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  • 困ってます

ウォーキングで脱力感あります。

40代男性です。ダイエット目的で、春頃からウォーキングをしています。体重は標準より10キロ以上オーバーしてますし、血圧も高めです。 家の近所は、坂道ばかりです。歩く時間帯は、午後1時か2時ごろから1時間以内です。 最近は、猛暑と関係あるのかどうかわかりませんが、歩いている途中に足に脱力感を感じ、足取りが重くなり、ペースもかなりゆっくりになります。 家に帰るまで、少し辛いくらいなのですが、足に力が入らない脱力感が気になります。何か対策があれば、アドバイスお願いします。

noname#88126
noname#88126

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

熱中症です  昔の言い方をすれば日射病 その時間に歩かないのが一番 どーしても歩くのであれば日傘をさしましょう 水分補給も5分ごとに口に水を含んでください 通気性の良い長袖長ズボンを着用して直射日光が当らないようにしましょう 帽子も効果的です タオルで首の後に日が当らないようにしてください 死にますよ、熱中症

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質問者からのお礼

長袖の方がいいのは意外でした。熱中症を、自分には無縁で軽く考えていたので恐いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1316/5291)

熱中症の症状ではないでしょうか。 私もジョギングしていて同じ症状になって這うようにして帰ったことがあります。 ウォーキングの時間帯が暑すぎるでしょう! 私は夜間に走っているのですが、この症状になったことがあります。 この時期、スポーツドリンクを携行することは必須です。 できれば夜間がいいのでしょうが無理なんでしょうか。

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質問者からのお礼

ダイエットに気をとらわれて、暑い中で汗をかくことばかり考えていました。熱中症の事など全然頭になかったので、今質問してよかったです。 日が陰ってからも、気をつけます。

  • 回答No.1
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

・運動前にコップ一杯の水でいいので水分補給する。 ・運動前に軽くストレッチなどを行う。 ・直射日光や気温の高い時間帯を避ける。 ・負担のかかる坂道より平地。 ・なによりも自分に合った距離と時間で。無理はしない。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。いただきました回答から見ても、悪条件下で運動しているのがわかります。大事に至らないように気をつけます。

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