• ベストアンサー

脱力感

不注意から風邪を引いてしまい、家の近くの病院(小児科+内科)へ行き、薬をもらいました。 (私の症状は鼻詰まり・鼻水がひどく、時々軽い咳が出るというものです) 貰った薬を飲むと、脱力感を感じます。 椅子に座っていて立ち上がるとき、力が入らずなかなか立ち上がれませんでした。その感覚が過ぎると後は眠気が襲ってきます。 この脱力感について、薬の副作用・相性が合わない・強すぎるなど考えているのですがどうでしょうか。 特に気にする事はないということだと、それで安心できます…。 でも、それを飲むと確かに症状が軽くなりました。 何か情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstk
回答No.1

総合感冒薬でしょう。 総合感冒薬は解熱剤や抗ヒスタミン薬など、さまざまな種類の薬が混じった合剤です。 ですから、さまざまな種類の作用が出ます。 脱力感は解熱剤の血管拡張作用に伴う低血圧でしょうし、眠気は抗ヒスタミン薬でしょう。 大事なことは、総合感冒薬(風邪薬)は風邪「の症状を緩和する」薬であって、風邪「を治す」薬ではありません。 ある研究では、総合感冒薬を飲んだ人と飲まない人で、症状の程度に違いはあるものの、風邪が治るまでの日数に差はないという結果が出ています。 したがって、副作用が作用(この場合、鼻づまりのひどさを緩和する力)を上回るならば、飲まない方がトクです。 じんま疹などその他の副作用も皆無ではありませんので。

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬の副作用でしたか。安心しました。 >風邪「の症状を緩和する」薬であって、風邪「を治す」薬ではありません。 前にいわれたことがあるのですが、ついつい頼ってしまいます・・・・。 やはり薬に頼らず、暖かくして自分の体力で直していくのが一番良いですね。