• ベストアンサー

プライバシーの侵害の対処法方

現在の職場でお局的存在の女性が細○数子さんの占いにはまっており、 勝手に入社する人の履歴書を見ては、「あなたは土星人だから、友達ができないタイプだね。」などと言ってきます。 それならまだしも、上司がいる前で、「上司とあなたの相性は最悪。一緒にいると上司が疲れちゃう。」などと平気で言います。 さらに、何か事が起こると全て占いに結び付けて物事を語ります。 個人的にはこういった類のものを全く信じていないので 自分が言われる分には別になんとも思いませんが、誰かとの相性が悪いと聞いて、いい気分はしません。 さらに、健康診断の結果で人の体重をチェックしたり、生年月日や学歴などもチェックしているようで、 何かの拍子にそういった話が出てきたりします。 彼女自身がそういった文書の管理をする側なので、誰かに相談しようにも相談する人がいません。 かといって、直接彼女に言えば角が立ちますし・・・いい対処方法がございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人情報保護法がなんのかんの…とこれだけ騒がれている時代なのに なんというか、自覚がない、どうしようもない女性ですね…。 そのような状況を簡単に許してしまっている会社の体質にも問題がある気もします。 (失礼な言い方でしたら申し訳ございません) 質問者様には何でも話せる信頼出来る上司の方はいらっしゃいませんか? もしくはその女性と同等の立場の先輩であるとか。 そのような方がもしいらっしゃるのでしたら、ご相談なさってみてはいかがでしょうか? もちろん「質問者様がチクった」などとならないように、相談の仕方などは注意する必要があると思いますけど。 占いネタにしている事は無視する事も出来るかと思いますが >健康診断の結果で人の体重をチェックしたり、生年月日や学歴などもチェックしているようで、何かの拍子にそういった話が出てきたりします。 これはちょっと問題有かと思いますので、話せる上司の方等がもしいらっしゃれば 「相談」というよりはお食事でもされる機会をつくって(ランチでもいいと思います) 「こういう方がいらっしゃって(その女性の事です)、女性としてはちょっと気にかかっているんですけど…。どう思われますか?」とふってみるとか。 いかがでしょうか。

remixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一人相談できそうな人はいるのですが、信頼して大丈夫かどうか不安です。 でも、確かにかしこまって言うよりランチなどに行った時に言う方がいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 こうなっている以上、会社の体質にも問題はあると思います。 顧客の個人情報には厳しいくせに、社員の個人情報は杜撰すぎて呆れるくらいです。 結局のところ、そのお局の彼女が社歴が一番長いため、 みんな何も言わない(言えない?)状況になっています。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 職権乱用でしょ? 上司は何とも言わないのですか?

remixx
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司側は”そういう人”と思っているようです。 私からしたらビックリだったのですが。

remixx
質問者

補足

職権乱用ですが、その人の直属の上司というのがいません。 あえて言うならば、社長でしょうか。 ただ、社長と問題の彼女は創業当時からの仲ですので 社長に直訴するというのはあまり得策ではないと思っています。