• ベストアンサー

彼と距離を置いた方が新鮮になれるでしょうか?

彼とは、職場恋愛1年と少しです。職場の上司です。 職場が同じなので毎日顔を合わせます。ただ職場では、シークレットなので普通に接しています。 もともと彼は、彼なりの人生哲学がある人です。そんなところが好きになりました。結婚は、仕事が楽しいので今のところは、お互いに考えてません。タイミングを見てということころでしょうか? ただ最初の頃のような熱い思いは、彼から感じられなくなりました。 どのカップルもそうなのかな?私から送るメールの方が多くて、メールしてと言えば返してくれるという感じです。私が会いたいと言えば、約束する感じです。特に浮気してわけでもないです。 同じ職場なので他と女性と話すものつい嫉妬してしまいます。 彼は、ファンがおおいからです。最近ぬるま湯につかっているようで 私の方からばっかりで。なんだかなんです。ここ10日メールしてません。付き合って初めてです。こんなに長い間メールしていないの。 少し距離を置いた方が良いのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

お付き合いの本質的な新鮮さは距離を置くとかいうことでは変わらないと思います。 常に新鮮で刺激的なカップルでいられるためには、男と女としての相性に加え人としての相性が重要で、一緒にいる年月が長くなるほどにそちらの割合が高まるのではないかと思います。 そして人としての相性は性格の相性もそうですけど、人間力というのでしょうか、他の方も書かれている「器」のバランスも大事ですね。 あなたは彼の人生哲学が好き、尊敬しているように 彼もまたあなたの生き様なり考え方に一目置く。 男女間特有の親密な関わりを持ちながら、さらに一歩進んだパートナーシップを求めるのならば、こうした互いへの人としての「手ごたえ」は欠かせない要素だと思います。 互いを見つめあう関係から、手をつないで同じ対象を見つめる 関係、というのでしょうか、、、、 「飽きた」「マンネリ」といって別れてしまうカップルというのは、おそらくこのパートナーシップの段階に進みきれないのだと思います。 どうでしょうか?彼にとってあなたって”オンナ”の部分を抜きにして、どういう存在でしょう? お2人の関係のターニングポイントなのだと思います。 楽しいだけの恋愛関係からパートナーシップへ、うまくシフトしていけば結婚も見えてくるのでは、、、、と思いました。 2人の関係を振り返るときのヒントになれば、と思います。

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

夫と職場で出会いました。 何年か付き合って末の結婚です。 毎日顔を合わせてましたが 別にそういう不安さはなかったです。 人間のタイプや、相性にも、いろんなパターンがありますから。 私たちはそうならず、あなたたちはなる だからお二人がダメとは思いません。 1つ私がよく思うことを挙げます。 求心力がバランスしない状態 なのでしょうね。 いつまでもそれが続いて戻らないケースもあるだろうし ただ一過性のケースもあるでしょう。 男性から見て 余裕しゃくしゃくで踏ん反りかえっても あいつは俺から離れられるわけがないさ というのが 求心力のない女性で 優しく、誠実さには疑いがないけど 彼女は勇気も、根性も誇りもあって、モテるから あぐらかいていたら さっさと愛想つかされて、他の男性に奪われてしまうだろう こういうのが求心力のある女性の1つの像です。 意外性がある、というのもあるでしょう。 それから彼は彼なりの人生哲学がある と書かれてますが 彼も一目置くぐらいの、あなたの人生哲学は自信ありますか? 仮にですが、あなたがいつも待ち役や 連絡もらって安心して・・みたいなパターンだったら 明らかに求心力ない組ですよね。 それはどちらから掛ける という表面的なことじゃなくて。 あなたから見ると、彼は変化や刺激や尊敬などフレッシュな魅力に富んでいる。 ああなりたい、あやかりたい。 彼はあなたにそうしたものを見れているか? でも、後者のようなパターンに持ち込もうとしても 全員が全員、いつまでもドキドキしながら追っかけてもらえるわけじゃないです。 行動や押し引きだけじゃ、限界があります。 もともとの「器」が釣り合ってないと無理。 潜在力といってもいいかな? 容量が明らかに違う同士では、どんな押し引きしたって いつかその不釣合いが如実になって、壊れます。 私独特の見方です。ご参考まで。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 >最初の頃のような熱い思いは、彼から感じられなくなりました。 1年も経てば、男性ってそんなもんじゃないかな??って思います。 そういう時、彼に「昔のような」って要求をしたら、 かえって気持ち的には萎えると思います。 「昔はああだった、こうだった」って言うのって、 結局、「昔は昔、今は今」って思ってしまいますよ。 今は今なりに、昔は無かった二人の「心地よい空気感」があるはずなので、 そういうところを大事にしていったらよいのでは??と思います。 いつまで経っても「熱い二人」でいるのは難しいと思います。 特に男性がマイペースな人なら、今の距離感みたいな、 面倒でないことが彼にとっては居心地の良いところなのかもしれませんよ?? 不安や不満があるなら、「距離を置く」なんて荒療治をしなくても、 普通に話し合ってみるべきだと思います。 >私ばっかり こういう不満が出始めたらちょっと危険信号です。 「自分が好きだから、良いや」って気楽に構えられたら、もうちょっと楽になれると思います。 距離を置くような、気持ちを試す行為はお勧めしません。 本当に一緒にいることが辛くて・・・って言うのでは無い限り、辞めたほうがいいですよ。 別れるつもりはなくても、別れることになると思いますから。 まぁ、毎日会ってるとはいえ、 付き合ってて10日も連絡無いのは放っておき過ぎだとは思いますので、 意地はらずに連絡とって見てはどうですか?? 物分りの良い女性が、たまには素直に甘えて見せるのも、良い刺激剤になると思います。 女の涙・・・ここぞっていう時は結構利くと思いますよ。

回答No.1

距離を置くとの意味をどのようにとらえていますか? 各種のネットや相談箱で距離を置いたほうがいいと書いていますが、それは 分かれたほうがいいとの婉曲表現です。まともに相手をしている男女の間に距離を置くなどとの発想は無いです。距離をおくとは具体的には連絡を取り合わないことにつながりますが、付き合っている男女で連絡を取り合わないとはすなわち別れを意味することが大多数です。 あなたが彼のことを好きであれば、距離をおくどころか、積極的に対応するべきだと思います。 距離を置くのではなく距離を縮めるべきです。 もしそれでだめになるのであれば、彼人身が貴方に興味を失っている可能性があります。 積極的にしましょう。人生は短いです。ましてや、女性が魅力的である時期は もっと短いです。 時間を浪費する行動派は避けるべきです。

関連するQ&A

  • 距離のおき方

    彼女とは同じ職場で顔を合わせます。 でも先日振られました。 メールをしたら返事は返ってきますが、それとなく気持ちを伝えても ごめんなさいです。 少し距離を置こうと思いメールも控えています。 でも会社で顔を合わすとお互いぎこちなくて・・・ 今度、飲みに行く約束をしてるのですが・・・ 別れた彼女と同じ職場で顔を合わせてしまう事と、メールの返事が返ってくる事と、飲みに誘うとOKな事 どんな態度、会話での対応がいいのでしょうか? 変に明るくするのもお互いぎこちなくて結局、無視してるような感じが 続いてます。 会社での対応とメールの頻度、内容、飲みに行った時の会話など悩んで ます。 何でメールを返してくれるのか? 何で飲みに行くのか? 何で会社では喋れないのか? 友達として付き合えますか?こんな気持ちで・・・

  • 彼から距離を置きたいといわれました。

    こんにちはm(_ _)m いま付き合っている彼氏のことで悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。 先日メールで「ちょっとの間、距離を置きたい」といわれました。 正直、この先どうなるのか検討がつかなくて不安でしょうがありません…。 ↓長文となってしまってスミマセン。 彼の性格は明るく単純、天然で隠しっ気がなく、かつ独占欲があって可愛げのあるナルシスト…な感じの、とても分かりやすい人だと思います。 付き合っているといっても2ヵ月半なのですが(だから余計に不安)、彼から告白されて付き合いが始まりました。 まず付き合い始めに「絶対してほしくないことは浮気・嘘・隠し事の3つだよ」とハッキリ言われました。3回くらい…。 実際前の彼女と別れたのも、向こうの浮気が原因だったようですし、 だからこの人には隠し事はいけないと思って、わけあってお水の仕事をしていることを彼に打ち明けました。 そしたら彼はそれがとても嫌だったみたいで、会うたびに 「ねぇいつやめるの?」 「どうしたらやめるの?」 「他の男とそういう恋人ごっこみたいなことされるの嫌に決まってるやろ」って言われ続けました。 けど正直金銭的に今は辞められない状態です。 だから今ある借金がなくなったらやめるからとずっと言ってきました。 でもたまに「ごめん、夜の仕事もうすこし長引くかも」みたいなことを言ったこともあります。 だからもう嫌になったのでしょうか…。 それから、彼の仕事柄、休みがないときは本当に1ヶ月2ヶ月休みなしのときもあるらしく、 「俺だって外でメッチャ体動かしてんだから疲れるんだよぉ?(>_<)」って言ってデート中にもうたた寝しちゃう始末でした。 本当に疲れてたんだと思います。 それでも会ってくれてたんだなとも思います。 なのに「たまに会ったときくらい寝ないでよぉ」って言ってしまったんです…。 そして、夜勤や彼の体調不良などが重なって2週間も会えないときがあって、 やっと一度会っても、そのあとまた同じくらい会えなかったり…。 そのたびに「ごめんな、ごめんな」ってメールしてくれて…。 会っても「俺また寝ちゃうから、もう帰るね。明日も早いから」って早めに帰っちゃったり。 けれど約束の日に夜8時過ぎても連絡くれなかったことがあって、だから「約束の日はこっちも待ってるの分かってるでしょう?会えないからなら会えないって一言メールできないの?」って言いました。 これがいけなかったんでしょうか…? メールも最初のころと比べると極端に減って、疲れてるのかなぁって思ってたけど、 家の都合とかを会えない理由に持ち出したりしてきたときに不安になって、 その2日後に「話があるから時間できたら電話くれる?」って言ったのですが結局メール3通ほどやりとりして、電話はなく…。 (仕事中だからって言われたけど…なんかなぁと言う感じです。) なんだか私のこと諦められた気も…。 ちなみに「距離置きたい」といわれた時のメールでのやりとりは、 「ちょっとの間、距離置きたい。なかなか仕事で会えんし、事情はわかるけど夜の仕事されるの嫌だから」 「それって距離置きたいっていうより、もう付き合えないって事?」 「距離を置きたいってことだよ」 「私がお水やめて、そっちの仕事落ち着いたら会うって思ってていいの?」 「うん」 「わかった…じゃあお水辞めれるように頑張るわ。」 「うん、自分勝手でごめんな」 っていう感じです…。 私は彼がそんなにも嫌なんだったら、急いで切りつけてお水の仕事辞めるつもりです。(気づくのが遅かったのかな…) けれどここまできてしまったら、もう自然消滅の道をたどるパターンなんでしょうか…? 彼に戻る気はありそうでしょうか? それとも単純に恋愛対象じゃなくなってしまったんでしょうか…? しかもどのタイミングで彼に連絡入れたらいいのか分かりません。 何せ理由の中に「仕事が忙しいから」って入ってるもんですから…。 この理由が入ってるのが悩みのネックにもなってます…。 お水辞めるのはもちろんですが、今の私の最善の行動は何でしょうか? 皆さんのご意見聞かせてもらえますか?(;_;)

  • 距離を置いて再びうまくいくようにしたいです。

    距離を置いて再びうまくいくようにしたいです。 自分26彼女23です。昼ごろ彼女に別れ話をされて、自分の説得で別れないで距離を置こうということにしてもらいました。絶対別れたくないのですが、どのように距離を置くのが一番いいのでしょうか? この彼女とは3年付き合っていたのですが、2月頃に浮気され一度別れました。すぐその浮気相手と付き合っていたみたいですが、4月自分のところに戻ってきました。 この浮気相手とは性格等ものすごく相性が合っていたそうですが、自分の説得に折れて戻ってきた感じです。ちなみに自分と彼女の相性はそんなによくないのですが、お互いの思いやりで続いてきた関係です。 戻ってきてから、彼女の感じが変わっていました。それまでは、甘える感じで、自分のほうがちょっと引くぐらい愛情を求めてきました。 しかし、今は自分に対してあまり興味をもってくれず、とても冷たく、なにかとその浮気相手と比較しているような気がしました。それで喧嘩のような感じにもなりました。(彼女曰く、よりを戻したら愛情が戻るかと思ったけど、戻らなかった。好きじゃないからそんな態度をとってしまった) そして、今月2日に旅行に行って帰ってきてから連絡が途絶え、今日別れ話を切り出されました。 以前のように会いたいとも思わないし、好きという感情が全然ないと言われました。 いてもたってもいられず、彼女の家まで行きましたが会うのを拒否されました。一応、日曜日に会って話をしてくれるそうです。いまも何度も電話をしたり、明日会いたい等のメールを送っていますが、無視されています。 旅行では少し喧嘩もしましたが、仲良く出来ていましたし、自分はすごく楽しかったので信じられません。こんなに冷たい彼女は初めてです。切なくておかしくなりそうです。 必ず彼女は、元の仲良かった頃に戻れるはずだと自分は信じています。これからどのように振舞うのが最良なのでしょうか? 彼女の意見→会いたくないし話したくもないし好きじゃない。別れよう。この気持ちは変わらない。 譲歩して、別れないで距離を置きたいならそうしてもいいけど、完全シャットダウン。期間は1年。いまは誰とも付き合いたくない。一人になりたい。 自分の意見→きっと倦怠期。もう二度と別れたくないから、ふたりがうまくいくために適度な距離を置く。月1か週1で会いたい。会わないときっと自然消滅する。 一人になりたいと言っていますが、浮気相手のことがちらついてしまいます・・・

  • 遠距離片思いは実る?

    遠距離で片思いしています。20代前半の女子です。 好きな人とは職場が同じだったのですが、彼は先月で職場をやめてしまいました。 最初の頃は、彼のほうから冗談っぽくアピールされていたのですが、だんだん私の方が好きになってしまいました。 しかし彼が本気なのか、からかっているのかわからなかったため、私も冗談っぽいノリで返していました。そのため数人で飲んだり遊んだりする事はあっても2人きりで遊ぶ事はなく、お互い微妙な関係のまま、彼は職場をやめて遠くへ行ってしまいました。送別会では、いい人見つけてね、と言われてしまいました・・・。つらいです。 もう会う事もないだろうし、諦めようと思ったのですが、その後メールで、彼が落ち着いた頃に遊びに行く約束をしました。正直めちゃくちゃ嬉しくて、諦めようという思いの反面、もしかしたら・・と思ってしまいました。 しかし実際の所、遠距離恋愛ならまだしも、遠距離で片思いというのはやはり難しいですよね・・・。頑張ってメールや電話をしたいのですが、相手は新しい生活で忙しいだろうし、彼女でもないのにそんな事して迷惑がられたら・・と思うと行動できません。 多分相手からすると、私は「付き合うほどでもないけど、まあ好き。」ぐらいだと思います。そんな子との今後って考えられますか(><)?やはり物理的距離が遠ければ、好きであっても付き合うとかは考えないものでしょうか・・・;; 遠距離の片思いが実った方、いますか? 微妙な関係なので、今告白とかはできそうにないです;

  • もっと距離を取ったほうがいいのではと迷っています

    どなたかアドバイスか意見いただけると大変有難いです。 以前こちらで相談させていただきましたが、 更に悩んでしまいこちらへ投稿させていただきます。 私生活のことで悩んでしまい、この前片想いしている職場の年上の男性へ忙しい中相談にのっていただいたので、お礼のメールを送ったのですが。。 送られてきた返信の内容は、元気になって良かったとか、無理しないように引き続きよろしくお願いします、という内容でした。 考え過ぎかもしれませんが、私にはそっけなく思えてしまいます。 相談にのってもらった時はまたいつでも相談してください、と言ってもらえたのですが 社交辞令でもそういったことは誰でも言うのかな、、と思うし、 自分はお礼のメールにおかげさまでここまで立ち直れました、またタイミングなどあれば聞いてくださいと送ったので 相手からの返信内容はこちらにあまりにも興味なさそうに感じてしまっています。 人へ相談することにまず慣れていないので もう相談するつもりはありませんが、相談されたのが迷惑で嫌われてしまったのかなと考えてしまうのですが、気にしすぎでしょうか? 私は相手から仕事以外で距離をおいたほうがいいのではないかと思っています。 どなたかご意見いただけると大変助かります。

  • 離婚したほうがよいのでしょうか

    結婚三年目で子供が(1歳)一人います。 主人の浮気がわかりました。結婚前に一度、年が明けて一度、そして今回です。一回目と二回目は体の関係はなかったので一般的に浮気と言わないのかもしれませんが。。。 そして今回、前回の浮気相手ともうメールは一切しないと約束したのにもかかわらず、約束は破られてしまいました。メールの内容ですが「たまには奥さんとHしてもいいんじゃない?私ばかり抱いて。一日何回もやってたし、職場のトイレでもやってたし、そりゃ奥さんを抱こうと思わないかもね」というものでした。 主人は体の関係は一切ないと言い切るのですが、関係のない相手がこういうメールを送るでしょうか?? 私にも非があっての浮気だとも思うし、許せない行為ですが本当に何もなかったんであれば離婚は子供のためにもしてくないと思ってしまいます。

  • 遠距離恋愛で・・・

    つき合って5年以上になる彼がいます。2年程前から遠距離になりました。 始めの頃はお互いメールも電話もよくしていたのですが、最近は月に2,3回電話で話すかどうかという感じです。この2年会ったのも数えるほどしかありません。 本当に彼のことが好きなのかも分からなくなってきて悩んでいたところに、彼の浮気を知りました。それも1人ではないようなのです。彼は私が気づいた事を知りません。 今まで疑ったことは何度かありましたが、「浮気してる?」という質問をしたことは1度もありませんでした。 聞いてみた方が良いのか、知らない振りをする方が良いのか・・・。 いっそのこと別れ話を切り出そうかとも思いましたが、踏ん切りがつかず・・・。 良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • 恋愛上手な女性の方、男性の方アドバイスお願いします

    付き合って二年半の彼氏がいます。 お互い二十歳です。 今まで、彼に何度も浮気されています。 浮気と言っても、ただメールをしたとか 隠れて会おうとした。などわたしが 嫉妬深く、彼にもうしないでね。と 約束したことを隠れて繰り返れました。 彼からしてみたら ただなんとなく連絡した。 意味わない。だそうです。 確かに、わたしが嫉妬深くて 怒られたくないのはわかります。 なので、わたしから距離を 置いた時期もありました。 そういう時に限って、向こうが 追いかけてきて不思議なものですよね。 もう、絶対しない。と言われ よりを戻しました。 ですが最近また、発覚しましまた。 成人式の日、本人わ酔ってて 全く覚えてないみたいですが 他の女と何度もトイレに二人で 抜け出してたみたいです。 相手の女にわ、ぶっちゃけあんたの彼氏が 内緒にしてっていったんだけど。と言われました 今回のことを含め全て好きなので 許してしまいました。 ですが許したつもりがどこか許せていなく 過去の話をを引っ張りだし、責めてしまいます 別れた方がいいのわ十分わかっています。 でも、付き合っていくなら。 のアドバイスがほしいです。 許したなら、引っ張り出さない。 他に目が言ったけど、やっぱりこいつしかいないと 思えるような女になりたいです。 逆に彼に好きだー!と言わせるような行動など 恋愛上手な方、アドバイスお願いします。

  • 浮気する妻の気持ち(経験者の方教えて下さい)

    妻の浮気の関係で怒涛のように色々と質問をしております。 約1ヶ月半前に携帯から発覚しました。共働きでここ5年は子供の中心で互いの夫婦としての生活はすれ違ってばかりでした。本人はメールだけと認めないものの、メールの内容が性行為の感想や余韻のようなものであったことから、こちらも平行して調べ始めました。(すると相手は同じ職場の人間で、当方に仕事で遅いと言っていた日の全てがホテル街の駅へ降り立っていることが判明)そのつどやめるように詰め寄るが、『認めない、逆ギレ』でらちがあきませんでした。 ・そこで質問です。浮気で女性が体を許すときってどんな気持ちなのですか? 妻は体裁をものすごく気にするタイプだったので、なぜ理性が効かなかったのかと疑問なのです。 その後、当方はプロに頼んで証拠をとり(相手はこちらの予想通りでいした)最後に『もう○○との不倫はやめろ』と名前こちらがあげてやり取りがあった数日後、当方への接し方も優しくなり、メールもマメに帰ってくるようになり、帰宅も早くなりました。(まだ自身の携帯はロック・シークレット・履歴非表示状態) ・そこで質問です。まだまだ日が浅いので完全に会うのをやめたとは言いがたいですが、今妻はどのような気持ち(状態)なのでしょうか。ちなみに謝罪などが当方にあったわけではなく、何事もなかったようにと言う感じでしょうか。 当方はきっぱりと浮気をやめ、やり直していくのが希望です。 しかし、同じ職場の不倫であることから『けじめ』も必要と 思っています。詰めるべきか否か、そのタイミングは今かどうか? 悩んでいます。

  • すこし距離をおきましょう

    はじめまして。初に書き込みます。 私はいま、バツイチで2人の子持ちの女性と付き合っています。 その女性とは5年ほどの付き合いになりますが、バツをつける原因になったのは私です。職場で知り合い、二人の仲は親密になり、一度は分かれましたが、それが原因で相手の家庭を壊してしまいました。その後、その苦しみを乗り越え、また二人、付き合うようになりました。 よく二人で旅行したり、隠れてとまりに行ったりするようになりました。ただ私は、自分が大事なばっかりに、「いま、結婚は考えてない」と、都合のいい相手として付き合っていました。浮気のようなこともしました。ですが、二人で会う時間が増えるにつれ、これほど自分を大事にしてくれる人はほかにはいないと思うようになりました。そして、結婚を考えるようになりました。そのころ、彼女は仕事を代え、ちゃんとした会社に勤めるようになりました。ほかに男の人ができるんじゃないかと心配はしましたが、自分のことをすきなんだから、なにも疑うことは無いだろうと信じていました そして、事件がおきました。メールです。夜、彼女とデート中、メールが彼女にきました。いつもはそれほど気にしなかったのですが、どうしたの?とちら覗き込むしぐさをしたら、おもいっきり隠されました。どうしたの?と聞き返すと彼女は答えません。「いつも気にしないのにどうしたの?」と。いつもは隠さないのにどうしたの?と効くと、いつもは気にしないのになんで?と聞き返されました。よく話をきいてみると、一度は誘われたが、メールはいいですよ。と返したそうです。 自分は許そうと思ってました。ですが、付き合うのはやめないけど、距離を置こうということになり、なんどかの話し合い末、私がそれを嫉妬しないようになるまで離れようということで、それを承諾しました。 そして次の日の今日、彼女の会社の飲み会です。行くのはかまわないのですが、「メールが返せないと心配するからメールはしないからね^^」と言われ、困惑しました。・・・なぜですが?彼女に試されてるのはわかりますが、なぜ、わざわざメールしないと?別にどこに良くかくらいは教えて欲しいです。その人と会ってるのかな? 彼女がおうちに帰ってきたそうです。テレビみたいからテレビのついてる車でみんなで見ていて遅くなったそうです。 私は信じたい。これからも彼女とずっと一緒にいたい。なにがあっても気にしないで、彼女を信じるべきでしょうか?