• ベストアンサー

指の痺れについて

右手の薬指と小指の痺れがとれません。 整形外科でレントゲンをとったりMRIで検査をした結果頚椎が少し変形しているとの事でした。 そこで首を持ち上げるリハビリをしたのですが治りませんでした。首の運動もしていますし、整体指圧にも通いましたが いっこうに良くなりません。 何時も手に電流が流れている様で 気分が良くありません。 どなたかこの状態を改善する方法を教えてくださいませんか? 

  • comue
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

No.1です。 頚椎の病変として、もっとも頻度の高いものは頚椎症というものです。主には年齢的な変化により、頚椎の形が変化し、それによって周辺の神経が刺激され、首の痛みや神経痛を引き起こすものです。椎間板ヘルニアであることもあります。 頚椎の悪性腫瘍(いわゆるガン)などは頻度の非常に低いものですし、MRIを撮れば大抵はすぐに分かりますので、おそらくは心配ないでしょう。 手のひらまたは手の甲にもしびれがあるのなら、手首の病変はほぼ否定できます。 結論的にはやはり頚椎症という可能性が一番高そうです。 頚椎症で手のしびれが生じる場合、しびれが気になりにくい程度まで回復するのに、平均的に3から6ヵ月かかります。もちろんこれ以上続くこともありますし、もっと早く治ることもあります。 その間の治療法としては、牽引以外にも電気治療や薬物療法といったものもあります。最終的には手術治療もあります。 もっとも大切なことは現在の治療が余り有効でないと言うことを医師に伝え、今後の方針を相談することでしょう。 どうぞ、お大事に。

comue
質問者

お礼

二度にわたる詳しい説明をありがとうございます。 ある程度迄に回復するのに半年近くかかるとは思いもしませんでした。 気長に治す事が大切なのですね。 あれこれ理由を付けて行こうとしなかった病院へ 又行ってみようと思います。 そして 今の症状を話し 回復へ向けて頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

小指と薬指がしびれる場合、頻度の高い病変部は「頚椎」「尺骨神経(肘、手首)」「胸郭出口」の3種類です。 肘については調べておられるでしょうか?肘部管症候群という尺骨神経を障害するものがありますが、薬指の小指側半分と小指がしびれるのが特徴です。もしまだ調べられてないようでしたら、指のしびれの部分をもう一度担当医に伝え、肘を調べてもらうとよいでしょう。同じ尺骨神経障害を来すもので、ギオン管症候群というのもあります。これは頻度としては低いものですが、手首に原因があります。 すでに肘・手首も調べておられ、頚椎が原因と言うことがはっきりしているなら、数ヶ月の時間経過とともに治ることが多いのですが、改善していないと言うことを担当医に伝えるべきだと思います。 頚椎に病変があり、指にしびれが出ている場合、強いマッサージや牽引、矯正は症状を悪化させることがありますので、注意してください。 まずはもう一度原因を調べてみることでしょう。 お大事にしてください。

comue
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ご指摘の肘につきましては頚椎を調べる時に一緒に調べましたところ異常が無いと言う事でした。手首につきましては お恥ずかしいのですが、調べたかどうか定かではありません。しかしながら、薬指と手首に繋がっている骨にも痺れがあるような気がします。 ところで、「頚椎に病変」と言うのは どういった病気が考えられるでしょうか?「がん」と言う事でしょうか? 何はともあれ もう一度医師に相談してみるつもりです。

関連するQ&A

  • 指のしびれについて教えてください。

     12月から左手の小指以外の4本特に中指と親指がひどく、右手の親指が少々しびれています。 整体はいくつか行きましたが効果なし。整形外科でビタミン12及びコレステロールを下げるユベラN200を服用中。リハビリでSSPというのと温めるの、首ひっぱりをしていますがいっこうに改善されません。12月は忙しかったのと、重いものを両手でぶら下げたのと、パソコンを叩きすぎたのが考えられます。首を動かすとポキと音がする事があります。12月からみれば腕のしびれから指に移ったような気がします。が指のしびれが取れません。更年期のひとつの症状という人もいますが(年齢的には真っ只中です。)このまま様子を見ながら治るのを待っていていいでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

  • 手のしびれがとれません

    左腕のみ肩から手の先(薬指と小指)までしびれています。レントゲンとMRI検査では頚椎5番6番がつまっているらしく、おまけにひどい肩こりの為、筋肉が引っ張られて神経に触っているようです。今まで整骨院や整体での首の牽引などしましたが、一向に直りません。 「鍼灸」も考えていますが、不安で今ひとつ行動に出られません。何か良い方法はありますでしょうか? 痛みはないですが、ピリピリッとしたカンジやボワーっとしたしびれが続きます。 

  • 指先のしびれ

    私の母74歳です。両手の指先がしびれます。 神経に頚椎がさわっているという診察を整形外科で受けました。5番目と6番目です。 レントゲンもMRIも撮りました。 念の為脳のMRIも撮りましてが以上なしでした。 医師は薬もないし今はリハビリをしてたらいいと言いました。握力も充分あるし手術の必要はないという診断です。しびれとうまく付き合ってくれと言うことです。毎日のように首の牽引に行ってますが効果はありません。ハリや整体にいってもいいかと医師に聞くと、金とひまがあったら行ってもいいと言われました。「行ってもかわらん、と言う口ぶりでした。」 と言うことでこの間ハリ治療に行きました。 母が少しでも希望があればと思っています。 スポーツでは有名なハリの先生です。 病院で撮ったレントゲンとMRIの写真を借りて行きハリの先生に見せるとしびれは治ると即言われました。 西洋医学では手術なしでは治らないと言われ、東洋医学では即、治ると言われ混乱してます。ハリは保険がきかないため引き止めておいて金にするため治るといって通わせるのでしょうか? よく分かりません。 お知恵をお貸し下さい。

  • 変形性頚椎症

    私の母76歳です。最初は首が回らなくなり整形外科でレントゲンを撮り筋肉を柔らかくする薬を処方され、今ではだいぶよくなりました。しかし今度は両手の指先がしびれ始めました。先日MRIを撮り「変形性頚椎症」と言われました。大きな仕事は出来ますが小さな仕事「ぼたんをかける等」は時間がかかります。医師に言われてやった「グッパ」は出来ますし握力も充分あります。医師が驚いたほどの握力でした。親指の指先と人差し指から小指まで一本づつ付ける事も出来ます。今は投薬と週2回のリハビリで首を伸ばしているようです。医師は東洋医学の針や整体も効果があればして下さいと言ってくれました。高齢なので外科的な治療は最終手段と考えていますので、対処療法でもいいですから皆さんのお知恵をお借りし少しでもしびれが和らいだらと思っています。よろしくお願いします。

  • 頚椎症の疑い(画像あり)

    60歳代男性です 整体で首周辺を痛めましたその後 首や手のシビレと頭のふらつき感があり、 整形外科でMRIを撮ったら、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が、 少し狭くなっているようです。 まだ手術しなくても良いとかで、メチコバールとユベラNを処方してもらい、 リハビリで首牽引をやっていますがなかなか改善しません。 特に寝る姿勢になると手先が痺れて、起きて手を動かすと 痺れは治ります。 ハリや灸とか漢方とかツボ指圧とかありましたら 生活に難儀していますのでよろしくご指導くださいませ。

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 手の痺れ

    手の痺れについての相談です。 2週間位前から右手に痺れ(小指と薬指の痺れ)があったのですが、つい先程中指の指先の痺れがでてきました。 現在の症状としては、中指が一番痺れが強く、薬指と人差し指も少し痺れている状態です。 痺れる位置が急に変わったのですが、症状が悪化したという事なのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。 ■補足説明 痺れは仕事中(デスクワーク)に発生しました。 痺れが始まった翌日に整形外科でビタミンB12(痺れ止め)を処方してもらいました。 (首のレントゲン撮影しましたが異常は見受けられないとの事でした) 処方薬を2週間飲み続け、つい先日に経過確認として再度整形外科へ行き、問診を行い、ビタミンB12と、痛みが時々出てきたので痛み止めを処方して頂きました。 中指の痺れが発生したのはつい先程運転中に突然です。薬(ビタミンB12)を飲んでいますがイマイチ効いていないような感じです。 宜しくお願い致します。

  • 全身の痺れ

    左肩が痛くなって整形外科を受診し、干渉波とテーピング・マッサージで治療していたら、首から肩全体が凝ってきて、次第に全身がしびれてきました。肩・首のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。首を治療してもしびれが治らないので、頸椎のMRIを撮りましたが 特別異常は見つかりませんでした。原因がわからず困っています。朝起きるのがつらく頭が重くボーっとしています。体がだるく倦怠感があり、動悸もあります。

専門家に質問してみよう