• ベストアンサー

ふらつきめまい、疲労感がある状態で妊娠した場合の体調回復方法について

33歳 3歳の子供を持っている女です。 子供が1歳から仕事に復帰し働いています。 7ヶ月前に、ある日突然、ふらつきめまいと疲労感に襲われ、 起き上がる事も気力を振り絞って、という状態になりました。 その時は、その前4ヶ月位、仕事が忙しく帰宅が遅く、プレッシャーもあり、 子供の喘息で夜眠れない等が重なっているのだと思い、 耳鼻科、内科に行っても、大きい病気の可能性は少ない、 時間が立てば治るだろうと言われ、気楽に考え しばらく年休を取り、休養し、針灸にも通い 体を騙し騙し働いてきました。 次第に、休む事も少なくなり、回復か?と期待していたのですが、 めでたく子供を授かり、つわりの時期に入ると同時に、 ふらつきめまいと疲労感がひどくなり、家事さえつらくなってきました。 ありがたい事に、近くに住む両親に毎日のように、夕飯、洗濯、掃除等を してもらってしのいでいます。 仕事も年休を前使って長く休んだので何日も休める訳ではなく、ふらふらで出社しています。 日常生活に困っているので、少しでも回復したいのですが、 どのような、方法がありますでしょうか。 また、病院に行何科なのでしょうか。 今は、妊娠3ヶ月です。会社は、病気の証明書があれば 休む事は可能です。(前回、内科では、出してもらえず、年休で休んだ) 針灸は、妊娠を告げ、影響ない所だけ続けています。 血液検査では、異常はなく、鉄分は普通より多いとの事。 血圧は、88-65位と低血圧。 食事は、母が栄養バランスを考えて持ってきてくれ、青汁、納豆を毎日取る事にしました。(1ヶ月位から) 回復のきっかけでも、アドバイスでも、何でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふらつき・めまい・疲労感 といえば自律神経失調症。ストレスが原因ではないでしょうか。 つわりの原因も不明ですが、結局は自律神経が妊娠状態に追いつけずに起こる「自律神経失調症」なのだということですし、そのまま産科の先生に相談されるのが一番いいと思いますよ。特に女性は女性ホルモン関係での自律神経の異常が多いですから。 もし、自律神経失調症だとして、漢方薬なら産科の先生は得意なのではないでしょうか?(他の科に比べて処方が多いです) 妊娠中でも大丈夫な漢方に関しては得意だと思いますので、産科の先生に相談しましょう。

yoshimoyu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 めまいも、つわりも自律神経からきていたんですね。 知らなかったです。そうであれば、妊娠してから、めまいがひどくなった事もよくわかります。 めまいの事を、産婦人科の先生に相談する事は、 考えておらず、めまいがあるとの報告だけしかしていなかったので、今度相談したいと思います。 産婦人科って、妊娠だけじゃなくて、婦人科も兼ねているのに、言われて初めて思い当たりました。 次に何をすべきかが見えて、少しほっとしました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、血圧が低いですね。 低血圧症かもしれません。 めまいや頭痛、ふらつき、朝が起きられない、胃がもたれる、食欲がなくなる、肩凝り疲れやすいなど症状は多彩です。 貧血も考えられると思いますが、大きい病気はなしと言われてるようですし、妊娠中で産婦人科に受診されているので、採血などもされていますし、やはり低血圧が一番疑わしいのではないでしょうか。 診断がつけば内服治療ができますが、低血圧症も種類がありますので、どの原因で低血圧になっているかを判断してもらう必要が亜ルと思います。また、妊娠されていますので、薬を使う事は医師の判断になると思います。 かかりつけの産婦人科に相談されるか、少し大きめの総合病院や市民病院などの内科に相談されてみてはいかがでしょうか。 自分自身で気をつける事と言えば、朝起き上がる時に急に立ち上がると、血圧が下がりますので、一度ふとんの中で、ストレッチをして血流を良くしてから起き上がるようにする事、これから熱くなりますので、水分は十分に補給をするようにされると良いと思います(スポーツドリンクが良いと思います。)。あとは、足のむくみを防止するソックスやストッキングを使用して、下肢に血液が貯まったままにしないよう、足からの血液循環を良くする事も良いのではないかと思います。 育児と妊娠、そしてこれから熱い季節になります、症状が辛くなるかもしれませんし、転倒も怖いですよね、安心したマタニティーライフを過ごせると良いですね。いずれにせよ、はっきりした事はわかりませんので、もう一度、病院を受診される事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

yoshimoyu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! 低血圧は、かなり前からそうだったのですが、低血圧もめまいに関連するんですね... 健康診断などでは、低血圧は悪い症状はあまりないと聞いていたので、驚きでした。 血流をよくする必要があるとの事ですので、一日中座っている仕事なので、こまめにストレッチなどをやろうと思います。真剣にやると、頭がふらふらするので、まずは軽く少しづつやっていきたいと思います。 ありがとうございました。