思いやりってなんだろう…

このQ&Aのポイント
  • 私にはずっと淡い恋心を抱いている男性がいます。同じ職場で働いている中年男性。既婚者です。
  • 自分の中で諦めがついたのか、それからはいい仕事仲間でありたい気持ちを大事に、と思うようになりました。
  • 『こんな好意の抱き方おかしい!』って思ってるから。『男女の関係になれないなら好きでいる必要なんかないでしょ?』と、もう一人の自分が言うんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いやりってなんだろう…

私にはずっと淡い恋心を抱いている男性がいます。同じ職場で働いている中年男性。既婚者です。当初付き合える機会がないかと思っていたけど、相手から『君とは付き合えないんだよ』とそれとなく言われてしまいました。 自分の中で諦めがついたのか、それからはいい仕事仲間でありたい気持ちを大事に、と思うようになりました。以前からお互いに癒し?を求める関係だから、それでいいじゃないかと。同じ空気を吸ってると、な~んか幸せなんです。彼がいじってくると、私もそれに反応してしまうんで、可愛がってもらってると思います。ただ、今まで恋愛してきた中でこうもあっさり踏ん切りついたのは初めてで、戸惑ってます。というのも、『こんな好意の抱き方おかしい!』って思ってるから。『男女の関係になれないなら好きでいる必要なんかないでしょ?』と、もう一人の自分が言うんです。 以前付き合っていた人に『本当に相手のことが好きならその人の気持ちを尊重するもんじゃないの?』と言われたことが引っかかり、今の状態に至ります。できるだけあの人の近くにいるためには、それしかないんじゃないかと。思いやりってなんだろう…。

• koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

<付かず離れず、これがいいと思いました。相手の男性は傷つけずに、付き合えないってことを言いました。それだけでも相手の思いやりを感じましたね。 君とは付き合えないと言われたのは 貴方が好きだという感情を言葉や 行動で表したのですね。 貴方がするべき思いやりは これからは好きだという感情を 言葉や行動で表さないこと じゃないかな。

koppou
質問者

お礼

好きって感情の扱いは難しいですね。自然と言葉や行動で出てたんですね。気をつけます。

その他の回答 (5)

noname#232913
回答No.5

そこまで認められるなら次のステップ それは親との愛情のやり取りを再現していて、親の気分を感じとって自分の気持ちが左右されていた、相手の感情が気になってしまう、敏感に反応してしまう そう質問者様は作られた 質問者様の愛情は育った環境で学んだもので 真実の愛情とは世代を経て洗練されていくのだと思います。(各家庭によりその真実に近い愛情は違う、淘汰される家庭もある、時間がかかり辿り着く家庭もある) その答えを今質問者様は探そうとしている

koppou
質問者

お礼

なるほど、自分で見つけてくしかないんですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

お相手にも貴方にも『相手への思い遣り』を感じますよ。 そのような好意の抱き方ってなにもおかしくないし理性的でそれこそ正常な好意だと私は思います。 あっさり踏ん切りがついたのは貴方に相手への思い遣りがあるからの事。 君とは付き合えないんだよと「それとなく」貴方に伝わったのはお相手に貴方への思い遣りがあるからの事。 思いやりってなんだろう?と考える時点で今の貴方は思い遣りをしっかりもっている人かと思いますよ。

koppou
質問者

お礼

相手の思いやりは感じるんですよ。それに対して自分はどうなのかなって。多分回答者様たちからすると、自分が考えているよりシンプルな感情なのかもしれません。今回はそれまで考えられなかった『思いやり』が芽生えたことってことなんですね…。

回答No.3

自分を自分で大切にできないと、自分を大切にすることを他人に依存しちゃうと思うんです だから現実的な恋愛じゃないと分かっているのに気持ちは離れきれない でも質問者様の中に『男女の関係になれないなら好きでいる必要なんかないでしょ?』 ともう一人の自分が語りかけている この言葉は自身への思いやりだと思いますが 言い方が大切で どんな言い方(口調)でしょうか あと、『本当に相手のことが好きならその人の気持ちを尊重するもんじゃないの?』 これはどんな言い方(口調)でしたか? 質問者様の心は、こうだと思ったらこう、こう言われたらこう、というように一つ一つに縛られる思考がありませんか。 厳しく育ったか、厳しい心をお持ちなのか もう少し柔らかく考えてみては? ~は「あまり良くない事だよね」と柔らかく自分に語ったり そのままでもいいけど少しずつ先の事も考えていけるといいよねとか 自分が「どう言われたら優しい気持ちになれるか」を考えてみる 今の質問者様は親が子供にそれはダメ、それは良くない、やめなさい と言う気持ちを配慮しないやりとりになっている気がするんです それだと心に余裕が生まれにくいでしょうし せっかくこんな気持ちになれたのに↓ それからはいい仕事仲間でありたい気持ちを大事に、と思うようになりました。以前からお互いに癒し?を求める関係だから、それでいいじゃないかと。同じ空気を吸ってると、な~んか幸せなんです。 それでいいじゃない。 そうキッパリと言い切れない、まだ未練をご自身が自分の心で消化されずにいるから、そして苦しむ、 悲しいよね、まだ好きなんだよね、質問者様がどんなお気持ちか分かりませんが そこをご自身で拭う事で、一緒に共感する事で 思いやりがどんな気持ちなのか見えてくると私は思いますし、自分がどうして行く事がいいのか自然と見つかると思う。

koppou
質問者

お礼

私自身は自覚がないですが、家庭環境が厳しかった?って言われることはたまにあります。現に両親に甘えられなかったですね。自分に柔らかく語りかけるっていいですね。やってみます。 相手のことはまだ好きですね。機嫌が悪い時とか話しかけてくれない時は、いちいち気になります。けど、これでも良くなった方です。仕事の邪魔をしない、お互い仕事の時は助け合う、たまには愚痴を聞いてあげる、今までやってきたことの積み重ねて層を厚くしていくのがいいかもしれませんね。

回答No.2

『君とは付き合えないんだよ』の言葉に 誠実な男性だと感じるとこはあります。 この言葉で貴方は彼に距離を置く必要が あるのではないでしょうか。 そして彼が貴方の気持ち優先に考えるのであれば (思いやりがあるならば) 彼から距離を置く厳しさがあるべきだと思います。

koppou
質問者

お礼

距離を置くという表現はよく恋愛関係で使われますが、私の場合は違う表現になると思います。付かず離れず、これがいいと思いました。相手の男性は傷つけずに、付き合えないってことを言いました。それだけでも相手の思いやりを感じましたね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 思い遣りとは「相手の立場や気持ちを考えること」ですから、中年の既婚男性が若い独身女性に好意を抱かれても「君とは付き合えない」と言い切れるのが思い遣りです。 もし、思い遣りがない中年の既婚男性なら妻を裏切って若い独身女性と不倫する気持ちになり若い独身女性の肉体を弄ぶでしょうけど、思い遣りがない男性なら独身女性の肉体を弄んで飽きたら一方的に別れることしか考えないです。

koppou
質問者

お礼

相手の思いやりは、『付き合えない』にこもってましたね。少し悲しかったけど、しょうがないです。女を弄ぶ、そんな男性を好きにならなくてよかったです。