• ベストアンサー

プライバシーの侵害の対処法方

現在の職場でお局的存在の女性が細○数子さんの占いにはまっており、 勝手に入社する人の履歴書を見ては、「あなたは土星人だから、友達ができないタイプだね。」などと言ってきます。 それならまだしも、上司がいる前で、「上司とあなたの相性は最悪。一緒にいると上司が疲れちゃう。」などと平気で言います。 さらに、何か事が起こると全て占いに結び付けて物事を語ります。 個人的にはこういった類のものを全く信じていないので 自分が言われる分には別になんとも思いませんが、誰かとの相性が悪いと聞いて、いい気分はしません。 さらに、健康診断の結果で人の体重をチェックしたり、生年月日や学歴などもチェックしているようで、 何かの拍子にそういった話が出てきたりします。 彼女自身がそういった文書の管理をする側なので、誰かに相談しようにも相談する人がいません。 かといって、直接彼女に言えば角が立ちますし・・・いい対処方法がございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人情報保護法がなんのかんの…とこれだけ騒がれている時代なのに なんというか、自覚がない、どうしようもない女性ですね…。 そのような状況を簡単に許してしまっている会社の体質にも問題がある気もします。 (失礼な言い方でしたら申し訳ございません) 質問者様には何でも話せる信頼出来る上司の方はいらっしゃいませんか? もしくはその女性と同等の立場の先輩であるとか。 そのような方がもしいらっしゃるのでしたら、ご相談なさってみてはいかがでしょうか? もちろん「質問者様がチクった」などとならないように、相談の仕方などは注意する必要があると思いますけど。 占いネタにしている事は無視する事も出来るかと思いますが >健康診断の結果で人の体重をチェックしたり、生年月日や学歴などもチェックしているようで、何かの拍子にそういった話が出てきたりします。 これはちょっと問題有かと思いますので、話せる上司の方等がもしいらっしゃれば 「相談」というよりはお食事でもされる機会をつくって(ランチでもいいと思います) 「こういう方がいらっしゃって(その女性の事です)、女性としてはちょっと気にかかっているんですけど…。どう思われますか?」とふってみるとか。 いかがでしょうか。

remixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一人相談できそうな人はいるのですが、信頼して大丈夫かどうか不安です。 でも、確かにかしこまって言うよりランチなどに行った時に言う方がいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 こうなっている以上、会社の体質にも問題はあると思います。 顧客の個人情報には厳しいくせに、社員の個人情報は杜撰すぎて呆れるくらいです。 結局のところ、そのお局の彼女が社歴が一番長いため、 みんな何も言わない(言えない?)状況になっています。

その他の回答 (1)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 職権乱用でしょ? 上司は何とも言わないのですか?

remixx
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司側は”そういう人”と思っているようです。 私からしたらビックリだったのですが。

remixx
質問者

補足

職権乱用ですが、その人の直属の上司というのがいません。 あえて言うならば、社長でしょうか。 ただ、社長と問題の彼女は創業当時からの仲ですので 社長に直訴するというのはあまり得策ではないと思っています。

関連するQ&A

  • 大殺界って、、、。当りますか?

    なんか、細〇数子さんの六星占術の占いが気になってしまいます。なんだか、あのカップルは大殺界の時に結婚したから、のちのち上手く行かなくなるとか、、っていうのをみてると、「当ってた~」と思う反面、怖くなって来ました。で、本とか買っちゃったんですが、12年に一度の大殺界の他にも、小殺界とかあるし、月ごとでも、日ごとでも、細かく殺界があるみたいで。大事な事をする時は殺界の日をさけてなんて、かなり難しいと思いました。でも、私のまわりだけでみてると、やっぱり大殺界の時に結婚した人はほとんど離婚してたりするのですが、偶然なのかな、、。必然だったのかな、、。 私と最近産まれた子供の相性をその占いで見てみたら、相性も悪いみたいで、ショックです、こんな結果だったら調べなきゃ良かった、、。なんて思っています。あの、大殺界とか、(みてると、0学とかいうのも、同じかんじですが、)の占いって何からきてるものなのでしょうか、、、やっぱり当るのかな、、、。 あと、友人が「細〇数子さんは、過激すぎる占いで訴えられたことあるんだよ」といっていましたけど、本当でしょうか?

  • 細○数子占い 大殺界の時の離婚は??

    こんにちは、みなさんに質問があります! 私は細○数子さんの占いでは土星人+で、今年から大殺界にあたります。 細○数子さんの話だと、大殺界のときは結婚、出産、転職などはしないほうがいいという話でしたが、離婚はどうなんでしょう?? 私はあまり主人とうまくいっておらず、今すぐにではなくても離婚しようか決めかねています。(理由:簡単に言えば思いやりがなく感じる、だらしない、私を愛していない様子、盗撮魔だった等) でも大殺界は3年です。あと3年も我慢できるか^^; すごーく気にしているわけではないのですが、ちょっと気になります(笑)。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • よく当たっている相性診断の本教えて下さい

    昔、細木数子の本で友達に自分の性格限定と、好きな人との相性を占ってもらったんですがすごく当たっていました。 でも、細木数子の何という本かは知らないんです。 細木数子の本でめちゃくちゃ当たってる本があれば教えてくれませんか? 細木数子でなくても【当たってる!!】と感じるもの何でも紹介して下さい。 但し、占いの知識は無いので、自分で占っていけないので、既に答えが書いている情報のもの (この生年月日の人はこんな性格で…のように)でお願いします。

  • 占いに詳しい方、お願いします。

    占いに詳しい方、お願いします。 今年中に結婚を考えています。 ただ、彼が後厄である事、二人とも、細木数子さんの本を拝見すると今年は大殺界である事が分かり、先に伸ばす方がいいのか勝手に不安になってきました。 彼との相性、結婚するのに良い年や月があれば教えて頂きたいです。 彼・・・生年月日 1985年1月21日 出生時間不明    私・・・生年月日 1983年7月16日 出生時間不明  どんな占いでも結構です。 見て頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命と六星占術

    あまり占いは信じていませんでしたが、まわりが細木数子さんの六星占術に影響を受け、私は土星人+(午)で今年から3年間大殺界だそうで、心配した友人が細木数子さんの土星人の本を買ってきましたので、読んでみたところ、悪いことばかり書いてあるので気になってきました。 私は今年結婚したのですが、私は今年から大殺界・彼は去年から大殺界・結婚式の月も日にちもたまたま大殺界でした。 大殺界の時に結婚すると絶対うまくいかなくなると断言して書いてあるところが、信憑性に欠けるような気がしますが、偶然ですがあまりにも全てにおいて大殺界の時期に結婚してしまったので、気になってしまいました。 六星占術では悪い結果になってしまいましたが、別のよく当たると言われている占いで(四柱推命など)、今年結婚したことが良かったという内容の占い結果が出れば、気にならなくなるかと思いましたが、四柱推命をよく知らないのと、占い方がわかりませんし、四柱推命とはどんな占いかを簡単でかまいませんので、教えてください。 四柱推命とは、生年月日だけではなく生まれた時間も関係あるのでしょうか?生年月日までではなく、生まれた時間まで入力して占える無料占いサイトありましたら、教えてください。

  • 細木数子の占いで…

    私は六星占術で土星人(-)なのですが、細木数子の占いでは「結婚運が薄い」そうです。この事を結構気にしています。やっぱり、六星占術って当たってるのでしょうか?占いが当たった人、そうでない人、いろんな人の意見をお待ちしています。

  • 占いって当たるんですか?

    こんにちは。 僕の友人(女性)に占いが大好きな人がいます。なんでも、今の時代は、携帯のインターネットのサイトで、生年月日やら何やらを入力すれば、いろいろ占えるようで、その友人も、細木和子の占いにはまっています。 で、人に生年月日を聞いては「あなたは土星人ね。あなたは火星人ね」と評価しています。 僕が疑問に思うのは、「土星人は~だからにがてなのよ」とか、「木星人は~なところが私に相性がいいのよ」といった具合に人を、星人評価しているところです。 本当に当たるんですか? ちなみに、僕は天王星人で、物質中心のお金大好きだとか・・。そりゃあお金好きだけど・・・で、今年は達成の年で全てが成功するらしいけど、そんな僕には相も変らぬ日常しか訪れていません。(笑) その、木星人とか、天王星人というくくり方で、恋人や仕事のパートナーを選ぶのは、やはり大事なことでしょうか?

  • 占いで相性って決まるものだと思いますか。

    占いで相性って決まるものだと思いますか。 結婚する際に、相手との相性を気にしますか。 付き合ってみて気が合うかどうかは、もちろん大事なことです。 それとは別に相手との相性を、占いの類で見てもらったり、自分でその手の本を読んで自己判断したりとかしますか。 親戚の叔母さんは、自分の息子の結婚に際し、相手との相性をものすごく気にします。 星で見ると「この子とは相性が悪いとか良いとか」って、毎回のように言います。 七赤金星、九紫火星、五黄土星などの星です。 生年月日で決まるんですけどね。 また、干支も気にします。 相手の女性が、羊だから相性が悪いとか。 猿と猪は、良くないとか。 これまでの縁談も、そうやってこの叔母さんがケチつけたからダメになったことも何回もあります。 もちろん、それだけでダメになったわけではなく、息子が嫌がったからとか、相手の方から断ってきた場合もありました。 ともかく、この叔母さんほど星や干支にこだわる人は知りません。 私は、相性というものは実際付き合ってみて、自分で判断するものだと思っています。 でも、案外こういうことにこだわる人もいるのかもしれない、と思って質問させてもらいました。 よろしくご回答のほどお願いします。

  • 土星人(-)ってそんなによくないのですか?それと火星人(+)・・・

    細木数子さんの占いの事です。 このサイトや他の掲示板でも見かけたのですが、土星人(-)については、いいとこがない、救いようがない?、みたいに本でも書かれてあるし、テレビなどでもそう言ってるとか。 細木フリークではないので、ずっと以前(細木さんがブレイクする前)に一度、ご本を拝読したくらいで、そんなに覚えていません。 どんなふうによくないのでしょうか? あと、火星人(+)との相性が最悪らしいですが実際どうなんでしょうか? 現在の彼が土星人(-)なので気になりますし、私の周りは、土星人+-がすごく多いです。 気になるので詳しい方、お時間あれば、教えてください。 ※ 本を読んで下さい、 土星人だか火星人だか宇宙人だかしらないが・・、 等のご回答はお控えくださいm(__)m

  • タロットに詳しい方、お願い致します。

    先日初めて体験したタロット占いで、好きな人との相性を占っていただきました。 そこで、バースデーカードという、生年月日から割り出すタロット占いをしていただいたのです。 彼→隠者 私→悪魔 ということで、それぞれ、特徴や性格は想像以上に当たっていました。 ですが、相性は正反対であるがゆえに最悪、とのこと。 正直、彼とは結婚を考えておつき合いしておりますので、 気になってしまい、こちらで質問させていただきます。 ぜひ、回答お願い致します。