• ベストアンサー

左半身に脱力感、重い感じがあります。脳に異常があるのでしょうか?

先日から、左半身(左脚、左腕)に多少脱力感、少し重い感じがするのですが、 脳梗塞の疑いなどはあるのでしょうか? ちょっと心配です。 普通に立って歩くことや、感覚も異常なし、正常です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66464
noname#66464
回答No.3

左を下にして寝た 左ばかりに扇風機の風が当たった…ということは無いですか? 私 それで右半身が 完全にイカレてしまいました。もう何年も感覚がオバカです。(どういう症状が出るかは人によると思うので!) 更に別の病気の薬の副作用で「手足が痺れる、浮腫む」等が重なって なんだかよく判らない状態です (笑) 最初扇風機に当たっておかしくなったときには 整形外科と脳外科で検査をして、治療すべき点は無いとわかったし 痛くないのでそのままです。 今は副作用を感じないのがラッキーかも… あと肩のあたりの骨格や血行不良等で重く感じるかもしれません。 脳外科と整形外科のある病院で検査されてみては?

11189998
質問者

お礼

ありがとうございました。 扇風機は至近距離で常に当たってました。 もしかしたらこれも影響があるかもしれませんね。。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

私も、今年5月の中旬に、「ごく軽度の脳梗塞」で入院しました。 その時の症状は、こんな感じでした。 ・昼過ぎあたりから頭がクラクラ ・また何度か嘔吐した ・左手・左足がしびれる (以上は自覚した症状、以下はその日の夜に休日夜間診療所で診てもらって初めてわかった症状) ・血圧が異常に高い(200mmHg以上) ちなみに、普通に立って歩くことはできました。聴覚にも異常はありませんでした。 それで、休日夜間診療所から近所の大病院の救急窓口を紹介してもらい、 そこでCTスキャンやMRIを撮ってもらい、 それで脳内に血栓ができていることがわかって緊急入院しました。 もう午後だから間に合わないかもしれませんが、 質問者様の場合も、病院(できたら脳神経外科のある所)で検査されることをおすすめします。

11189998
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記の症状は全くありません。 ただ、朝起きたら左手が少し痺れてました。 参考になりました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

心配されてる脳に異常が有る場合、症状を上げておきます。 ロレツがまわらない。今日の日付けが分からない。現在地が分からない。いつもの散歩コース等の近所のからの帰り道が分からない。まっすぐ歩けない。体の左右半身に麻痺が出る。吐く。などです。  ご心配なら病院に診てもらうのが一番ですが、まっすぐ歩けて、感覚に異常もないようでしたら、個人的には心配いらない様に思います。症状がますます悪化して他にも色々症状が出たら、救急車を呼んだ方が良いと思います。

11189998
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロレツがまわらないなどの症状は全くありません。 参考になりました。

回答No.1

普通に経って歩くことや感覚も異常なしとありますが、 左半身が異常なのですよね。 脳梗塞の疑いがあるかどうかは私は専門家ではないので何とも言えませんが、 そう感じたら、すぐにでも医者にかかることをおすすめします。 私は以前、頭痛がひどいのに放っておいたら、くも膜下出血で、救急車で運ばれたときには死ぬか生きるかの状態でした。 今も半身が不自由です。 脳の関係の病気は怖いですから、何かを感じたら医者(脳神経外科)にかかることをおすすめします。

11189998
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 左半身の異常?

    左半身にだけ異常があります。 そんなに深刻な事ではないのですが、 いつも階段を登る際、左足だけ一段先を登ろうとしてコケそうになったり、たまに左半身だけ感覚なくなることがあります。 最近だと学校の倒立のテストで、左腕だけ感覚がなくなり、手をついた瞬間に左腕から崩れるように落ちました。 感覚がなくなるのはほんとにたまにです。でも階段はここ一、二年毎日です。検査した方がいいのでしょうか。また、何科でしょうか。

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 左半身の異常

    左半身の痺れ、麻痺したような感覚に悩んでいます。 具体的には、頭部左側の麻痺感(左眼が見え辛く、 視野が狭まる。左耳の突発性難聴など)、左手足の 痺れ、慢性的なめまいといった症状があります。 現在40代前半ですが、20代前半の時に過労で倒れ、 入院したことがあります。 (2か月で20kg以上の体重減、めまい) それ以来、疲れが溜まったり湿度が高い時に、 断続的に症状が出たことはありましたが、 最近は慢性的に出ています。 脳梗塞などを疑い、CT、MRIといった検査も 受けましたが、特に異常は見つからず、血液 検査の結果も、特に異常はありませんでした。 仕事に支障をきたしており、一週間程度会社を 休んでいますが、諸事情で自宅に持ち帰って 仕事をしているため、あまり休養は取れて いません。 精神的な問題も考え、心療内科も受診して いますが、症状に繋がるような問題も はっきりとせず、時間のみ浪費していないか 不安です。 長期間、理由の曖昧な体調不良で会社を休む 訳にもいかず、何か他の治療を検討できないか、 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 左半身の痺れについて教えて下さい。

    3年程前から、左半身に痺れ、違和感があります。右とははっきり感覚に差があり、まるで右半身とは別人のようです。 疲労が重なると左半身に力が入らなくなり、脱力状態で歩行出来なくなります。顔も左だけ腫れているような感覚です。接骨院にて1年以上、低周波治療を受けていますが、あまり改善されません。 専門病院を受診したいのですが、何科を受診したらよいのか、悩んでおります。私は25歳の女性です。 専門病院をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 脳の検査で異常はないと言われたんですが・・・

    先日ひじをぶつけて、はじめは痛みだけでしたが数秒後 頭がふらふらしてきて耳の聞こえもおかしくなり いつの間にか気を失って倒れていました。倒れた時の 記憶もありません。脳の検査は異常なし、医者に またどこか強打したら同じことになるのかと聞いても 「分からない」です。いまだに頭の不快感はとれません。 10年前にも足のしびれで左半身が麻痺したときも 検査では異常なし(麻痺自体は時間がたてば治りましたが左半身の不快感はいまだに続いてます、短距離走のスタート時など急な動きに左半身がついていけません、力が入らないと言うか・・・) 長くなりましたが、もっとちゃんと症状を解決してくれる所をご存じないでしょうか?

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 左目の奥の違和感

    4日程前から、左目の奥に違和感を感じるようになりました。 押してみた感じが右目とは違う感覚のように思います。 また、頭が重いような、何ともいえない違和感も感じ、左手と左足に少し脱力感があるような気がします。それとおでこに汗をかかなくなりました。以前は結構汗が出たんですが・・・。おでこ以外の所からは普通に汗が出ます。 寝れば治ると思っていましたが4日目になっても症状が変わることがないので何か病気なのかな?と思うようになりました。 普通に生活できますが、何だか左半身がおかしい気がして心配です。 脳に異常があるのでしょうか?? よかったら回答お願いします。

  • 左半身のしびれについて

    昨日より違和感を感じるので投稿させていただきました。 どなたか教えていただければ幸いです。 左脇腹~左足先にかけて、昨日から時々針にさされたようにチクチクと痛みます。電気をかけられているような感じもします。 何か脳の病気なのではないか??と心配しております。 どなたかこのような症状のことをご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 体の左半身が異常な感覚になりました。

     今から半年ほど前から、体の左半身の感覚が異常になり、特に、膝、足の甲から指先、手の甲から指先の表面がヒリヒリとして、あたかも、神経がむき出しになっているような痛みを覚えます。寒さが過ぎれば、よくなるのではないかと思っていましたが、一向に良くなりません。  脳神経外科2軒で合わせて、頭部のMRIを3回、整形外科で頸椎のMRIを1回受けましたが、別に異常はないとのことでした。寒いときは勿論、今でも、家の中に居ても手袋、やスパッツ2枚重ね、靴下2~3枚重ねで過ごしています。でも一向に痛さは、和らぎません。  もともと、冷え症ではありましたが、こんなことはありませんでした。  どういう診療科に行けばよいのか、お教えください。ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

専門家に質問してみよう