思いやりってなんだろう…

このQ&Aのポイント
  • 私にはずっと淡い恋心を抱いている男性がいます。同じ職場で働いている中年男性。既婚者です。
  • 自分の中で諦めがついたのか、それからはいい仕事仲間でありたい気持ちを大事に、と思うようになりました。
  • 『こんな好意の抱き方おかしい!』って思ってるから。『男女の関係になれないなら好きでいる必要なんかないでしょ?』と、もう一人の自分が言うんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いやりってなんだろう…

私にはずっと淡い恋心を抱いている男性がいます。同じ職場で働いている中年男性。既婚者です。当初付き合える機会がないかと思っていたけど、相手から『君とは付き合えないんだよ』とそれとなく言われてしまいました。 自分の中で諦めがついたのか、それからはいい仕事仲間でありたい気持ちを大事に、と思うようになりました。以前からお互いに癒し?を求める関係だから、それでいいじゃないかと。同じ空気を吸ってると、な~んか幸せなんです。彼がいじってくると、私もそれに反応してしまうんで、可愛がってもらってると思います。ただ、今まで恋愛してきた中でこうもあっさり踏ん切りついたのは初めてで、戸惑ってます。というのも、『こんな好意の抱き方おかしい!』って思ってるから。『男女の関係になれないなら好きでいる必要なんかないでしょ?』と、もう一人の自分が言うんです。 以前付き合っていた人に『本当に相手のことが好きならその人の気持ちを尊重するもんじゃないの?』と言われたことが引っかかり、今の状態に至ります。できるだけあの人の近くにいるためには、それしかないんじゃないかと。思いやりってなんだろう…。

  • koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

<付かず離れず、これがいいと思いました。相手の男性は傷つけずに、付き合えないってことを言いました。それだけでも相手の思いやりを感じましたね。 君とは付き合えないと言われたのは 貴方が好きだという感情を言葉や 行動で表したのですね。 貴方がするべき思いやりは これからは好きだという感情を 言葉や行動で表さないこと じゃないかな。

koppou
質問者

お礼

好きって感情の扱いは難しいですね。自然と言葉や行動で出てたんですね。気をつけます。

その他の回答 (5)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

そこまで認められるなら次のステップ それは親との愛情のやり取りを再現していて、親の気分を感じとって自分の気持ちが左右されていた、相手の感情が気になってしまう、敏感に反応してしまう そう質問者様は作られた 質問者様の愛情は育った環境で学んだもので 真実の愛情とは世代を経て洗練されていくのだと思います。(各家庭によりその真実に近い愛情は違う、淘汰される家庭もある、時間がかかり辿り着く家庭もある) その答えを今質問者様は探そうとしている

koppou
質問者

お礼

なるほど、自分で見つけてくしかないんですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

お相手にも貴方にも『相手への思い遣り』を感じますよ。 そのような好意の抱き方ってなにもおかしくないし理性的でそれこそ正常な好意だと私は思います。 あっさり踏ん切りがついたのは貴方に相手への思い遣りがあるからの事。 君とは付き合えないんだよと「それとなく」貴方に伝わったのはお相手に貴方への思い遣りがあるからの事。 思いやりってなんだろう?と考える時点で今の貴方は思い遣りをしっかりもっている人かと思いますよ。

koppou
質問者

お礼

相手の思いやりは感じるんですよ。それに対して自分はどうなのかなって。多分回答者様たちからすると、自分が考えているよりシンプルな感情なのかもしれません。今回はそれまで考えられなかった『思いやり』が芽生えたことってことなんですね…。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

自分を自分で大切にできないと、自分を大切にすることを他人に依存しちゃうと思うんです だから現実的な恋愛じゃないと分かっているのに気持ちは離れきれない でも質問者様の中に『男女の関係になれないなら好きでいる必要なんかないでしょ?』 ともう一人の自分が語りかけている この言葉は自身への思いやりだと思いますが 言い方が大切で どんな言い方(口調)でしょうか あと、『本当に相手のことが好きならその人の気持ちを尊重するもんじゃないの?』 これはどんな言い方(口調)でしたか? 質問者様の心は、こうだと思ったらこう、こう言われたらこう、というように一つ一つに縛られる思考がありませんか。 厳しく育ったか、厳しい心をお持ちなのか もう少し柔らかく考えてみては? ~は「あまり良くない事だよね」と柔らかく自分に語ったり そのままでもいいけど少しずつ先の事も考えていけるといいよねとか 自分が「どう言われたら優しい気持ちになれるか」を考えてみる 今の質問者様は親が子供にそれはダメ、それは良くない、やめなさい と言う気持ちを配慮しないやりとりになっている気がするんです それだと心に余裕が生まれにくいでしょうし せっかくこんな気持ちになれたのに↓ それからはいい仕事仲間でありたい気持ちを大事に、と思うようになりました。以前からお互いに癒し?を求める関係だから、それでいいじゃないかと。同じ空気を吸ってると、な~んか幸せなんです。 それでいいじゃない。 そうキッパリと言い切れない、まだ未練をご自身が自分の心で消化されずにいるから、そして苦しむ、 悲しいよね、まだ好きなんだよね、質問者様がどんなお気持ちか分かりませんが そこをご自身で拭う事で、一緒に共感する事で 思いやりがどんな気持ちなのか見えてくると私は思いますし、自分がどうして行く事がいいのか自然と見つかると思う。

koppou
質問者

お礼

私自身は自覚がないですが、家庭環境が厳しかった?って言われることはたまにあります。現に両親に甘えられなかったですね。自分に柔らかく語りかけるっていいですね。やってみます。 相手のことはまだ好きですね。機嫌が悪い時とか話しかけてくれない時は、いちいち気になります。けど、これでも良くなった方です。仕事の邪魔をしない、お互い仕事の時は助け合う、たまには愚痴を聞いてあげる、今までやってきたことの積み重ねて層を厚くしていくのがいいかもしれませんね。

回答No.2

『君とは付き合えないんだよ』の言葉に 誠実な男性だと感じるとこはあります。 この言葉で貴方は彼に距離を置く必要が あるのではないでしょうか。 そして彼が貴方の気持ち優先に考えるのであれば (思いやりがあるならば) 彼から距離を置く厳しさがあるべきだと思います。

koppou
質問者

お礼

距離を置くという表現はよく恋愛関係で使われますが、私の場合は違う表現になると思います。付かず離れず、これがいいと思いました。相手の男性は傷つけずに、付き合えないってことを言いました。それだけでも相手の思いやりを感じましたね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 思い遣りとは「相手の立場や気持ちを考えること」ですから、中年の既婚男性が若い独身女性に好意を抱かれても「君とは付き合えない」と言い切れるのが思い遣りです。 もし、思い遣りがない中年の既婚男性なら妻を裏切って若い独身女性と不倫する気持ちになり若い独身女性の肉体を弄ぶでしょうけど、思い遣りがない男性なら独身女性の肉体を弄んで飽きたら一方的に別れることしか考えないです。

koppou
質問者

お礼

相手の思いやりは、『付き合えない』にこもってましたね。少し悲しかったけど、しょうがないです。女を弄ぶ、そんな男性を好きにならなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 思いやりって。。。

     以前も質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808646 まだまだ気持ちが消化・整理しきれずにいますが、いろいろ今までの事を振りかえって考えてみました。 私は自分の気持ちや自分の事ばっかり考えていて、彼を思いやる気持ちがなかったように思いました。私って優しくなかったなぁ。。。 そこで、ふと思ったんですが、相手を思いやる・思いやりってどうゆうことなんだろう? 相手に不愉快な思いをさせない、優しくするってことでしょうか?辞書で調べてみました。「相手の立場になって考える」でした。 みなさんが考える思いやり、また経験した思いやりのある行動や言葉など教えてください。 お願いします。

  • 思いやりってなんですか?

    こんにちは。 私は、相手の立場になって相手の視点から物事を考えること、自分がされて嫌なことは人にもしないことが思いやりだと思ってきました。 それが当たり前だと思って今まで生きてきたのですが、どうやらそれは当たり前ではないらしいということを最近知りました。 自分の中の思いやりの定義が揺るがされて、混乱しています。この先、他人に対してどう接していけば良いのかわからなくなっています。 皆様が思っている、思いやりの定義とはなんですか? こんな考え方もあるんだ、ということを知りたいので、皆様のお力をお貸しください。

  • 思いやりの気持ちとは???

    他人を思いやる気持ちってありますか? 私にははっきり言って理解できないです。 この世で一番大切なのは、自分自身。そして信頼できるのも自分自身。 世の中、競争の世界。弱肉強食。 相手を蹴落とすことはあっても助け合うことなど考えられない。 それなのに、なぜ、助け合いや思いやりが美学になっているのですか???? 不思議でならないですよ。 だからといって、この性格を前面に出せば人間関係に不都合がでて自分自身が損をする。一応、思いやりや助け合いを尊重しているふりはしています。 だれだってそうでしょ???ぶっちゃけ。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか?

    思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか? 他人と深いコミュニケーションを結び付きを作ることが出来ない人間を 世間では欠陥人間として扱うことがごく一般的になってきた昨今で、 僕自身もまさにその人との関係が構築できない致命的欠陥を持つ不良品です。 他人を愛したり、思いやる気持ちは普通の人であれば無尽蔵に作ることが 出来るはずなのに、僕にはその気持ちを作りだす装置が付いていません。 心身ともに健康で120%有意義な人生を送っているわけでもなく、 日々生き方を模索しながら不安と隣り合わせで生きている欠陥品には 人に無償で与えられる愛情が自分を切り売りすることに等しく思えます。 お金持ちが100万円をポンと差し出して「君の好きに使い給え」と言えるように 愛情も思いやりも見返りなくポンポン差し出せれば認めてもらえるかもしれませんが、 普通の人のように相手からどんな望まない反応が来ようとも「ま、いっか」で 済ませられるほど心が健康でないので、相手と深い関係を気付くことが出来ません。 長く付き合ってゆくには相手を許し続けなければいけないとは理解できますが、 「相手を想う気持ち」だけを差し出し続けると一体自分自身が何を望んでいるのか 分からなくなってしまいます。自分が幸せになりたいはずなのに・・・と感じるのです。 自分の望みが叶わずとも相手を黙認し続けるパワーが心のどこから湧き出るかが分かりません。 自分が幸せになるためにギブ&テイクを求めることがどうして愚かなことなのかがイマイチ 理解できない自分はやはり心に欠陥を抱えていると感じます。 人と深い関係を気付くこと=忍耐、自分の心や気持ちを押し殺すことに思えます。 いつも自分の本当の望みや目的が何だったのか分からず虚しい気持ちです。 人と深い関係を気付くための思いやりや優しさ、愛情はどこから引き出して、 どう使えば良いのでしょうか?「愛さなければ愛されない」という言葉には 絶望感しか漂っていない・・・無償で注げる思いやりには機能が足りないようです。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 片思い 思いやり

    現在大学生、男です。 自分には今片思いの相手がいるのですが、相手のことを考えるといつも、自分のことをどう思っているのか、嫌われていないだろうか、というように自分ことばかり考えしまい、相手を思いやることができません。恋愛では相手に対する思いやりが大事だと聞きますが、いまいち感覚が掴めません。 相手を思いやるとはどういったことなのでしょうか? 相手とは普段会えないのでメールをしているのですが、最近は以前と比べ返信が遅く、また文も短くなっている気がします。こういった場面で相手のことを諦めるのも思いやりなのでしょうか? 人に聞くようなことではないとは思いますが、アドバイスをお願いします。