• 締切済み
  • 困ってます

アスペルガーは障壁となるか

おそらくアスペルガー症候群に該当する者です。 ここでは、私がアスペルガーか否かではなく、アスペルガーであったと仮定した上での質問です。 (1)アスペルガー症候群の人は心理カウンセラーや臨床心理士になって大丈夫ですか? (2)実際に、アスペルガーでありながらも臨床心理士やカウンセラーでいらっしゃる方はいますか? (3)もしいらっしゃるのなら、患者さんに影響を与えてしまうことはありませんか? (アスペルガーの疑いがありつつもカウンセラーになりたい私の性質↓) 私は人の話を長時間聞き続けられます。人の気持ちに共感もします。気分のムラが激しいところはありますが、線引きをして、自らを保つことは、訓練によって可能だと思います。 (アスペルガーであると思われる理由↓) アスペルガーであるなら、受動型です。とにかく他人との距離がわからず、会話が億劫で、なかなか友人関係が築けません。それで周りに合わせてしまいます。状態が良くない時は、人に嫌われたり、拒否される感覚に満たされています。幼少期から生き辛いと思っていました。 以上、長々とすみません。

noname#172092

みんなの回答

• 回答No.2
  • suzuko

支援学校教員です。 狭い経験からですが、 アスペルガー症候群であろう医師にあったことはありますが、アスペルガー症候群であろう心理カウンセラーや臨床心理士には、会ったことがありません。 元々、正確な検査のためには患者と「ラポール」を築く必要があり、患者の「細やかな情動」を感じ取る必要がある心理カウンセラーや臨床心理士に、それが不得意なアスペルガー症候群の方がなるのは、茨の道かと… あなたは「人の気持ちに共感もします」と言いますが、どの程度でしょう? 心理カウンセラーや臨床心理士は「共依存に陥りやすい」人とも言えます。その為にセイフティーネットとして「スーパーバイザー」が、そのサポートに当たります。 同じ専門家でも「データを下に厳然と診断を行う」精神科医とは、職種の求める資質が違うと思うのですが。 ご参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気持ちに共感できるというのは、相手の表情や声の調子から相手のある程度の心情がわかり、また、そういう心情になったであろう相手の思考や状況を把握できることなどです。 ただ、思考傾向からの判断は身近な人物に限り、他は推測に任せます。 互いに依存してしまうのですか! セーフティー役がいるほどに、やはりハードな仕事なのですね。 自分の症状をきちんと確定して、再検討したいと思います。