tomi5957のプロフィール

@tomi5957 tomi5957
ありがとう数8
質問数4
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
42%

  • 登録日2007/03/08
  • 複数エクセルブックを一つにするマクロが知りたいです

    フォルダ内に「01.xlsx」「02.xlsx」…「10.xlsx」という10個のブックがあります。 各ブックの中には、ブック名に対応した形で「01」「02」…「10」というシート名のシートが一つだけ入っています。 同フォルダ内に「matome.xlsx」というブックを用意して、マクロ処理をかけることで、「matome.xlsx」の中に「01」「02」…「10」のみの10個のシートが入った状態にしたいです。 マクロ処理をかける前の「matome.xlsx」のシートには、「sheet1」という、シートが一つだけ入っている状態です。 仕事のデータをまとめるのに、困っています。。。 何かいい方法はありますでしょうか。 マクロに詳しい方、お教えいただければ幸いですm(_ _)m

  • 友人(女の子)へのバイクグッズプレゼント

    わたし自身はバイクについてまったく知識ゼロです。 このたび、友人のお誕生日プレゼントを買うにあたり 本人がバイクグッズ希望ということで悩んでいます。 予算は2万円前後です。 超ド素人の私でも買えて、友人にも喜んでもらえるようなモノは どのようなものがありますか? そしてそれはどこで購入できますでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 進路選択について

    はじめまして今度高校3年になる女子です。 私は今自分がどのような道を選ぶべきかで悩んでいます。 私は高校に入ったときから将来やりたい仕事がなく、そのとき親から勧められた『管理栄養士』を今までずっと目指してきました。 進路希望調査に書くときも、授業で職業について調べるときも、自分は『管理栄養士』になるものだと思ってやってきました。 でも、今になって自分が学びたいのは違うことなのではないかと思ったのです。 私は小さいときから自然や動物が好きで小中学校の総合学習の時間ではずっと温暖化などの地球環境について調べ、関連したテレビ番組があれば必ず見ていました。 でもそのときは、自分が興味があることを将来に繋げられるとは思ってもいなくて、テレビや雑誌で伝えたれる情報が受け取れればそれでいいと思い自分が携わることは諦めていました。 しかし今環境問題は人類にとってとても重大なことになってきています。 そして私はこんな時代に自分が今生活している地球がどんな状況に置かれているのかがわからないのはいやだと思ったのです。 だから大学では環境について学びたいと漠然と考えたのですが、問題が多々ありまして…。 まず、管理栄養士は国家資格ですので一生ものですが、環境というとそんなに大きな資格はないように思いますし、就職が心配です。(まだよく調べられてないので憶測ですが) 次に、私の通っている高校には付属大学があり、そこは家政学部が有名で管理栄養士専攻は全国でもトップクラスなんです。 しかしその大学には環境が学べる学科がありません。 そして、親は付属に行ってほしいらしいのです。 やりたいところに進んでも就職は大変、お金は無いというよりも将来のために一生働ける資格を取っておいた方がいいと…。 今は、自分の進路だから最終的には自分で決めていいと言われたのでいいのですが、親の言うことも一理あると思ったのでさらに迷ってしまいました。  それに今になって管理栄養士という可能性を切り捨てるのが惜しいという気持ちがあるのも事実です。 それから私は受験を経験しないということに不安を感じます。合格された先輩方の話を聞くと、一日に10時間以上は勉強されたとのことで、付属に行くとしたらAO入試を使用する私は入学してから、そして社会に出てから大学入試を乗り越えてきた方たちと肩を並べていくことが、もしくは超えることができるのでしょうか。 身近なひとには聞きつくしてしまいましたがまだ答えが出せません。もっと沢山の方の意見や考えが聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 母がボケてきた母が酔ったら赤ん坊のようになる

    僕は16歳です 母親は50さいです 言っていることがおかしかったりします 意味が分からないということです だからそんなにおかしいことは言ってないんですけど 「何が言いたいの?」とか 話がころころ変わるんです 僕を怒る感じのことを言おうとして その途中で姉と言う単語が自分の中で出ると「そういえば何々(姉の名前)ちゃん何々していたわねー」と言おうとしていたことが変わるんです あと酔っ払うと一切立てなくて言っている意味も分からず(これは酔っ払っているんで、しょうがないんですけどそれにしても意味が分かりません) 赤ん坊のようになります ただ赤ちゃん言葉を言うとかじゃなくて リアルな赤ん坊です 赤ん坊と言うか小学4年生くらいです 母の母親が来ると一気に変わります なんといったらいいのか分からないのですがとにかく小学4年生くらいになります 飲むと尋常じゃないくらい足が立てなくなります 色んな物に掴もうとするのですが すぐに倒れます 家は1階がピアノの部屋しかなくて階段で2階に登ってそこで暮らしているのですが 酔っ払っているとき階段を降りようとしたらみんなが止めるくらい立てなくなります  どうしたらいいですか?

  • 今、すごく悩んでいます。

    本当に馬鹿げた事かもしれませんが…。 僕は中学一年生なんですが、どうも気持ちが前向きになりません。 友達関係とかは、別に何もないんですが… 僕は、日頃から人に迷惑をかけないように生活をしているつもりで、地球環境のことも考えて、学校でもいろいろ取り組んでいました。 ある日、テレビを見ていると、地球環境が壊されていっている、などの内容の番組を見ました。また、チャンネルを変えると、外国の、食べ物がなくて困っている子供たちのことを報道しています。 またチャンネルを変えると、芸人が、食べ物をおもちゃにしたような番組もあります。 そのとき、テレビを見ていて、すごくなにか悲しい気持ちになりました。何が言いたいのか自分でもわからないけど… 僕が精神的に未熟なのかもしれませんが、このままだと、今まで人類と動物が積み上げて来た文化などが、失われてしまうような気がしてなりません。 しかも、どうすることもできない自分の無力さも感じて… 今、僕は追い詰められています。自分でもどうしたらいいのかわからなくて… このままだと死んでしまいそうなぐらい毎日悩んでいます。 もしかしたら、僕の心が弱いんじゃないか、とも思いました。 何か、気持ちが楽になるアドバイスなどを頂けたら、と思い、投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。