えているからからこそ、 それを原動力に貴方の日々を充実&底上げしていく事。 別に悪い感情では無いんだから。 抱くなら、 今の貴方に「活かせる」抱き方を。 大切にね☆
お礼
プチハッピー(笑)言い得て妙なこと言いますね。その通りですね。異性として見られてないことはちょっと残念ですけど、癒しの存在として見てくれてることに感謝しないとですね。
- takefutsu
- ベストアンサー率11% (360/3043)
胸の奥にしまっておければいいですが、恋愛感情は時に暴走しますからね・・・。 ・飲みすぎない ・早めに帰る ということを徹底してください
お礼
重要ですね。心がけます。
- yoruaru-q
- ベストアンサー率17% (476/2703)
職場では、同僚をなるべく身近に感じられるように努力をした方が楽ですが、それが自然とできる人というのは、仕事の才能があるのかもしれません。 「自分の胸の奥にしまっておけばそれでいいですよね?」というのが正解だと思います。 家族的な集合の中で、実際に家族ではない人に感じる情は本当に恋愛感情なのでしょうか。違うのではないかと、どこかで思っておいた方がいいと思います。 なぜなら、仕事はあくまで生活の糧としてのお金を得るためのものです。基本的にはそれ以上のことは求める必要がありませんし、お相手が既婚者であれば相手の生活を壊してしまうことになります。簡単に壊れないようにするためにも婚姻があるのです。 今後、「時間内に仕事を終わらせられる職場」に運良く当たったるか、自分自身でそういう技術をつけるか、何かの拍子にほかのところで好きな人ができるということがあると思います。そういったときに、胸にしまっておいたことが役立つのではないかと思います。 質問者さまご自身も、気になっている方も、仕事のし過ぎについてくれぐれも注意が必要です。
お礼
はじめは変な下心が出そうになるときもありました。『好きです』って言いかけたけど、意味を受け取られちがえたら嫌なんで言ってません。回答みてたら、言わなくてよかったなって思いました。
お礼
本当に好きだったら、相手を尊重しますよね。恥ずかしながら、最近そのことに身をもって気づきました。これからもうまく付き合いたいです。