• ベストアンサー

ふらつきめまい、疲労感がある状態で妊娠した場合の体調回復方法について

33歳 3歳の子供を持っている女です。 子供が1歳から仕事に復帰し働いています。 7ヶ月前に、ある日突然、ふらつきめまいと疲労感に襲われ、 起き上がる事も気力を振り絞って、という状態になりました。 その時は、その前4ヶ月位、仕事が忙しく帰宅が遅く、プレッシャーもあり、 子供の喘息で夜眠れない等が重なっているのだと思い、 耳鼻科、内科に行っても、大きい病気の可能性は少ない、 時間が立てば治るだろうと言われ、気楽に考え しばらく年休を取り、休養し、針灸にも通い 体を騙し騙し働いてきました。 次第に、休む事も少なくなり、回復か?と期待していたのですが、 めでたく子供を授かり、つわりの時期に入ると同時に、 ふらつきめまいと疲労感がひどくなり、家事さえつらくなってきました。 ありがたい事に、近くに住む両親に毎日のように、夕飯、洗濯、掃除等を してもらってしのいでいます。 仕事も年休を前使って長く休んだので何日も休める訳ではなく、ふらふらで出社しています。 日常生活に困っているので、少しでも回復したいのですが、 どのような、方法がありますでしょうか。 また、病院に行何科なのでしょうか。 今は、妊娠3ヶ月です。会社は、病気の証明書があれば 休む事は可能です。(前回、内科では、出してもらえず、年休で休んだ) 針灸は、妊娠を告げ、影響ない所だけ続けています。 血液検査では、異常はなく、鉄分は普通より多いとの事。 血圧は、88-65位と低血圧。 食事は、母が栄養バランスを考えて持ってきてくれ、青汁、納豆を毎日取る事にしました。(1ヶ月位から) 回復のきっかけでも、アドバイスでも、何でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ふらつき・めまい・疲労感 といえば自律神経失調症。ストレスが原因ではないでしょうか。 つわりの原因も不明ですが、結局は自律神経が妊娠状態に追いつけずに起こる「自律神経失調症」なのだということですし、そのまま産科の先生に相談されるのが一番いいと思いますよ。特に女性は女性ホルモン関係での自律神経の異常が多いですから。 もし、自律神経失調症だとして、漢方薬なら産科の先生は得意なのではないでしょうか?(他の科に比べて処方が多いです) 妊娠中でも大丈夫な漢方に関しては得意だと思いますので、産科の先生に相談しましょう。

yoshimoyu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 めまいも、つわりも自律神経からきていたんですね。 知らなかったです。そうであれば、妊娠してから、めまいがひどくなった事もよくわかります。 めまいの事を、産婦人科の先生に相談する事は、 考えておらず、めまいがあるとの報告だけしかしていなかったので、今度相談したいと思います。 産婦人科って、妊娠だけじゃなくて、婦人科も兼ねているのに、言われて初めて思い当たりました。 次に何をすべきかが見えて、少しほっとしました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、血圧が低いですね。 低血圧症かもしれません。 めまいや頭痛、ふらつき、朝が起きられない、胃がもたれる、食欲がなくなる、肩凝り疲れやすいなど症状は多彩です。 貧血も考えられると思いますが、大きい病気はなしと言われてるようですし、妊娠中で産婦人科に受診されているので、採血などもされていますし、やはり低血圧が一番疑わしいのではないでしょうか。 診断がつけば内服治療ができますが、低血圧症も種類がありますので、どの原因で低血圧になっているかを判断してもらう必要が亜ルと思います。また、妊娠されていますので、薬を使う事は医師の判断になると思います。 かかりつけの産婦人科に相談されるか、少し大きめの総合病院や市民病院などの内科に相談されてみてはいかがでしょうか。 自分自身で気をつける事と言えば、朝起き上がる時に急に立ち上がると、血圧が下がりますので、一度ふとんの中で、ストレッチをして血流を良くしてから起き上がるようにする事、これから熱くなりますので、水分は十分に補給をするようにされると良いと思います(スポーツドリンクが良いと思います。)。あとは、足のむくみを防止するソックスやストッキングを使用して、下肢に血液が貯まったままにしないよう、足からの血液循環を良くする事も良いのではないかと思います。 育児と妊娠、そしてこれから熱い季節になります、症状が辛くなるかもしれませんし、転倒も怖いですよね、安心したマタニティーライフを過ごせると良いですね。いずれにせよ、はっきりした事はわかりませんので、もう一度、病院を受診される事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

yoshimoyu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! 低血圧は、かなり前からそうだったのですが、低血圧もめまいに関連するんですね... 健康診断などでは、低血圧は悪い症状はあまりないと聞いていたので、驚きでした。 血流をよくする必要があるとの事ですので、一日中座っている仕事なので、こまめにストレッチなどをやろうと思います。真剣にやると、頭がふらふらするので、まずは軽く少しづつやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • からだのふらつき.めまい感

    はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

  • めまいふらつき感

    お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 精神的に疲れた時の疲労回復方法

    今月に病院の精神科の当事者会で知り合いとトラブルになり 短時間ですが個別に話し合って、本人も“言いたい事が言えた”と発言していたので 内面はどうであれ一応はこの件は終了したと思い、この件については以降は沈黙と思っていました。 しかし相手の性格なのか、病気の症状なのか、まだ言い足りないのか 本人に悪気はないのだろうが、その後もチクチク言われたりメールが来ます。 (余りしつこいので、一度“いい加減にして”的な事を言ってしまいました。) その方とは距離を置く事にしました。 今 疲れています。 ・40歳中間で独身一人暮らし ・他の場所に友達(知り合い)がいない ・土日祝日や平日の夜は、暇人の為に余計な事を考える時間がある ・過去の嫌な事を思い続ける癖(反芻行為)がある これらもあり精神的疲労が抜けません。 こう言った時の精神的疲労回復方法があれば教えてください。

  • 継続する疲労感を、とる良い方法はありますか?

    継続する疲労感を、とる良い方法はありますか? 現在、30歳です。現在の職場に3ヶ月勤務してます。 通勤片道30分。 8時から17時まで 週に5日働いてます。 仕事内容が、5度の冷蔵倉庫での仕訳けです。20キロぐらいある荷物を、 持ち上げて、降ろしたりしているので、体力的にしんどいです。 常にマラソンをしているような状態となります。 仕事中に、目眩・吐き気・動悸・腰が痛む・肩こり・首こりなどの症状が出ます。 持病をもっていて上記の症状が出ている訳ではありません。 帰宅すると、疲労感が強く、食事・入浴、ボーっとする、 深夜0時就寝。翌日7時起床をしています。 休みの日は、疲れていて、11時ごろまで、睡眠。12時昼食。 13時以降ぶらぶらだらだら過すような感じです。 とにかく、身体が疲れてしまって、何もする気になりません。 何か良い対処方法は、ありますか?  あまりにきついので転職しなければ駄目かなとも思ってしまいます  肉体労働している方からの、ご意見などもいただけると助かります。 よろしく御願いします。

  • 何か悪い病気でしょうか?

    白血球が12000くらいあり再検査といわれました。病院に行った理由が肩こり(自覚症状なし)で緊張性頭痛になり脳神経外科で診てもらったのですが出された薬が効かず、頭痛と首の痛みがひどく鍼灸整骨院でマッサージと針治療を2回ほど受けています。痛みも少し治まり確実に回復しているんですが、めまいが少しあるため血圧の変動が大きいのかもしれないから一応内科で診てもらうように進められていったところこのような結果になりました。今まで血液検査でひっかかったことはなく、この1週間ぐらい緊張性頭痛のため頭痛と首の痛みと戦っていたことくらいしか思い当たりません。あとは最近ペットをなくし1ヶ月たっても立ち直れず毎日泣いている状態です。あとは血圧と眼圧も少し高いと言われたくらいなんですが何か悪い病気の可能性が大きいのでしょうか?

  • 体調の最悪な時に行為をして妊娠した場合ですが

    ちょっとした心配事があるのですが・・・ 主人が、非常に体調が悪い時(風邪かインフルエンザだったと思います)、 その上、その日はとても主人が泥酔している時でした。 また、仕事でずーーと疲労が溜まっていて睡眠不足の時でした。 またアレルギーも持っています。 そんな主人が体調の「最悪」な時に行為をし、妊娠してしまった場合は、 生まれてくる子供に何らかの影響はございませんでしょうか?。 障害のある子供の確率は高くなるのでしょうか?。 または、精子には全く関係ございませんでしょうか?。 ちょっと心配になりました。。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 降圧剤

    高血圧で、ニューロタン25を4月から飲んでます。ここ何ヶ月かにメマイが起こります。回転の時もあれば、揺れふらつきの事もあります。1ヶ月位続きます。MRI・RAも撮りましたが、異常は無しで。降圧剤でメマイが起こることがあるのでしょうか?因みに薬の説明には書いてなかったですが…

  • 膝がガクガクし、フラツキ、よろめきに困っています。

    膝がガクガクし、フラツキ、よろめきに困っています。 一年位前から膝がガクガクし、フラツキ、よろめきます。昨年5月行きつけの内科医に行ったところ、血圧を下げる薬とめまいの薬が出されました。膝は整形外科医に行ったところ、10枚のレントゲン写真では判らないので、頚椎のMRIを撮りました。9月には耳鼻咽喉科で、聴力検査、めまいの検査をしましたが、内科医から出されているめまいの薬を飲むように言われました。いずれも症状に変化がないので、その後、内科医で脳のMRIを撮りましたが異常なし。今年1月には整形外科医で腰のMRIを撮り、脊椎管狭窄症と診断が出ましたが、同整形外科の別の医者は腰のMRIを診て、”年相応”たいした事ではないと、別の判定。昨年11月大学病院脳神経科でも年相応、もう少し変化があれば来て下さいと言われました。今年3月になって血圧を下げる薬を内科医に貰いに行ったところ、片足立ちもできない状態を見て、「自分も行っているので、整体に行くか」と言われ、治るものであればと、一ヶ月5回通院したものの、痛いばかりで、一時的にフラツキ、膝のがくがくが直っても、数時間のちにはもとに戻ってしまう。因みにこのような状態でも、長時間の歩行は可能。4月は台湾旅行に5日間、今月末から中央ヨーロッパに8日間行く予定。ただ一年前と比較して明らかに症状は悪化しています。昨年と同じ20000歩でも膝のガクガク状態、上り下りの坂道はきつく、フラツキが進んでいる。今日は連休前で混み方が異常とあって眼科での診察は諦めたが、何かヒントがあればぜひぜひお願いします。71歳男性。過去大きな病気は皆無。

  • 抑うつ状態?尋常でない疲労感の対処法を教えてください

    こんばんは。25歳、女、SEをやっているものです。 ここ最近抑うつ状態?が悪化してしまい、疲労感が尋常でないため何か対処法はないものかと思い質問させていただきました。 もし同様の質問をうまく検索できていなかったらご容赦ください。 以前からストレス耐性がかなり低く、精神的にかなり不安定(急に泣き出すなど)ではあったのですが、 年明けぐらいから疲労感や呼吸がうまくできないなどの症状が徐々に出始め、 2週間ほど前ついに朝全く起き上がれなくなってしまい心療内科を受診しました。 目の前にある水が取れないという信じられない現象が起き、会社も4日間休んでしまいました。 半年ほど前から夜寝られないという症状が出始め、昼間の眠気対策にカフェインの錠剤を常用しておりましたのでその影響もあるのかと思いますが、 病院にかかってからは一切服用しておらずいい加減抜けたのではないかと思っております。 現在安定剤や睡眠導入剤をいただき、精神的には若干落ち着きましたが 疲労感が尋常でなく大変困っております。 疲労感の程度としては ・すべての動作がしんどい(食べる、トイレに行く、お風呂に入るなども含めて) ・手に力が入らない(よく物を落とすようになりました。PCを打つ速度が半分くらいになりました。) ・反応がにぶい(よけきれないでよく人にぶつかるようになりました) ・歩く速度が半分くらい(「走れ!」と念じてみても足が全く動きません) 医者から休養をすすめられたこともあり、悩んだ末休職しようかと考えておりますが、それも今すぐに実現できるわけではないので それまでの間なんとか日常生活を送れるようにしたいのです。 会社にも行ってはいるのですが、疲労感がひどく仕事になりません。 行った以上は働かなければならないのでむりやりにエンジンをかけたいのです。 医者に「ちゃきちゃき動ける薬はありませんか?」と聞いたところ、 「減ってしまった脳内物質を増やす薬はなくて、休まないと出るようにならない。麻薬とかでハイになったりするけど、そんなもの処方できないでしょ?」という趣旨のことを言われました。 (頭が回らない状態で聞いたので、若干違うかもしれません) 応急処置で構わないので、なにかよさそうな方法をご存知でしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • めまいが、1ヶ月半続いています。

    30代後半の女性ですが、めまいが1ヵ月半続いていて、起き上がるのも大変で体力的にもきついです。1ヶ月で6キロ痩せました。 内科、耳鼻科、婦人科、漢方クリニック、鍼灸、大学病院と行って色々検査をしたり 処方されたりしたけど、変わりません。 低血圧、貧血、更年期障害、妊娠、良性発作性頭位めまい症、自律神経失調症じゃないことは 検査の結果確認しましたが、メリスロン、ナウゼリンを飲むと気持ち悪くなってしまいます。 大学病院に行っても治りません。鍼も漢方も治りません。 いったいどうしたら、この、めまいの気持ち悪さから開放されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう