• 締切済み
  • 困ってます

手先の脱力感があります。

手先の脱力感があります。 急になるのですが、笑った後がほとんどです。 笑った後、急に手先に力が入らなくなります。 その後は40分~1時間ほど元に戻りません。 神経内科にいったところ、首のMRIをとりました。 そしたら、事務仕事のせいか首の骨が歪んでいて、神経を圧迫しているといわれ、ただ、ビタミン剤をもらっただけでした。 それからも、何回かあったので、心配になり、親戚に聞いたところ、もやもや病じゃないかって言われました。よくわかりませんが、1度検査に行こうと思います・・ でも、とりあえず、心配なのでこのような症状をお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

基本に首が弱い、首の神経を圧迫しやすいと言う土台があって、笑いが刺激となり、手のシビレという症状が出るという事になるのでしょう。 普段から首のケアをして、「弱い首・神経を圧迫しやすい首」と言う土台を小さくして置くことで、症状が出にくくなるのではないかと思いました。 どんなケアかというと、運動だったりストレッチや、鍼灸・マッサージ・整骨院・カイロ・整体等の治療院と言う事になるかと思います。お大事に^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も、運動不足気味なので、ストレッチや運動をして、少しづつ直して行きたいと思います☆どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 脱力感、しびれ、吐気 頭痛

    しびれ、脱力感、吐気があります。 病院は内科、整形外科にいきましたが症状はかわりません。 去年の8月なのですが、熱が38度出て、目の奥が痛みました。解熱劑で熱は下がり仕事に出たのですが、体の首から足の裏までしびれてしまい吐気などもあり入院しまた。 入院先の内科では尿が脱水症状のの症状で血液は肝臓の数値が少し高いと言われました。エコー検査して肝臓に少し脂肪が付いてるといわれました。が1週間後には数値は正常になりました。 1泊2日の入院で2日目に首、肩のすごい脱力感が出てきました。熱が出る何日か前に首と背中をひねり、吐気と痛みがありました。 首は以前から違和感があり、入院先も遠いので別の病院でみてもらいましたら、<内科的には問題ない>と言われ、MRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断されました。麻痺してないので今は何も出来ないといわれました。 診断が出ただけで体の症状は変わらないので別の病院に行ったら、首の骨が少し変形していて腰の骨の隙間が狭くなっているとのことでした。 薬をもらっても胃が痛くなり市販の鎮痛剤に頼ってます。この診断で、脱力感、しびれ、吐気、頭、首背中の痛み、揺れる感覚がでるでしょうか? または、別の病気があるのでしょうか? 仕事もまともに出来ない時もあるので本当に困ってます。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手先が痺れ、掌がだるくなります

    今年1月から手先の痺れと掌のだるさ、掌の筋肉の硬直が続いて困っています。2月に病院に行き、首のレンドゲン検査やCT検査を受けたのですが、首の骨が狭くなっていて、それが神経を圧迫しているのかも知れないとの診察でした。それで抹消神経への血流を良くするためのビタモンB12の錠剤を2か月以上飲んでいるのですが、手先のしびれやだるさ、筋肉の硬直が治りません。どなたか、しびれやだるさを治す治療法をお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (63歳 男性)

  • 神経内科にいったのですが…

    一ヶ月前から、起床時に両手足に脱力感がありました 一週間まえに突然足につっぱりを感じ、左顔面がちくちく。 筋肉もこわばった感じです。そして脱力してしまいます。 今週に入り、大学病院へ受診してきました。 神経内科へいき、症状を言い、眼球振とうもあることもまかりました。 左目です。 連休明けにならないと検査結果もわからず、心配です。 思いあたる病名などがわかりましたら教えてください。 またCTやMRIで神経が麻痺してる原因などはわかるのでしょうか? いろいろ教えて頂けたら幸いです。

  • 脱力感と倦怠感

    48歳女性です。 6月末に2泊3日の旅行に行って、3日めは前夜に寝付けず早朝から行動したため、酷く疲れました。 徐々に疲れがとれたような気がしていたのですが、今朝から脱力感と疲れがひどいんです、朝は7時すぎに起きて(昨夜は23時前に就寝)9時半にはベッドに戻って横になっている始末です。 午前中に近所のスーパーマーケットで、リポビタンDローヤルを買って飲んでみたけれど不安なので、かかりつけ内科クリニックへ行って、ビタミンBの点滴を受けてきました、なんとかPCに向かえる程度には回復したのですが。 身長162センチ体重53キロなのに、体脂肪は28あります。3年くらい前から太ってしまい(それまで48キロ前後)、無性に食べたくなることがあります。 一ヶ月前に受けた血液検査で特に異常はありませんでした、お酒は全く飲みません。 生理不順になってはきていますが、基礎体温をつけていて、ちゃんと低温と高温にわかれ、高温期は12日以上あるので、まだ更年期障害というほどにバランスは崩れていないと思うのですが。 犬の散歩や町会行事で、毎日1時間以上も歩いているし(ウォーキングシューズ着用)、9ケ月ほど前から、夜にヨガ(宝島社のDVD)をやっていますが、どんどん体力が落ちてきているのを感じられて、特に今日は、手足が重たく、立っていることも辛い状態です、昔から夏は苦手ですが、今からこんな状態ではどうしようと非常に不安で危機感さえ覚えます。 病院で処方されて常用している薬は、たくさんありますが、ずっと前からなので、今更、副作用は考えられず、この数日、連日で蒸し暑い中を日中に歩いたせいかなとも思いますが。(特に一昨日は汗だくになりました) 元気になる方法を教えてください。 常用している薬、サプリは以下です。 ・グランダキシン(自律神経を整える?) ・低血圧症のため、血圧をあげるもの ・トラネキサム酸(肝班治療のため) ・ゾピクロン(睡眠導入剤) ・プラチビット、アスパラCA(骨密度が低いので) ・ラミシール錠 ・フルメジン(食欲を抑えるため) ・コラーゲン飲料(動物性たんぱく質を食べられないので) ・セサミンE+

  • 手先が痺れ、掌がだるくなります

    今年1月から手先のしびれが続き、掌がだるくなり、筋肉が硬直したようになります。2月に病院で診察してもらい、首や脊椎のレントゲン検査やCT検査などをうけたのですが、首の骨の間隔が多少狭くなっているところがあるぐらいで、大きな損傷は見当たらないと言われました。それで抹消神経の血流を良くするビタミンB12の錠剤を呑んでいるのですが、それでも手先の痺れや掌のだるさや筋肉の硬直が治りません。どうしたら直るのでしょうか、どうか治療法を教えてください。(63歳の男性)

  • もしかしてギランバレー症候群?発病(下肢脱力)して数ヶ月・・。ずっと悩んでます。

    なんの病気か解らず、ずっと悩んでます。 31歳男子です。主な経過を書きます。 昨年12月初旬、もともと頭痛持ちでしたが、この頃ひどい頭痛。薬を飲んでも、抑える事が出来ない程の痛みで脳神経外科の病院に行って、脳のMRI検査、血液検査するも異常なし。 同12月中旬、頭痛が少し治まり初めた頃、両足の脱力症状が現れる。頭痛の影響で疲れているから足に力が入らないのかな?とこの頃は軽く考えていた。頭痛が治れば足も治ると考えていたのだが、頭痛が治まっても両足は一向に回復しない。不思議と足や腰に痛みは全くなく、歩こうと思えば歩けるのだが、数mないし、数十m歩くと両足が脱力し、転倒する。立つ事さえ出来ない場合もあった。この症状は数ヶ月続く。 同12月下旬、休養を取っても回復しないので、近所の総合病院(神経内科)を受診、腰のMRI結果も異常なし。3月に大学病院を紹介される。 今年1月下旬、この頃に、両足だけでなく、両腕の筋肉が筋肉痛のように痛み、手のひらがしびれ、ほとんど物がもてなくなる。しかし、この症状は5日ほどで治まる。両足は依然脱力状態。 今年3月上旬、、大学病院(神経内科)では、背骨のMRI検査し、これも異常なし。医師からしばらく様子を見て欲しいと言われる。 今年3月下旬、総合病院(神経内科)、個人病院(神経内科、整形外科)を再び受診するも、「腰の神経が異常ないので、心身症でしょう」と言われる。しかし、個人病院(循環器科、心臓血管外科)の医師からは「心身症の精神状態ではないので、何かの病気である事は間違いない」と言われる。 今年4月、この頃にようやく両足の脱力が治まり始め、長時間歩いたり、走ったり、立っていなければ、日常生活に支障がないほどに自然回復する。しかし、一定時間(約2~5時間)立っていると、ふくらはぎの筋肉が筋肉痛のような感じになり、再び脱力する場合もある。現在(8月)まで、この状態。 乱文で恐縮ですが、自分では心身症だとは考えられません。動くと脱力します。風邪のような症状(自分の場合、頭痛)後、脱力症状が出ればギランバレーだと最近知りました。ギランバレーでなくても、何の病気かご存知の方、おられましたら、どうか、助言お願い致します。

  • 手の痺れ、手足の脱力感について

    40代女性です。 ここ一ヶ月くらいの間に、手の痺れと膝から下の脱力感が出てきました。手の痺れに関しては、ガングリオンも出来ているようだし、手管何という病名もあります。これは病院で言われました。ひどくなったら考えようとの話になってます。立ち仕事をしてますが以前より膝からの力が抜けていく感じがするのです。手はお箸でうまくものがつかめないようになった気がします。私は強直性脊椎炎を患っており、一年前に左目前部ぶどう膜炎を発症してそれ以来、ずっと大学病院に通院しております。今年春には左目の眼瞼下垂がひどく重症筋無力症の疑いも有り検査入院もしました。が眼瞼下垂の原因も分からず、筋無力症では多分ないであろうという結果になってます。とにかく大学病院は横のつながり?がないようで話をしても時間がとってもかかるので、このような症状からから考えられる病気があるならば参考までに教えて頂きたいのです。検査入院時にはかなりしっかり調べてもらっていると思います。ちなみに強直性脊椎炎と診断されたのはぶどう膜炎が発症したのがきっかけです。現在強直性脊椎炎(AS)の治療は何もしておりません。 大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニア

    先日MRIの結果、腕の鋭い痛み、手先の痺れにより頚椎ヘルニアと診断されました。 連休中、自宅にて安静にしていたのですが、痛みは薬で止まっているようでだいぶ和らぎました。 しかし、腕&#65374;手先までの痺れと足に軽い脱力感を感じる気がしています。 不安から色々調べたせいか、体調が優れずますます、腕や足の脱力感を強く感じるようになっています。 転居の為、検査した病院ではない整形外科に受診に行くつもりですが、このような症状が出ている場合、もう手遅れなのでしょうか? 歩けなくなるような事も書いてあり、不安でたまりません。