• 締切済み
  • すぐに回答を!

両手両足の痺れと脱力感

40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6737
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

大学病院の神経内科を受診したらいかがですか? わたしはあるとき手の震えがあったので、市内の大きな脳外科(神経内科もある)を受診し いきなりMRIを撮り、そうしたら白い影があったので、緊急検査入院。 「多発性硬化症の強い疑い」という診断でした。 今は転院して専門医にかかっています。 (以前大学病院で同じことを言われて、結局完全否定された経緯があったので…) 今の症状としては両膝両手の痛み、手の震え、足の痺れ(太ももまで)、など色々です。 ただ、確定診断に必要な条件が揃わないので、初診から1年半経っても「疑い」のままです。 主治医には100%間違いないとは言われていますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いきなりの脱力感

    私は24歳女。仕事は重労働をしています。 去年、年末に重いものを持ったとき、腰なのか背中なのか、その辺がグリッとなったような感じでした。 そして、その時、整形外科に手首の怪我でかかっていて痛み止めの薬を貰って飲んでました。 そして、疲れが出たのか夜中、急な息苦しさ、喉の渇き、ダルさ、首筋の硬直があり、病院へ行きましたが、特に大丈夫との事でした。 次の日、整形外科にかかり、主治医に話したところ、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 それから、今に至り、重労働をすると、今でもいきなり、腰、背中が痛み、だるくなり、すごい脱力感に襲われます。立っているのがしんどいくらい。 これは、なんでしょうか? ちなみに、血液検査をすると、いつも白血球が、少し多いといわれます。 病院にいくなら、何科にかかればよいのでしょう? あと、胸?、肺?、気管支?なのかが、”ドクドクッ”となるときがあります。一瞬でおさまるのですが、心臓でしょうか?

  • 両手の痺れ 息苦しい感じがあります。

    先週、急に息苦しくなり深呼吸してても何か変な感じになって、脳に圧迫感と両手に痺れが走りました。  病院では症状を話したところ、脳神経(MRI)、整形外科(首のレントゲン)、血液検査、神経内科とかかりましたが、異常見当たらず。 今では2~3日程度おきに息苦しい感じと両手の痺れが出てきます。 肺レントゲンとってみたり、心療内科系にかかったほうがよろしいのでしょか? もう一度他の病院で脳のMRI撮ってみようと思うんですが。 急にこうなってしまって困ってます。 順番に色々な科当たったほうがよろしいのでしょうか?

  • 脱力感、しびれ、吐気 頭痛

    しびれ、脱力感、吐気があります。 病院は内科、整形外科にいきましたが症状はかわりません。 去年の8月なのですが、熱が38度出て、目の奥が痛みました。解熱劑で熱は下がり仕事に出たのですが、体の首から足の裏までしびれてしまい吐気などもあり入院しまた。 入院先の内科では尿が脱水症状のの症状で血液は肝臓の数値が少し高いと言われました。エコー検査して肝臓に少し脂肪が付いてるといわれました。が1週間後には数値は正常になりました。 1泊2日の入院で2日目に首、肩のすごい脱力感が出てきました。熱が出る何日か前に首と背中をひねり、吐気と痛みがありました。 首は以前から違和感があり、入院先も遠いので別の病院でみてもらいましたら、<内科的には問題ない>と言われ、MRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断されました。麻痺してないので今は何も出来ないといわれました。 診断が出ただけで体の症状は変わらないので別の病院に行ったら、首の骨が少し変形していて腰の骨の隙間が狭くなっているとのことでした。 薬をもらっても胃が痛くなり市販の鎮痛剤に頼ってます。この診断で、脱力感、しびれ、吐気、頭、首背中の痛み、揺れる感覚がでるでしょうか? または、別の病気があるのでしょうか? 仕事もまともに出来ない時もあるので本当に困ってます。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 回答No.1

年齢的に、まだお若いので失礼かもしれませんが、 個人差もあるでしょうから、更年期障害なんじゃないですか? http://更年期障害の症状.com/syoujou/sibire.html 母親は、更年期で手足に血が回ってない、手足が冷たい、手足が痺れる、ダルイってよく言ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 両足の痺れ

    1ヶ月程前になりますが、2時間程買物をしていましたら、足腰がだるくなり、そのうち足がジンジンして来ました。もともと軽い腰痛を持っていたので、自宅で2~3日休んでいましたら、腰痛は良くなったのですが、尾てい骨の辺りから両足へ掛けての痺れが酷くなるばかりで、左足の坐骨神経痛も出てしまったので、整形外科と脳神経外科を受診し、脳・頚椎・胸椎・腰椎のMRIを撮ったところ、足の痺れにつがるような所見は無いとの事でした。ヘルニアもありませんでした。診察の結果では、私が母を介護していることから、心身の疲れが原因だと言われ、介護を少し休むことで改善できるのではないかとの事で、経過を見ることになりました。痺れに効くという事で、ビタミン12も一緒に処方されました。母の介護を家族に代わってもらい、2週間程で痺れが大分良くなったのですが、昨日、床に足を投げ出して座わっていましたら、また、お尻から両足に掛けての痺れが出てきて、今も痺れが続いており、気持ちが落ち着きません。整形外科及び脳神経外科では異常がないとの事で、介護の疲れがとれたら痺れもおさまるのではないかと思っていましたが、他の科を受診した方が良いのかどうか悩んでいます。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 手先の脱力感があります。

    手先の脱力感があります。 急になるのですが、笑った後がほとんどです。 笑った後、急に手先に力が入らなくなります。 その後は40分~1時間ほど元に戻りません。 神経内科にいったところ、首のMRIをとりました。 そしたら、事務仕事のせいか首の骨が歪んでいて、神経を圧迫しているといわれ、ただ、ビタミン剤をもらっただけでした。 それからも、何回かあったので、心配になり、親戚に聞いたところ、もやもや病じゃないかって言われました。よくわかりませんが、1度検査に行こうと思います・・ でも、とりあえず、心配なのでこのような症状をお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 痺れ・・・・

     こんにちわ。少々長くなってしまいますが、聞いてください。 私は以前、腰に激痛が走りその後、左足の裏とかに痺れがあり、また「力」が入らなくなり、整形外科に受診。「椎間板ヘルニア」と診断されて 50日近く入院してました。その際の治療は体を丸めて背中に注射する「ブロック」注射を週1回と電気や牽引などしてました。痛みは和らぎ、家庭の事情もあったので、治療半ばで退院してきたのですが、 半年たった最近では歩行が困難になり、左足のしびれも酷くなってきたので、以前に通院していたところよりも検査の設備が整っているちょっと大きな整形外科を受診すると、即入院と言われて、入院してました。 入院早々、検査MRIを取ってみたのですが、腰にヘルニアというようなところは見当たらない・・ということで体全体をMRIを取ったのですが、異常がない「整形外科での範囲ではない・・」と言われて、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらって、数日後に受診するのですが、今まで、椎間板ヘルニアによる痺れや腰痛と思っていたので、この原因がわからない。というのがスゴク不安なんです。 もしも、神経内科でもわからなかったら・・とかいろいろ考えてしまって、受診する日はもうすぐなんですが、余計なことばかり考えてしまいます。まるで、自分がウソ・・付いているように思われたりしているんでは・・とか。でも、今でも、腰は痛いし、左足はしびれるし、力も入らなくて歩行が困難です。夏なのに、左足はいつも冷たくて・・お尻もいたくて残尿感とかもある感じです。長くなってすみません。神経内科ってどんなことするんですか?他に↑の状態から何科とかもかんがえられますか?もう不安でしょうがありません。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

  • 手の痺れ、手足の脱力感について

    40代女性です。 ここ一ヶ月くらいの間に、手の痺れと膝から下の脱力感が出てきました。手の痺れに関しては、ガングリオンも出来ているようだし、手管何という病名もあります。これは病院で言われました。ひどくなったら考えようとの話になってます。立ち仕事をしてますが以前より膝からの力が抜けていく感じがするのです。手はお箸でうまくものがつかめないようになった気がします。私は強直性脊椎炎を患っており、一年前に左目前部ぶどう膜炎を発症してそれ以来、ずっと大学病院に通院しております。今年春には左目の眼瞼下垂がひどく重症筋無力症の疑いも有り検査入院もしました。が眼瞼下垂の原因も分からず、筋無力症では多分ないであろうという結果になってます。とにかく大学病院は横のつながり?がないようで話をしても時間がとってもかかるので、このような症状からから考えられる病気があるならば参考までに教えて頂きたいのです。検査入院時にはかなりしっかり調べてもらっていると思います。ちなみに強直性脊椎炎と診断されたのはぶどう膜炎が発症したのがきっかけです。現在強直性脊椎炎(AS)の治療は何もしておりません。 大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫

    現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫くしてから痺れが出てきました。整形外科を受信しMRIを別の病院で2回もとりましたが、きれいでありヘルニアではないとの診断でした。ぎっくり腰を患ってから約2ヶ月くらいししてから両方の足先と左のふとももが座っていると次第にしびれてくる感じです。内科的疾患がないか神経内科も受診し、血液検査をしましたが問題なしでした。特に座っていると痺れがくるのでやはり腰が原因かなと思ってはいるのですが、ひとつ気になるのは、イライラした時(子供をしかった時)や仕事で急に緊張(ストレス)を感じた時に痺れが激しくなる感じです。この点から脳神経外科的疾患の可能性があるのかなと自分で考えているところです。整理すると腰のレントゲン、MRIはそれぞれ2回問題なし、神経内科での血液検査問題なし。先生はストレスではないかとのことですが、座っていると確実にしびれて来る事を考えるとそうではないような気がします。脳神経外科を受診する必要があるでしょうか。なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 脱力感と痛み

    最近腰の痛みと手(主に左手)のぴりぴりとしたしびれを感じるようになりました。 また空腹感を感じると手足がとても重く感じる脱力感もあります。 きっかけは11月にたまたま徹夜をした時に足を中心にむずむずとした感じが 広がってその時はどうにか収まったのですがその日以来なんとなく足のことを 気にするようになりました。 気にしすぎとは思うのですがもし病気だとしたらどの病気が考えられるでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 腰の痺れ

    左の腰(お尻の辺り)が、座っている時のみ痺れます。 整形外科に行き、レントゲンやMRIを撮りましたが、結果は「わかりません」でした。 特に何かが神経に当たっているわけでもないようです。 痛みもありません。 同僚の方から、神経内科の方がいいんじゃないかと勧められたので検索してみると、「骨盤や脊椎に歪みが生じると痺れることがある」「カイロプロテック?が有効」などが出ました。 整形外科には、腰の痺れと右ひざの違和感(自転車に乗る時や階段を上がるときにパキパキ音が鳴る)で行きました。 痺れを放置すると体の半分が麻痺してしまうというのを聞いたり、ストレスや疲れから来る場合もあるとも聞きました。 恐くて仕方ありません。 どういうことが考えられるでしょうか? また、神経内科ならどこの病院でも大丈夫なのでしょうか? (専門分野に痺れがない場合が・・・)

  • 頚椎ヘルニア

    先日MRIの結果、腕の鋭い痛み、手先の痺れにより頚椎ヘルニアと診断されました。 連休中、自宅にて安静にしていたのですが、痛みは薬で止まっているようでだいぶ和らぎました。 しかし、腕&#65374;手先までの痺れと足に軽い脱力感を感じる気がしています。 不安から色々調べたせいか、体調が優れずますます、腕や足の脱力感を強く感じるようになっています。 転居の為、検査した病院ではない整形外科に受診に行くつもりですが、このような症状が出ている場合、もう手遅れなのでしょうか? 歩けなくなるような事も書いてあり、不安でたまりません。