占いで相性を見る際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 占いで相性を見る際の注意点とは?結婚する際に相性を気にするか、自己判断するか
  • 親戚の叔母さんが結婚相手の相性を気にする理由とは?星と干支の関係
  • 相性は実際に付き合って判断するものだと思うが、相性というものにこだわる人もいるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

占いで相性って決まるものだと思いますか。

占いで相性って決まるものだと思いますか。 結婚する際に、相手との相性を気にしますか。 付き合ってみて気が合うかどうかは、もちろん大事なことです。 それとは別に相手との相性を、占いの類で見てもらったり、自分でその手の本を読んで自己判断したりとかしますか。 親戚の叔母さんは、自分の息子の結婚に際し、相手との相性をものすごく気にします。 星で見ると「この子とは相性が悪いとか良いとか」って、毎回のように言います。 七赤金星、九紫火星、五黄土星などの星です。 生年月日で決まるんですけどね。 また、干支も気にします。 相手の女性が、羊だから相性が悪いとか。 猿と猪は、良くないとか。 これまでの縁談も、そうやってこの叔母さんがケチつけたからダメになったことも何回もあります。 もちろん、それだけでダメになったわけではなく、息子が嫌がったからとか、相手の方から断ってきた場合もありました。 ともかく、この叔母さんほど星や干支にこだわる人は知りません。 私は、相性というものは実際付き合ってみて、自分で判断するものだと思っています。 でも、案外こういうことにこだわる人もいるのかもしれない、と思って質問させてもらいました。 よろしくご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

占いとは傾向と考えるとよいと思います。 風邪を引きやすい人は、体力自慢の人のように無茶はできませんが、暴飲暴食を控え、体調の変化に気をつければ、全く問題がない。 男女の仲も、相性が悪ければ、腹が立って怒鳴りつけたくなっても一歩控えて、冷静な対応をする、気になる部分はスルーする。 同じことで、一歩引いて考えれば相性が悪くても問題ないと考えます。 うちは・・相性悪いですよ、我慢しています、腹を立てるとエサを貰えなくなるので、ひたすら「仰せごもっとも」と、堪えがたきを堪え忍びがたきを忍び、毎日平和に暮らしています。 それと占いも価値観の問題があり、例えば娘が生まれたとき名前をどうしようかととりあえず本を買ってきて周囲の人の名前で占ってみました。 義兄ですけど、才能を削ぐ名前が付けてあり、農家の長男なので東京で一旗揚げると出て行かれると困ると思ったのでしょうが、本人にとって良かったかどうかは他人には判りません、地方公務員で目立たない人生を送っていますけど。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 相性が悪くても、一歩引いて考える。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

占いなんて当たるわけないでしょう。 アホらしいにもほどがあります。 何の根拠もありません。くだらない。 昔、女子の間で「おまじない」というのが流行りましたが それと同じようなものでしょう。子供の遊びです。 占いを信じていいのはせいぜい中学に上がるまでの女子です。 この質問の女性はいい年して何を考えているんだか。 あまり能動的にモノを考えない人という印象を受けます。 なんとなく他人任せの他力本願で生きてきたような、 失礼ですが、そんな風に感じてしまいました。 ところが私の名前は姓名判断を参考に付けられました。 うーむ……。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 能動的にモノを考えない。なんとなく他力本願。 そういう傾向は、ありますねえ。 改めて気付きを得たことを感謝します。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.4

全く気にしません。 相性が気になるということは、結婚したとして子供が出来て、 その生まれてきた子とその両親の相性が悪かったらどうするんでしょうね? まさかそれにまで口出しするのでしょうか?

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

以前読んだ本の中にあったエピソード 「私達相性があわなすぎて、誰に見てもらっても最悪なんですって。土砂降りの相性なんですって」「それでどうするの?」「二人で傘を差して歩いていきます」 その後どうなったかは知らないけどね。 もう1つ、これは有名な落語。 ある喧嘩ばかりしている夫婦。いつもいつも喧嘩ばかりで長屋中が迷惑していた。そんなある日女房が本気であったま来たっ!!とぷりっぷり。 長屋の連中が「何で別れないんだ」と聞くと「だって寒いんだもん」 相性が合うかどうかは本人同士が一番よくわかるんじゃないの。 あとはそれが合う合わないより、必要、不必要含め自分達がどうしたいかじゃない。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

たしかに占星術などにこだわる人はたくさんいます。 でも、いざ結婚となるとそれだけで判断していいものかは?です。 私は、結婚時に相性が悪いと言われました(叔母)が、自分を信じ、相手とも十分話し合いをして決めました。結果、うまくいってます。 占いは道標程度にして、後はお互いのフィーリングでしょう。 よく<当たるも八卦、当たらぬも八卦>といいます。 あとは、あなたの自信と行動力で叔母さんを納得させるだけだと思いますよ。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 占いと相性

    私がちょっといいな~って思う人と占ってみるといっつも相性悪いんですよね。 すっごく好きだった元彼と占ってみると、あまり情熱的ではない。新しい恋があったらすぐにそっちへ移るという結果がでてきて、結局彼は新しい人のところに行っちゃいました。 動物占いとか自分の性格とあぁ~なんかあってるな~って思うことが多くて、占いって統計学の一種で当てはまらないこともあるって聞きますけど、やっぱり信じちゃうんですよね。 私の姉とか彼氏とすごく相性がよくて、かれこれ5年くらい付き合っているのですが相変わらず仲がいいです。 占いにばかり頼りたくはないのですが、性格が根本的に違うみたいだし、そういう星の下に生まれてしまったのだから仕方ないのかな~って半ばあきらめてしまいます。 相性の悪い人とうまくいっている人っているんでしょうか?

  • 相性占い。どのように利用していますか?

    39歳女性の質問です。子どもっぽかったらごめんなさい。 私は恋愛のときに、割と相手との相性が気になる方です。 もちろん実際に付き合えばわかるんでしょうが、そうならない片思いのときから、姓名判断とか動物占いとか、ネットで簡単にできてしまうようなものでコッソリと相手の名前や生年月日を入れて調べてしまうのです。 少し前に流行った(もう全然古いのかなぁ)動物占いなどは、自分の性格もぴったりで驚いてしまうほど。ついつい面白いのでまだあまり知らない片思いの相手のことまで調べたくなってしまうわけです。 それで相性が結構合えば嬉しいですが、合わないと・・・やっぱり正直かなり不安になってしまったり。本人と直接交流してもいないのに、『へぇ~そんな性格なんだ、○○さんは』なんてのもおかしい話ですよね。。そんなんで勝手に相手を判断してしまっては、ある意味相手に失礼かとも思いますし、それ以上の進展を占いごときに委ねるのも少し違うよなぁと思いつつ・・やっぱりすごく気になってしまいます。 これは私の良くないクセ。 でも、その結果を元に話を展開させたり、予想外の性格や人柄を確認したり発見するのもなかなか面白いとも思う。 恋愛だけでなく人間関係において、相手との相性判断みたいなものをどのように利用されてしていますか? 参考までにいろいろと教えてください。 いろんなご意見、大歓迎です!

  • 相性占いって当たるのか??

    実は今結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。 相手も私もこの人と結婚したい!と思ってるのですが…。 家の母がすごく占いに頼る人で。 高島易断なのですが、私と彼の相性が合わないらしいのです。 それで猛反対されています。 私は占いとか一応参考にはするけど、統計学だから必ずしも全部が一致するとは思えないのです。 あとは本人達次第だと思うのですが、母は「絶対にダメ!!」の一点張りです。。。 すごくイヤです。 占いで自分の人生を決められるのが耐えられません。。。 本当に占いで相性とか全て分かるものですか??

  • 相性占いお願いします1985/3/17女です

    相性占いの出来る方にお願いです。 気になる相手との相性を占ってください。 【自分】 女 1985/3/17 うお座 O型 画数は6/18/7/18 【相手】 男 1984/8/1 しし座 AB型 画数は15/3/10/13 AB男とO女は相性が悪いと聞いたことがあるので、ちょっと不安です。 相性の良し悪し、良くするためのアドバイスをいただければと思っています。 できれば、どういう種類の占いを用いたかもご解説いただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 占い(相性など)が当たった話を聞かせて下さい

    占いが当たった事はありますか?性格や相性など、運勢が良い悪いくらいのものではなく、割と具体的な占いなのに当たったという経験はないでしょうか? 自分の性格、適職や、好きな人との相性など信じてしまうのですが、当たっているのでしょうか? 相性占いが当たっているかどうかは本当に気になります。どういう占いでそう思いましたか? 教えて下さい。

  • 2010年の九紫火星引っ越しについて

    2010年1月に新居(マンション)を購入し3月に引っ越しを考えているのですが、今住んでいるところから東南方向への移動となり方位を犯してしまいます。 何か良い策を探しており藁にもすがる思いです。 自分:本命(九紫火星)月命(四緑木星) 妻 :本命(五黄土星)月命(四緑木星) 息子:本命(九紫火星)月命(七赤金星) となっています。 引っ越す時の注意点並びに方位を少しでも犯さない方法があれば是非教えていただきたいです。

  • 引越しに良い時期と方位について

         本命星  月命星 私  :九紫火星 四緑木星  妻  :二黒土星 九紫火星 息子 :五黄土星 二黒土星 今年の7~8月または今年中で移動に良い時期と方位。 来年のほうが良いのであればその時期と方位についてどなたか教えて下さい。

  • 六星占術の霊合星人同士の相性ついて

    初めまして。初めて質問させていただきます。 六星占術なんですけども 霊合星人同士の相性についてです。 彼は金星人(-)19930301 私は土星人(+)19940409 どちらとも霊合星人です。 星の相性は理想的な組み合わせなのですが干支の相性があまりよくないみたいです。 しかも2人とも今年中に結婚した方がいいなどと本には書いてあります。 でも結婚したら愛情破綻の要因になるとも書いてあります。 実際はどうなのでしょうか? 結婚はやはり避けた方がいいのでしょうか? でも彼との関係は崩したくありません。 わかる方がいらっしゃれば占っていただきたいです。お願いいたします。

  • 恋人と相性占いに行きますか?

    お世話になっております。 私は割りと占いが好きな20代前半の女です。 いいことや悪いことも言われても、大体すぐ忘れてしまうので 行く意味はあんまりないのですが・・・。 最近付き合い始めた彼氏(30代)に 過去に行った占いの話をしたところ、興味を大変持ったようで 今度二人の相性をみてもらいに行こうと言われました。 どうせ見てもらうなら、結婚の相性も見てもらいたいと思っていますが 彼氏を前にして「結婚できますか?」って聞くのがすごく恥ずかしいです。 また占い師さんから「あなたたちの結婚の相性は~」などと言われて 結果を聞くのも、とても恥ずかしいです。 どんな顔して聞けばいいの!?って感じです・・。 大体が相性占い=結婚の相性になりますよね? 私が行こうと思っているところは、姓名判断もしていて 以前行った時は、私の苗字が変わるのが前提で話をすすめていました。 そして、私が「うーん?」といい顔をしないと お店選びや遊びに行く場所など 必ず「ここはやめとこうか~」と言ってくれる彼氏が 一緒に占いに行くというところは折れなかったので 行ったことがないから、行ってみたいんだと思うんですが 私側では、いかんせん恥ずかしいという気持ちがあります。 彼氏は「占いは良ければ信じるけど、悪かったら信じない」という感じです。 私にとって初めての彼氏なので 一般的にどうなのか分からないのですが 相性占いって、普通カップルで行くものですか? みなさんが普通に行きますよ、ということなら 考えを改めて、あんまり気にせず 結婚とかのことも聞いてしまおうかと思っています。

  • 九星 気学

    こんにちは 実はどうしても解決しなければならないことがあって、ある人にお願いしたら解決出来るか九星気学(密教占星術)で占いました。 しかし、素人なので答えが出せませんでした。 一見するとダメそうなのですが、干支が一体になってついていると九星同様の働きをすると聞きました。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか? 私は1960年2月6日  四禄木星 庚子年  八白土星 戊寅月  七赤金星 甲子日 生まれ 占った時は2009年5月11日申時  九紫火星 己丑年  二黒土星 己巳月  五黄土星 丙辰日  三碧木星 丙申時 日盤と時盤だけを掛け合わせる方法で占いました。 宜しくお願いいたします。