• ベストアンサー

腕と足の痺れ

1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか? 腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです 足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります 症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません 頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用 症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが 特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました 痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので 少々不安になっています、宜しくお願いします

• chiim
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himero
回答No.2

現在の症状をお伺いすると、やはり神経に原因があるかも知れません。神経はご存知のとおり、脳から木の枝状に手足の先に向かって延びています。ですから身体の末梢部の神経で何らかの障害がある場合、比較的局所にその症状が現れます(例えば、手のひらやふくらはぎの外側のみに痺れや痛みが生じる)。これに対して脊髄や脳などの中枢部で障害がある場合、広い範囲で症状が現れます(例えば、左半身に痺れがあったり動きが悪くなったりする)。  現在のchiimさんのように腕や手首、股の付け根に痛みがあるにもかかわらず、その間の胸やお腹の部分には何も症状が無いとすれば、腕と足のそれぞれ別の末梢神経に障害があるように思えます。つまり、これらの末梢神経の根元の頚椎や腰椎に原因があるかも知れません。肩の関節が緩んでいるのも、肩関節を構成している筋肉が神経障害により筋力低下を起こした結果かも知れません。  現在の症状は「整形外科」「脳神経外科」のどちらにも調べて頂く必要があると思いますので、再度受診されることをお勧めします。

chiim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頸椎や腰椎に原因があるかもしれないのですね 脳神経外科には2週間後に受診予定ですので、その時に主治医によく相談してみます 実は昨年MRIを受けたときに、右側の脳の血管に一部狭窄が見られると指摘されています 主治医はさほど心配はないと言っていたのでずっと気にもとめなかったのですが ここ1ヶ月、体の左側ばかりが不調なのでさすがに気になってきていたのです

その他の回答 (3)

• usaton
回答No.4

はじめまして。chiimさんの質問を見て、一刻も早く受診して欲しいと思い投稿いたします。私の母も同じような症状で現在入院しています。(20年前にも手術を受けています)母は胸椎にある脊髄の中の神経に腫瘍が出来ていたのです。かなり大きくなっていたようで神経が圧迫されてぺったんこになっていました。20年前は幸いに手術後の経過がよく歩いて退院できましたが(当時は奇跡のような出来事だったようです)、今回はどうやら再び自力で歩くことは無理そうです・・・(怖い話をしてごめんなさい) ちなみに母は大学病院の整形外科で治療中です。(手術には神経科の先生も立ち会ってくれたようです) レントゲンでは多分病気を発見できないと思います。大きな病院へ行ってMRIなどの検査を受けたほうがよいのではないでしょうか?もし母と同じ病気であれば少しでも早く検査を受けてください。今は手足の痺れや重い感じだけかもしれませんがそのうち麻痺が始まる可能性があります。どうぞ無理をせずお大事にして下さい。

chiim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お母様の症状と似ているのですね、難しい病気なのでしょうか? なるべく早い時期に受診をするようにしたいと思います

• michikom
回答No.3

脳神経外科のお医者さんはこの症状に対してなんと言ってるのですか?やはり、一番怖いのは、脳の病気ですから、きちんと調べてこれを除外する必要があると思います。梗塞部位によっては、手足の痺れが出ることもあると聞いたことがあります。

chiim
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院は1週おきに通っているので、先生も状態はわかっていると思うのですが… 次回の受診時にはもう少しよく聞いてみる事にします

• moon323
回答No.1

専門家ではないので 自信はありませんが 頚椎に異常があるのかもしれませんよ。経験者としてですが 首が悪いと 頭も重く 手、肩、足に痛みや痺れなどの症状がでます。一度 整形外科で頚椎のレントゲン検査をしてもらたらいかがでしょうか。早く 良くなるといいですね。お大事に。

chiim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。整形外科の先生は疲労からくるものだろうと あまり相手にしてくれなかったのです。 総合病院の脳神経外科にかかっているのでそちらの方で相談してみたいと思います