• ベストアンサー

違いは?

整形外科と形成外科ってどこがどう違うんですか? いま、手首が痛くて(多分腱鞘炎ですが)病院に行こうと思っていますがどっち行ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの場合は、整形外科や整骨院などで治療しましょう。  形成外科は、よくある美容形成をはじめ、先天性奇形の形成術(疵を目立たなくする)、ホクロやアザの除去、火傷痕のケロイドを目立たなくしたり、機能性の向上や、外見の見栄えをよくするための外科術を言います。  整形外科は、骨折や捻挫など骨や腱などの障害を治療するための外科です。  いずれも外科とは言え、必ずしも手術があるわけではありません。  早く良くなるといいですね。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですかぁ、整形外科ですね。 近くにいくつかあるので行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zyarann
回答No.4
参考URL:
http://www.mhp.hokudai.ac.jp/
MAEAKI
質問者

お礼

北海道大学~!! 簡単な説明でわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

前の方が書かれてましたように、骨や筋肉、関節や軟部組織(皮膚の下)は整形外科、皮膚や外見の美しさなどを治療するのは形成外科と考えていただければよろしいかと思います。もちろん、一部重複する分野もあるとおもいます。  さて、ところでこれは一般論ですが、接骨院が整形外科より優れる点はほとんど無いと思いますので、選択肢に加える必要は無いと思います(レントゲンすら撮れませんし~撮ってる接骨院があれば、ほとんどが”違法”名義貸しです)。  もちろん、個々のレベルで劣悪な整形外科医より超優秀な接骨院の施術師の方が良いみたいな話もあるでしょうが・・・。  以上、先ずはご参考まで。

MAEAKI
質問者

お礼

接骨院も周りに結構あるんですけどね。。 整形外科行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

”整形外科” のほうですね。

MAEAKI
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございました。