• 締切済み

リウマチでもへバーデン結節になるか?

リウマチ歴7年です、アクテムラでかなり良くなってきてますが、手首や指は時々痛くなりスッキリはしてません。1ヶ月程前から左手の親指の第一関節がピキッーと意味でとは違う痛みがはしり(卵を割る、食品に付いてるビニール袋を破るなどかなり痛い)リウマチでもへバーデン結節を併発するのかと不安になりーあまりに痛いので病院に行きたいのですが整形は学会で先生がいません。(リウマチ内科の先生に話したらいつもの事できにとめなかつた) リウマチでもへバーデン結節になるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

へバーデン結節とは指におこる変形性関節症(関節の老化)ですから、リウマチでも起こりえます。ただリウマチもDIP関節(第一関節)におこることがありますので、詳しくは主治医に見てもらってください。 お大事にどうぞ。