-PR-
解決済み

違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.855377
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (784/867)

整形外科と形成外科ってどこがどう違うんですか?
いま、手首が痛くて(多分腱鞘炎ですが)病院に行こうと思っていますがどっち行ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (53/144)

 あなたの場合は、整形外科や整骨院などで治療しましょう。
 形成外科は、よくある美容形成をはじめ、先天性奇形の形成術(疵を目立たなくする)、ホクロやアザの除去、火傷痕のケロイドを目立たなくしたり、機能性の向上や、外見の見栄えをよくするための外科術を言います。
 整形外科は、骨折や捻挫など骨や腱などの障害を治療するための外科です。
 いずれも外科とは言え、必ずしも手術があるわけではありません。
 早く良くなるといいですね。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

そうなんですかぁ、整形外科ですね。
近くにいくつかあるので行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 08:52:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (168/537)

お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

北海道大学~!!
簡単な説明でわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 08:56:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (182/401)

 前の方が書かれてましたように、骨や筋肉、関節や軟部組織(皮膚の下)は整形外科、皮膚や外見の美しさなどを治療するのは形成外科と考えていただければよろしいかと思います。もちろん、一部重複する分野もあるとおもいます。
 さて、ところでこれは一般論ですが、接骨院が整形外科より優れる点はほとんど無いと思いますので、選択肢に加える必要は無いと思います(レントゲンすら撮れませんし~撮ってる接骨院があれば、ほとんどが”違法”名義貸しです)。
 もちろん、個々のレベルで劣悪な整形外科医より超優秀な接骨院の施術師の方が良いみたいな話もあるでしょうが・・・。
 以上、先ずはご参考まで。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

接骨院も周りに結構あるんですけどね。。
整形外科行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 08:54:22
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

”整形外科”
のほうですね。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

わかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 08:52:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ