• 締切済み
  • 困ってます

アスペルガーは障壁となるか

おそらくアスペルガー症候群に該当する者です。 ここでは、私がアスペルガーか否かではなく、アスペルガーであったと仮定した上での質問です。 (1)アスペルガー症候群の人は心理カウンセラーや臨床心理士になって大丈夫ですか? (2)実際に、アスペルガーでありながらも臨床心理士やカウンセラーでいらっしゃる方はいますか? (3)もしいらっしゃるのなら、患者さんに影響を与えてしまうことはありませんか? (アスペルガーの疑いがありつつもカウンセラーになりたい私の性質↓) 私は人の話を長時間聞き続けられます。人の気持ちに共感もします。気分のムラが激しいところはありますが、線引きをして、自らを保つことは、訓練によって可能だと思います。 (アスペルガーであると思われる理由↓) アスペルガーであるなら、受動型です。とにかく他人との距離がわからず、会話が億劫で、なかなか友人関係が築けません。それで周りに合わせてしまいます。状態が良くない時は、人に嫌われたり、拒否される感覚に満たされています。幼少期から生き辛いと思っていました。 以上、長々とすみません。

noname#172092

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数954
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

支援学校教員です。 狭い経験からですが、 アスペルガー症候群であろう医師にあったことはありますが、アスペルガー症候群であろう心理カウンセラーや臨床心理士には、会ったことがありません。 元々、正確な検査のためには患者と「ラポール」を築く必要があり、患者の「細やかな情動」を感じ取る必要がある心理カウンセラーや臨床心理士に、それが不得意なアスペルガー症候群の方がなるのは、茨の道かと… あなたは「人の気持ちに共感もします」と言いますが、どの程度でしょう? 心理カウンセラーや臨床心理士は「共依存に陥りやすい」人とも言えます。その為にセイフティーネットとして「スーパーバイザー」が、そのサポートに当たります。 同じ専門家でも「データを下に厳然と診断を行う」精神科医とは、職種の求める資質が違うと思うのですが。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気持ちに共感できるというのは、相手の表情や声の調子から相手のある程度の心情がわかり、また、そういう心情になったであろう相手の思考や状況を把握できることなどです。 ただ、思考傾向からの判断は身近な人物に限り、他は推測に任せます。 互いに依存してしまうのですか! セーフティー役がいるほどに、やはりハードな仕事なのですね。 自分の症状をきちんと確定して、再検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病

    【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病 20代終盤の男性です。 極度の人間不信と集中力散漫で困っています。 神経科の検査結果により、 私は中~強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 しかし臨床心理士はアスペルガー症候群につき、 私の場合は気にする程度ではないと言います。 私が近ごろ抱える異常なほどの「集中力散漫」につき、 (1)アスペルガー症候群が【直接的】な原因なのか、 (2)アスペルガー的な性格は【間接的】な要因に過ぎず、 社会生活上の不器用さを起因とする 軽度の「うつ症状」が直接の原因になっているのか、 客観的に調べてもらいたいと考えています。 私はまず臨床心理士の先生に まず何を申し出ればよいのでしょうか? 今日これから臨床心理士のカウンセリングを開始します。

  • 若者サポートステーションについて

    今通っています。 そこにはカウンセラーやセラピスト、臨床心理士の方がいます。 私の担当は臨床心理士の方です。 カウンセラーの方より臨床心理士の方が担当という事は わたしは不安定だからという事なのでしょうか??

  • 臨床心理士と医療心理士の差

    臨床心理士と医療心理士の差について教えてください。 私が特に疑問に思っているのはこの辺りです。 ・大学へ進学する場合、学部などはどう変わるか ・必要となるそのほかの資格は異なるのか   (臨床心理士なら、臨床心理士資格の他に        ○○資格があった方がいい。など) ・就職先の違い ・重点的に学ぶ内容の違い 自分のイメージでは、臨床心理士=学校や役場でのカウンセラー、 医療心理士=精神科医(病院の医者)という感じなのですが…。 明確な線引きが難しいのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

1,2,3共判りませんが 以前にNHK教育で自身がアスペルガーである精神科の医師が出演していました 番組名は「明日に生きる」の様だったと思います その精神科医によると自分が医師免許を取って精神科医になってから自分のアスペに気が付いたそうで 精神科医として数十年やって来られているとの事で 別段に支障も無くやって来れたと仰っていました 御本人は仰っていませんでしたが 自分の気が付かない所で患者に迷惑をかけているかもしれません 何れにしてもアスペの人間は少なからずKYですから 貴方の御心配や御懸念は当たっているでしょう もちろん職業として割り切る事が十分可能なら 訓練によって業務をこなしていくことが出来るでしょう 出来なかったらその時はその時として 「やはり駄目だったか」と居直るつもりくらいの気持ちで進まれる事が肝要だと心得ます 人間何でもやって見て壁にぶつかった時に解決すればいいので 今から思い悩んでも仕方が有りません 立派な業績を残して「アスペの鏡」だと称えられるくらいの積りで進んでください 「やって見て駄目だったら、駄目元だ」位の開き直りが必要だと思います 当たって砕けろの精神をお忘れなく頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アスペルガーでありながら精神科医を続けるのは、本人も勇気のいることだったでしょうね…。 受動型のアスペルガーは、共感性があり空気も読めるとのことですが、程度問題ですかね。 当たって砕ける精神を大切にしつつ、現実に無理だとわかった時は、自分の特性を生かした適職につこうと思います。

関連するQ&A

  • キツい性格は臨床心理士に向かない?

    高3の女です。今、進路のことでとても悩んでいます。聞いてください。。 私は今、臨床心理士になりたいと思っています。 正確には、今は悩んでいますが少し前まではなりたいと思っていて、大学もその方向に進むつもりでいました。 臨床心理士になろうと思ったのは、私自身数ヶ月前までカウンセラーの方にお世話になっていて、もともと子供好きなのもあり、私もこういう風にして人のためになりたい、と思うようになりました。 それから、6歳上の姉が、今も摂食障害で苦しんでいる(両親もですが)のを目の当たりにし、子供の頃からの親子関係って本当に大切だし難しいなぁ、この大切さをより多くの人に知ってもらいたいなぁと痛感しているからです。。 しかし、少し問題があるのです。 私は、わりと言いたいことは言ってしまい、気の強いキツめな性格なのです。 親など家族には、根は優しいのに口調がキツかったりする、と言われます。 友達には、親しくなってから「最初は話しかけづらかった」と言われることもしばしばです。 そんな私が、臨床心理士に果たして向いているのでしょうか? 今、とても不安です。進路を変えようか悩んでいます。。 私がお世話になったカウンセラーの方も、姉が今お世話になっているカウンセラーの方も、どちらも表情も口調もとても優しそうな女性です。 それに比べて私は、ストレスが溜まると人の悪いところばかり目について、心の中で人の批判ばかりしています。 きっと表情にも表れているんだと思います・・・。 実際に今臨床心理士をされている方、臨床心理士を目指している方、そうでない方も、どうか正直な考えをお聞かせください。どんなことでもいいです。 よろしくお願いします。。

  • 臨床心理士になる

    臨床心理士を目指している学生です。 臨床心理士やカウンセラーさんが、自身に問題を抱えている(または抱えていた)場合はありますか? 妄想性パーソナリティ障害でも、心理学を学び、自己の問題を解決できれば、患者さんに感情移入も引っ張られることもなく、客観的に接する臨床心理士になれるでしょうか。

  • カウンセラー?

    カウンセラー:counselor これって、今では日本語的に使われている言葉で あえて訳す必要もないと思うのですが・・・。 臨床心理士:??? ヤフー辞書ではヒットしませんでした。 私はてっきり、 臨床心理士:counselor だと思い込んでいました。 臨床心理士って言葉は 英語圏に存在しないのですか?

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • 看護師で心理系の資格

    来春から新卒看護師になるものです。 看護師をするなかで、患者さんの心のケアもしっかりできたら良いと思い、いつか臨床心理士若しくは心理カウンセラーなどの資格を取りたいと思っているのですが、臨床心理士は大学院に編入しなければならず金銭的に可能かどうか・・・・ 心理カウンセラーは比較的簡単と聞きますが、実際看護師で取られてる方って多いのでしょうか?また役に立ちますか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

    心理学に興味がある、高校1年生です。 今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。 その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。 でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。 教えてください!! お願いします。

  • 心理カウンセラーの資格の種類について教えてください

    カウンセラーの資格といってまず思いつくのは、臨床心理士ですが、ネットで検索してみると、たくさんの資格が出てきます。 認定心理士、産業カウンセラー、メンタル心理カウンセラー、メンタルケア心理専門士、教育カウンセラー、上級心理カウンセラー、チャイルドカウンセラー、などなど、少し見ただけでもたくさんの資格があります。 これらの資格の違いは何なんでしょうか? 臨床心理士と、その他の資格は格が違うというかなんとなく違いはわかるのですが、後の資格には大差ないのでしょうか? わかりやすい回答をよろしくお願いします。

  • カウンセラー

    カウンセラーの資格というのは、臨床心理士をはじめいろいろあるということは知っているのですが、それ以前に、もしカウンセラーを志すなら、どのような資質が必要になるのですか? あまりに漠然としていてごめんなさい。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーの仕事ってどんな事がありますか? 以前から興味があったんですけど、最近特に気になっています。 聞いた話だと、臨床心理士の資格をもっていないと、 カウンセラーになるのは難しいとか・・・。 その資格も大学を出ていないと受けられないんですよね? わたしは、心理学の勉強はまったくしたことがないし、大学もでていません。 今から勉強しても最低8年はかかるといわれました。 臨床心理士の資格がないとカウンセラーにはなれないのですか? 仕事として無理であれば、ボランティアの様なものでもいいも考えています。