占いで相性を見る際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 占いで相性を見る際の注意点とは?結婚する際に相性を気にするか、自己判断するか
  • 親戚の叔母さんが結婚相手の相性を気にする理由とは?星と干支の関係
  • 相性は実際に付き合って判断するものだと思うが、相性というものにこだわる人もいるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

占いで相性って決まるものだと思いますか。

占いで相性って決まるものだと思いますか。 結婚する際に、相手との相性を気にしますか。 付き合ってみて気が合うかどうかは、もちろん大事なことです。 それとは別に相手との相性を、占いの類で見てもらったり、自分でその手の本を読んで自己判断したりとかしますか。 親戚の叔母さんは、自分の息子の結婚に際し、相手との相性をものすごく気にします。 星で見ると「この子とは相性が悪いとか良いとか」って、毎回のように言います。 七赤金星、九紫火星、五黄土星などの星です。 生年月日で決まるんですけどね。 また、干支も気にします。 相手の女性が、羊だから相性が悪いとか。 猿と猪は、良くないとか。 これまでの縁談も、そうやってこの叔母さんがケチつけたからダメになったことも何回もあります。 もちろん、それだけでダメになったわけではなく、息子が嫌がったからとか、相手の方から断ってきた場合もありました。 ともかく、この叔母さんほど星や干支にこだわる人は知りません。 私は、相性というものは実際付き合ってみて、自分で判断するものだと思っています。 でも、案外こういうことにこだわる人もいるのかもしれない、と思って質問させてもらいました。 よろしくご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

占いとは傾向と考えるとよいと思います。 風邪を引きやすい人は、体力自慢の人のように無茶はできませんが、暴飲暴食を控え、体調の変化に気をつければ、全く問題がない。 男女の仲も、相性が悪ければ、腹が立って怒鳴りつけたくなっても一歩控えて、冷静な対応をする、気になる部分はスルーする。 同じことで、一歩引いて考えれば相性が悪くても問題ないと考えます。 うちは・・相性悪いですよ、我慢しています、腹を立てるとエサを貰えなくなるので、ひたすら「仰せごもっとも」と、堪えがたきを堪え忍びがたきを忍び、毎日平和に暮らしています。 それと占いも価値観の問題があり、例えば娘が生まれたとき名前をどうしようかととりあえず本を買ってきて周囲の人の名前で占ってみました。 義兄ですけど、才能を削ぐ名前が付けてあり、農家の長男なので東京で一旗揚げると出て行かれると困ると思ったのでしょうが、本人にとって良かったかどうかは他人には判りません、地方公務員で目立たない人生を送っていますけど。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 相性が悪くても、一歩引いて考える。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• zki-yumi
回答No.5

占いなんて当たるわけないでしょう。 アホらしいにもほどがあります。 何の根拠もありません。くだらない。 昔、女子の間で「おまじない」というのが流行りましたが それと同じようなものでしょう。子供の遊びです。 占いを信じていいのはせいぜい中学に上がるまでの女子です。 この質問の女性はいい年して何を考えているんだか。 あまり能動的にモノを考えない人という印象を受けます。 なんとなく他人任せの他力本願で生きてきたような、 失礼ですが、そんな風に感じてしまいました。 ところが私の名前は姓名判断を参考に付けられました。 うーむ……。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 能動的にモノを考えない。なんとなく他力本願。 そういう傾向は、ありますねえ。 改めて気付きを得たことを感謝します。

• fanelia
回答No.4

全く気にしません。 相性が気になるということは、結婚したとして子供が出来て、 その生まれてきた子とその両親の相性が悪かったらどうするんでしょうね? まさかそれにまで口出しするのでしょうか?

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

• tanuchi
回答No.3

以前読んだ本の中にあったエピソード 「私達相性があわなすぎて、誰に見てもらっても最悪なんですって。土砂降りの相性なんですって」「それでどうするの?」「二人で傘を差して歩いていきます」 その後どうなったかは知らないけどね。 もう1つ、これは有名な落語。 ある喧嘩ばかりしている夫婦。いつもいつも喧嘩ばかりで長屋中が迷惑していた。そんなある日女房が本気であったま来たっ!!とぷりっぷり。 長屋の連中が「何で別れないんだ」と聞くと「だって寒いんだもん」 相性が合うかどうかは本人同士が一番よくわかるんじゃないの。 あとはそれが合う合わないより、必要、不必要含め自分達がどうしたいかじゃない。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

たしかに占星術などにこだわる人はたくさんいます。 でも、いざ結婚となるとそれだけで判断していいものかは?です。 私は、結婚時に相性が悪いと言われました(叔母)が、自分を信じ、相手とも十分話し合いをして決めました。結果、うまくいってます。 占いは道標程度にして、後はお互いのフィーリングでしょう。 よく<当たるも八卦、当たらぬも八卦>といいます。 あとは、あなたの自信と行動力で叔母さんを納得させるだけだと思いますよ。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。