思いやりとは?

このQ&Aのポイント
  • 思いやりの意味を考えてみた
  • 自分が思う思いやりの具体的な意味とは?
  • 思いやりを持つことの難しさとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

思いやりとは?

思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

思いやりの原点は、自分をよく知ることです。 自分を知れば他人がわかります。 わかるとは、自分の気持ちを知ることに他なりません。 自分の気持ちを知れば、必然的に他人の気持ちもわかるようになるのです。 そういう意味で、自分を大切にできる人でなければ、他人の気持ちを汲むことはできません。 知れば、自然に心が動くようになるのです。 思いやりという行為は、そうやろうとして出来なくもないのですが、 それでは形だけになってしまうでしょう。 人の置かれた立場や気持ちを知れば、自然に流れる思いが「思いやり」というものです。 苦しい人には、励ましの言葉・・・寂しい人には、聞き手となって・・・悲しい立場にある人には、優しい慰めの言葉・・・嬉しい人には一緒になって共感・・・気持ちの整理が必要な人には、何も語らずただそばにいてあげるだけ・・・etc. 相手が求めているものを与えてあげるのが思いやりです。 相手が求めているものを知るには、気持ちを知らなければなりません。 気持ちを知るには、自分を知らなければならないのです。 自分だったら、そういう立場に立った時、どういう感情になるだろうか?と。 つまり、人として自分の感情や思いを素直に見つめられる人、換言すれば自分の感情をいい加減に扱わない人が他人の心も理解できるのです。 したがっておもいやりの原点は、自分を大切に扱うことから始まるのです。 思いやろうとして思いやる以上に、気持ちがわかれば、水のように自然に流れ出る情が、思いやりの核心ではないでしょうか。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが、ぐにゃぐにゃ考えていたことをストンと落としてくれました。 目から鱗です。 僕は何かと考えたり、分析したり、理屈っぽかったりするので、 あまり感じたことをそのまま出したりする方ではありません。 これじゃあ、思いやりも相手を慕う気持ちも中々持てませんよね。 思いやりを与えよう、与えようと努力してもそれは演技であり、 本当の思いやりではない、回答者様が仰る、形だけのものになってしまいます。 自然に湧き出る力、欲求、思い、そういったものに真の思いやりや真心が あるのかな、と思いました。 まずは自分を知ること。 今まで「自分を知る」というのは「自分を分析する」と 捉えていたことに気がつきました。 これからは自然に湧き出る気持ちにも目を向けてあげようと思います。 気持ちをおろそかにしてると気持ちがかわいそうですしね。 (相手の気持ちにも鈍感になりそう) 自然な気持ちに耳を傾けたいと思います。 ベストアンサーに選ばさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.5

私も、若い時は余裕がないまま我ままに育ってしまい…偉そうな事は言えませんが~。 社会に出て、結婚をして家族が増え、また今までとは違うひととのかかわりを育んで培ってきたものだと思います。 それなりの歳を重ね器が広く立派になっていうのではないのでしょうか~。 …と言うことで人間って成長をするのですよ~。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、成長中で質問を投げてみました。^^ 温かみのある優しい男になりたいものです。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

思い遣りとは、相手を慕う事ではありません。 相手の立場を考えて行動する事です。 即ち、自分がされたら不快な行動を相手にも行わない。 自分なら嬉しい事を相手にもしてあげる事ではないでしょうか。 これは、同性異性を問わず共通の思い遣りです。 相手を敬う事も思い遣りに繋がりますが、自分より遥かに年下(目下)の人や子供を敬う気持ちは難しい場合がありますが、相手の立場になる事なら出来るはずです。 その気持ちが思い遣りの気持ちです。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え過ぎて頭の中が迷走してました。(苦笑) 確かに思いやりと慕うは違うかも知れませんね。 嬉しいこと・・感じたいものです(感じる力が弱いんで・・) ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

『思いやりとは想像力だ』 ‥瀬戸内寂聴さんの言葉です。私なりに解釈してみますと、 いま、この人はどんな状況なんだろう? 何をかんじているだろう? どうして欲しいだろう? ・・・と相手や周りに想像力を馳せることが、おもいやりにつながるようです。 寒いんだろうな、と想像できれば窓を閉めてあげられます。 疲れたんだろうな、と想像できれば‥優しい言葉をかけてお茶など入れてあげられます。 つまり、 「相手の気持ち」 「苦しさ」 「悲しさ」 を創造(想像)する力なんですよね。 庭は、手入れしないとすぐに雑草が生い茂る。心の庭に美しい花を、咲かせたいなら手入れしなければなりません。 いま質問者様は、その『手入れ』をされてるんですよね。質問者様の心に綺麗な花が咲きますよう‥ご参考までに♪

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばさせて頂いた回答者様の ところにもありますが、まず感じることですね。 回答者様の仰る通り、今、わたしは心の手入れをしています。 素敵な花を咲かせたいものです。 ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

別に慈善でも良いし、打算でも良いので、 相手を良く理解し、相手がして欲しいタイミングで相手の望むことをしてあげることです。 望むこととは相手が想定している事だけに限りません。 マザー・テレサは死にかけの貧しい老人の手を取り、見守ったそうです。 彼は「何故私のような者に関心を示してくださるのでしょうか」と尋ねました。 テレサの答えは「貴方を愛しているからです」(人類愛的な意味で) 彼は孤独の中死ぬよりよっぽど価値のある死に方ができたでしょう。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼は孤独の中死ぬよりよっぽど価値のある死に方ができたでしょう。 この言葉に心を打たれました。 大きな男になりたいものです。 ありがとうございました。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.1

私にとっては、 思いやり=相手が喜んでくれることについて考え実行すること だと思っています。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばさせて頂いた回答者様のところにも ありますが、まず自分を知る(感じる)からですね。 喜びという気持ちがわかれば、一歩成長と自分を 労えそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性にも同性にも、同じくらい優しくできますか?

    こんにちは。私はどうにも同性には優しくできても、 異性には優しく接することができないようなのです。 同性ならすんなり自分から折れるところを、 異性には意地を張ってしまうというか…。   皆さんは異性にも同性にも同じくらい優しくできますか?

  • 思いやりのない彼氏

    大学3年生です。 彼氏の思いやりのない行動が目に付きます。 彼氏は実家生で、飲み会で終電を逃すことがあるのですが、先日も逃して深夜2時半にわたしが寝ているにもかかわらずわたしの家に泊まりにきました(合鍵を作っているので入ってきました。わたしは一人暮らしです)。わたしが次の日部活の朝練があると知っていたにも関わらずです。 その前も、わたしがバイトで日をまたぐかまたがないかくらいの時にヘトヘトになって帰ってきた(その上次の日の朝が早かった)にも関わらず飲みの帰りに突然家にきて、疲れていて不機嫌なわたしを見て文句を言ってきました。その時は、「いつも君が来てほしいって言った時は来るのに、こういう時に泊めてくれないのが意味わからない」と言われました。事前に言ってくれればわたしも大丈夫なんですが、直前に連絡してきてそれは無いのでは...と。また、わたしがわたしの家に来てほしいというのは素直に会いたいからで、彼氏のように都合がいいから家に来るという感じの意味合いとは全然違うと思うんです。 どちらも一応ダメなことだと理解してくれたみたいなんですが。 しかし、他にも、自分の自己中なことを棚に上げてわたしが自己中であるとけなしてきたり(まあ自分もかなり自己中な方ではあるんですが汗)、自分の悪い行為を正当化してきたりします。 昨日も話していて、「人のこと傷つけるようなこと言わないで言葉を選んで話すべき」と言ったところ、「言って分かんない人にはそれくらい言っても別にいいと思ってるけど。それに、言われてることの本質わかってればどんな言い方されても傷つく方が変でしょ」と意味のわからないことを言われました。じゃあちゃんと物事の本質がわかる人ならどんな罵声を浴びせても言ってることが正しければいいということなんですかね。そういうことの直し方もわからないようです。これまでも相手が悪いことも論点をすり替えて私を責めてきたりしていました。そういうのを見ているとかなりの自己中だと思い、未来が見えないので別れるか悩んでいます。 わたしも最近までは自分の意見を言わずずっとはいはいと彼の言うことを聞いていたたちでしたが、つい先日から反論するように努力しているので、それで考えを改めてくれないかなと期待しています(大抵無理と言われるものですが)。 ただ、わたしも割と自己中です。基本は他人に無関心で、自分さえよければいいというスタンスです。自分の話も大好きです。自分が嫌と思ったことは全部相手に言ってできるだけ聞いてほしいと思っています(友達にはそんなこと思わないのですが彼氏には)。だから全く相手のことを責めることはできません(汗)。この辺は自分でも我慢したり相手の立場になって考えることをしていこうと思っています。具体的なエピソードは思い浮かびませんが「君が思いやりが無いから僕も君に思いやりが持てない」と相手に言われたので、なんだかんだわたしに対して何かあるのでしょう(言ってるだけかもしれないですが)。ただ、わたしのしたことで傷ついたりムカついたりしたことは彼氏は無いみたいです。 わたしは割とこれまでに思いやりの無い行為や言葉に傷ついてきたので、かなり疲れてしまいました。しかし、わたしも最近色々あっていちいち気にしすぎるのも良く無いと身にしみて分かったので、そういう意味ではまだ傷つきにくくなったのかな、と思います。もう少し付き合ってみる、という判断もありかな、と。 客観的に見ると、別れた方がいいでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳御座いません。

  • 「イジられキャラ」の私はどう見られているのか

    恋愛相談です。長文ですみません。 私が好きな人は、数年前に知り合った一つ年下の男性です。 ちょっと生意気ですが、とても気遣いができる良い人で、尊敬していたらいつの間にか大好きになっていました。ずっと片思いしてます。 私はよく、男女問わず友達からイジられています。 そして、その好きな男性からも、よく「太っただろ」とか「だからお前は○○なんだ」みたいな事を言われます。 たまに、「ぺちっ」とほんの軽く頬を叩かれたり、子どもをあやすように頭をなでられたりと、体に触れることもありました。 でもここまでなら、男性の中でも「女友達にならできる」という方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私もそれらのイジりは気にしていませんでした。 しかし、先々週のことです。友達やその好きな人も交え、みんなで雑談をしているときに、その人がいきなり私の肩をぐいっと抱くようにしてバシバシ叩いてきたんです。 肩を抱かれたときはドキッとしましたが、肩が痛くなるほど強く叩かれて正直驚きました・・・。 よく考えたら好きな人からのイジられが一番多いような気がします。 もしかしたら彼に嫌われているのか、彼にとって私はただの鬱憤晴らしにしか思われて無いのかと思って、不安で悲しくてたまりません。 質問を見てくれた方なら、この状況どう思いますか? 好きな異性には痛い事しませんよね? もしかしたら、異性の友達にもここまではしませんかね? どうか意見を聞かせて下さい。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 彼の思いやりの無い言動にイライラします。

    彼の思いやりの無い言動にイライラします。 24歳女です。 一つ年下の男性と4年7カ月ほどつきあっています。 前々から自己中なところがあるなって思ってましたが、 付き合いも長くなってきたせいか、その言動に昔ほど我慢ができません。 また過去の喧嘩で解決したと思ったら、 結局相手は口先だけの「ごめん」しか言ってないので、 たびたび同じような事で喧嘩ばかりします。 こっちがご飯を作って、材料費を半分請求しても、 「自炊なんだから単価なんてたかが知れてるでしょ?」 と言ったり、 彼が実家で私が一人暮らしなので、 会うときは彼が家に来てくれるんですが、 「来るのは俺なんだから」と自分の気が向かないと来ません。 いくら私がさみしいといっても、しぶしぶ来るか、我慢して、と言います。 けど、私に予定があって彼がさみしい時は、私の都合はそっちのけです。 この前の平日、彼がさみしくなったらしく、 けど、仕事後に予定があるって言ってるのに、 「予定終わったら会おう」とか、「予定早く終わらせて」と言われます。 確かに来てくれるのは彼ですが、 ご飯を作るのは私です。 予定が終わったあと買い物にも行き、 へとへとになって作っているのに手伝いもなし。 ありがとうの一言もなし。 「おなかすいた」の文句ばかり。 冷蔵庫の中のあり合わせの野菜だけでしかおかずが作れなかった時、 始終「肉がない肉がない」と言い、 (私が帰ってくる間、家で暇してるんだから、食べたいもの買ってこればいいのに) 頑張って作っても頂きますと言った直後に、 作ったご飯を食べる前にお菓子を食べようとします。 SEXに関しても、向こうがしたい時にする、 したくない時はしない。 けど、向こうがしたくてこっちがしたくない時は、 私の意見は無視です。私の気持ちなんて関係ないんです。 結婚のことだって口ばっかり。 いつも「あと1~2年後」と言い、いつまでたってもその1~2年後が来る気配がないです。 彼曰く、「自分は温室生まれ温室育ち」らしいです。 親に甘やかされて育ち、ご飯が出てくるのは当たり前。 やってもらって当たり前。 けどいい加減、彼の私に対しての思いやりの心が無さに腹が立ってきました。 何度言っても、同じような事を言い、傷つけられます。 性格は少しも直らないんでしょうか? 結婚話も出てこないし、早いとこ見切りをつけた方がいいのかなとも思えてきました。 自己中な(というか、思いやりがない?)彼と付き合ったら別れますか? それとも我慢しますか? 躾けるじゃないですけど、うまく手なずける(?)言葉とかやり方ありますか?

  • やきもちを焼かないようにするには・・?

    やきもちを焼きすぎてしまう自分が嫌になります。 自分には付き合って5年の彼氏がいます。 遠距離で会う頻度は2、3ヶ月に一度くらいです。 彼と自分は同じSNSをやっているのですが、彼がしらない人と会話してるのを見ると なんだかすごくもやもやしてしまいます。 その相手が異性ならまだしも、彼と同性の友達 ひいては彼が尊敬している人の話とかを聞かされるだけで、もやもやしてしまいます。 自分も同性の人、異性の人、彼の知らない人ともたくさん話したりするのに 彼にばっかりそんな風に思ってしまうのは、正直自分でもみっともないと思います。 でもどうしても彼が知らない人と話してるのを見るともやもやして、嫌な気分になってしまうのです。 些細なことでやきもちを焼かないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

  • そ~としておくのが、本当の思いやりですよね。

    こんにちは。 2年前の12月に、大切にお付き合いさせて頂いていた、先輩から 中高年の女の私との今後の付き合いについての手紙をもらいました。 18年(以前勤務していた会社の女子先輩)のお付き合いでしたが、一回り位、歳が離れているのでいつも甘えてばかりいました。 私の生活観や生活している姿勢が「自分には受け入れられない」との 事です。 数回の手紙のやり取りの中で、必ず 最後には「近くに来た時はお寄り 下さい」と書いてありましたので、それが救いでした。 料理上手な先輩で、よく前は彼女の家で一緒に料理を作りながら 教わりました。 あれから2年 会うのを我慢して、3/31に久し振りにTELしました。 「また 料理を教えて頂けますか?」 「家に居たらね」と苦しそうな会話になりました。 そして今日 彼女から手紙をもらいました。 「料理を一緒にはちょっと無理」 「いつでもおTELはお受けできますのでして下さい」 「ごめんなさいね」 尊敬できる信頼できる女性なので、交際断絶はとても悲しいです。 いつも大事な節目の時に、誠意を持って接してくれて感謝は忘れません。 私はパチンコをしたり(夜不在が多かった)、特定の野良猫(2匹)に毎夜 餌やりをしていた事など、いいとか、悪いとかは抜きにして 自分とは、生活感や生活している姿勢が合わないと少し前に本音で 言われました。 失ってみて、初めて知った彼女が大事な人だったのだなぁ~と 胸が痛み、悲しくなります。 もう そ~としといてあげるべきですよね。 TEL(近況報告)も今後しない方が良いですよね。 私が連絡しなかったら、もう交流も無くなるのでしょうね。 こんな場合の友情はそ~としておくのが思いやりですよね。 ご助言頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 無関心やいい加減な人について

    無関心やいい加減な人について 私も知らず知らずのうちに思いやりや気遣いが出来てないのかもしれませんが、 気のせいか世の中には思いやりがない人が多いような気がします(無関心やいい加減な同性)。 私の方も誤解されたりすることもあると思うんです。 自分が思った通りに相手が動いてくれないことも当然あるだろうし、 たまたま忙しい等で思いやりにかける人もいるでしょう。 それ常識だろうという行動も自分の勝手な解釈や論理なのかもしれません。 親友がたくさんいるのも変ですし、相性が必ずしも合うわけでもないでしょうから、 誰とでも仲良くするのは難しいと思います。 私が気になるのは、多少は人それぞれ違うのでしょうが、 今まで出会った人達で思いやりがないなと思った人(無関心やいい加減な同性)は、 皆さんはどのくらいいますか? 100%中何%か、もしくは何割でもいいです。 皆さんはどう感じているのか、大まかな統計が知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。 (今回は、異性は除かせて頂きたいと思います。恋愛感情などが絡みますし、 アプローチがしつこいというのも好きがゆえの事だからです。 無関心な人やいい加減な同性でお願いします)。

  • 同性、異性、両性愛主義者の皆さんにお聞きしたいことがあります。

     自分が同性愛主義者か異性愛主義者かそれとも両性愛主義者なのかよく分かりません。(両性愛主義のような気はしますが)そこで、いくつか聞きたい事があります。  まず、同性愛主義者の方は同性に恋をすると思いますが、では異性についてはどう思のか?それと、恋をしていない同性についてはどう思のか? あと、異性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc    次に、異性愛主義者の方は同性についてどう思うのか?あと恋をしていない異性はどう思うのか?それと、同性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc  そして、一番知りたいのは両性愛主義者の方は同性に恋をした時と、異性に恋をした時で感情(?)はちがうのか?恋をしていない同性についてはどう思うのか?恋をしていない異性については? あと、性欲はどちら(同性and異性)にも同じようにわくのか?それとも、片方(同性or異性)にかたよるのか?その場合に考えられる、主には同性に恋をするが、ときたま異性にも恋をする(またはその逆) ということはあり得るのか?etc   質問をずらずら並べてごめんなさい。  ちなみに自分は性欲は同性(男性)にわいて、もしかして恋をしてるのかなという男性(一緒に居ると心が落ち着いて、二人きりでいたくなったりする)もいれば、あこがれる女性(付き合ってみたい)もいたり。それとか、異性と二人きりでいると恋を意識したり・・・。自分は何性主義者なのか?そもそも恋って何なのか? 考えればきりがないくらい悩みがあります。 上の質問にないことでも、ほんの少しでもいいので、教えてください。お願いします。    

  • 父親について

    こんにちは、37歳男です。 あなたは自分が小さい時、自分の父親をどう思っていましたか? 私は小学校の頃から、親とは違う職業について収入の面で勝ちたいと考えていましたので、自分の父親をライバルだと思っていました。 今でも、収入の面で勝っていないのでライバルだと思っています。 他には、尊敬、友達、女性は最初の異性、男性は最初の同性などあると思いますが、あなたの意見を聞かせてください。

  • 恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

    恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。