• 締切済み

うつ?ふらつきと脱力感

ふらつきと脱力感 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 体が一日中えらいです。肩こりや胃のもたれ感もあります。 内科で血圧は130/75、血糖値113で普通だといわれ、 よくわからないので 血流が良くなる飲み薬をもらいましたが不調が続いてます。 7時間の睡眠でこれも普通だと思います。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 よろしくご教示お願いします

みんなの回答

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 熱中症?  ちゃんと水分補給していますか?1日1.5~2リットルくらい。ジュースやアルコールは含みませんよ。  通常時の血圧が低いようであれば、上が130でもふらつくことがありますよ。低血圧の人にとっては130でもいつもより高めですから。  他に、夏バテですかね。  ちゃんと、がっつり食べていますか?  最近、食が細くなって、冷麦とかしか食べていないというなら、あまりがっつり行かないほうがいいかもしれないけど(急に胃に負担をかけると辛いだろうから)  肩こりは、クーラーがきついところで仕事しているとか、風が身体に当たるとかでもひどくなりますから(あと、エアコンでドライアイがひどくなって肩こりがひどくなるとか)  マッサージとか、リンパを流してもらうとかしても辛いですか?  あと、最近シャワーしか使っていないとかないですか?

smasaki
質問者

お礼

昼食はソーメンがほとんどでした。 クーラーの部屋で仕事しています。 風呂にゆっくり浸かり、マッサージ屋に行ってきます。 適切な回答ありがとうございます。

noname#69188
noname#69188
回答No.1

今の季節ですから、夏ばて・・・とかもあるとは思いますけど・・・。 質問内容のみでは、メンタル系であるとか、そうでないとか、私にはわかりませんが、内科では異常なしとの診断が出たのでしょうか? でしたら、もう一軒、別の内科を受信してみる(つまり、セカンドオピニオンですね)か、「うつ」ではないかと、とても気になるようでしたら、 心療内科や精神科を訪れてみるのもいいと思います。

smasaki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふらつきと脱力感

    50代の男です 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 血圧は130/75で普通と思います。 睡眠7時間、食欲もバッチリあります。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 春頃の血液検査も異常なしでした。 よろしくご教示お願いします

  • 仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

    仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう? 仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、 手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。 でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。 また、ふらつきやめまいもありません。 ただ、少し身体にほてりを覚えます。 脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。 これは一体なんなんでしょう? 病院に行きたいと思いますが、 何科に行けばいいかわかりません。 ご回答いただければ幸いです。 (以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

  • 帰宅時頃の脱力感

    40代半ばの女性です 月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます 朝や昼にはありません 職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます 手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません 買い物のあとに 脱力感に襲われると  『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです 特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの間になることも 内科で相談しましたが 帰る前に少しお茶でも飲んで 軽くお菓子でも食べてくれば、、と言われましたが 時間的になかなかできません 低血糖かと思いましたが 普通の人が低血糖になることはないと 書いてる方がいましたし... それに脱力感を感じ始めてから 休んでもなかなか回復しないのです 仕事は、どちらかと言うと頭を使う仕事です 目を使い、考えてる時間が長い仕事です 週5日間、毎日6時間と言う形で働いています 通勤は電車とバス、徒歩を入れて40分くらいです 持病としては 甲状腺の機能低下症(橋本病)がありますが 現在 検査値は正常範囲です 貧血はありません 血圧がやや高めと言われていますが 毎日家庭用血圧計で計ると上が125~135 下が80~85くらいです この脱力感は いったいなぜなのでしょうか?

  • ラビトラ服用後の全身脱力感について

    ラビトラを服用して3~4時間後に、まず、ひどい肩こりに似た状態になりました。その後は、徐々に全身に脱力感が拡がり、足がつって歩くのも困難になりました。なんとか帰宅しましたが、全身筋肉痛のような状態で1日安静にしました。 私は、53歳で糖尿病と高血圧の薬を服用していますが、某ED専門クリニックでレビトラを処方された際は問題ないと言われました。 ラビトラとの因果関係はあるのでしょうか。また、服用を続けても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • めまいふらつき感

    お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • からだのふらつき.めまい感

    はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 起き上がるときにふらつきが・・・

    61歳男性です。 最近寝起きや座椅子から立ち上がるときふらつきます。 日中は殆どおさまりますがやはり気になります。 私は元々食が細くご飯を殆ど食べません。 酷い時は1日で普通の人の1食分しか食べれません。 仕事の時はそんな事は無いのですが休みで家に居てる時はこのような場合が多いです。 7年ほど前に肺がんを患って手術しましたがタバコは如何しても止められずよく吸います。また、最近ビールが増えて多いときで一日1.5~2Lくらい飲む場合があります。 子供はご飯も食べずに酒とタバコばかりだから血も栄養も足りているはずがないと言われました。 子供の言う事はもっともなのですが如何しても食欲がわきません。 タバコとビールも惰性化してしまっていて止めるに止めれません。 どうしたらよいでしょうか? また、ふらつきの原因は何なのか? 何方かアドバイス宜しくお願い致します。 血圧は65~110くらい 身長は160cm 体重は44kg

  • ふらつきめまい、疲労感がある状態で妊娠した場合の体調回復方法について

    33歳 3歳の子供を持っている女です。 子供が1歳から仕事に復帰し働いています。 7ヶ月前に、ある日突然、ふらつきめまいと疲労感に襲われ、 起き上がる事も気力を振り絞って、という状態になりました。 その時は、その前4ヶ月位、仕事が忙しく帰宅が遅く、プレッシャーもあり、 子供の喘息で夜眠れない等が重なっているのだと思い、 耳鼻科、内科に行っても、大きい病気の可能性は少ない、 時間が立てば治るだろうと言われ、気楽に考え しばらく年休を取り、休養し、針灸にも通い 体を騙し騙し働いてきました。 次第に、休む事も少なくなり、回復か?と期待していたのですが、 めでたく子供を授かり、つわりの時期に入ると同時に、 ふらつきめまいと疲労感がひどくなり、家事さえつらくなってきました。 ありがたい事に、近くに住む両親に毎日のように、夕飯、洗濯、掃除等を してもらってしのいでいます。 仕事も年休を前使って長く休んだので何日も休める訳ではなく、ふらふらで出社しています。 日常生活に困っているので、少しでも回復したいのですが、 どのような、方法がありますでしょうか。 また、病院に行何科なのでしょうか。 今は、妊娠3ヶ月です。会社は、病気の証明書があれば 休む事は可能です。(前回、内科では、出してもらえず、年休で休んだ) 針灸は、妊娠を告げ、影響ない所だけ続けています。 血液検査では、異常はなく、鉄分は普通より多いとの事。 血圧は、88-65位と低血圧。 食事は、母が栄養バランスを考えて持ってきてくれ、青汁、納豆を毎日取る事にしました。(1ヶ月位から) 回復のきっかけでも、アドバイスでも、何でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 脱力感と倦怠感

    48歳女性です。 6月末に2泊3日の旅行に行って、3日めは前夜に寝付けず早朝から行動したため、酷く疲れました。 徐々に疲れがとれたような気がしていたのですが、今朝から脱力感と疲れがひどいんです、朝は7時すぎに起きて(昨夜は23時前に就寝)9時半にはベッドに戻って横になっている始末です。 午前中に近所のスーパーマーケットで、リポビタンDローヤルを買って飲んでみたけれど不安なので、かかりつけ内科クリニックへ行って、ビタミンBの点滴を受けてきました、なんとかPCに向かえる程度には回復したのですが。 身長162センチ体重53キロなのに、体脂肪は28あります。3年くらい前から太ってしまい(それまで48キロ前後)、無性に食べたくなることがあります。 一ヶ月前に受けた血液検査で特に異常はありませんでした、お酒は全く飲みません。 生理不順になってはきていますが、基礎体温をつけていて、ちゃんと低温と高温にわかれ、高温期は12日以上あるので、まだ更年期障害というほどにバランスは崩れていないと思うのですが。 犬の散歩や町会行事で、毎日1時間以上も歩いているし(ウォーキングシューズ着用)、9ケ月ほど前から、夜にヨガ(宝島社のDVD)をやっていますが、どんどん体力が落ちてきているのを感じられて、特に今日は、手足が重たく、立っていることも辛い状態です、昔から夏は苦手ですが、今からこんな状態ではどうしようと非常に不安で危機感さえ覚えます。 病院で処方されて常用している薬は、たくさんありますが、ずっと前からなので、今更、副作用は考えられず、この数日、連日で蒸し暑い中を日中に歩いたせいかなとも思いますが。(特に一昨日は汗だくになりました) 元気になる方法を教えてください。 常用している薬、サプリは以下です。 ・グランダキシン(自律神経を整える?) ・低血圧症のため、血圧をあげるもの ・トラネキサム酸(肝班治療のため) ・ゾピクロン(睡眠導入剤) ・プラチビット、アスパラCA(骨密度が低いので) ・ラミシール錠 ・フルメジン(食欲を抑えるため) ・コラーゲン飲料(動物性たんぱく質を食べられないので) ・セサミンE+