• 締切済み

九星 気学

こんにちは 実はどうしても解決しなければならないことがあって、ある人にお願いしたら解決出来るか九星気学(密教占星術)で占いました。 しかし、素人なので答えが出せませんでした。 一見するとダメそうなのですが、干支が一体になってついていると九星同様の働きをすると聞きました。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか? 私は1960年2月6日  四禄木星 庚子年  八白土星 戊寅月  七赤金星 甲子日 生まれ 占った時は2009年5月11日申時  九紫火星 己丑年  二黒土星 己巳月  五黄土星 丙辰日  三碧木星 丙申時 日盤と時盤だけを掛け合わせる方法で占いました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1です。補足を見ましたので追回答します。 占意(何について占うのかということ)がはっきりしませんので曖昧な回答しかできませんが、この占盤で占おうとした事柄は不結果に終わる可能性が強いということです。 何かを占おうと決めたら、一つの占術(占法)で一回だけ占うことが大切です。同じことをいくつもの占法で占うと多少なりとも差異を生じ、それが不安をもたらすことになるからです。また、思い通りの結果が得られないからといって何度も占うということをしてはいけません。 ただ、占った後で、そのことに対して何等かのアクションを起こしてある程度時日が経過してから、もう一度占ってみるということは許されることがあります。 先の回答で『親切なアドバイスがあるにも関わらず、心が浮ついて結局は自分の思い通りに進めてしまうであろうことを占盤は予言している』というのは、私の回答にも関わらず、あなたの思っていることを実行してしまうということを暗示しています。 何についての占いであったのかということを明確にして頂ければ、もう少しはっきりとした回答ができるのですが・・・。

nanamimi88
質問者

お礼

もう一度、有り難うございました。遅ればせながら感謝の気持ちをお伝えします。m(_ _)m

回答No.1

十二支を九星盤に付けるのは、どのような相談に来たのかを前知するために行われる方法です。 ご質問の場合、生年の四緑子と合致するのは日盤巽宮の四緑子です。これを以て巽宮の象意のことで相談に来たのであろうと推測するのです。 日盤と時盤の2盤での掛けを行うと、 1.四緑乾宮に座して六白同会して金剋木。 2.四緑巽宮に座して二黒同会して木剋土。 となります。つまり、結果としては自分の思い通りに解決をしようとすると不結果に終わることを暗示しています。親切なアドバイスがあるにも関わらず、心が浮ついて結局は自分の思い通りに進めてしまうであろうことを占盤は予言している というような判断をすることになる占盤です。

nanamimi88
質問者

お礼

ひょっとして私はお礼をしていなかったのでしょうか? いろいろバタバタしていてお礼をしていなかったのかも知れません。何を今更ですが、申し訳ありませんでした。お答えくださって感謝しています。 本当にありがとうございました。

nanamimi88
質問者

補足

ありがとうございます。 難しい占法のようなのでどなたにも応えてもらえないかと思っていました。 実は一度相手先に出向いて、とても信頼できる親切な方たちだという印象を持ったのですが、体調や金銭的な余裕(占いの結果も)のことを考えて次の予約をキャンセルしてしまいました。 けれどそれで良かったのかと引っかかっています。 易占いではとても良い答えが出て、タロットでは最終結果が女教皇でした。相手に任す気持ちでやれば可能性があるということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 九星気学占いの答えの解釈を教えてください。

    九星気学占いの答えの解釈を教えてください。 悩み事があって、あるところに解決をお願いしていいかどうか、九星占いで占ってみました。大金がかかるので。 ところが、難解なのでいいか悪いかわからず、一歩踏み出せないまま一年が過ぎてしまいました。 日盤と時盤だけを掛け合わせる方法で占いました。 私の生年月日1960年2月6日四録木星 占断時2008年12月24日午後0時 戊戌日二黒 戊午時一白 艮宮で五黄に掛るのは「神仏のたたりあり」でとても良くないと思うのです。ただ、これは私の置かれている深刻な状況を表しているのかなとも思います。解決を依頼する人は西方位に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 九星気学の心得ある方!!!!

    わたしは【二黒土星】でございます。 この10月に【東北】に旅行(5泊6日)に参りたいのですが、 2009年は、年盤・東北は【三碧木星(+大歳)】月盤は【九紫火星】となっています。 まず、お聞きしたいのは二黒土星にとって三碧木星の方角は吉・普通・凶のどれに当るのでしょうか? 九星気学を人に落とし込んだ場合の相性では二黒と三碧は×になることは存じております。 くわえて、大歳は吉方位も凶方位も効果を三倍にすると言いますがこの場合はどうなるのでしょうか? サイトによっては大吉ではないが吉と出ていたりします。 どうか、心得ある方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 九星気学の配当について

    お世話になります。 九星気学では、年と月の九星は隠遁(いんとん)でめぐり、 九紫→八白→七赤→六白→五黄→四緑→三碧→二黒→一白 となりますが、何故陽遁ではなく、隠遁をめぐるのでしょうか。 六十干支では、年月日時でそれぞれがそのまま甲子から癸亥までめぐっているので、何だか変なかんじがします。 しかも、日、時の九星は、冬至→夏至と、夏至→冬至で陽遁、隠遁が切り替わっているようです。 他の暦註(二十七宿、二十八宿、六曜、七曜、十二直)も、(旧暦一日に何が来るかがあらかじめ決まっているものもあるとはいえ、)基本的には隠遁、陽遁の考えがなく、順番通りめぐっています。 何故、九星のみこのような配当になっているのでしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 九星気学

    九星気学について質問があります。 移動する距離や滞在時間によって、使用する命盤が違うと聞いたのですが、具体的にはどのように使い分ければよいのでしょうか。散歩くらいなら日盤、数10キロくらいなら月盤、海外旅行なら年盤くらいの感覚でよいのでしょうか。それとも、常に総合して考えたほうがよいのでしょうか。詳しく教えてください。

  • 気学について教えて下さい。

    最近、不幸な事や不運だと思う事が続き、電化製品なども、急に壊れ始めました。 よく考えてたら、主人は、八白土星42 才の本厄年、私は、三碧木星の八方塞がりの年。 今からでも、どうにか厄払いと方位よけをしたいと思ってます。今月末には、西の五黄殺方位への一泊旅行があり、なんだか怖くなって来てしまいました。 気学に詳しい方、是非厄払いと方位よけができ、土日祝休みしかない私に吉方位と開運神社など教えていただけないでしょうか?自分で調べたら、日盤月盤は、東が吉でも主人は、日盤が吉なのですが、月盤年盤とも凶方位です。 もう訳分からなくなってきてしまって。 知識のある方、是非教えて下さい。

  • 九星気学で引越しの時期が判る方?

    現在の住まいから約40キロ 南東方向に土地(H26年1月購入)を所有しており そこに新築して引越したいと思ってます  自分なりに勉強して方位取り(引越しの吉凶)を調べたのですが 一番良い時期がH27年7月となり(予定は3-4年後だったので)早すぎて困惑しています  でもこの結果が正解であるなら やるしかないと思っています 間違いがあると大変なので確認をしたいので方位学や方災など九星気学に詳しい方よろしくお願いします。  又正解の場合7月何日が良いのか判ると助かります。 追加 : 土用(7月20日から)は避けたほうがいいのですか。 私(世帯主) S32.11.11生 七赤金星(本命) 八白土星(月命)     妻    S42.7.13生  六白金星(本命) 九紫火星(月)      長男   H17.6.4生  四緑木星(本命)  五黄土星(月命)

  • 九星気学

    私は八白土星の夫です 妻二黒土星 長女二黒土星 長男九紫火星(23年1月14日の早生まれのため) 娘の小学校入学にあわせて来年26年3月までに北の方位の 今の場所から北へ約15キロはなれた方位へ 引越し予定です なるべく26年3月に近い日にちでいい日はありますでしょうか? 平日でもかまいません。家族の健康や仕事がうまくいく安定した方位の日にちを 教えていただきたいです。

  • 九星気学について教えて下さい。

    私は生まれ年でみる九星気学しか知らないのですが、生まれ月や日でも九星を見る事が出来るのでしょうか? 例えば、私は1976年10月生まれなので生まれ年で見ると六白金星になると思うのですが、1976年生まれの六白金星は他にも9月や11月、幅広くいると思います。1976年生まれの六白金星の中でも月で見ると10月はまた他の九星だったりして他の月(9月や11月など)と違ったりするのでしょうか?わかりづらい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 九星気学の定位対冲について教えてください。

    九星気学の定位対冲の解釈についてお伺いします。やや専門的になってしまうかもしれませんが、初心者ですのでよろしくお願いします。 いろいろ調べましたが、 (1) 家宅風水に使われていた古い理論なので、祐気取りや方位取りには当てはまらない (2) 年盤と月盤で一白水星と九紫火星が重なったときに発生 (3) 定位(九星のスタート地点)から順番に遁行をして行って、反対方位に回ったときには、その方位は凶作用を及ぼす、年盤と月盤が影響する。 とまぁいろいろ書いてあるのです。いったいどれが正しいのでしょうか? なぜこんなことを聞くかというと、来月に西(酉)の方角にお水取りをしようと計画していたのです。ところが、今年は年盤に三碧木星が西にいるために、定位対沖になってしまうのです。もし(3)の解釈が正しいならばお水とりに行けません。 ちなみに私は本命九紫火星で月命星が七赤金星です。よろしくお願い致します。

  • 九星気学占いで大凶方角へ…

    最近この九星気学という占いを知ったのですが この間何気なく、今日の占いというリンクからこの占いにたどり着き 方角のことで不安になりました。 たかが占いなのですが、方角は風水ともあり気になってしまい いろんな方の意見が聞きたく投稿しました(^_^;) おととい知ったのでこの占いについて全く詳しくはないのですが 私の九星は八白土星で今年の大凶にあたる方角が北西だそうで 私は来年3月から韓国ソウルへ留学します。 そのためソウルへ6月に行きそして12月最後の留学手続きに行くのですが そのソウルの方角が大阪から北西にあたるのです。 そして12月にはソウルへ来年住む家の契約をしてきます。 来年も北西に値する方角は八白土星“歳破”という凶になるそうです。 私は年も来年30歳になり今しかこのチャンスはつかめない大切な留学と 考えていて絶対に行きたいんです。 それなのにおとといこの占いで悪い方角と知り不安で仕方ありません… この占いの悪い方角でもし留学がうまくいかなかったり 病気やけがなどの災難にあってしまったら…と思うと不安で・・・ 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 私は行きたいです。絶対行かなければなりません。後悔しないためにも。 占いを信じるべきでしょうか? それともこれはただの占いにすぎないことで気にすることでもないでしょうか? 皆さんならどうされますか??