• ベストアンサー

妊娠の可能性とその後について

結婚2年目、特に避妊はせず、自然に任せていつ子供が出来てもいいと思っている夫婦です。 生理が少し不順で、大体は32日周期で順調にきてるのですが、 2ヶ月近く来なかったり、ということもあったりします。 今回、生理が32日を過ぎても来ず、妊娠検査薬を使用してみたところ うっすら反応の線が出ているような出ていないような… 今、心の中で、もしかしたら妊娠の可能性がある??と思っています。 しかし、ほぼ毎晩、晩酌でビール1缶、またはワイン1/2ボトル飲みます。 そして5日前には酔いつぶれるほどお酒を飲んでしまいました。 アルコールの影響はもし子供が授かっていた場合、どうなんでしょうか?? そして、私の仕事がコックで、毎日暑いところで何時間も働き 重いものも持ち、動きもハードです。 妊娠初期は流産しやすいと聞くので、このまま仕事を続けるのはやはり危険でしょうか? また、周りに妊娠の報告をするのは安定期に入ってから、といいますが 職場には、早めに伝えるべきでしょうか? とりとめも無い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66436
noname#66436
回答No.1

妊娠検査薬を使用してみたところ うっすら反応の線が出ているような出ていないような… ↑ おめでとうございます♪ 妊娠なさっているのではないでしょうか? でも薄っすらって言うのがちょっと微妙でして、私は流産経験者なのですが、その時の妊娠は薄っすらでした(更に一週間後検査薬使っても)。 二人目だし!って事で病院へゆっくり行こうと思ってた矢先出血しまして、結果9週と0日に流産しました。 病院では「妊娠反応は出てるけど、子宮内に赤ちゃんの袋も姿も見えないです!子宮外妊娠かも?」と言われてビビッた経験あります。 その後再度妊娠出来た際には妊娠5週目に早めに受診しましたよ。 そして今回の妊娠時には仕事していたのですが、忙しい時期だったし子供二人とも順調な妊娠経過だったのもありで、内緒で仕事していました。結果大出血し長期入院しました。 会社に迷惑掛けて申し訳なかったし、やはり安定期に入ってからではなく、妊娠が分かった早めに報告した方が、周りの協力も仰げるので、何でも早目がいいんだ!と実感しました。 もちろん初期が一番大事なので、先生の指示で「仕事休むように!」言われて診断書出されたら休んだ方がいいです。 私は診断書貰ったが会社に内緒にして稼いでいまして、結果大出血しました。 あの時ちゃんと大事にしてたら><思った一人ですので、医師の診断をしっかり守った方がいいです!伝えたくてお返事しました。 またアルコールですが、妊娠が分かった時点でもちろん控えていますよね?それで大丈夫と思いますよ(根拠はないが)。 私も妊娠が判明する時インフルエンザの家族のケアで薬をバンバン飲んでいましたが、今の所子供への影響(奇形)などは見られていません。

takayuka2
質問者

お礼

ありがとうございます! 病院に行きましたが、まだ袋が確認できないので、2週間後に来てください、とのことでした。 自宅で再度検査薬を使用したところ、以前より濃く反応が出ていたので 嬉しくなり、思わず写真を撮ってしまいました^^ 長期入院されたんですね。 私も自己判断せず、先生の指示に従うようにしようと思います。 職場には心拍が確認できたら早速報告しようと思います。 細かく丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >>うっすら反応の線が出ているような出ていないような… 妊娠の陽性反応ではない場合があります。 ほぼ毎晩飲酒されてましたら、尿に蛋白が降りている場合、妊娠検査薬はこれに反応して陽性を示すものでもあります。 何の検査薬でされたかは解りませんが、 妊娠の他に陽性を示すのは、尿に蛋白、糖が混じっている場合、血尿の場合も陽性を示します。 最後の性交から、14日後で必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で検査されるか、 後日検査されて、濃くなっているようであれば妊娠だと思います。 まずは、周期がやや不安定要素もあり、最終生理日と性交日がかいてない事、 検査をいつしたのがどの製品だったか?の情報が無いため、毎日飲酒されている事、 見えるか見えないか位の薄さな事から妊娠要素ではない可能性考えられるわけです。 妊娠だったとして、ハードなお仕事が気になるようであれば、上司に報告されて、策を取っていただいたらいいと思います。 妊娠初期に何をしていたから、だめになったという特別な理由はないので。 ダメな時にはダメ、何をしていても継続する時にはする・・と言った感じです。 ポイントは「気になる」くらいなら回避すると言う事です。

takayuka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院ではまだ袋が確認できなかったのですが、昨日もう一度家で 検査薬を使用した所、以前より濃く反応が出ていました。 確かにぎりぎりまで黙っていて、体調が悪くなって、赤ちゃんにも 周りの人にも迷惑かけてしまうより、早めに上司に報告した方がいいですよね。 妊娠は初体験なので、自己判断せず、おっしゃるとおり気になるのなら 回避していこうと思います。