• ベストアンサー
  • 困ってます

痺れがあるのですが…

初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

noname#43814

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数669
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)

私も、貴方の症状からですと胸郭出口症候群TOSの可能性が高いと思います。 胸郭出口というのは、首の付け根~鎖骨と肩甲骨によって構成される部位です。ここにある筋肉が慢性的に緊張して突っ張っていると、そこから腕に向かっていく神経や血管を圧迫してしまい、痺れなどを発症します。 通っていらっしゃる医療機関(接骨院含む)で当該部位の筋肉のストレッチ方法を教えて貰って毎日時間を見つけてはおこなったり、 蒸しタオルを首から肩の付け根に乗っけて温めたり、 その緊張している筋肉の各線維あたりの負荷を減らすために、少しづつ様子を見ながら筋肉を強化していったり、 ピップエレキバンや仁丹粒みたいなものを緊張筋中心や痛み点に絆創膏で貼り付けて、時々その部を軽く押して刺激を入れたり、 椅子や枕を替える・良い姿勢を保持する策を講じたり(ソファや車のシートはリクライニングさせ過ぎないよう心掛けるとか)… いろいろ試してみてください。 良い方向へ向かわれますことをお祈り申し上げます。どうぞお大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m 実は一番最近足を運んだその整形外科で、「胸郭出口症候群では無い」ということを言われ、じゃあ何なんだ…と思い書き込んだのでしたが、やはり胸郭出口症候群ということで良いのですかね。 原因がわからないとどうしても不安になるのですが、専門家の方のご意見ということなので、何だか安心しました。 また今までも、胸郭出口症候群と思いながらも対策が分からないままだったので、ぜひストレッチ方法などを接骨院で教えて貰おうと思います。 とにかく「名称がわかっても何の解決にもならない!!」と、この病名を貰ってからずっと思っていたので、こういったご回答を頂けてとてもありがたいです。参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 太股の凝り

    電車で30分くらい座っていると、座っていられないくらい左太股の前側が凝るんです。 しばらく強くマッサージして刺激すると凝りが和らぎ、何とか座っていられます。 歩いたり動いていると、いつの間にか凝りは無くなってます。 接骨院と整形外科で原因を聞いたことがあるんですが、どの先生も、「足が凝る」と言う表現を今まで聞いたことがないようで困っていました。 最終的には、腰の疲労から来てると思うと言われたんですが、無理やり理由をつけた感じでした。 どの先生も、「凝る」という表現に首を傾げていて、言葉につまっていたので。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでは無いことははっきりして、それは良かったのですが、 【座っていられないくらい太股が凝る】という症状が一般的な疾患として存在しない(?)ことが納得できなくてすっきりしなくて、、、 いろいろ調べてみても、痛みや痺ればかりについて書かれていて、凝りについては情報が見つからないんです。 痛みや痺れは全くありません。 何か情報をお持ちの方は、教えていただきたいです。

  • 太股が凝る

    電車で30分くらい座っていると、座っていられないくらい左太股の前側が凝るんです。 しばらく強くマッサージして刺激すると凝りが和らぎ、何とか座っていられます。 歩いたり動いていると、いつの間にか凝りは無くなってます。 接骨院と整形外科で原因を聞いたことがあるんですが、どの先生も、「足が凝る」と言う表現を今まで聞いたことがないようで困っていました。 最終的には、腰の疲労から来てると思うと言われたんですが、無理やり理由をつけた感じでした。 どの先生も、「凝る」という表現に首を傾げていて、言葉につまっていたので。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでは無いことははっきりして、それは良かったのですが、 【座っていられないくらい太股が凝る】という症状が一般的な疾患として存在しない(?)ことが納得できなくてすっきりしなくて、、、 いろいろ調べてみても、痛みや痺ればかりについて書かれていて、凝りについては情報が見つからないんです。 痛みや痺れは全くありません。 何か情報をお持ちの方は、教えていただきたいです。」

  • 肩凝りは整形外科でもOK?

    肩凝りがひどくて困っています。ストレッチや肩回しなどは割りとやっているのですが、受験勉強で一日机とにらめっこしているためにすぐにひどくなってしまいます。目の疲れもあると思いますが・・・ 私は腰痛で整形外科に通っていて、時々電磁波(?)でリハビリをしているので、肩にも何かしてもらえないかなと思っています。今度言ったときに相談してみようと思っているのですが、肩凝りは整形外科の範囲でしょうか?肩凝りで接骨院に通ってる方がいるみたいなので整形外科じゃ駄目なのかな・・・と思いました(>_<)

  • 関西で、できれば滋賀か京都でいい病院を

    肩凝りで困っています。整体や接骨院に通ってたのですが、良くならず、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は脛椎のヘルニア、腰椎の椎間板ヘルニア、変形制腰痛症、分離すべり症でした。 今は首と肩が痛くて安静です。 動けるようになったら 接骨院か整体に通いたいのですが… どこかいい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 鍼灸医院について

    3年ほど前から首から腕が痛く最近整形外科にいったら頸肩腕症といわれました。できるだけ安くて効果のある鍼灸医院や接骨院など知っている方教えてください。(できれば桜木町~品川あたりで。)

  • 整形外科と接骨院でのリハビリ

    現在、足の治療で整形外科と接骨院に通っているのですが、接骨院で「怪我してる同じ部分を2つのところでリハビリするのは法律上でひっかかる」と言われました。 今日、整形外科での診察の時に聞いてみたところ、「接骨院は医療行為ではないから、大丈夫だと思う。保険料とかでは問題になるかもしれないけど・・・」 と言われました。 一体実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m