• 締切済み

腎虚?ふらつきと脱力感

50代の男性です。 最近ふらつきと、物忘れ、脱力感と多汗で困っています。 内科に受診しても異常なしでしたが・・・ 書物によると腎虚の症状によく似ています。 アドバイスをご教示下さいませ。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

50代なら… 更年期障害も疑ってみては? (男性にもあるって常識になってきていますが ご存知ですよね?)

smasaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ?ふらつきと脱力感

    ふらつきと脱力感 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 体が一日中えらいです。肩こりや胃のもたれ感もあります。 内科で血圧は130/75、血糖値113で普通だといわれ、 よくわからないので 血流が良くなる飲み薬をもらいましたが不調が続いてます。 7時間の睡眠でこれも普通だと思います。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 よろしくご教示お願いします

  • ふらつきと脱力感

    50代の男です 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 血圧は130/75で普通と思います。 睡眠7時間、食欲もバッチリあります。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 春頃の血液検査も異常なしでした。 よろしくご教示お願いします

  • ふらつきとふわふわ感

    60代の男性ですが、胸の真ん中あたりが、打ち身のあとのような痛みがあって、立つと、常にふらつく感じがして困っております。 心臓や内臓の検査を受けても異常なしです。 頭もフワフワ感があって困っております。 病院では、自律神経の乱れだろうと、デパスをもらって飲んでいますが一向に治りません。 病院も代えてみましたが治りません(異常なしです)。 しかし、この症状は本当につらくて、おかしくなるのでは?と悩んでおります。 暑さも大変こたえます。 いったい何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脱力感

    不注意から風邪を引いてしまい、家の近くの病院(小児科+内科)へ行き、薬をもらいました。 (私の症状は鼻詰まり・鼻水がひどく、時々軽い咳が出るというものです) 貰った薬を飲むと、脱力感を感じます。 椅子に座っていて立ち上がるとき、力が入らずなかなか立ち上がれませんでした。その感覚が過ぎると後は眠気が襲ってきます。 この脱力感について、薬の副作用・相性が合わない・強すぎるなど考えているのですがどうでしょうか。 特に気にする事はないということだと、それで安心できます…。 でも、それを飲むと確かに症状が軽くなりました。 何か情報をお願いします。

  • 仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

    仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう? 仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、 手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。 でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。 また、ふらつきやめまいもありません。 ただ、少し身体にほてりを覚えます。 脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。 これは一体なんなんでしょう? 病院に行きたいと思いますが、 何科に行けばいいかわかりません。 ご回答いただければ幸いです。 (以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

  • 射精後の脱力感に疲れます。

    射精後の脱力感に疲れます。 30歳男性です。射精後の脱力感というか、急に冷める感じに疲れるようになりました。 10代20代のときも、脱力感みたいなのはありました。 もともとは子作り中でも襲われても大丈夫なように、男性は射精後は急に冷めるものだということは学んだのですが。 疲れるだけならいいのですが、自己嫌悪感というか、 ”何でこんな(くだらないこと)をやってるんだ” 見たいな感情がわいて来て疲れてしまいます。まだ昔は快感が残っていた感じなんですが、 今はもう快感すらなくなる感じです。 射精って言うのは脳内に快感物質だけではなく自己嫌悪感を増すような不快さを増す物質も 一緒に放出させるのでしょうか・・・? 射精後の脱力感を思うと、SEXとかしないほうがいいなとさえ思うようになりました。 男性でも30代ならまだ現役でムラムラすると思うのですが。。。 射精後の脱力感ありますか? それに対してどのように対応しますか? 女性は快感が持続するみたいなので、女性に合わせて自分も感じているフリをするのも 愛情だと思うのですが最近それも疲れるようになってしまい。。。 演技をする自分も馬鹿みたいに感じ、自己嫌悪が増すばかり。 皆さんの経験やアドバイスをください。

  • 頭のふらつき感

    重量物の仕分けバイトを都合で辞めました 母親が救急車で搬送されて退院後 自宅で母を介護しています。 朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があります 暑さとともに時々動悸も強く感じる様になりました。 内科を受診したら血圧128/80で心電図も 異常なしでした。 動悸時に飲む薬を処方してもらいましたが なかなか回復しません。 なにか良い方法はないでしょうか ご教示よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ 脱力感 PMSや鬱の関係?

    35才の女性です。 ここ数日、脱力感が酷く、疲れやすいです。手足がだるく軽い痺れがあります。寝ていると両腕、両足が鉛のように感じます。 以前にもそういう経験があり、内科、婦人科を受診したのですが、異常なしと言われ、心療内科をすすめられました。診察の結果、軽い鬱と診断され、しばらく通院しました。 質問と致しましては、この手足の痺れや脱力感が何に関係してると思われるかアドバイスを頂きたいのです。生理前の身心の不安定さを経験しておられる方にお聞きしたいのですが、それは、毎月確実に経験されるのでしょうか?実際、今は生理前なのですが、ここ数ヶ月、こういう症状は全くありませんでした。 また、鬱の症状をご存知の方にもお聞きしたいのですが、特に何も悩み事がなくても鬱状態に陥るのでしょうか?現在、私は、特に強いストレスも感じていないつもりなのですが・・・・・。ただ、気は、かなり滅入っています。でも、それはこの症状から来てると思います。 ただ単に体力不足な気もするし、滅入っております。 いい大人がとりとめのない文章で申し訳ありません。 どなたか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 突然の脱力感(専門医の方お願いします)

    私は、24歳女。 去年の年末か体調がイマイチなのですが、突然の脱力感があります。 貧血なのか、いきなり、しんどくなって力が入らなくなり、手が真っ白になります。(血の気が引いた感じ)仕事にも支障があります。 脈が速くなったり、首筋が硬直してきて軽いめまいなど、、、 ほぼ毎日、体がダルイです。 病院(循環器内科)に行きましたが、原因がわかりません。 血液検査をしても、特に異常はなく、少し貧血みたいですが、特に心配は無いです。といわれ、3分間心電図をとりましたが異常無し。心エコーもとりましたが異常なし。甲状腺検査もしましたが異常なし。 これは、いったいなんなんでしょうか? すごく参っています。 仕事中、いつも不安で。力仕事が多いため体がこんなんではろくにできません。 毎日の症状としては、、、 ・ダルイ ・痰が約、1年くらい出ている。(副鼻腔炎?気管支炎?) ・首辺り一部分、赤く(黒っぽい?)なっていて半年ほど痒い。 ・この時期になると、下肢、上肢が痒くなる。 こんなもんでしょうか? 突然は・・・ ・脱力感 ・軽いめまい ・しんどい ・脈が速い(動悸) ・顔面、手など蒼白 ・たまに、手(指先)が軽く痺れる。 誰か、わかる人、同じような人いましたら、教えてください。 どうしたらいいでしょうか? 慢性疲労でしょうか?

  • 下肢の脱力感は、橋本病が原因?

    両下肢の脱力感がひどく、去年の9月に内分泌科を受診し、橋本病と診断されました。 検査をし、今は、チラーヂンという薬を、毎朝2錠、のんでいます。 主治医は、「数値は正常になっている」と改善されたように言いますが、両下肢の脱力感は、受診前よりもひどくなっています。 先月、限界が来て、仕事を止めました。 バイクで新聞配達をしていたのですが、5月以降は、アパートの階段を上がるのさえ、やっとという状態だったのです。 主治医は、「脱力感は、何か、別の病気から来ているのではないか・・・」と疑い、先月の診察の際は、「別の項目の検査をしましょう」と、二度も採血をしました。 その結果は、8月27日に教えてくれるようです。 しかし、橋本病について説明しているサイトでは、橋本病の症状として、「下肢の脱力感」や 「筋力低下」などもあげています。 どうなんでしょうか? 両下肢のひどい脱力感は、橋本病に由来するものでしょうか? それとも、別の病気が原因なのでしょうか? 何でもいいですので、何か、ご教示ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう