• ベストアンサー

母乳育児中の風邪

昨夜から喉の調子が悪く、少し寒気がします。 まだ熱はありませんが、風邪の初期症状では?と思います。 普段は風邪のひき始めに市販の薬と栄養ドリンクを飲み、 たっぷり睡眠をとって治すので、病院にかかったことがありません。 しかし、今は母乳をあげているので薬が飲めません。 病院に行くと、やはり薬を処方されるのでしょうか? 赤ちゃんを連れて行かなければならないので、 まだ病院には行ってません。 できることなら本格的な風邪になる前に、 薬を使わず、体調を良くしたいと思います。 母乳をあげている時でも大丈夫な、 民間療法のようなものがあったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru828
回答No.3

そうですね、母乳育児中でも本格的に風邪を引いてしまっているようだったら病院へ行けば薬を処方されると思います。 お母さんが寝込んでしまうよりも、早めに風邪を治したほうがお子さんのためにもいいですからね。 ただ、そうはいってもなるべく母乳をあげたいというのが心情ですよね。 喉が痛いのでしたら、とにかくまめにうがいをしましょう。 部屋が乾燥していると特に喉を痛めやすいので、加湿器があればそれを利用してもいいと思います。 加湿器がなければ、濡れたバスタオルを部屋に干すだけでもずいぶん違います。 あとは熱い生姜湯などを飲むのもいいですよ。 体がぽかぽかと温まります。 喉には大根のしぼり汁がいいです。 作り方は参考URLを見てください。 お大事に。

参考URL:
http://www.kyoto-be.ne.jp/kameoka-hs/hp/kumiko/08p4.html
Liao71
質問者

お礼

ありがとうございました。回復しました。

その他の回答 (3)

• nene42
回答No.4

あ!民間療法を忘れてました(汗) 市販のお薬では葛根湯は授乳時期でも大丈夫ですよ。 それ以外では一日一本しか飲めませんがリポビタンDやゼナジンジャー。 家では蜂蜜入りの生姜湯を作って飲んだり。 悪寒には首の後ろ、肩、足、腰回りを温めるとだいぶ楽になるので 首と肩は市販で温めることができるグッズを使ったり(レンジで温めるアレです) それが無い時は塩をフライパンで炒って、タオルか日本手ぬぐいにその塩をくるんで首に巻き付けてホカロンを肩から背中かけて貼りました。 腰回りは腹巻きとか毛糸のパンツ、上からフリースジャンバーを腰に巻いて 足には厚手の靴下の中にホカロン。(足の裏と足首の裏と) ものすごい格好になりますが、家を出れない場合の対策としてこんなことしてました。 寒い時期ですからこじらせないようお大事にね。

Liao71
質問者

お礼

• jasmine07
回答No.2

私も産婦人科をオススメします。 あとはホンのひきはじめだったら市販の葛根湯を飲んでいました。 鼻水の時は小竜青湯ですね。 一応おっぱいを飲ませたあとに薬を飲んでいました。 風邪が赤ちゃんに移っちゃうのもまずいので、早く治ると良いですね。

Liao71
質問者

お礼

• nene42
回答No.1

こんにちは。 授乳期間の風邪って本当にやっかいですよね。 病院にかかったことがないとは頼もしい! でも、どうにも我慢できなかった場合、産婦人科に行かれると 授乳中でもOKの薬を処方してくれるはずですよ。 一応電話で確認してからの方が無駄足がなくていいかも。 赤ちゃんを連れていっても安心な場所だし、民間療法でも 効かなかった場合にご検討を(^^)ニコ (小児科でも処方してくれるようですが、他のお子さんの病気が赤ちゃんにうつるかもって心配なので、産婦人科をおすすめします)

Liao71
質問者

お礼