• 締切済み

リウマチでもへバーデン結節になるか?

リウマチ歴7年です、アクテムラでかなり良くなってきてますが、手首や指は時々痛くなりスッキリはしてません。1ヶ月程前から左手の親指の第一関節がピキッーと意味でとは違う痛みがはしり(卵を割る、食品に付いてるビニール袋を破るなどかなり痛い)リウマチでもへバーデン結節を併発するのかと不安になりーあまりに痛いので病院に行きたいのですが整形は学会で先生がいません。(リウマチ内科の先生に話したらいつもの事できにとめなかつた) リウマチでもへバーデン結節になるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

へバーデン結節とは指におこる変形性関節症(関節の老化)ですから、リウマチでも起こりえます。ただリウマチもDIP関節(第一関節)におこることがありますので、詳しくは主治医に見てもらってください。 お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • ヘバーデル結節と診断されました!!

    一般にヘバーデン結節は手の指の『第1関節』に発症すると言われています。 ところが、私の場合は右手中指『第2関節』が腫れています。 にもかかわらず昨日、整形外科(リウマチ認定医)に行くと、 レントゲン写真を見ながらはっきり、 「ヘバーデン結節でしょう。リウマチの可能性は低い」 と診断されました。 今回、右手中指の『第2関節』が炎症を起こしていますが、 レントゲン写真を見ると、各指の『第1関節』も 隙間が狭く、関節の縁が白くなっていました。 これはヘバーデン結節の特徴らしいです。 それに、腫れの症状は右手中指だけで、他は出ていません。 両方じゃないから、ヘバーデル結節と診断したようですが。 念のため、リウマチの血液検査も受けました。 でも結果の出るのが、2週間先なので待ち切れません。 いくらレントゲンで第1関節にも異常が認められたとはいえ、 あくまで腫れは中指第2関節に出てるという事実が引っかかります。 ヘバーデン結節のレントゲン写真診断は誤診ではないですか? 初期でもリウマチと区別出来るのでしょうか? それから、へバーデン結節だとすると、(リウマチよりマシかも知れませんが)、今まで通り家事や事務の仕事は出来るんでしょうか?

  • ヘバーデン結節と診断されました

    56歳、女性。 両手指のほとんどの第一関節が腫れているのに気づき、又左手首をひねると痛みがあるので先日整形外科を受診し、ヘバーデン結節と診断されました。血液を採ってリウマチの検査も一緒にしてもらいましたが、リウマチについてはマイナスでした。 左手首については腱鞘炎でしょう、との事で内服薬セレコックス100とロキソニンテープ50mgを処方されました。 ●ヘバーデン結節についてですが、第1関節の痛みはありません。押すと少し痛いような気はしますが…。医師が言うにはこの病気は骨の老化なので治らないとのこと。 老化だから治らないというのは納得しますが、今後どういう事に注意して、生活すればよいのでしょうか。指が変形するといった症状も出てくると言われました。今後痛くなったりすることもあるのでしょうか。又、ヘバーデン結節からリウマチに移行する、といったことも起こり得るのでしょうか。 ●左手首の腱鞘炎ですが、とりたてて左手を酷使したということもなく、どうして外側にひねると痛いのかわかりません。現在重たい物を持つ時は、痛いので、ついかばって右手を使用しています。こちらとヘバーデン結節との関連性は、何かあるのでしょうか。内服薬もロキソニンもほとんど効果を感じられません。 薬をやめてもかまわないでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ヘバーデン結節に効くという漢方薬は?

    数ヶ月前から、右手小指第2関節が痛み出し、その後、左手親指第1関節、 右手中指第1関節と徐々に痛む部分が増えたので、整形外科に行ったところ、 ヘバーデン結節と言われました。 テーピングや痛み止めの塗り薬を塗っておいてください。 とのお話。 でも、そうそうよくなるものでもなく、ネットで調べたら 蟻の漢方薬が効くということが書いてありましたが、 薬の名前がわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、こういうのが効果があったとか、このお医者さんがよかったとか そういう関連情報でも よろしいので教えてきただきたく、よろしくお願いします。

  • 結節性多発動脈炎って?

    こんにちは。 24歳のOLです。 1年程前に慢性関節リウマチと診断されたのですが、1ヶ月ほど前に結節性多発動脈炎を併発している、というよりこっちがメインと診断されました。 でも、よくわからないんです。 少しネットで調べたのですが、リウマチよりもとても怖い病気に感じました。 この病気になった人はどんな生活をしているんですか? 死んじゃう人が多いんですか? いま付き合っている彼は私と結婚も視野に入れてまじめに付き合ってくれてます。 でも自分がどうなるかわからないので…怖いけどいろいろ知りたいです。

  • リウマチの可能性について

     妻は昨年末に出産したのですが、出産後から朝起きると両手の指関節がこわばり、曲げると痛みがしばらく続きます(曲げずに伸ばしたままだと痛みはないです)。右手と左手の同じ関節が痛い(曲げると痛い)ことや、朝のこわばりがしばらく続くことなどから、私も妻もリウマチを心配しています。なお関節の腫れはありません。ゴールデンウィーク明けに整形外科に行く予定ですが、とても心配です。  このような症状が出ていてリウマチ以外の病気の可能性はあるのでしょうか?またリウマチは指を曲げるとはじめて痛くなるのでしょうか?それともリウマチなら曲げなくても痛いのでしょうか?また関節の腫れがなければリウマチの心配は少ないのでしょうか?  ご存知の方是非教えてください。

  • リウマチについて教えて下さい。リウマチは左右対称に出ると聞きました。は

    リウマチについて教えて下さい。リウマチは左右対称に出ると聞きました。はじめ右手ひとさし指先端にしびれとつき指したような感覚がでたのですが 整形でレントゲンを撮ったところ 頚椎ヘルニアがあるのでそのせいかと言われました。そのあと左手親指に違和感が 曲げづらいかな(痛みという痛みはありません) これはリウマチでいう左右対称になるのですか?朝方左手にこわばりがありました。詳しい方 教えて下さい。

  • リウマチ以外?

    先日左股関節が痛み出したので、近くの整形外科へ行きレントゲンを とったところ、「関節炎」と言われロキソニンをもらいました。 しかし時間が立つにつれ、両股関節、左手首、左膝、左肘が痛くなり 心配になり、整形外科で有名な先生のところへ行き、またレントゲンを 撮ると、「キレイな骨で何にもなってないよー?」との 事でした。冷えや運動不足から来る痛みのようだと言われてたのですが、リウマチの初期症状に似てるとリウマチの方に言われました。 初期の段階だと指の腫れなどは無いとの事ですが、 この段階で血液検査をしても反応はでないでしょうか…。 また、他に考えられる事は何かないでしょうか… こんなに痛みがあるのに冷えで終わってしまうのかとても 不安ですし、痛みを改善できなくて辛いです…。

  • 高尿酸値、高creからヘバーデン結節が出て来た?

    昨年から黒酢を15cc(6倍希釈)*3回/日、還元水(水素水)2リットル/日を飲んでいますが、今まで、高尿酸値(7.0~8.3)、クレアチニンが1.0から1.3の間で上下を繰り返しています。 そして、今日、気になる記事を見ました。へバーデン結節は、腎臓が弱っている(ストレスを与えている)から、出て来る という情報です。実は、昨年初めから、左手小指第1関節が腫れてきて若干痛みが出てきました。そして、今、右手小指第1関節もそうなりつつあります。水を飲み過ぎると、腎臓を弱め、へバーデン結節に関係してくるというのです。 実は、中学1年の時、風邪で急性腎臓病に罹り、約2ヶ月間入院しました。そのためか、50歳代まで、クレアチニンが1.0 (BUNは10~15)でしたが、最近、1.3になる時も出てきました。 腎臓が弱っている為に、尿酸値が高くなり、クレアチニンも高くなり、そして、ヘバーデン結節が出てきたのでしょうか? ストレスもかなり関係していると思いますが、どのような生活を心がけるべきか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • リウマチの疑い

    5月ぐらいから、左手薬指第二関節が腫れ痛みもあり握りづらくなりました。その後、右手薬指も違和感を感じ、6月中旬に整形外科を受診しました。リウマチの可能性との事で血液検査抗ccp抗体0.6 crp判定- 測定値0.0 その他一般的な血液検査はしましたが、医師にはリウマチではないと言われました。セレコックスを4週間服用しましたが、服用中に時々首・肘・手首・膝・足首・右足親指の痛みを時々感じるようになりました。朝の手のこわばりはないように思うのですが、医師も症状はリウマチだと言いますが、セレコックスを中止し現在ぺオンを服用して5日が経過しておりますが改善しません。自分としてはリウマチの疑いが消えないのですが、ccp抗体が陰性なので様子を見るしかないのでしょうか? もし本当にリウマチだったら早期治療が望ましいのに、このまま様子をみるしかないのか・・焦っています。セカンドオピニオンを求めたほうが良いのでしょうか?

  • リウマチの妊婦さん 対処法教えてください

    こんにちは 私は、1年前にリウマチを発症しました。今年の1月に授かり現在妊娠5か月です。4週間ほど前から、リウマチの症状が出始め肩関節、手首の関節、指の関節と痛くなってきました。整形の先生からブレドニンを処方して頂きそれを痛い時に飲んでいますが、肩関節は腕が上がらなくなるほど痛みます。そんな時は、就寝時に保冷剤で関節を冷やして朝起きたらカイロを貼りって事をしています。これは間違っているのでしょうか?みなさんはどう対処してこられたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう