• ベストアンサー

体調が最悪の時の育児・・

こんにちは。 7ヶ月の男の子の母親ですが、 わたしの事なんですが熱が出て、体の節々が痛く寒気、頭痛、吐き気、食欲は全くありません・・・ 市販の薬を飲みました。 風邪だとは思うのですが、かなり辛いです。 出産前なら間違いなく寝込んでいた状態ですが、今はそうもいきません。 子供はつかまり立ちと伝い歩きで常に動いていて、元気いっぱい。 一時として目が離せない時期です。 辛くてゴロっと横になりたくても絶対無理。。 昼寝も30分してくれれば良いほう。。 近所に母が住んでいますが、只今旅行中・・ 主人も帰りが遅いです。 先輩ママさん方は、ご自分の体調がかなり悪い時、どのようにチョロチョロする赤ちゃんの世話(相手)をしていましたか? やはりいつも通り、頑張ってするしかないですかね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teipo
回答No.1

お辛いですね・・・。 私の場合、寝室(畳の部屋に布団敷き)に子供と共に閉じこもりました。 布団の周りにおもちゃを置いて子供が遊ぶのを見守りつつ、できる限り自分は布団に横になってました。 寒気と吐き気がものすごい状態でも、ミルクとオムツの替えをしないわけにはいかず・・・ホント泣きたいですよね・・・。 「危険なものが手につかない場所で、目を離さずに、自分はなるべく体を休める事」と参考にもならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。。。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 >私の場合、寝室(畳の部屋に布団敷き)に子供と共に閉じこもりました。 ・・これだ!と思い、早速昨日の午後から今朝も布団の上で過ごしました。 締め切れば6畳だし、こうすれば子供の行動範囲も狭まり、助かりました。 今日は大分ラクになりました。本当にありがとうございました!!

aoisora1999
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 後ほどゆっくりとお返事させて頂きます。

その他の回答 (2)

• emicha
回答No.3

私も41度の熱で大変だった事があります。 基本的にはべビーベットの中におもちゃを入れて遊ばせたり、部屋を閉め切って布団に横になりながらの相手でした。テレビやビデオ見せたり・・・ 締め切りなので念のため、タオルを数枚濡らして部屋に干して、加湿器がわりにしました。 離乳食もベビーフード、買い置きがなくなったらミルクだけで勘弁してもらいました。 基本は目は離さず、なるべく横になって身体を休めるです。無理は禁物です!! 大変でしょうが、お大事になさってください。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >基本は目は離さず、なるべく横になって身体を休めるです。無理は禁物です!! ・・アドバイス通り、横になりながら目を離さずに過ごしました。 お陰さまで大分ラクになりました。 本当にありがとうございました!!

aoisora1999
質問者

補足

どの回答も参考になり、ポイントに悩みます。。 今回は回答を頂いた順番につけさせて頂くことにしました。 ありがとうございました!!

• ponpokori
回答No.2

うちの夫も帰りが遅く、夫婦の親は他県です。 ということで、具合悪くても、全て自分でしなきゃいけません。 つかまり立ち・伝い歩きというともっとも危険な時期なんで 目を離せないですね。 私はこの時期、自分が発熱したりした時は 通常の世話や相手は日常とおり行い(気合!)、 離乳食はBFで勘弁してもらい、お風呂は1日だけ入れなかった事がありました。 サボれるところは、サボりましょう。。。 熱が高く、座ってることも困難で 床に雪崩れ込んでしまうくらいだった時は、 横になりながら、本を読んでやったり、遊んでやってりしてました。 普段と違う雰囲気に気づいたのか、結構一人遊びしてましたけどね。 お母様が戻られましたら、アフターケアでゆっくり休まれては。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みんな、頑張っているんだと思うと励まされました。 >横になりながら、本を読んでやったり、遊んでやってりしてました。 ・・アドバイス通り、寝ながら本を読んで聞かせたりしました。 やはり数分で動きまわり大変でしたが(笑) なんとか乗り越えました。 本当にありがとうございました!!

aoisora1999
質問者

補足

どの回答も参考になり、ポイントに悩みます。。 今回は回答を頂いた順番につけさせて頂くことにしました。 ありがとうございました!!