• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう? 仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、 手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。 でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。 また、ふらつきやめまいもありません。 ただ、少し身体にほてりを覚えます。 脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。 これは一体なんなんでしょう? 病院に行きたいと思いますが、 何科に行けばいいかわかりません。 ご回答いただければ幸いです。 (以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8072
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (530/1886)

⇒空腹状態で、ですね! 空腹時症状ならば貧血を疑いますが,血流症状と極似ています。長年血流疾病で苦しんで来た経験からです。 血がドロドロの状態の症状ですから,水分補給を心がけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帰宅時頃の脱力感

    40代半ばの女性です 月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます 朝や昼にはありません 職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます 手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません 買い物のあとに 脱力感に襲われると  『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです 特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの間になることも 内科で相談しましたが 帰る前に少しお茶でも飲んで 軽くお菓子でも食べてくれば、、と言われましたが 時間的になかなかできません 低血糖かと思いましたが 普通の人が低血糖になることはないと 書いてる方がいましたし... それに脱力感を感じ始めてから 休んでもなかなか回復しないのです 仕事は、どちらかと言うと頭を使う仕事です 目を使い、考えてる時間が長い仕事です 週5日間、毎日6時間と言う形で働いています 通勤は電車とバス、徒歩を入れて40分くらいです 持病としては 甲状腺の機能低下症(橋本病)がありますが 現在 検査値は正常範囲です 貧血はありません 血圧がやや高めと言われていますが 毎日家庭用血圧計で計ると上が125~135 下が80~85くらいです この脱力感は いったいなぜなのでしょうか?

  • 脱力感

    不注意から風邪を引いてしまい、家の近くの病院(小児科+内科)へ行き、薬をもらいました。 (私の症状は鼻詰まり・鼻水がひどく、時々軽い咳が出るというものです) 貰った薬を飲むと、脱力感を感じます。 椅子に座っていて立ち上がるとき、力が入らずなかなか立ち上がれませんでした。その感覚が過ぎると後は眠気が襲ってきます。 この脱力感について、薬の副作用・相性が合わない・強すぎるなど考えているのですがどうでしょうか。 特に気にする事はないということだと、それで安心できます…。 でも、それを飲むと確かに症状が軽くなりました。 何か情報をお願いします。

  • 突然の脱力感(専門医の方お願いします)

    私は、24歳女。 去年の年末か体調がイマイチなのですが、突然の脱力感があります。 貧血なのか、いきなり、しんどくなって力が入らなくなり、手が真っ白になります。(血の気が引いた感じ)仕事にも支障があります。 脈が速くなったり、首筋が硬直してきて軽いめまいなど、、、 ほぼ毎日、体がダルイです。 病院(循環器内科)に行きましたが、原因がわかりません。 血液検査をしても、特に異常はなく、少し貧血みたいですが、特に心配は無いです。といわれ、3分間心電図をとりましたが異常無し。心エコーもとりましたが異常なし。甲状腺検査もしましたが異常なし。 これは、いったいなんなんでしょうか? すごく参っています。 仕事中、いつも不安で。力仕事が多いため体がこんなんではろくにできません。 毎日の症状としては、、、 ・ダルイ ・痰が約、1年くらい出ている。(副鼻腔炎?気管支炎?) ・首辺り一部分、赤く(黒っぽい?)なっていて半年ほど痒い。 ・この時期になると、下肢、上肢が痒くなる。 こんなもんでしょうか? 突然は・・・ ・脱力感 ・軽いめまい ・しんどい ・脈が速い(動悸) ・顔面、手など蒼白 ・たまに、手(指先)が軽く痺れる。 誰か、わかる人、同じような人いましたら、教えてください。 どうしたらいいでしょうか? 慢性疲労でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは ん?低血糖ですか? ほてりもありますか 自律神経系なのか内蔵から来ているのかわかりませんので 先ずは内科で血液検査を受けてはどうですか? 空腹で行かれたほうがいいと思います(夕食だけ食べて朝食を抜く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の健康診断で採血をしているので、 その結果も持って、一度病院に行ってみたいと思います。 空腹状態で、ですね! ありがとうございます。

  • 回答No.1

 「飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに…」とのことですが、栄養的に大丈夫でしょうか?  食事をしたあと、栄養が全身に回るまで2~3時間かかります、飴やチョコで収まるのでしたら、可能性としては「糖分」が行き渡っていない可能性があります。すでに問診でたずねられたとは思うのですが、ご自身の生活内での食事のパターンをしっかりと理解した上で医者にかかる方がよく理解が進むかもしれません。  一般論ですが「朝ご飯を食べないことによる糖分の不足。」「パンとご飯の違いによる、必要な栄養素のかたより。」「栄養の必要量の不足」「必要な栄養を送り込むための血圧が低い」「貧血」などなど…を考慮されて、生活パターンを見直すことが必要と思われます。  とにかく簡単な記録を取ってみて、自分の体を客観的にみて、分からない部分を医者に聞く、という基本をやってみてください。

参考URL:
http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/75/2_0_0_0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

栄養の必要量の不足・・・あるいは、そうかもしれません。 お昼ご飯にお弁当を作らないときはおにぎりとインスタントのお味噌汁だけ食べる、 という日が数日続くこともあります。 その日の食事や身体の状態など、記録を取った上で医師にかかるということ、 参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 手の痺れ、手足の脱力感について

    40代女性です。 ここ一ヶ月くらいの間に、手の痺れと膝から下の脱力感が出てきました。手の痺れに関しては、ガングリオンも出来ているようだし、手管何という病名もあります。これは病院で言われました。ひどくなったら考えようとの話になってます。立ち仕事をしてますが以前より膝からの力が抜けていく感じがするのです。手はお箸でうまくものがつかめないようになった気がします。私は強直性脊椎炎を患っており、一年前に左目前部ぶどう膜炎を発症してそれ以来、ずっと大学病院に通院しております。今年春には左目の眼瞼下垂がひどく重症筋無力症の疑いも有り検査入院もしました。が眼瞼下垂の原因も分からず、筋無力症では多分ないであろうという結果になってます。とにかく大学病院は横のつながり?がないようで話をしても時間がとってもかかるので、このような症状からから考えられる病気があるならば参考までに教えて頂きたいのです。検査入院時にはかなりしっかり調べてもらっていると思います。ちなみに強直性脊椎炎と診断されたのはぶどう膜炎が発症したのがきっかけです。現在強直性脊椎炎(AS)の治療は何もしておりません。 大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれ 脱力感 PMSや鬱の関係?

    35才の女性です。 ここ数日、脱力感が酷く、疲れやすいです。手足がだるく軽い痺れがあります。寝ていると両腕、両足が鉛のように感じます。 以前にもそういう経験があり、内科、婦人科を受診したのですが、異常なしと言われ、心療内科をすすめられました。診察の結果、軽い鬱と診断され、しばらく通院しました。 質問と致しましては、この手足の痺れや脱力感が何に関係してると思われるかアドバイスを頂きたいのです。生理前の身心の不安定さを経験しておられる方にお聞きしたいのですが、それは、毎月確実に経験されるのでしょうか?実際、今は生理前なのですが、ここ数ヶ月、こういう症状は全くありませんでした。 また、鬱の症状をご存知の方にもお聞きしたいのですが、特に何も悩み事がなくても鬱状態に陥るのでしょうか?現在、私は、特に強いストレスも感じていないつもりなのですが・・・・・。ただ、気は、かなり滅入っています。でも、それはこの症状から来てると思います。 ただ単に体力不足な気もするし、滅入っております。 いい大人がとりとめのない文章で申し訳ありません。 どなたか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 手先の脱力感があります。

    手先の脱力感があります。 急になるのですが、笑った後がほとんどです。 笑った後、急に手先に力が入らなくなります。 その後は40分~1時間ほど元に戻りません。 神経内科にいったところ、首のMRIをとりました。 そしたら、事務仕事のせいか首の骨が歪んでいて、神経を圧迫しているといわれ、ただ、ビタミン剤をもらっただけでした。 それからも、何回かあったので、心配になり、親戚に聞いたところ、もやもや病じゃないかって言われました。よくわかりませんが、1度検査に行こうと思います・・ でも、とりあえず、心配なのでこのような症状をお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • うつ病と脱力感

    現在うつ病にかかって1年半が経過しています。 薬によりなんとか症状は悪化しない程度に保たれているのですが、 回復の兆しがまるでありません。 そして特に気なる症状として脱力感があります。 仕事で疲労したときにも現れるのですが、 軽い運動をした時にも現れます。 うつ病での運動不足解消にとジョギングを始めたのですが、 走り初めて数分もしないうちに全身の脱力感に襲われて 走ることができません。 また通勤に自転車を利用しているのですが、 最近ではこの自転車で走ることも億劫になってきました。 質問なのですが、うつ病でこのような症状が現れることは あるのでしょうか? 医師はうつ病の症状の一貫としてあると言っているのですが、 自分ではどうも納得いきません。 他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脱力感、しびれ、吐気 頭痛

    しびれ、脱力感、吐気があります。 病院は内科、整形外科にいきましたが症状はかわりません。 去年の8月なのですが、熱が38度出て、目の奥が痛みました。解熱劑で熱は下がり仕事に出たのですが、体の首から足の裏までしびれてしまい吐気などもあり入院しまた。 入院先の内科では尿が脱水症状のの症状で血液は肝臓の数値が少し高いと言われました。エコー検査して肝臓に少し脂肪が付いてるといわれました。が1週間後には数値は正常になりました。 1泊2日の入院で2日目に首、肩のすごい脱力感が出てきました。熱が出る何日か前に首と背中をひねり、吐気と痛みがありました。 首は以前から違和感があり、入院先も遠いので別の病院でみてもらいましたら、<内科的には問題ない>と言われ、MRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断されました。麻痺してないので今は何も出来ないといわれました。 診断が出ただけで体の症状は変わらないので別の病院に行ったら、首の骨が少し変形していて腰の骨の隙間が狭くなっているとのことでした。 薬をもらっても胃が痛くなり市販の鎮痛剤に頼ってます。この診断で、脱力感、しびれ、吐気、頭、首背中の痛み、揺れる感覚がでるでしょうか? または、別の病気があるのでしょうか? 仕事もまともに出来ない時もあるので本当に困ってます。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 何科にかかればよいのでしょうか?

    私は、以前から痰がよく絡みます。もぅ1年以上たちます。 花粉症持ちなので耳鼻科にかかったのですが、特に異常なしでした。 けど、蓄膿症ではないのかな?と自分では考えてたのですが、蓄膿症のことも言われませんでした。 そして、去年年末くらいから、仕事の疲れなのか、重労働をした後にすごい脱力感、倦怠感、手足の冷えなどが、たまにあります。 仕事でも少し力を使う仕事をすると、すごい脱力感があり、1日続きます。 そして最近は、軽い、めまいが頻繁にあります。 痰も出ますし、鼻も鼻水なのか、痰なのかが詰まっている感覚です。 病院に行こうと思っているのですが、 耳鼻科なのか、神経内科なのか、どちらにかかればいいのか、わかりません。 今ある症状は、軽いめまい、痰です。痰は、喉にも引っかかっている感じの時があり、声などもたまに嗄れたりします。 よろしくお願いします。

  • いきなりの脱力感

    私は24歳女。仕事は重労働をしています。 去年、年末に重いものを持ったとき、腰なのか背中なのか、その辺がグリッとなったような感じでした。 そして、その時、整形外科に手首の怪我でかかっていて痛み止めの薬を貰って飲んでました。 そして、疲れが出たのか夜中、急な息苦しさ、喉の渇き、ダルさ、首筋の硬直があり、病院へ行きましたが、特に大丈夫との事でした。 次の日、整形外科にかかり、主治医に話したところ、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 それから、今に至り、重労働をすると、今でもいきなり、腰、背中が痛み、だるくなり、すごい脱力感に襲われます。立っているのがしんどいくらい。 これは、なんでしょうか? ちなみに、血液検査をすると、いつも白血球が、少し多いといわれます。 病院にいくなら、何科にかかればよいのでしょう? あと、胸?、肺?、気管支?なのかが、”ドクドクッ”となるときがあります。一瞬でおさまるのですが、心臓でしょうか?

  • 疲労感・脱力感・無気力感を取りたい

    私は、数年前から疲労感・脱力感が続いているのですが、ただ、うつ状態という感じではなく、人と普通に明るく接することができてると思いますし、テレビを見て大笑いしますし、仕事も普通にこなせている(以前と比べてすぐ疲れますが...)と思います。(ちなみに年齢は30手前で性別は男です。) ただ、いつも疲労感・脱力感があり、以前と比べて無気力になっているような気がしています。 この原因として思いつくのが、数年前に、上司との人間関係の問題でうつ気味になり、精神がやられそうになり、ちょうどその時から疲労感・脱力感・無気力感が続いています。 その上司とは今はもう(3年くらい)全く関わりがないのですが、ただし、症状は一向に改善しません。 このようなとき、心療内科に行くのが妥当なのでしょうか?ただ、うつ状態ではないと思いますので、医者に「別にうつじゃ無いから大丈夫だよ」と言われて終わりそうな感じがしています。特にうつ状態で無くてもそのような症状に対して処方してくれるものなのでしょうか? うつ状態でも無いけど、疲労感・脱力感があってそれを治したい場合、なにか適切な方法はありますでしょうか?

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。