• ベストアンサー

妊娠希望の飲酒

妊娠希望の30歳です。病院にも行ってタイミング指導をしてもらって早1年になりますがまだ妊娠しません。 そこで教えて下さい。喫煙はしませんがアルコールは缶ビール1本/日ぐらい飲みます。 それがいけないのでしょうか?ダーリンと飲む時は二人とも飲む人なので焼酎も飲みます。 あまり飲み過ぎるのは駄目だと聞きますが缶1本くらいは大丈夫でしょうか?それとも週2ぐらいに減らすべきでしょうか? でも妊娠しないことがストレスでアルコールで楽になることもあります。どれくらいだと大丈夫か教えてください…

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

わたしもお酒が大好きで、毎日のように飲むときもありますし、一日おきくらいのときもありますが、飲むのは決まって焼酎ロックです。 たまには日本酒も飲みますが・・・。 で、妊娠しやすい体質なのか、これまでに3回妊娠しました。現在、3回目の妊娠9週です。 しかし・・・ 過去二回の妊娠はいずれも流産しています。妊娠自体はわりと簡単にしますが、無事に出産には一度も至ってないわけです。 ものの本によると、妊娠・出産に悪影響の出る酒量は、例えばワインならグラス3杯程度を毎日飲み続けた場合、とあります。 缶ビール1本/日くらいなら平気そう、という気もしますよね。 でも、実際にこれまでの生活で妊娠ができないのなら、お酒が飲みたいのか赤ちゃんが欲しいのか、自分でしっかり考えたほうがいいです。 それで本当に妊娠できるかなんて、後になってみなければわからないことです。 浴びるように飲んでいても、ちゃんと赤ちゃんを産んでいる人も、世の中にはたくさんいますから。 でも自分がそうでないのなら、できることをやらないでいて、いつまでもこのままだったら絶対にいつか後悔しますよ。 禁酒する必要はないです、たぶん。 でも、少しずつでも減らしていったほうがいいかな、と思います。

daisan-kmq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり今出来る事をやっていきます!禁酒…は逆にストレスになりそうなので減酒で(苦笑) コーヒーもカフェインが駄目だと言われて飲まずにいましたが生理が来た時のショックが大きくて断念。 でもそれも再開してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

いくつかサイトを見てみましたが、一週間にビール換算で2L以上の アルコールを摂取している女性は妊娠率が半分だったという調査結果があるようです。 毎日350ml缶1缶でも週2L超えてしまいますね。 また、流産の確立が2.5倍に、男性もアルコール摂取で生殖機能に悪影響と ポジティブな情報が見当たりません。 パートナーと断酒、減酒してみていかがでしょう。 なんて書いてみましたが自分が独身なので実際の夫婦生活の 中での実効できるかどうかわかりません。 あと余談ですが、胎児にアルコール性の障害を100%引き起こさせないためには アルコール摂取を0にしないといけないそうです。 (何ccまでなら安全というものがない) 下記のリンクに上記の情報がありました。 http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.alcohol.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/alcohol.htm

daisan-kmq
質問者

お礼

教えて頂きましたHP行ってみました。数字も出ていて分かり易く減酒を試みようと思ってます。 でも男性もあまり飲み過ぎは駄目なんですね(苦笑)私のお相手はよ~く飲むので心配です… 仕事のストレス発散の為にはお酒が必要らしいです(^^; まずはさりげ~に冷蔵庫のビールの本数を減らすことからしていきます。 ありがとうございました☆

  • yunyun09
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

私もお酒大好きです! 今1歳2ヶ月の子供がいます。 さらに流産経験者でもあります。 2回の妊娠経験があるわけですが、両方とも排卵日をねらってエッチしたのでそのあとは控えました。 が、それ以外の日は質問者様より多く飲んでいたかも。 だから、妊娠しにくいのがアルコールせいだとは思わないのですがNO.1さんのおっしゃることもとてもよくわかります。 私は低体温なので、子供が出来ることを願って努力しました。大好きなコーヒーをいっさい止め(体温が下がるらしいので)毎日しょうが紅茶を飲んだり、体温の上がる食材を調べて食べたり。 妊娠、出産したのがそのおかげとは思いませんが、一生懸命努力したことはよかったなと思っています。 おかげで子供がかわいいです。 だから、NO.1さんもおっしゃるように、少し減らしていってもいいかなと思います。 赤ちゃんがおなかに来てくれるように努力してる自分って悪くないな。と思えませんか? ちなみに妊娠した途端いっさいアルコールをほしいと思わなくなりました。 子供ってすごいですね。 質問者様にかわいい赤ちゃんが授かりますように・・

daisan-kmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >両方とも排卵日をねらってエッチしたのでそのあとは控えました。 やはり少しは控えた方がいいですね☆実は今日関係を持ちましたがビールが飲みたくて(笑)我慢します。 今までコーヒーも断って自分なりに努力してましたが生理が来た時のショックが大きくて 「なんでこんなに頑張ってるのに…」と泣ける毎日でした。でもyunyun09さんの >赤ちゃんがおなかに来てくれるように努力してる自分って悪くないな。と思えませんか? の言葉にもう一度そう思ってみようという気になりました。もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました!!(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠希望

    2人目妊娠希望です。 半年くらい前から子作りをしているのですが、なかなか授かりません。 基礎体温や排卵検査薬なども使っています。 なるべく早くほしいので、一度病院に行ってタイミング指導をしてもらいたいなぁと思っています。 タイミング指導を受けたことがある方、いつ頃病院に行くのがいいでしょうか?(生理後すぐ?排卵日近く?) また、費用や指導内容、どれくらいで妊娠したか等、体験談を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です

    未婚なんですが妊娠希望です。 4月に結婚する予定です。 1年以上子供ができなかったんで病院にいったら排卵してないということでした。 2か月間、クロミッドと排卵時にhCG注射をうったのですが妊娠しませんでした。 また今回もダメだったかと落ち込んでいます。 早く子供が欲しいんです。 また同じ治療するんですか? タイミング指導をされてもはっきり排卵日がわかるわけでもないんで困ってます。 もっと確実な方法はないんでしょうか? まだ未婚だからそれしか方法がないんでしょうか?

  • なぜ焼酎は効く?

    ビールを350ml缶2缶よりも、ビールを1缶+焼酎50mlの方が遙かに効いてしまいます。 アルコール度からすると、ちょっと下でしょうが、どうしてでしょうか。 焼酎はストレートで飲みます。 なお、アルコールには弱く、直ぐに赤くなります。 また、ビールも350mlを2缶で、もう満杯になり、飲めません。 よろしくお願いします。

  • 飲酒後、息がニンニクのような刺激臭がします

    夫のことなのですが、アルコールを飲んだ後、息が、ニンニクのような強烈な刺激臭します。 夫は毎晩缶ビールを2本飲んだあと、焼酎か、缶チュウハイ等を1本飲んでいます。 お酒を飲んだあと、普通のアルコール臭がすることもあるのですが、たまに、ニンニクのような刺激臭がすることがあり、心配しています。 特に昨夜は、ビールの後で缶のハイボールを飲んでいたのですが、30分経たないうちに、息が強烈ニンニク臭に変わりました。 以前、アルコール度数の高い第3のビールのようなものを飲んだ時など、何度か同じようなことがありました。 実家の家族も友人も、お酒好きが多いですが、こんなにおいがする人には今まで出会ったことがないので、とても気になっています。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠希望ですがなかなかできません。

    妊娠希望ですがなかなかできません。 毎日のように妊娠のことを考えたり調べたりしてしまいます。 婦人科でタイミング指導を受けたり、内服や注射もしています。 妊娠のことを考えすぎるとストレスで余計に妊娠しにくくなるという情報をたくさん目にします。子作りを休憩した時に自然に妊娠したなどという話しもよく見ます。 でも、不妊治療中の人はみんな必死ですよね。子作りのことを考えないで過ごすことなんて私にはできません。 妊娠のことをすご~く意識している中で、実際に妊娠できた方の意見や当時の様子など教えていただけませんでしょうかm(_ _)m 赤ちゃんが欲しいと強く願う私は間違っていないですよね?

  • 妊娠3ヵ月の飲酒

    はじめて質問させて頂きます。 私は妊娠10w5d(3ヵ月)のものです。 妊娠する前までは毎日外食時は生ビールを7,8杯、家では350缶を4,5本飲む大酒のみでした。 妊娠に気付いたのが遅く7週目までは飲酒をしていましたが それ以降は一切禁酒をしていました、というよりビールでおなかが張って しんどかったので飲めませんでした。 が、昨日友人と食事に行った際青島ビール(小ビン)を4本と紹興酒を少々飲んでしまいました。 もともとお酒は強い方で昨日飲んだ際も酔った感じはありませんでしたが 翌日になり、昨日飲酒をしてしまったことにとても嫌悪感、罪悪感でいっぱいになりました。 自覚のない最低な者です。 お叱りを受けるのもごもっともです・・・が同じような経験をされた方いらっしゃいましたら お腹の子供への影響が気になりますので 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 今後は一切お酒は飲みません。 どうぞご指導の程宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期に入ってから飲酒の習慣がありました。

    3人目、39週です。 私は普段はお酒が好きではありません。 でも毎回妊娠後期に入ると、お酒が欲しくなり飲んでいました。 だいたい8ヶ月後半くらいからだったと思います。 でも最近になって胎児性アルコール症候群というのを知りました。 自分が情けなくなりました。 量はだいたい1日1本の缶ビールです。 2本の時もあったり、数回はもっとたくさん飲んだこともありました。 もちろん飲まない日もありました。 どう責められても仕方ないと思っています。 お酒は影響しないなんて勝手に思い込み本当に情けないです。 こんな私がこんな質問はすべきかどうか・・・ 悩みましたが 影響の恐れは高いでしょうか? また、 同じ経験をされた方いらっしゃったらどうなっているか教えて下さい。

  • 妊娠初期の飲酒

    妊娠5週目です。妊娠が発覚してから(昨日)は一切アルコールを摂取していませんが、8月は夏祭りなどに出かけてよくビールを飲みました。もっと母親になることを考えているべきだったのですが、まだ妊娠に気づいておらず飲んでしまいました。重いものもたくさん持ちました。とにかく普段と変わらない生活を送っていました。妊娠初期は流産に気をつけないといけない時期だそうで今更反省しています。赤ちゃんに何かあったらと不安です。みなさんの体験をお聞かせください。

  • ストレスと妊娠希望

    妊娠希望の30歳半です。 本格的にタイミングを取り始めて今月が3周期目です。 (不妊治療の病院で、ひと通りのホルモン検査が終わり、卵胞チェックでタイミングをとっています) パートタイマーで仕事をしていますが、最近、人間関係がうまくいかずストレスがたまっているのを感じています。 胃もキリキリと痛みます。 ストレスを受けていると妊娠によくないと聞き、不安になりました。 強いストレスを受けると、活性酸素が多く出て?卵子の質がよくない・・と本で見ました。 以前、同じようにストレスからか2ヶ月生理がこなかった事が1度だけあります。 年齢的にも急ぎたいので、排卵が乱れたり無排卵になってしまう事だけは避けたいです>< 妊娠を希望していながらお勤めされていた方、 ストレスを抱えながら無事に妊娠された方など、どうストレスと向き合ったか教えて頂きたいです。 妊娠するまでは勤めようと思っていましたが、早めに考えた方がいいのかとも思います。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の飲酒について

    現在29歳、妊娠7ヶ月+1歳5ヶ月になる一児の母です。 私は大のビール好きです。 一人目が授かったときは、禁酒していたのですが(一度だけ旅行に行った先で大瓶2本くらい飲んだかな?)今は、育児にストレスがたまりビールが飲みたくて飲みたくて仕方がありません。 今月はじめにはあまりのストレスで、息子に当たってしまい(虐待はしていませんが)大きな声で叱ったり、何でもないことに腹を立てたり・・・と毎晩息子の寝顔を見ては反省の日々でした。 もう我慢ができず、週末に350mlの缶を1本、土・日と飲んでしまいました。飲んだことによってすごくスカッとしたのですが、本当にいいものなのかとちょっと不安になり・・・。 また明日は友達に誘われ、子供を出産後、初めて居酒屋に行きます。 これは友達が育児疲れの私に気を使って誘ってくれたものであり、私も「いいよ1杯くらいなら」なんて軽い気持ちで返事をしてしまいました。 このこと自体はとっても楽しみにしているのですが、生ビールなら1~2杯なら大丈夫ですよね?と今日になって不安が・・・。胎児には影響はないでしょうか? 以前、毎日の晩酌は危険ということ耳にしたことはありますが・・・。 これを読んで「それなら行かなきゃいいじゃない!」っと思われるかもしれませんが、情けない話、ビールを飲みたい気持ちは絶頂なのです。 こんなことでしかストレスを発散できない自分が本当に情けないのですが、育児疲れは相当なものでして・・・。 何か良きアドバイス・経験されている方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう