• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

左手足の冷感・脱力感

左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3824
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

むち打ち症の症状かもしれないし、別の病気の可能性もあると思います。 尻餅やむち打ち症などによって、脊髄液の漏出がおこる病気があります。 病名を「脳脊髄液減少症」と言います。 こちらのページを読んで、思い当たるようなら、 この病気も視野にいれて、整形外科、神経内科、脳神経外科で、 再検査を受けてはどうでしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/2c8ed2d2271f3c3ee95f80d69405b72e http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 脊椎専門医に診てもらいましたが、左足は腰からと思われるが、左腕は首からかどうか・・やはりはっきりした診断はされませんでした。 症状は相変わらずなので悩んでおりますが、様子を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 手先の脱力感があります。

    手先の脱力感があります。 急になるのですが、笑った後がほとんどです。 笑った後、急に手先に力が入らなくなります。 その後は40分~1時間ほど元に戻りません。 神経内科にいったところ、首のMRIをとりました。 そしたら、事務仕事のせいか首の骨が歪んでいて、神経を圧迫しているといわれ、ただ、ビタミン剤をもらっただけでした。 それからも、何回かあったので、心配になり、親戚に聞いたところ、もやもや病じゃないかって言われました。よくわかりませんが、1度検査に行こうと思います・・ でも、とりあえず、心配なのでこのような症状をお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ 脱力感 PMSや鬱の関係?

    35才の女性です。 ここ数日、脱力感が酷く、疲れやすいです。手足がだるく軽い痺れがあります。寝ていると両腕、両足が鉛のように感じます。 以前にもそういう経験があり、内科、婦人科を受診したのですが、異常なしと言われ、心療内科をすすめられました。診察の結果、軽い鬱と診断され、しばらく通院しました。 質問と致しましては、この手足の痺れや脱力感が何に関係してると思われるかアドバイスを頂きたいのです。生理前の身心の不安定さを経験しておられる方にお聞きしたいのですが、それは、毎月確実に経験されるのでしょうか?実際、今は生理前なのですが、ここ数ヶ月、こういう症状は全くありませんでした。 また、鬱の症状をご存知の方にもお聞きしたいのですが、特に何も悩み事がなくても鬱状態に陥るのでしょうか?現在、私は、特に強いストレスも感じていないつもりなのですが・・・・・。ただ、気は、かなり滅入っています。でも、それはこの症状から来てると思います。 ただ単に体力不足な気もするし、滅入っております。 いい大人がとりとめのない文章で申し訳ありません。 どなたか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 脱力感、しびれ、吐気 頭痛

    しびれ、脱力感、吐気があります。 病院は内科、整形外科にいきましたが症状はかわりません。 去年の8月なのですが、熱が38度出て、目の奥が痛みました。解熱劑で熱は下がり仕事に出たのですが、体の首から足の裏までしびれてしまい吐気などもあり入院しまた。 入院先の内科では尿が脱水症状のの症状で血液は肝臓の数値が少し高いと言われました。エコー検査して肝臓に少し脂肪が付いてるといわれました。が1週間後には数値は正常になりました。 1泊2日の入院で2日目に首、肩のすごい脱力感が出てきました。熱が出る何日か前に首と背中をひねり、吐気と痛みがありました。 首は以前から違和感があり、入院先も遠いので別の病院でみてもらいましたら、<内科的には問題ない>と言われ、MRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断されました。麻痺してないので今は何も出来ないといわれました。 診断が出ただけで体の症状は変わらないので別の病院に行ったら、首の骨が少し変形していて腰の骨の隙間が狭くなっているとのことでした。 薬をもらっても胃が痛くなり市販の鎮痛剤に頼ってます。この診断で、脱力感、しびれ、吐気、頭、首背中の痛み、揺れる感覚がでるでしょうか? または、別の病気があるのでしょうか? 仕事もまともに出来ない時もあるので本当に困ってます。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    もう二週間になるのですが、徐々に悪化してます。 左足や左腕の痺れもあります。 産婦人科、内科、泌尿器科などで診察、検査しました。 血液検査、尿検査、CT、MRI、レントゲン等。 全て異常なしでした。 他に何の疾患が考えられますか? ある内科で頂いた漢方薬で、コタロー腸よう湯は効いたらしく、前のような苦しいくらいの痛みはなくなりました。

  • 手の痺れ、手足の脱力感について

    40代女性です。 ここ一ヶ月くらいの間に、手の痺れと膝から下の脱力感が出てきました。手の痺れに関しては、ガングリオンも出来ているようだし、手管何という病名もあります。これは病院で言われました。ひどくなったら考えようとの話になってます。立ち仕事をしてますが以前より膝からの力が抜けていく感じがするのです。手はお箸でうまくものがつかめないようになった気がします。私は強直性脊椎炎を患っており、一年前に左目前部ぶどう膜炎を発症してそれ以来、ずっと大学病院に通院しております。今年春には左目の眼瞼下垂がひどく重症筋無力症の疑いも有り検査入院もしました。が眼瞼下垂の原因も分からず、筋無力症では多分ないであろうという結果になってます。とにかく大学病院は横のつながり?がないようで話をしても時間がとってもかかるので、このような症状からから考えられる病気があるならば参考までに教えて頂きたいのです。検査入院時にはかなりしっかり調べてもらっていると思います。ちなみに強直性脊椎炎と診断されたのはぶどう膜炎が発症したのがきっかけです。現在強直性脊椎炎(AS)の治療は何もしておりません。 大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    73歳の男性。異形狭心症。高血圧。腰椎4,5,6の圧迫骨折、骨そそう症の既往症あり。CT,MRI等の検査を受けています。血圧降下剤-ヘルベサー、バイアスピリン、ポナロン、デパス等を服用。左腕、左足の指先に夕刻より痺れを感じます。起床後、日中には感じません。もう一年以上こんな状態がつづいています。内科医によると、心臓に起因しているのではないかといいますが。整形外科、脳神経医等にはまだ尋ねておりません。同じ症状でお悩みの方か、専門の先生のオリエンテーションを御願いします。

  • 手足の痺れ

    三日前から、手足の痺れに悩まされています。 最初は左手の親指と小指、左足の付け根より下だけ。 ちょくちょく痺れることがあったので、 今回も一過性のものかと思ってましたが、 2日目には、左手すべての指、右足の付け根より下。 そして、今日は右手の手のひらまで。 ここまで広範囲に痺れたのは、はじめてです。 常に眠い状態で、脱力感があります。 痺れに痛みも加わって、頭がボーっとしてます。 病院に行こうと思いますが、どの科に行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか?

    手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか? 足の痺れが2ヶ月程前からあります。最初は両足の親指から親指付け根。その後他の指やかかとにも広がりました。今は朝起きた直後や、ふとした時に痺れや痛みがあります。足の甲の痛みもあります。その他、右手の甲の違和感と冷感もあります。症状は日によって様々です。体中がチクチクするような感覚がある日もあります。今までその様な経験がないのですごく不安です。 整形外科で腰のMRI、レントゲン、足首から下のレントゲン、脳神経外科で頭のMRI、内科で一般的な血液検査をしました。結果はどれも異常なしでした。ストレスや疲れからじゃないか?と言われているのですが、原因がわからないのが不安です。その他に考えられることはないでしょうか?医者の言うとおり、ストレス性のものでしょうか?ご意見や対処法などいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。