ヘバーデン結節と腱鞘炎の症状と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヘバーデン結節とは、第一関節の腫れと変形を引き起こす骨の老化現象です。
  • ヘバーデン結節は治療することはできませんが、痛みや変形を予防するために注意が必要です。
  • 腱鞘炎とヘバーデン結節は関連性がないようですが、痛みが続く場合は医師に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘバーデン結節と診断されました

56歳、女性。 両手指のほとんどの第一関節が腫れているのに気づき、又左手首をひねると痛みがあるので先日整形外科を受診し、ヘバーデン結節と診断されました。血液を採ってリウマチの検査も一緒にしてもらいましたが、リウマチについてはマイナスでした。 左手首については腱鞘炎でしょう、との事で内服薬セレコックス100とロキソニンテープ50mgを処方されました。 ●ヘバーデン結節についてですが、第1関節の痛みはありません。押すと少し痛いような気はしますが…。医師が言うにはこの病気は骨の老化なので治らないとのこと。 老化だから治らないというのは納得しますが、今後どういう事に注意して、生活すればよいのでしょうか。指が変形するといった症状も出てくると言われました。今後痛くなったりすることもあるのでしょうか。又、ヘバーデン結節からリウマチに移行する、といったことも起こり得るのでしょうか。 ●左手首の腱鞘炎ですが、とりたてて左手を酷使したということもなく、どうして外側にひねると痛いのかわかりません。現在重たい物を持つ時は、痛いので、ついかばって右手を使用しています。こちらとヘバーデン結節との関連性は、何かあるのでしょうか。内服薬もロキソニンもほとんど効果を感じられません。 薬をやめてもかまわないでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

• 874
  • お礼率84% (284/337)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

ヘバーデン結節 (Q)今後どういう事に注意して、生活すればよいのでしょうか (A)指先を使いすぎないようにする。 痛みを感じる時は、安静が一番ですが、 テーピングをして、保護するのも有効です。 (Q)今後痛くなったりすることもあるのでしょうか (A)あります。 (Q)ヘバーデン結節からリウマチに移行する、といったことも起こり得るのでしょうか。 (A)いいえ。ありません。 腱鞘炎 (Q)とりたてて左手を酷使したということもなく、どうして外側にひねると痛いのかわかりません (A)酷使しなければ腱鞘炎にならない ということはありません。 なる人は、なります。 (Q)重たい物を持つ時は、痛いので、ついかばって右手を使用しています (A)当然です。 患部を安静にすることが、治療の基本です。 (Q)ヘバーデン結節との関連性は、何かあるのでしょうか。 (A)関係ありません。 ただし、ヘバーデン結節のために、手が思うように動かず、 意識せずに、手を酷使していると言う可能性はありますが、 診察しなければ、わかりません。 (Q)内服薬もロキソニンもほとんど効果を感じられません。 薬をやめてもかまわないでしょうか。 (A)効果がないならば、勝手にやめずに、 医師に相談してください。 ステロイドの注射という方法もあります。 最後は、手術となります。

874
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。 大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

noname#230862
noname#230862
回答No.1

ヘバーデンは残念ながら原因も治療法も解明されてないからわかりません。変形するかもしれないです。左手首はTFCCかも知れません。家事とかで無理するとなったりします。あとこたつとかから立つ時に「よっこらしょ」と手首を着いて立つのが頻発するとなります。 http://ne-stra.jp/2714.html

874
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 役に立つサイトを紹介いただき、本当にありがとうございました。