• 締切済み

違いはなんなのでしょう?

たまに腰や肩が痛くて、病院にいきますが、 接骨院、治療院、整骨院、整形外科などなんかよく分からないのが多いんで、どこに行っていいのやら わかりません。 結局、総合病院の整形外科に行きはしますが、電気流すやつと湿布もらって終わりになってます。 腰痛・肩こりの場合おすすめはどれでしょうか? お願いします。 ちなみに26歳です。

みんなの回答

回答No.3

整形外科以外は病院ではありません。 まずは整形外科で痛みの原因をはっきりさせるべきです。 腰痛、肩こりの場合は接骨院、治療院、整骨院では保険が効きませんので気をつけてください。

tomi5957
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

総合病院の整形外科でいいでしょう、またされるのがいやとか遠い場合は 近くの整形外科ですけど、同じようなものですからね。 接骨院、治療院、整骨院、もいいですが保険が効かない場合があります。

tomi5957
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

• memoko
回答No.1

わたしの場合ですけど、整体に行ってます。 人間は二足歩行するので、重たい頭を首で支え、その上に手を使うので肩がこります。 肩がこるので腰までの筋が張っていたくなったりします。 マッサージでほぐしてもいいです。ジムなどにあるベルトマッサージもとても有効。肩をぶるぶる5分でもほぐしたら、それだけで肩が軽くなりますよ。 総合病院の整形外科はどうやら電気であっためて血行を促すという方法みたいですね。本人は何もしなくていいぶん、効果があらわれるかどうかも本人次第……みたいな…… もっと柔軟などして、筋肉をほぐすと効果もあらわれやすいと思います。

tomi5957
質問者

お礼

ストレッチなんかもやってみます!