思いやりとは?

このQ&Aのポイント
  • 思いやりの意味を考えてみた
  • 自分が思う思いやりの具体的な意味とは?
  • 思いやりを持つことの難しさとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

思いやりとは?

思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.6

思いやりの原点は、自分をよく知ることです。 自分を知れば他人がわかります。 わかるとは、自分の気持ちを知ることに他なりません。 自分の気持ちを知れば、必然的に他人の気持ちもわかるようになるのです。 そういう意味で、自分を大切にできる人でなければ、他人の気持ちを汲むことはできません。 知れば、自然に心が動くようになるのです。 思いやりという行為は、そうやろうとして出来なくもないのですが、 それでは形だけになってしまうでしょう。 人の置かれた立場や気持ちを知れば、自然に流れる思いが「思いやり」というものです。 苦しい人には、励ましの言葉・・・寂しい人には、聞き手となって・・・悲しい立場にある人には、優しい慰めの言葉・・・嬉しい人には一緒になって共感・・・気持ちの整理が必要な人には、何も語らずただそばにいてあげるだけ・・・etc. 相手が求めているものを与えてあげるのが思いやりです。 相手が求めているものを知るには、気持ちを知らなければなりません。 気持ちを知るには、自分を知らなければならないのです。 自分だったら、そういう立場に立った時、どういう感情になるだろうか?と。 つまり、人として自分の感情や思いを素直に見つめられる人、換言すれば自分の感情をいい加減に扱わない人が他人の心も理解できるのです。 したがっておもいやりの原点は、自分を大切に扱うことから始まるのです。 思いやろうとして思いやる以上に、気持ちがわかれば、水のように自然に流れ出る情が、思いやりの核心ではないでしょうか。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが、ぐにゃぐにゃ考えていたことをストンと落としてくれました。 目から鱗です。 僕は何かと考えたり、分析したり、理屈っぽかったりするので、 あまり感じたことをそのまま出したりする方ではありません。 これじゃあ、思いやりも相手を慕う気持ちも中々持てませんよね。 思いやりを与えよう、与えようと努力してもそれは演技であり、 本当の思いやりではない、回答者様が仰る、形だけのものになってしまいます。 自然に湧き出る力、欲求、思い、そういったものに真の思いやりや真心が あるのかな、と思いました。 まずは自分を知ること。 今まで「自分を知る」というのは「自分を分析する」と 捉えていたことに気がつきました。 これからは自然に湧き出る気持ちにも目を向けてあげようと思います。 気持ちをおろそかにしてると気持ちがかわいそうですしね。 (相手の気持ちにも鈍感になりそう) 自然な気持ちに耳を傾けたいと思います。 ベストアンサーに選ばさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ryumo
回答No.5

私も、若い時は余裕がないまま我ままに育ってしまい…偉そうな事は言えませんが~。 社会に出て、結婚をして家族が増え、また今までとは違うひととのかかわりを育んで培ってきたものだと思います。 それなりの歳を重ね器が広く立派になっていうのではないのでしょうか~。 …と言うことで人間って成長をするのですよ~。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、成長中で質問を投げてみました。^^ 温かみのある優しい男になりたいものです。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

思い遣りとは、相手を慕う事ではありません。 相手の立場を考えて行動する事です。 即ち、自分がされたら不快な行動を相手にも行わない。 自分なら嬉しい事を相手にもしてあげる事ではないでしょうか。 これは、同性異性を問わず共通の思い遣りです。 相手を敬う事も思い遣りに繋がりますが、自分より遥かに年下(目下)の人や子供を敬う気持ちは難しい場合がありますが、相手の立場になる事なら出来るはずです。 その気持ちが思い遣りの気持ちです。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え過ぎて頭の中が迷走してました。(苦笑) 確かに思いやりと慕うは違うかも知れませんね。 嬉しいこと・・感じたいものです(感じる力が弱いんで・・) ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

『思いやりとは想像力だ』 ‥瀬戸内寂聴さんの言葉です。私なりに解釈してみますと、 いま、この人はどんな状況なんだろう? 何をかんじているだろう? どうして欲しいだろう? ・・・と相手や周りに想像力を馳せることが、おもいやりにつながるようです。 寒いんだろうな、と想像できれば窓を閉めてあげられます。 疲れたんだろうな、と想像できれば‥優しい言葉をかけてお茶など入れてあげられます。 つまり、 「相手の気持ち」 「苦しさ」 「悲しさ」 を創造(想像)する力なんですよね。 庭は、手入れしないとすぐに雑草が生い茂る。心の庭に美しい花を、咲かせたいなら手入れしなければなりません。 いま質問者様は、その『手入れ』をされてるんですよね。質問者様の心に綺麗な花が咲きますよう‥ご参考までに♪

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばさせて頂いた回答者様の ところにもありますが、まず感じることですね。 回答者様の仰る通り、今、わたしは心の手入れをしています。 素敵な花を咲かせたいものです。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.2

別に慈善でも良いし、打算でも良いので、 相手を良く理解し、相手がして欲しいタイミングで相手の望むことをしてあげることです。 望むこととは相手が想定している事だけに限りません。 マザー・テレサは死にかけの貧しい老人の手を取り、見守ったそうです。 彼は「何故私のような者に関心を示してくださるのでしょうか」と尋ねました。 テレサの答えは「貴方を愛しているからです」(人類愛的な意味で) 彼は孤独の中死ぬよりよっぽど価値のある死に方ができたでしょう。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼は孤独の中死ぬよりよっぽど価値のある死に方ができたでしょう。 この言葉に心を打たれました。 大きな男になりたいものです。 ありがとうございました。

• kanotori
回答No.1

私にとっては、 思いやり=相手が喜んでくれることについて考え実行すること だと思っています。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばさせて頂いた回答者様のところにも ありますが、まず自分を知る(感じる)からですね。 喜びという気持ちがわかれば、一歩成長と自分を 労えそうな気がします。 ありがとうございました。