• 締切済み

リウマチの妊婦さん 対処法教えてください

こんにちは 私は、1年前にリウマチを発症しました。今年の1月に授かり現在妊娠5か月です。4週間ほど前から、リウマチの症状が出始め肩関節、手首の関節、指の関節と痛くなってきました。整形の先生からブレドニンを処方して頂きそれを痛い時に飲んでいますが、肩関節は腕が上がらなくなるほど痛みます。そんな時は、就寝時に保冷剤で関節を冷やして朝起きたらカイロを貼りって事をしています。これは間違っているのでしょうか?みなさんはどう対処してこられたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

対処法よりは、薬剤摂取での胎児の副作用が気にかかります。リウマチ診療を行う整形外科と産婦人科の両方ある総合病院(大学病院等)での受診をお勧めします。総合診療科があれば、まずそこで初診を受けてください。ない場合は整形外科初診でよいように思います。

wanwan0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科はリウマチを専門としておられる先生にかかってますし、薬に関しても産婦人科医の方から大丈夫とのことで処方して頂いて服用しています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リウマチなんでしょうか?

    以前からたまに人差し指が痛くて曲がらなくなることがあり、その他にも肩、肘、手首、膝も痛むことがありました。極度の運動不足やデスクワークのし過ぎと思っていたのですが、リウマチの症状を見たところ一致するものがあり心配です。かなり前からなのですがこれはリウマチなのでしょうか? ・人差し指が痛くて曲がらない(発症数時間後に回復)。 ・肘が痛くて完全に伸ばせない時がある。 ・肩が痛くて水平より上に上がらない時がある。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • リウマチ?

    こんにちわ。19才の女性です。 ここ最近、膝、肘、手首、指の第2関節に痛みを生じ、特に膝が痛いです。そして、足部から膝までのしびれが頻繁に感じます。(主に安静時) しかし、朝のこわばりとったものはないし、リウマチには痺れが生じないと思うので、リウマチではないと思う一方、多関節に痛みがあるのでそうなのではないかと思ってしまってます。 どうなのでしょうか・・。

  • リウマチ?治療法はこのままで良いの?

    リウマチと整形外科で診断され5年が経ちます。 最初は手の指の関節に突き指をしたような痛みでした。しかしこれは3日もすれば何事もなかったように、スッと痛みが消えてしまうものでした。私は30代の男性なのですが、医者の「女性のリウマチと比べ男性は進行が遅いからあまり気にしなくても良い」という言葉を信じてきました。痛みの発症にも波があり、一年間全く症状が出ない期間もありましたが、半年前から右手首と右足中指付け根(足裏側)に常時痛みを感じるようになりました。特に右手首の痛みは酷く、手首を捻ることが困難になってきています。私は趣味がゴルフなので非常に切ないです。完治させたいのですが、医者は薬剤治療しか施すそぶりを見せません。左右対称の痛みは無いし、3箇所以上の痛みも無い、そもそもこれはリウマチなのか??という疑問さえ感じてきました。下記にて血液検査の結果と現在服用中の薬名を載せますので、お詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 検査結果 MMP-3 250.0 CRP 1+ 薬名 ロキソート(炎症をおさえる) プレドニゾロン(神経の栄養剤) リマチル(抗リウマチ)

  • リウマチの可能性について

     妻は昨年末に出産したのですが、出産後から朝起きると両手の指関節がこわばり、曲げると痛みがしばらく続きます(曲げずに伸ばしたままだと痛みはないです)。右手と左手の同じ関節が痛い(曲げると痛い)ことや、朝のこわばりがしばらく続くことなどから、私も妻もリウマチを心配しています。なお関節の腫れはありません。ゴールデンウィーク明けに整形外科に行く予定ですが、とても心配です。  このような症状が出ていてリウマチ以外の病気の可能性はあるのでしょうか?またリウマチは指を曲げるとはじめて痛くなるのでしょうか?それともリウマチなら曲げなくても痛いのでしょうか?また関節の腫れがなければリウマチの心配は少ないのでしょうか?  ご存知の方是非教えてください。

  • リウマチ・膠原病でしょうか

    初めて質問させていただきます。 2週間前より原因不明の関節痛に悩まされております。 私の症状からどのような病気が考えられるか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。 2週間前の朝、外出後突然右手の指先(人差し指から小指)がしびれる。(2時間ほどで治る) その後、右手首・肘・肩、左手首・肩、右足首・付け根が流動的に痛くなる。(今日は右手首と右足付け根。次の日は左肩と右足首というように。) 起床時、腕全体が重い感じがする。(手の平や指にこわばりはなし) 右足の甲に直径3センチほどの腫れ。(痛みなし) 左手肘の内側の体側に直径2センチほどの腫れ。 腹部・左右の腕の内側に赤い血の塊のような小さな湿疹。(痛みなし) 非常に強い疲労感。 熱はなし。 ネットで自分の症状を調べると、リウマチもしくは膠原病に当てはまる気がしたので、先週リウマチ科を受診し、現在血液検査の結果待ちです。 ただ、診察して頂いた先生は、「リウマチとは違う気がする。何だろう?」とおっしゃっており(おそらく、手に腫れなどの症状がないため)、私自身も非常に不安です。 その上昨日より、関節痛に加え、右足の裏の指の付け根の部分が腫れあがり、足をつくのも痛くてたまりません。 また今日は1歳になる子供がぐずったので、止むを得ず左手で抱きかかえたところ、左腕の内側の皮膚がひび割れたように(妊娠線のような感じに)なってしまいました。 このような症状から、どのような病気が推測されるのか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。

  • リウマチなのでしょうか

    今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。 そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、 ビタミンEとステロイド剤を 処方されました。 しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。 曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。 左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。 いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。 これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか? あまり大げさにするのも…と思います。

  • リウマチ以外?

    先日左股関節が痛み出したので、近くの整形外科へ行きレントゲンを とったところ、「関節炎」と言われロキソニンをもらいました。 しかし時間が立つにつれ、両股関節、左手首、左膝、左肘が痛くなり 心配になり、整形外科で有名な先生のところへ行き、またレントゲンを 撮ると、「キレイな骨で何にもなってないよー?」との 事でした。冷えや運動不足から来る痛みのようだと言われてたのですが、リウマチの初期症状に似てるとリウマチの方に言われました。 初期の段階だと指の腫れなどは無いとの事ですが、 この段階で血液検査をしても反応はでないでしょうか…。 また、他に考えられる事は何かないでしょうか… こんなに痛みがあるのに冷えで終わってしまうのかとても 不安ですし、痛みを改善できなくて辛いです…。

  • リウマチでもへバーデン結節になるか?

    リウマチ歴7年です、アクテムラでかなり良くなってきてますが、手首や指は時々痛くなりスッキリはしてません。1ヶ月程前から左手の親指の第一関節がピキッーと意味でとは違う痛みがはしり(卵を割る、食品に付いてるビニール袋を破るなどかなり痛い)リウマチでもへバーデン結節を併発するのかと不安になりーあまりに痛いので病院に行きたいのですが整形は学会で先生がいません。(リウマチ内科の先生に話したらいつもの事できにとめなかつた) リウマチでもへバーデン結節になるのでしょうか?

  • リュウマチについて、

    母(住まいは車で20分くらいの場所)について、 手首が痛いと言い出し(5ヶ月~半年前から)、 一軒目の病院では老化だと言われ、 温熱などのリハビリ(?)をしたにも関わらず改善されず、 二軒目では、痛みを強く申し出たので、 炎症止めが処方され、 この前三軒目でようやく関節リュウマチだということが判明、 すぐに治るわけではない、完治するかどうかはその人次第、ということが分かりました。 母はとにかく痛がります、 少しでも、痛みを緩和させてやりたいのです。 リュウマチ自体、もしくは関節の痛みに効くものは、なにがあるのでしょうか。 免疫性疾患のようですが、免疫を上げればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう