• ベストアンサー

腕と足の痺れ

1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか? 腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです 足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります 症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません 頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用 症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが 特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました 痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので 少々不安になっています、宜しくお願いします

  • chiim
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

 現在の症状をお伺いすると、やはり神経に原因があるかも知れません。神経はご存知のとおり、脳から木の枝状に手足の先に向かって延びています。ですから身体の末梢部の神経で何らかの障害がある場合、比較的局所にその症状が現れます(例えば、手のひらやふくらはぎの外側のみに痺れや痛みが生じる)。これに対して脊髄や脳などの中枢部で障害がある場合、広い範囲で症状が現れます(例えば、左半身に痺れがあったり動きが悪くなったりする)。  現在のchiimさんのように腕や手首、股の付け根に痛みがあるにもかかわらず、その間の胸やお腹の部分には何も症状が無いとすれば、腕と足のそれぞれ別の末梢神経に障害があるように思えます。つまり、これらの末梢神経の根元の頚椎や腰椎に原因があるかも知れません。肩の関節が緩んでいるのも、肩関節を構成している筋肉が神経障害により筋力低下を起こした結果かも知れません。  現在の症状は「整形外科」「脳神経外科」のどちらにも調べて頂く必要があると思いますので、再度受診されることをお勧めします。

chiim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頸椎や腰椎に原因があるかもしれないのですね 脳神経外科には2週間後に受診予定ですので、その時に主治医によく相談してみます 実は昨年MRIを受けたときに、右側の脳の血管に一部狭窄が見られると指摘されています 主治医はさほど心配はないと言っていたのでずっと気にもとめなかったのですが ここ1ヶ月、体の左側ばかりが不調なのでさすがに気になってきていたのです

その他の回答 (3)

  • usaton
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

はじめまして。chiimさんの質問を見て、一刻も早く受診して欲しいと思い投稿いたします。私の母も同じような症状で現在入院しています。(20年前にも手術を受けています)母は胸椎にある脊髄の中の神経に腫瘍が出来ていたのです。かなり大きくなっていたようで神経が圧迫されてぺったんこになっていました。20年前は幸いに手術後の経過がよく歩いて退院できましたが(当時は奇跡のような出来事だったようです)、今回はどうやら再び自力で歩くことは無理そうです・・・(怖い話をしてごめんなさい) ちなみに母は大学病院の整形外科で治療中です。(手術には神経科の先生も立ち会ってくれたようです) レントゲンでは多分病気を発見できないと思います。大きな病院へ行ってMRIなどの検査を受けたほうがよいのではないでしょうか?もし母と同じ病気であれば少しでも早く検査を受けてください。今は手足の痺れや重い感じだけかもしれませんがそのうち麻痺が始まる可能性があります。どうぞ無理をせずお大事にして下さい。

chiim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お母様の症状と似ているのですね、難しい病気なのでしょうか? なるべく早い時期に受診をするようにしたいと思います

  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

脳神経外科のお医者さんはこの症状に対してなんと言ってるのですか?やはり、一番怖いのは、脳の病気ですから、きちんと調べてこれを除外する必要があると思います。梗塞部位によっては、手足の痺れが出ることもあると聞いたことがあります。

chiim
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院は1週おきに通っているので、先生も状態はわかっていると思うのですが… 次回の受診時にはもう少しよく聞いてみる事にします

  • moon323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

専門家ではないので 自信はありませんが 頚椎に異常があるのかもしれませんよ。経験者としてですが 首が悪いと 頭も重く 手、肩、足に痛みや痺れなどの症状がでます。一度 整形外科で頚椎のレントゲン検査をしてもらたらいかがでしょうか。早く 良くなるといいですね。お大事に。

chiim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。整形外科の先生は疲労からくるものだろうと あまり相手にしてくれなかったのです。 総合病院の脳神経外科にかかっているのでそちらの方で相談してみたいと思います

関連するQ&A

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

  • 両手足のしびれが収まりません。

    2週間ほど前から、両手の先から腕の辺りまでの痺れと 両足の裏からふくらはぎ辺りまでが痺れています。 ほぼ一日中です。 握力が低下するほどの痺れではなく、仕事は出来るのですが 立ち仕事ですので、すぐ足がだるくなります。 その他、水が冷たくて触るのが辛くなりました。 血液がうまく回っていないのでしょうか。 最初に整形外科にいったのですが、レントゲンではわからず。 その後脳神経外科に行きましたが、両手足というのが 脳外科的にはありえないですと言われ・・・ 神経内科に行きましたが、血液検査では異常なし レントゲンでも大丈夫、MRIでも受けましょうか?と言われ 順番待ち中です(1ヶ月ほど) 今はメチコバールを飲んでいますが、あまり好転はしていません。 首のコリもあったので、整体に行きました。 コリは少し取れましたが、痺れはあまり変わっていません。 イマイチ原因がわかりかねるのですが よくなる可能性というのはあるのでしょうか。

  • 腰痛と足の痺れ!

    2週間ほど前から腰が痛くなりました、僕は30歳の会社員です。先日腰が良くなったと思ったら、足に多少の痺れ?の様な感覚がするようになりました。 昨日、地元の整形外科に行きレントゲンなどで色々と調べてもらい先生にはヘルニアではなく神経痛だと思うから、薬で治しましょうとのことで、メチコバールという薬を処方されました。ヘルニアだった兄に症状を聞いたら、足の痺れは似てたのですが、痛くて座っていられなかったとか足のつま先まで痛かったなど、僕の症状とは多少違い、座るのは楽なのですが立ち上がり歩き出す最初の5歩位が右足に痺れみたいなのがします。普段の生活で座って立ち上がりそして歩くという行動はかなりたくさんあり、非常に辛いです、この様な症状を経験した人や、医療機関などで詳しい方などいましたら、教えてください。 汚い文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 足のしびれ…

    一年ぐらい前から、お尻から後ろの太ももの激痛で歩くのもままならない… ここ3ヶ月ぐらいは足全体のシビレもともなうようになって、悪化傾向です。 整形、接骨、整体、と病院を巡りましたが、薬などはなく、ストレッチやマッサージを進められます。 同じような症状の方が、整形外科で、ビタミンB12を処方され、痛みとシビレがとれたと聞きました。 私も、整形外科でビタミンB12を出してほしいのですが、なんと言えば、出してもらえるのか、教えて下さい… ただ、ビタミンB12を下さいと言っても、もらえない気がして…。 新しい病院にいくたびに、レントゲンをとられ…体によくないと思うのです。 ビタミンB12は聞いた話しで、私に効果があるかはわかりませんが、なんとか手に入れて、試してみたいのです。

  • 異常な足の痺れ

    昨日から一日中足のしびれがとれません。どこに診てもらえばいいですか。カイロ、整形はシップ渡されて終わりのような気がするんですが、もみやっていうのは一時的な解消にしかならない気がして家でまた痛み出したらどうしようもない。 症状はこうです。 昨日から両膝の裏がずっと痺れていたのですが、今日の夜、ついさっきから痛みに変わってきて、膝の裏だけだったのが、足のつま先にひろがって、ふくらはきまにひろがって、太ももにひろがって、今は右足全体が痛くて歩けません。痺れは痺れでも痛すぎる。 膝の裏しか痛くなかった時は親にマッサージしてもらって、少し痛みが止まっていたのですが、それら30分くらいして、膝の裏を温めてさらに30分くらいして、足を心臓より高くして寝ようとしたら、急に痛み出したのです。 今日は田舎から慣れない都会に出て一日中歩きまわったため疲労からくる痺れだと思いますが、普段から、一度痺れると3日はしびれがとれないことが多く、腕に頭を載せて昼寝をとったりすると、その片方の足は何もしていないのに痺れ出すし、卒業式とか緊張した場では、肩から腕が座っていられないほど痺れて呼吸が苦しくなるんです。私は異常ですか。 どこに診てもらえばよいでしょうか。

  • 足のしびれ、痛みについて

    数年前から両足のしびれを感じます。整形外科、糖尿病内科を受診しましたが、異常はありませんでした。 そのまま、放って置いたのですが、最近、足の親指(両足)に痛みを感じるようになりました。触らなければ、痛みはありません。特に朝起きた時に痛みます。 また受診するとすれば何科に行けばいいでしょうか?

  • 足の痛みと痺れについて

    4日前から腿の付け根辺りが痛みます。 歯科治療の麻酔が切れたときのような、 じんわりとしたものです。 慢性的ではなく、身体や腕を伸ばしたときと、 変な方向へ力を入れたときに痛むので、 前屈みの状態なら歩いても痛みません。 前日に普段しないことをしたので筋肉痛かとも 思ったのですが、脛やふくらはぎ全体が痺れることもあり、 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果骨に異常はなく、痛みも痺れも腰から来てるようですが、 原因はわからないとのこと。 でも心配するような病気などではないようです、 との診断で、電気マッサージをしてもらいました。 (変化ありませんでした) ただ、今回は右足ですが、先月は左足に痺れがあり、 ちょうどどちらも生理時にかかっています。 少し間が空きますが、1月にも足の付け根に痛みがあり、 健康診断をお願いしていた婦人科の先生に言ったところ、 婦人系にも問題ありませんよと言われています。 長くなってしまいましたが、これは筋肉痛と思って良いのでしょうか? 整形外科の先生は内臓系だとわかりませんが、とも言っていました。 一昨日温湿布とマッサージで昨日の症状が酷くなったので、 なので、今日は冷湿布を貼っています。 もし、他の科へ行くべきなら何処へ行けばよいのか教えてください。

  • 足のしびれ

    一週間ほど前、長時間正座をしていて、急に立ち上がろうとして、足首をひねってしまいました。酷い痛みは無かったのですが、右足全体の痺れはしばらく残り、次の日も、腫れと痛みはさほど酷くなかったので、いつも通り出かけたところ、なんの変哲もない道路で急に足がぐらつき、また足を捻って転んでしまいました。その後もなんとか歩いて帰ろうとして、2度も転んでしまいました。不安になり、整形外科で診察してもらったのですが、骨には異常がなく腫れや痛みが酷くないことから、靭帯を軽く痛めた捻挫とのことでした。しかし、今も足のふくらはぎと足の裏に痺れが残り気になっています。このまま、時間と共にこの痺れも治っていくのでしょうか?

  • 足の痛みと痺れ。

     長文で失礼します。6月半ばから右足が痛みだし、痺れてきました。整形外科で見てもらうと異常は見つからず、ヤクバンの湿布薬とロキソニンの飲み薬を大量にもらいました。  しかし暫くは効果があったけど、その後また元に戻りました。  違う整形外科医院でMRIをしましたが、異常なしでした。  糖尿病を患っているので、治療中の内科医院でもしかして痛風ではないのか聞くと糖尿からきていると言われました。  治療薬として、メチコバールが処方され、毎食後に飲んでいますが改善されません。  特に気圧に敏感で、雨降りや曇り空の時は痛みや痺れが酷く困っています。  最近は左足も同じ症状になってきました。いったい何の病気なのでしょうか。治療法はありますか?今度、診てもらうとしたら何科が良いでしょうか。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう