• 締切済み
  • 困ってます

両手の痺れ 息苦しい感じがあります。

先週、急に息苦しくなり深呼吸してても何か変な感じになって、脳に圧迫感と両手に痺れが走りました。  病院では症状を話したところ、脳神経(MRI)、整形外科(首のレントゲン)、血液検査、神経内科とかかりましたが、異常見当たらず。 今では2~3日程度おきに息苦しい感じと両手の痺れが出てきます。 肺レントゲンとってみたり、心療内科系にかかったほうがよろしいのでしょか? もう一度他の病院で脳のMRI撮ってみようと思うんですが。 急にこうなってしまって困ってます。 順番に色々な科当たったほうがよろしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1737
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

過呼吸(過換気症候群)の可能性はありませんか? これといった病気が出てこないのに、いきなり苦しくなります。多くの場合はしばらくすると収まりますが、それまではとても苦しい状況になります。 メンタル系の理由が多いですが、もしそれなら身近にビニール袋をおいておき、自分の吐いた二酸化炭素の多い空気を吸いなおすようにしているとおちついてはきますけど。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両手両足の痺れ、虚脱感など

    2ヵ月ほど前、首の痛み両手両足に痺れが有り神経内科で診療を受けました。その時、脳内出血の疑いがあるとの事で1週間緊急入院をしました。 退院後のその病院で診療を受けていますが、両手両足の痺れ、首の痛み、虚脱感が直りません。CT、MRIは異常がないと言われます。病院から処方してもらった薬を飲むといくらか和らぎますが根本的な解決には至りません。その病院の脳外科、神経内科でも原因については判らないと言っています。 こんな時は、現在行っている病院から紹介状をもらって、大学病院などで診察してもらった方がいいのでしょうか? 退院後は問診のみでCT、MRIなどは撮っていません。

  • 現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫

    現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫くしてから痺れが出てきました。整形外科を受信しMRIを別の病院で2回もとりましたが、きれいでありヘルニアではないとの診断でした。ぎっくり腰を患ってから約2ヶ月くらいししてから両方の足先と左のふとももが座っていると次第にしびれてくる感じです。内科的疾患がないか神経内科も受診し、血液検査をしましたが問題なしでした。特に座っていると痺れがくるのでやはり腰が原因かなと思ってはいるのですが、ひとつ気になるのは、イライラした時(子供をしかった時)や仕事で急に緊張(ストレス)を感じた時に痺れが激しくなる感じです。この点から脳神経外科的疾患の可能性があるのかなと自分で考えているところです。整理すると腰のレントゲン、MRIはそれぞれ2回問題なし、神経内科での血液検査問題なし。先生はストレスではないかとのことですが、座っていると確実にしびれて来る事を考えるとそうではないような気がします。脳神経外科を受診する必要があるでしょうか。なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 両手がしびれます。何科へ行けばいいですか。

    両手がぴりぴりとしびれます。 首を後ろにそらすとひどくなります。 また、両手指のあちこち(関節ではない)が、時々ビクンと痛みます。 病院へ行ってみようかなあと思いますが、何科がいいでしょうか。 整形外科? 神経内科? 脳神経外科? それとも他のどこかありますでしょうか。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.1

何とも言えませんが、何となく過呼吸症候群かな? 今度症状が出たら、ハンカチで口を押さえて吐いた空気を吸ってください。 紙袋、ビニール袋があると一番良いのですが。この中に吐いてその空気を再度吸うのです。 治まるまで、深呼吸はしないで下さい。 これで、症状が治まらない場合は精神神経科か心療内科も良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両手の痺れ

    両手の痺れ 最近、朝、目が覚めると右か左、あるいは両手同時に痺れが二三分が続いたことが度々あります。ちなみに上行大動脈拡張がありますが、高血圧がありません(朝の血圧は128前後)。心電図も異常なしでした。この手の痺れが脳梗塞の症候か、それとも頚椎か脊椎の神経圧迫によるものでしょうか?

  • 腰の痺れ

    左の腰(お尻の辺り)が、座っている時のみ痺れます。 整形外科に行き、レントゲンやMRIを撮りましたが、結果は「わかりません」でした。 特に何かが神経に当たっているわけでもないようです。 痛みもありません。 同僚の方から、神経内科の方がいいんじゃないかと勧められたので検索してみると、「骨盤や脊椎に歪みが生じると痺れることがある」「カイロプロテック?が有効」などが出ました。 整形外科には、腰の痺れと右ひざの違和感(自転車に乗る時や階段を上がるときにパキパキ音が鳴る)で行きました。 痺れを放置すると体の半分が麻痺してしまうというのを聞いたり、ストレスや疲れから来る場合もあるとも聞きました。 恐くて仕方ありません。 どういうことが考えられるでしょうか? また、神経内科ならどこの病院でも大丈夫なのでしょうか? (専門分野に痺れがない場合が・・・)

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の痺れについて

    昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 友人の手足の痺れについて質問します。 詳細は以下の通りです。 昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 今年9月中旬、両足のふくらはぎあたりが痺れるようになり、最近は手の指も痺れるようになってきた 整形外科での腰のレントゲンでは異常無し 総合病院整形外科で腰のMRIでも異常無し 神経内科で脳のMRIでも異常無し 現在血液検査の結果待ち 食欲正常、酒もうまい。上記痺れが無ければまったくの元気 50歳、男性です 本人は不安がっています。考えられる原因と診察を受けるのに最も良い医科をご教示ください。

  • 痺れ・・・・

     こんにちわ。少々長くなってしまいますが、聞いてください。 私は以前、腰に激痛が走りその後、左足の裏とかに痺れがあり、また「力」が入らなくなり、整形外科に受診。「椎間板ヘルニア」と診断されて 50日近く入院してました。その際の治療は体を丸めて背中に注射する「ブロック」注射を週1回と電気や牽引などしてました。痛みは和らぎ、家庭の事情もあったので、治療半ばで退院してきたのですが、 半年たった最近では歩行が困難になり、左足のしびれも酷くなってきたので、以前に通院していたところよりも検査の設備が整っているちょっと大きな整形外科を受診すると、即入院と言われて、入院してました。 入院早々、検査MRIを取ってみたのですが、腰にヘルニアというようなところは見当たらない・・ということで体全体をMRIを取ったのですが、異常がない「整形外科での範囲ではない・・」と言われて、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらって、数日後に受診するのですが、今まで、椎間板ヘルニアによる痺れや腰痛と思っていたので、この原因がわからない。というのがスゴク不安なんです。 もしも、神経内科でもわからなかったら・・とかいろいろ考えてしまって、受診する日はもうすぐなんですが、余計なことばかり考えてしまいます。まるで、自分がウソ・・付いているように思われたりしているんでは・・とか。でも、今でも、腰は痛いし、左足はしびれるし、力も入らなくて歩行が困難です。夏なのに、左足はいつも冷たくて・・お尻もいたくて残尿感とかもある感じです。長くなってすみません。神経内科ってどんなことするんですか?他に↑の状態から何科とかもかんがえられますか?もう不安でしょうがありません。

  • 左手の痺れは治りますか?

    先日、銭湯にて背中を突起物に強打しました。 次の日から左手足に痺れが出る様になり、1週間ずっと痺れが取れません。 病院に行き、レントゲンをとりましたが、背骨に少しヒビが入っているとのことでした。 神経を圧迫しているかもしれないから、MRIを取ろうと言われ、来週とりますが、 もし神経を圧迫していたら、治療法はあるのでしょうか? 整体などの方がいいのでしょうか? 完治はするのでしょうか、、、 日に日に痺れが強くなってきてます。 とても不安です。

  • 両手の痺れ 頭痛

    朝起きたら両手の指がすべて痺れた感じで、 そのまま3時間ほど痺れが治まりませんでした。 脳梗塞の兆候かと恐れ、今書いてます。 頭自体は痛くなかったのですが、ちょっとこめかみあたりを小突かれただけで激痛が走りました。 その痛みもなかなかとれず、脳になんらかの障害があるんじゃないかと、とても怖いです。 なぜか眠気も強く、昼間寝ても寝たりません。 今に至る思い当たる節はこんな感じです。 ・日ごろの甘い、しょっぱい、辛いものの過剰摂取 ・未成年だが前日にアルコール摂取 医者に行くほど体調は悪くないのですが、 祖母が脳梗塞になる前に手先の痺れを言っていましたのでもしかしたらなと思いました。 ヒントお願いします

  • 両足の痺れ

    1ヶ月程前になりますが、2時間程買物をしていましたら、足腰がだるくなり、そのうち足がジンジンして来ました。もともと軽い腰痛を持っていたので、自宅で2~3日休んでいましたら、腰痛は良くなったのですが、尾てい骨の辺りから両足へ掛けての痺れが酷くなるばかりで、左足の坐骨神経痛も出てしまったので、整形外科と脳神経外科を受診し、脳・頚椎・胸椎・腰椎のMRIを撮ったところ、足の痺れにつがるような所見は無いとの事でした。ヘルニアもありませんでした。診察の結果では、私が母を介護していることから、心身の疲れが原因だと言われ、介護を少し休むことで改善できるのではないかとの事で、経過を見ることになりました。痺れに効くという事で、ビタミン12も一緒に処方されました。母の介護を家族に代わってもらい、2週間程で痺れが大分良くなったのですが、昨日、床に足を投げ出して座わっていましたら、また、お尻から両足に掛けての痺れが出てきて、今も痺れが続いており、気持ちが落ち着きません。整形外科及び脳神経外科では異常がないとの事で、介護の疲れがとれたら痺れもおさまるのではないかと思っていましたが、他の科を受診した方が良いのかどうか悩んでいます。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 両手足のしびれが収まりません。

    2週間ほど前から、両手の先から腕の辺りまでの痺れと 両足の裏からふくらはぎ辺りまでが痺れています。 ほぼ一日中です。 握力が低下するほどの痺れではなく、仕事は出来るのですが 立ち仕事ですので、すぐ足がだるくなります。 その他、水が冷たくて触るのが辛くなりました。 血液がうまく回っていないのでしょうか。 最初に整形外科にいったのですが、レントゲンではわからず。 その後脳神経外科に行きましたが、両手足というのが 脳外科的にはありえないですと言われ・・・ 神経内科に行きましたが、血液検査では異常なし レントゲンでも大丈夫、MRIでも受けましょうか?と言われ 順番待ち中です(1ヶ月ほど) 今はメチコバールを飲んでいますが、あまり好転はしていません。 首のコリもあったので、整体に行きました。 コリは少し取れましたが、痺れはあまり変わっていません。 イマイチ原因がわかりかねるのですが よくなる可能性というのはあるのでしょうか。

  •  55歳の男性です。腰痛と背中の痛み、でん部とあしの痺れ、指の関節の痛

     55歳の男性です。腰痛と背中の痛み、でん部とあしの痺れ、指の関節の痛みで悩んでいます。  昨年5月末に運動中にぎっくり腰をやり、コルセットをしながら度々出張を繰り返ししていましたところ、9月頃から再び調子が悪くなり10月には両足に痺れが出てきたため整形外科でMRIを撮りました。 少し椎間板ヘルニアがあり、神経の圧迫が2箇所ほどで見られるけど、この位置なら左足の痺れだけのはずだから原因は違うのではという診断でした。  その後、「腰痛は怒りである」という本を読んで、かなり痛みや痺れが緩和されていたのですが、12月ごろから再度痛みと痺れがひどくなり、今度は神経内科で首のMRIを撮影し、足先及び指先と脳の間の神経伝達も検査してもらいましたが異常はありませんでした。  そこで、鍼、ペインクリニック、再び整形外科に行きましたが一向に良くならず、結局精神的なものではないかという整形外科の意見で、現在大学病院の心療内科に通って3ヶ月になります。  心療内科での治療はSSRI系ではない抗うつ剤と睡眠導入剤の服用ですが、ほとんど効果はなく、とん服で服用する抗不安剤(ソラナックス)が若干きくかな、という程度です。実は今年の初めまで私は精神科で抗うつ剤をもらって飲んでいました。今服用している抗うつ剤もしばらく服用したことがあります。  質問したいのは、このまま心療内科に通って治るものなのか?それとも同じ大学病院の整形外科やペインクリニックを紹介してもらったほうが良いのか悩んでます。どなたかご意見を伺いたいと思います。