• 締切済み

手指の異常(痺れ等)

2か月ほど前から左手指に力が十分入らず、特に薬指と小指が痺れています。整形外科医院に通院して首のけん引をしていますが、なかなか改善されません。ほかに良い治療法がありましたらお教え下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#84816
noname#84816
回答No.2

#1です 最近の病院では牽引しないですよ・・・ 悪化させるだけっていうのが 最近の常識らしいです 牽引しない別の整形外科か 整形外科と脳外科がある病院にいってみたらいかがですか? 改善しない場合はやっぱり他の方法や他の科の検査を重ねるのが普通だと思うので~ その指示もされないようなら なんかあんまり(もごもご)って思います…

hoshimasa1
質問者

お礼

「kotototo55」様。今晩は。へーー!最新の治療は牽引治療はしないのですか。私の通院してる医院は腰、首の牽引治療機が各6台あって順番待ちの状態ですよ。とにかく他の医療機関で診てもらった方が良さそうですね。近くに大学付属病院があるので行ってみます。有難う御座いました。(手を洗うのにもギゴチない状態です。)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

原因が何であるという診断だったのでしょうか? 整形外科以外の可能性もあるのでは?(脳外科とか)

hoshimasa1
質問者

補足

「kotototo55」様、有難う御座いました。外出していて補足が遅くなりました。リハビリをしている医院の診断は『頚椎ヘルニア』との診断です。私の年齢は67歳です。脳外科でMRIの診察を受けた方が良いのですかね。血圧も降圧剤服用で160/100台です。

関連するQ&A

  • 手指の痺れについて   

    手指の痺れについて    約一ヶ月前から右手の薬指と小指がしびれます。近くの整形外科で診察受けましたが、原因がわからず、症状軽減の為飲み薬と電気治療を受けています。 好転しないのでインターネットで調べたら、肘部管症候群にそっくりの状態です。症状軽減には飲み薬と電気治療と有ります、症状が進行すると手術と書いてあります。心臓病もあり寒いので電気治療も中々行けず、年末でもあり困惑しています。自宅での治療でよい方法がありましたら教えてください。将来は手術しないと治らないのでしょうか?重ねてよろしくお願いいたします。

  • 手指に力が入らない

    3/10で66歳になる男性です。2,3か月前より右手指に力が入らなくなり、字を書く、箸を使うなどが、ぎこちなくなりました。神経内科で脳のMRI診断を受けましたが、脳には異常がないので、整形外科で診て下さいと言われて診てもらいましたところ、首の軟骨がすり減ってると診断され、首の牽引を始めましたが、これの治療が正解でしょうか? 今日(3/6)で2回目です。経験者など詳しい方、ご返事、サポートなどを宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 指の痺れについて

    右手の薬指と小指の痺れがとれません。 整形外科でレントゲンをとったりMRIで検査をした結果頚椎が少し変形しているとの事でした。 そこで首を持ち上げるリハビリをしたのですが治りませんでした。首の運動もしていますし、整体指圧にも通いましたが いっこうに良くなりません。 何時も手に電流が流れている様で 気分が良くありません。 どなたかこの状態を改善する方法を教えてくださいませんか? 

  • どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。

    どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。 20日前くらいから手指が血が止まるような刺されたような痛みがあり、たまに痺れています。 近所の整形外科で血行不良と言われてビタミン剤を処方されました。別の病院で見てもらおうと、近くの整形外科に行きましたが、首のレントゲンを撮り、リウマチの検査をしましたが、問題ないので腱鞘炎だと言われて炎症止めをもらいました。 10日経っても治らず、痺れや腕にも痛みが広がってきたため、総合病院に行きましたが、手根管症候群と診断されました。しかし、症状が手首を叩いても響かないし、小指も痛いので違うんじゃないかと思ってしまっています。 昨日は脳神経外科でMRIを撮りましたが、問題なく一体何が原因でこんな痛みに襲われているのか悩み、もうずっと不眠症です。 次にまた総合病院の整形外科を受診する予約なのですが、信頼できません。もうどこの病院に行けばいいかわからないし、寝れないし、一人暮らしなのでいきなり酷くなったらどうしようとかなり不安です。 他に目に見える症状はなく、痛みのみなので、周りに理解してもらえず悲しくて毎日泣いてます。どうかアドバイス願います。

  • 朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

    朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。 発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

  • 転倒後の指のしびれ

    3ヶ月ほど前なのですが、転倒して左の手のひらを強打しました。その後数日間、手のひらの小指側の側面が赤黒く腫れて手首に痛みがあり、整形外科へ行ったのですが、「骨に異常は無い」と言われ湿布をもらいました。でも、未だに手首の痛みが取れず、最近は薬指と小指のつけ根が痙攣して、手をグーからパーに開くと、薬指だけが開かないのです。動きが鈍く、ピリピリとした痛みがあります。 骨に異常が無いとすれば、他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • 頚椎のヘルニアで腕は重く痛く、指も少し痺れ

    整形外科に通っています。首の牽引と背中から肩にかけての電気治療のリハビリです。初診で通っていた整形外科は自宅から少々遠いので、自宅近くの整形外科を紹介してもらい受診してみました。しかし・・・首の牽引まではよかったのですが、電気の吸盤を背中につけられる時にリハビリスタッフの人が「この辺ですか?ここですか?」などと私に問いかけてきて。あげくのはてには、首を保温するための重い保温剤みたいなものを「バサッ」と首に掛けられ。要するに初診でかかった整形外科と同じリハビリ機械が入っているから大丈夫とのことで自宅近くの整形外科へ行ったのに、リハビリスタッフが素人で患者治療になっていないのです。雑というか!まるで家族の背中に「トクホン」を貼るくらいの感覚。どうしたらいいのか。自宅から遠いけれど初診の整形外科へ戻るべきなのか?黙ってこのまま自宅近くの整形外科へ通うべきなのか?

  • 足の痛みと痺れ。

     長文で失礼します。6月半ばから右足が痛みだし、痺れてきました。整形外科で見てもらうと異常は見つからず、ヤクバンの湿布薬とロキソニンの飲み薬を大量にもらいました。  しかし暫くは効果があったけど、その後また元に戻りました。  違う整形外科医院でMRIをしましたが、異常なしでした。  糖尿病を患っているので、治療中の内科医院でもしかして痛風ではないのか聞くと糖尿からきていると言われました。  治療薬として、メチコバールが処方され、毎食後に飲んでいますが改善されません。  特に気圧に敏感で、雨降りや曇り空の時は痛みや痺れが酷く困っています。  最近は左足も同じ症状になってきました。いったい何の病気なのでしょうか。治療法はありますか?今度、診てもらうとしたら何科が良いでしょうか。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう