• 締切済み

右肩の痛みと体のしびれ

4ヶ月ほど前に重量物を扱う仕事中に右肩をぐねったような傷みがし、現在も肩を動かすと軽い痛みが残っています。また、両手の指、腕、またときには足や体のほかの部位にもしびれが生じています。一日中しびれているわけではなく、しびれていないときもあります。顔がかゆいような状態もあります。 右腕は歯磨きなどで浮かせている状態にするとすぐ重くなります。 整形外科に診察に行くと、各部位のレントゲン、首のMRIをとったのですが、異常はありませんでした。肩のMRIはとっていません。 今は整骨院で治療しています。肩の痛みは腱板の損傷で、しびれは血行によるものでは?と言われています。マッサージで筋肉をほぐし、血行を良くする方法をとっています。ちなみに今まで、神経性の疾患などにかかったことはないです。整形外科では「原因がわからないので気になるなら神経内科や脳外科に行って診察すれば?」という回答でした。 肩のMRIも撮ったほうがいいんでしょうか?また右手の脈をはかる部分の血管が隆起しているんですが、これは異常ではないんでしょうか? 今の私の場合、どういった診療科に行って、どういう治療があるのかわからず困っています。 今行っている整骨院は一人当たりの時間が短いので、マッサージなどを もう少し長い時間やってくれるところに行こうかな、とは思っています。もしくは整体などです。 参考になる意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• gent
  • お礼率34% (30/87)

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.3

私と同じかどうかは分かりませんが、とりあえず、私の症状を書きます。 MRI CT 脳血流検査、全て異常なし。首、肩、腰など、背骨中心に痛みがあり、手足に痺れがあります。 で、心療内科を薦められました。この症状は、精神安定剤で治る場合もあるし、 スポーツなどで治る場合もある。一生治らず付き合って行く可能性もある。 色々病院を回ったのですが、この症状の場合、平行治療が良いらしいです。 ヨガやストレッチなどをやりつつ、整骨院で筋肉をほぐし、病院での投薬治療。 私自身は、自宅でストレッチをやりつつ、整骨院と鍼灸、そして心療内科とペインクリニック。 治る保障は無いけれど、可能性はゼロじゃないと言う所です。 病名としては、疼痛性障害とか、繊維筋痛症とか、軽度外傷性脳損傷とか言われますが、 明確な治療法はまだまだと言う感じです。良ければ、この病名で色々調べて見て下さい。 それを専門に研究してる病院もあるみたいです。

回答No.2

肩関節の診断は難しい。整形外科でも肩関節専門の医師でないとわからないことも多い。住んでる場所によるが、あまり肩専門の先生は多くないので。

• o120441222
回答No.1

血液検査などはしましたか? 整形外科医の言うように神経内科、脳外科などかかってもいいかもしれ ませんね。 >今は整骨院で治療しています。 接骨院(整骨院も同じ)とは “急性” のケガを治療する施設です。 ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩 コリなど治療は一切出来ません。今回のケースも、すでに慢性ですから 整骨院に治療能力はないと思われます。 >今行っている整骨院は一人当たりの時間が短いので、 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、 このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと 4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 >もしくは整体などです。 整体、カイロプラクテッィクなどは無資格治療院です。原因不明の痛み (とくに痺れ)があるときは、お避けになられた方が無難だと思います。 病院の治療とは別に何かお考えなら、国家資格者の鍼灸院・マッサージ院 をお選びください。