• ベストアンサー

体調の最悪な時に行為をして妊娠した場合ですが

ちょっとした心配事があるのですが・・・ 主人が、非常に体調が悪い時(風邪かインフルエンザだったと思います)、 その上、その日はとても主人が泥酔している時でした。 また、仕事でずーーと疲労が溜まっていて睡眠不足の時でした。 またアレルギーも持っています。 そんな主人が体調の「最悪」な時に行為をし、妊娠してしまった場合は、 生まれてくる子供に何らかの影響はございませんでしょうか?。 障害のある子供の確率は高くなるのでしょうか?。 または、精子には全く関係ございませんでしょうか?。 ちょっと心配になりました。。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

こんにちは、私は10日月の男の子がいます。 二度の流産で不妊治療に通い妊娠にいたりました。 不妊治療はこの日!タイミング合わせてという先生の指導のもとに仲良くするのですが、当たり前ですが1ヶ月に1度しかチャンスはやってきません。 息子を宿したときのセックスがまさに夫は風邪を引きふらふらの状態で、しかし仕事を休めるわけでもなく大量に薬を飲みムチ打って働き帰ったら休む暇なく仲良くする日という過酷なもの。 しかし、私は1ヶ月に1度しかない排卵日譲れませんでした。「嫌だ無理だ殺すきか」と断られましたが、お尻叩いてなだめすかして何とか行為に及びました。 主人は大量に薬も飲んでいたし何か悪影響が出るのではないかと宿る前から今回出来たら心配だと言っていました。 がそんなときに限って妊娠。主人いわく自分が死にそうなときに子孫を残さねばと言う本能が妊娠を成功させたのではと言います。 息子は元気なアレルギー一つ無い体も強い大きな男の子です。 大抵男性の飲む薬は影響なって聞きますよ。 参考になれば幸いです。

to-ku-ko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても安心できました。そうですね。そう言えば病院からもらった薬も飲んでいたみたいです。かなり体調が悪く、熱出して、その上、泥酔してる時だったので、かなり心配してしまいました。ちなみに、 > 大抵男性の飲む薬は影響なって聞きますよ。 は「影響無いって聞きますよ。」って事ですよね?。 「影響になってきますよ。」では無いですよね?。 念のため・・ご返事頂ければ嬉しいです。ごめんなさい。。 そのお応えだけ頂ければ、ポイントつけて、 締め切らせて頂きます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.4

すみません、読み返してチェックしているつもりなのですが。。。 「影響ないって聞きますよ」です。 ちなみに、その日主人は酒飲んでいました、泥酔ではないですが。。タバコもすっています。 でもまぁ。お酒もタバコものまないほうが精子環境も良いとは思います。。。

to-ku-ko
質問者

お礼

ご返事おそくなってごめんなさい。 ご丁寧にお答え頂きまして、 どうもありがとうございました。

回答No.2

妊娠するかしないかという点から言うと、体調不良や泥酔、睡眠不足というのは悪条件でしょうが、 その状況で妊娠したならば、受精できた=精子に影響はなかったということですよ。

to-ku-ko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。受精できた = 健康な精子 = 子供の障害や病気には結びつかない。って事ですね。安心できました。お応えありがとうございます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

全く問題ありません。 体調や飲酒などの状態ごときで、精子に問題があるのでしたら、 まず、妊娠すらしません。 と、私は医師に言われました。

to-ku-ko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですね・・・。精子にも健康な精子、不健康な精子があるのかと思っていましたが、とりあえずの解釈は、主人の体調は関係なく、受精できた = 健康な精子 = 子供の障害や病気には結びつかない。って事ですね。安心できました。お応えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高熱時の精子への影響について

    明日、人工授精の予定なのですが主人が今朝から39度の高熱です。 私の風邪がうつってしまったのですが(私は2日寝込みました)、主人はこんな高熱の時の精子では妊娠しない方がいいと言ってきます。 もちろん、高熱で射精すらできなければ諦めるしかないと思いますが、焦りもあるのでできればチャレンジしたいです。 高熱時の精子で妊娠すると、先天性の病気になる確率は高くなるなど聞いた方いらっしゃいますか? もしくは、発熱などは精子の質と関係ないなど・・・ 多分インフルエンザではないと思いますが(今日調べて陰性でしたが、発熱してから3日たってるので確実ではないと思います)、もしかしたらインフルエンザかもしれません。 その辺りも何か聞かれた事のある方教えてください。 また、皆さんならチャレンジしますか? 今回は諦めますか?

  • 妊娠、出産以来よく体調をくずす主人にイライラしてしまいます

    主人は体が強く結婚以来体調をくずしたことはほとんどなく、どんなに風邪が流行ってもひきかけですぐ治っていましたが、 私が妊娠期間中に熱も高くかなりひどい風邪を2度もひき、2度とも妊婦の私にもうつり共倒れでした。 しかも2度とも私のほうがひどくなり、妊婦なので薬も飲めず、少しはマシで薬が飲める主人が最低限の面倒を見る大変さで つい「今までひかなかったのにどうして妊娠中にひいて、しかもうつすの?」と思ってしまいました。 ところが、子供が産まれて10ヶ月、すでに主人は風邪を2回ひき、その他に原因不明の不調もありました。 一度は子供の軽い風邪が主人にうつり、子供以上に主人がひどくなり病人二人の看病をしていたこともありました。 そんな時主人に対してつい腹が立ち、優しく接してあげることができず、イライラしてしまうのです。 妊娠している時は子供を宿した自分の体が心配だったし、今は子供の世話で気持ち的に手一杯です。 小さい子供がいるんだから、自分の管理は自分でしてほしい、という気持ちが強いし、 なにより「今まで平気だったのになぜ妊娠、出産して大変になってからこんなに体調くずすの?」と思ってしまうのです。 先日、回復してから「ごめん。余裕がなくて優しくしてあげなかったね」と謝ったら、 「ほんと冷たかったよね・・・」とぼそっと言っていて、とてもかわいそうでした。 体調をくずすのは主人のせいじゃないとわかっていても、なぜ今になってくずす?という気持ちになってしまいます。 主人のことはとても大事に思っていますし普段は仲良しで子供の世話もよくしてくれる幸せな毎日です。 病気になった時だけイラ立ちがわいてきてしまうのです。(ほんとは一番優しくしてあげるべき時だと思うのですが) どうしたらいいのでしょうか?よかったらご意見ください。

  • 体調が最悪の時の育児・・

    こんにちは。 7ヶ月の男の子の母親ですが、 わたしの事なんですが熱が出て、体の節々が痛く寒気、頭痛、吐き気、食欲は全くありません・・・ 市販の薬を飲みました。 風邪だとは思うのですが、かなり辛いです。 出産前なら間違いなく寝込んでいた状態ですが、今はそうもいきません。 子供はつかまり立ちと伝い歩きで常に動いていて、元気いっぱい。 一時として目が離せない時期です。 辛くてゴロっと横になりたくても絶対無理。。 昼寝も30分してくれれば良いほう。。 近所に母が住んでいますが、只今旅行中・・ 主人も帰りが遅いです。 先輩ママさん方は、ご自分の体調がかなり悪い時、どのようにチョロチョロする赤ちゃんの世話(相手)をしていましたか? やはりいつも通り、頑張ってするしかないですかね・・

  • 妊娠したようですが・・・気付くまでに・・

    生理が1週間ほど遅れてる事もあり、市販の検査薬で調べたら陽性反応が出ました。私たち夫婦はずっと子供が欲しかったのですが、主人の方に問題があり(精子が極端に少ない)子供を諦めていました。なので、避妊も無しで夫婦生活を送っていました。今回、意見を頂きたい事は・・そんな事情でまさか出来るとは思わず、私は・・タバコ(1日10本程)・お酒(週に1~2日ワインをボトル1本)・風邪薬(2日間)・漢方薬(3日間ほど)・睡眠薬(眠れない時に)・精神安定剤(2日間)を飲んでいます。とにかく、心配で心配でたまりません(;;)(;;)やはり、影響があるのでしょうか?どうか、宜しくお願い致します!

  • 職場の同僚が体調が悪くて休んだ時に

    職場の同僚が、風邪やインフルエンザなどで体調が悪くて休んだ時は、LINEやメールで大丈夫?といちいち連絡しますか? 何か用事があれば、その時に大丈夫?と聞くかもしれませんが、相手の体調が悪くて返信するのもしんどいかもしれないのに、用事もなく連絡しますか?

  • しっかり寝ないと体調が悪くなります。

    しっかり寝ないと体調が悪くなります。 昔からの悩みです。 20代半ば女性です。 検診に行きましたが大きな病気や貧血などはありません。 とにかく、少しでも睡眠不足だと体調不良になります。 具体的には、だるくてベッドから起きられない、立ちくらみ、めまいがして座り込む、ぼーっとして頭が全然回らないなど、とにかくだるいの一言です。2日続くと熱が出て完全にベッドから出られなくなります。 それが、一般的な睡眠不足と言われる時間なら分かります。当たり前だと思います。 ですが、私の場合、約10時間未満の睡眠の場合が上記のような症状が出ます。 例えば12時に寝て、9時に起きるだと、睡眠不足で一日だるく体が動かず立ちくらみもします。 逆に12時に寝て、12時、13時頃に起きるととても元気です。 この謎の体のせいで、一般的な8時、9時から出社という仕事が出来ません。 (ですので今は起業し、家からほぼ出なくて良い仕事を自宅でしています) 最初は仕事に行きたくないから、精神的なストレスなのかと思っていましたが、仕事を辞めた今でも同じ感じなので、仕事に行きたくない病ではないと思います。 これはいわゆる過眠症というものなのでしょうか? 今婚約している人がいるのですが、 彼が仕事している間に寝ているのは心苦しいし、将来子供ができたときに心配です。 同じような症状の方はいらっしゃいませんか? 何かご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 特に、早く寝ても午前中に起きるのがつらくてしかたありません。

  • 子作りと体調

    風邪などで体調が悪い時に性交受精して出来た子は 障害を持って産まれてくる可能性が高いのでしょうか? 体調と精子および卵子の関係をご教示願います。

  • 体調不良の悩み。

    私は27歳の主婦です。3年前に結婚をして依頼、体調不良に悩まされています。それまでの24年間は、風邪ひとつ引かない、痛みがあっても気づかないほど鈍感、一晩寝れば、何だって元通り、という調子で健康だけは自身がありました。 3年前に子供を生んだこともあるのですが、1週間寝込んだインフルエンザ、膀胱炎、急性胃腸炎、急性副鼻腔炎、食中毒(これは、ちょっとちがうけど)、中耳炎、などなど、耳鼻科や内科など病院にいけば、何か病名が告げられます。強度の眼精疲労、強度の生理痛、偏頭痛、腰痛、という症状もあり、こちらはまだ病院にいっていません。 体調が悪いということを、今までほとんど経験していなかったのですが、ちょっとしたことで、吐き気がする、めまいがするなど、こんなにつらいものとは思いませんでした。不定期なものも多く、病院に行くほどのことでもないのかなと思いつつも、たびたび起こったりすると、ぐったりしてしまい、家事も手につかないこともあります。 ただの、体調不良や、運動不足ならまだいいのですが、全部の症状を合わせると、怖い病気の前兆ではないのかと、心配にもなります。(別々の科の病院に行っているので) 私は、宗教は信じていないたちなのですが、厄払いに行こうかと思っています。気休めと思いつつも、、。こう体調が悪いと、誰かに、恨まれてでもいるのかなとも思っちゃうような始末です。 病気の前兆と思われる識者の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

  • 妊娠する時期・精子について・・・。

    私は、女性で、妊娠するSEXの時期を考えています。 私自身、去年の11月にインフルエンザの予防接種を受け、2週間は、抗体が~ということで医師から言われ、控えました。 その後、主人が風邪にかかり、薬を飲んでいました。胎児に何か影響しそうで、暫くしていません。 そろそろSEXをと思っているのですが、昨日主人は、二日酔いでイヴA錠(鎮痛剤)を飲みました。 精子は、1日に何億?作られると学生の頃に習ったような気がします。射精せずに、精子だけ毎日作られていたら、どうなっているのでしょうか?射精する精子は、ずっと射精してなくても1日で、あたらしいものになるのでしょうか?それとも溜まっていた分がいっぱい出るのでしょうか? 風邪薬や鎮痛剤を飲んで、その影響を受けた精子は、あとあと胎児に影響はないのでしょうか? 自分が思っている事がうまく書けません・・・。すみません。 ようは、2ヶ月弱SEXをしていません。主人は先月、風邪薬を2週間位飲み続け、昨日は鎮痛剤を飲んでいます。今は、体調は2人とも万全です。今日、SEXして妊娠しても大丈夫なのでしょうか? それとも数日間、時間をおいた方がいいのでしょうか? 数日としたら、具体的に何時間なのでしょうか? 毎日、作られる精子によって前日作られた精子は、どうなるのでしょうか?死ぬんでしょうか?射精しない場合は、排尿に混じったりするのでしょうか? 知識が乏しくて、すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 体調が良くならないです

    今年受験生の15歳です。 先週から体調不良が続いています。 寝不足なのか、ストレスなのか、風邪なのか…… 私は平均体温が高めで、いつも37度前後です。 人間は発熱している時が一番免疫力が高いそうですね。 だから風邪の時に熱が出るのだとか。 ならば、私は常に免疫力が高めなのでしょうか? 私は風邪をひいても37度6分以上には滅多になりません。 風邪が流行っていてもかかりません。 でも、風邪を全く引かないわけではないです。 咳や鼻水だけが出るようになることもあるし、微熱や頭痛が続く事もあります。 ずっと続きます。 極端な発熱をしない分、中途半端な免疫力で風邪が長引くのかなと思っているのですが、一番目立つのは倦怠感と頭痛です。 熱が出なければ辛くても学校も欠席させてもらえません。 辛いまま学校に行き、妙な眠気と闘いなかまら授業を受ける日々です。 正直、凄く辛いです。 受験生ということもあり、塾にも行かなくてはならないので疲労は溜まるばかり。 週末にはもうクタクタで、少しでも立っているのが辛い事も多いです。 最近は頭痛が酷くて週末はロキソニンが手放せないです。 免疫力のせいかは分かりませんが、対処法はないでしょうか。 体温が高いと冬は凄く寒くて困ります。 夜は冬用の布団3枚重ねですが、これでも寒いです。 体温についてはかなり悩んでいます。 なので、体温を36度5分前後に下げることはできないでしょうか? そうすれば免疫力も下がり、中途半端な風邪は引かないのではと思いますし、寒がりもなくなるのではと思います。 病弱な方にとって、風邪をひかないのは羨ましいですよね。 それは私も嬉しいです。 でも、風邪を引かなさすぎて体調が悪いときでも休ませてもらえないのは逆に辛いです。 どうしたらちゃんと休ませてもらえるのでしょうか。 それか、欠席しなくても体調を改善できる良い休息方法があれば教えてください。 凄く辛くて休みたくても、受験生なので学校を欠席したくはありません。 なので、できれば良い休息方法が知りたいです。 また、すぐに寝付ける方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう