• ベストアンサー

妊娠したようですが・・・気付くまでに・・

生理が1週間ほど遅れてる事もあり、市販の検査薬で調べたら陽性反応が出ました。私たち夫婦はずっと子供が欲しかったのですが、主人の方に問題があり(精子が極端に少ない)子供を諦めていました。なので、避妊も無しで夫婦生活を送っていました。今回、意見を頂きたい事は・・そんな事情でまさか出来るとは思わず、私は・・タバコ(1日10本程)・お酒(週に1~2日ワインをボトル1本)・風邪薬(2日間)・漢方薬(3日間ほど)・睡眠薬(眠れない時に)・精神安定剤(2日間)を飲んでいます。とにかく、心配で心配でたまりません(;;)(;;)やはり、影響があるのでしょうか?どうか、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

pikokoさん、こんにちは。 妊娠されたとのことで、おめでとうございます。 タバコやお酒、薬などを飲んでおられたんですね。 それで心配なんですね。 まず、タバコですが、1日10本程度とそんなに多くはないようですが できれば、赤ちゃんのためにやめるか本数をさらに減らす努力をされたほうがいいと思います。 喫煙の影響ということで調べてみますと、 非喫煙の妊婦に比べて、自然流産が2倍以上に上るというデータも出ています。 また、出生後の身体発育や知能発達の遅延も引き起こすとなっています。 すべての妊婦が妊娠16週までに禁煙した場合、 死産のおおよそ25%、乳児死亡の20%が防げるであろうという 恐ろしい数値も出ております。 赤ちゃんのために、できるだけ頑張ってみられてください! http://www.e-medinavi.com/kinen/kinen-1.htm さて、お酒ですが、私も毎日チューハイを飲むのが好きでした。 妊娠が分かって、先生に聞くと 「それくらいは、いいでしょう。  飲まないとやってられないでしょう(笑)」 という先生だったので、なるべく控えるようにして どうしても飲みたい気分のときは飲んだりしていました。 適度にストレス発散して上手にマタニティーライフを送ってくださいね。 薬についてですが、今まで飲んでしまったものは仕方がないので 今後は辛くても飲まないようにしてくださいね。 私も妊娠が分からない時期に、風邪薬を2回飲みましたが 「その程度でしたら大丈夫でしょう」とのことでした。 実際、影響はありませんでした。 もしご心配でしたら、今度婦人科を受診されるときに 今まで飲まれた薬と、その回数、またタバコについても聞いてみられたほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。 体を冷やさないように、お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.e-medinavi.com/kinen/kinen-1.htm

その他の回答 (5)

• FUZAI
回答No.6

ネットで知らない「一般人」に聞かずに医者に聞くのがいちばんです。 「一般人ですが自信ありです、薬は影響があります、いますぐどうにかしなさい」と言われたら、あなたはその通りにしますか?どうせ病院に行かなくてはいけないのだし、最終的にはその医者に尋ねるでしょう? とにかく、これからは心配になるようならタバコやお酒は無茶をしない程度に控えること、お薬は先生に尋ねてから飲む、あるいは直接処方してもらったものを服用するなどしてください。 お大事に!

• hateemon
回答No.4

私も喫煙者のうえ、呑み助だったので心配でした。 しかも、仕事で徹夜とか何度もしました。 お腹の中でも元気でしたが、 出てきても元気。 いつも検診で「どうみても健康優良児!」と褒め称えてもらえる子を授かりました。 大丈夫! 自分と新しい人を信じて、これから摂生しましょ。 とにもかくにもおめでとうございます。

noname#16092
noname#16092
回答No.3

私は去年12月に出産しました。 私の場合もいわゆる「できちゃった」でした。 4ヶ月まで気づきませんでした・・。何となく生理が今月来ないな~って感じであまり真剣に思わなかったせいもあります。(生理自体けっこう不規則だったもんで)妊娠前、私の仕事は販促営業で毎日電車通勤でダッシュしまくり、重い物持ちまくりの夜遅くまで仕事・・質問者さまと同じで毎日タバコ1箱程度吸ってましたし、営業所の中も20人いてみんなタバコ吸ってる環境最悪。お酒もけっこう飲んでましたし、つき合いで週3日は帰りにちょっと一杯が多かったですね・・。それにサプリメント大好きで5種類くらい飲んでました。風邪薬も飲んでましたし・・。同じような境遇だな~って思ってしまいました。 でも、無事出産しました。影響があるかどうか私も初めて病院に行ったとき先生に聞いてみましたが、特に何も言われなかったし、赤ちゃんも元気に動いてるわよ!って言われました。 質問者様も気になるのであれば、病院に行ったときに先生に食生活や睡眠時間など詳しく言った方が良いかと思います。自分自身も安心出来るし。 これから頑張って下さいね!

• hoshikuzu
回答No.2

薬の影響がでるのは妊娠4~7週ですので、そう心配はいらないと思います。 産婦人科へ診察に行って妊娠していれば、薬の名前・量・飲んだ時期を先生に相談して下さい。 タバコ・お酒は流産・低体重児など妊婦・胎児にとってメリットはありませんのでやめた方がいいですよ。

• yukiti2
回答No.1

生理が遅れたなぁと妊娠に気づくまでの薬やお酒は問題ないですよ。 私は2人目を妊娠した時に 排卵から数日間・・・風邪薬 排卵の後・・・レントゲン 排卵から妊娠に気づくまで・・・お酒 と、ご質問者様と同じような状態ですが(子供ができにくいと言うのも同じです) 産婦人科の先生に上記のことを伝えたところ、妊娠に気づく頃までだったら影響はない。と教えてもらいました。