• ベストアンサー

妊娠希望の飲酒

妊娠希望の30歳です。病院にも行ってタイミング指導をしてもらって早1年になりますがまだ妊娠しません。 そこで教えて下さい。喫煙はしませんがアルコールは缶ビール1本/日ぐらい飲みます。 それがいけないのでしょうか?ダーリンと飲む時は二人とも飲む人なので焼酎も飲みます。 あまり飲み過ぎるのは駄目だと聞きますが缶1本くらいは大丈夫でしょうか?それとも週2ぐらいに減らすべきでしょうか? でも妊娠しないことがストレスでアルコールで楽になることもあります。どれくらいだと大丈夫か教えてください…

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

わたしもお酒が大好きで、毎日のように飲むときもありますし、一日おきくらいのときもありますが、飲むのは決まって焼酎ロックです。 たまには日本酒も飲みますが・・・。 で、妊娠しやすい体質なのか、これまでに3回妊娠しました。現在、3回目の妊娠9週です。 しかし・・・ 過去二回の妊娠はいずれも流産しています。妊娠自体はわりと簡単にしますが、無事に出産には一度も至ってないわけです。 ものの本によると、妊娠・出産に悪影響の出る酒量は、例えばワインならグラス3杯程度を毎日飲み続けた場合、とあります。 缶ビール1本/日くらいなら平気そう、という気もしますよね。 でも、実際にこれまでの生活で妊娠ができないのなら、お酒が飲みたいのか赤ちゃんが欲しいのか、自分でしっかり考えたほうがいいです。 それで本当に妊娠できるかなんて、後になってみなければわからないことです。 浴びるように飲んでいても、ちゃんと赤ちゃんを産んでいる人も、世の中にはたくさんいますから。 でも自分がそうでないのなら、できることをやらないでいて、いつまでもこのままだったら絶対にいつか後悔しますよ。 禁酒する必要はないです、たぶん。 でも、少しずつでも減らしていったほうがいいかな、と思います。

daisan-kmq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり今出来る事をやっていきます!禁酒…は逆にストレスになりそうなので減酒で(苦笑) コーヒーもカフェインが駄目だと言われて飲まずにいましたが生理が来た時のショックが大きくて断念。 でもそれも再開してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• maniada55
回答No.3

いくつかサイトを見てみましたが、一週間にビール換算で2L以上の アルコールを摂取している女性は妊娠率が半分だったという調査結果があるようです。 毎日350ml缶1缶でも週2L超えてしまいますね。 また、流産の確立が2.5倍に、男性もアルコール摂取で生殖機能に悪影響と ポジティブな情報が見当たりません。 パートナーと断酒、減酒してみていかがでしょう。 なんて書いてみましたが自分が独身なので実際の夫婦生活の 中での実効できるかどうかわかりません。 あと余談ですが、胎児にアルコール性の障害を100%引き起こさせないためには アルコール摂取を0にしないといけないそうです。 (何ccまでなら安全というものがない) 下記のリンクに上記の情報がありました。 http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.alcohol.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/alcohol.htm

daisan-kmq
質問者

お礼

教えて頂きましたHP行ってみました。数字も出ていて分かり易く減酒を試みようと思ってます。 でも男性もあまり飲み過ぎは駄目なんですね(苦笑)私のお相手はよ~く飲むので心配です… 仕事のストレス発散の為にはお酒が必要らしいです(^^; まずはさりげ~に冷蔵庫のビールの本数を減らすことからしていきます。 ありがとうございました☆

• yunyun09
回答No.2

私もお酒大好きです! 今1歳2ヶ月の子供がいます。 さらに流産経験者でもあります。 2回の妊娠経験があるわけですが、両方とも排卵日をねらってエッチしたのでそのあとは控えました。 が、それ以外の日は質問者様より多く飲んでいたかも。 だから、妊娠しにくいのがアルコールせいだとは思わないのですがNO.1さんのおっしゃることもとてもよくわかります。 私は低体温なので、子供が出来ることを願って努力しました。大好きなコーヒーをいっさい止め(体温が下がるらしいので)毎日しょうが紅茶を飲んだり、体温の上がる食材を調べて食べたり。 妊娠、出産したのがそのおかげとは思いませんが、一生懸命努力したことはよかったなと思っています。 おかげで子供がかわいいです。 だから、NO.1さんもおっしゃるように、少し減らしていってもいいかなと思います。 赤ちゃんがおなかに来てくれるように努力してる自分って悪くないな。と思えませんか? ちなみに妊娠した途端いっさいアルコールをほしいと思わなくなりました。 子供ってすごいですね。 質問者様にかわいい赤ちゃんが授かりますように・・

daisan-kmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >両方とも排卵日をねらってエッチしたのでそのあとは控えました。 やはり少しは控えた方がいいですね☆実は今日関係を持ちましたがビールが飲みたくて(笑)我慢します。 今までコーヒーも断って自分なりに努力してましたが生理が来た時のショックが大きくて 「なんでこんなに頑張ってるのに…」と泣ける毎日でした。でもyunyun09さんの >赤ちゃんがおなかに来てくれるように努力してる自分って悪くないな。と思えませんか? の言葉にもう一度そう思ってみようという気になりました。もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました!!(^^)