• ベストアンサー

ストレスと妊娠希望

妊娠希望の30歳半です。 本格的にタイミングを取り始めて今月が3周期目です。 (不妊治療の病院で、ひと通りのホルモン検査が終わり、卵胞チェックでタイミングをとっています) パートタイマーで仕事をしていますが、最近、人間関係がうまくいかずストレスがたまっているのを感じています。 胃もキリキリと痛みます。 ストレスを受けていると妊娠によくないと聞き、不安になりました。 強いストレスを受けると、活性酸素が多く出て?卵子の質がよくない・・と本で見ました。 以前、同じようにストレスからか2ヶ月生理がこなかった事が1度だけあります。 年齢的にも急ぎたいので、排卵が乱れたり無排卵になってしまう事だけは避けたいです>< 妊娠を希望していながらお勤めされていた方、 ストレスを抱えながら無事に妊娠された方など、どうストレスと向き合ったか教えて頂きたいです。 妊娠するまでは勤めようと思っていましたが、早めに考えた方がいいのかとも思います。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

noname#79597
noname#79597
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

不妊治療で授かり、現在5ヶ月のものです。 No1の方も言われるように、職場でのストレスが即妊娠に影響を与えるとしたら、 働くママさんはいないということになりますよね。 ストレスというよりも、治療も体外受精となると、毎日のように注射に通ったり、 決まった時間に注射をしなければならない等、仕事を続けていると、 スケジュール的に難しいということも多く、たとえばフルタイムで働いているような人で このような治療ができるというのは、職場の上司なりに事実を告げて、 治療のために早退などを考慮してもらえている人が多くいます。 そういう理解が得られない場合は、辞めざるを得ない、という人も多く、 「仕事を辞めたほうが治療に専念できる」とも言えるかと思いますが。 単に「ストレスによって卵子の質的に・・・」というような話であれば、 私は(あくまで私個人の意見ですが)辞める必要はないと思います。 私は年齢よりもずっと卵巣の状態が悪く、体外受精でも厳しいと言われていました。 が、私はそれを仕事のせいだとは思っていませんでしたし、医師からも、 妊娠のことばかりで頭がいっぱいになってしまう恐れがあるから、 仕事はできれば辞めないほうが良いと言われました。 仕事のストレスもありましたが、私の場合、辞めたら絶対に妊娠一色になって しまうと分かっていたし、そのストレスのほうがずっと大きくなるのも分かっていたので、 仕事は辞めませんでした。 でも同じクリニックに通っていた人で、パートのお仕事を辞めて、 しばらくして妊娠された人もいます。 その人は仕事を辞めた後、自由にできる時間が増えたことで、 お稽古事を始めたり、趣味に打ち込んだりして、逆に妊娠のことばりを 考えなくなって、むしろ楽しく過ごすことができたみたいです。 もちろん、そのせいで妊娠できたのかどうかは誰にも分かりません。 本人ですら「この調子なら、仕事を辞めなくても良かったのかも」 なんて言ったりしていました。 すべて結果論です。 仕事を辞めれば妊娠するとは限りません。 仕事を辞めれば卵の質が上がるとも限りません。 仕事を辞めることで、 「家計が苦しくなって経済的な問題を抱えることになった」 「家にこもりがちになってストレスを抱えることになった」 「社会との繋がりがなくなったようで寂しく感じる」 「仕事を辞めてまで治療しているのに妊娠できないなんて・・・」 など、仕事を辞めることで、仕事のストレスはなくなっても、 別のストレスが生まれた、という話はよく聞きます。 私の通うクリニックでは、仕事のストレスより、この種のストレスのほうが、 よほど影響が大きいという見解で「妊娠ためだけ」に仕事を辞めることは 勧めていませんでした。 こればかりは個人の考え方かと思います。 ここで「辞めたほうが良いですよ」という人がいたとしても、 それは、その人の場合は、たまたま辞めたら上手くいった、というだけのことで、 それが質問者さんにも当てはまるかどうかは分かりません。 妊娠とか、卵の質とかは関係なく、仕事を辞めることで、 自分が前向きに明るく過ごせるのかどうか、それ次第だと思います。 ちなみにストレスとの付き合い方・・・ これは不妊治療だけに限らず、きっと現代人すべての永遠のテーマでしょうね。 私の場合は「ストレスをなくすことなんて所詮ムリ!」と諦めていました(笑) だけど、仕事が終わった後まで引きずらない、ということを心がけていました。 楽天的になるのが一番です。 人間は考えすぎる生き物なんですよね、きっと。 な~んにも考えずに、イヤなことも全部忘れて、 お腹を抱えて笑えるお笑い番組が大好きです(^^) (好みはそれぞれでしょうが・・・^^;) めりはりのある生活を心がけて、ストレスを発散できる(あるいは一時的でも忘れられる) 自分なりの方法を1つ見つけておくのが良いと思います。 愛する人がいて「この人の子供がほしい」と願えることは、 もうそれだけでとても幸せな人生だと思います。 と、治療中から私はよく思っていました。 幸せなこと、嬉しいことの数を数えてみると、 意外とストレスより多いこともありますよ(^^) どうか少しでもストレスなく過ごせると良いですね。

noname#79597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも仕事を始めた理由は、時間を持て余してしまっていた為・・・という所があります。 辞めたらまた同じ事の繰り返しで、今度は妊娠できないストレスを抱えてしまうかも知れませんね。 ストレスとの付き合い方、これは永遠のテーマですか・・・。 ストレスと無縁の人なんてほとんどいないのかも知れませんね。 嫌な事があると考えすぎてしまうので、うまく対処していきたいです。 >愛する人がいて「この人の子供がほしい」と願えることは、  それだけでとても幸せな人生だと思います。 幸せな気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

わたしは結婚10年9ヶ月の男の子がいますが、 妊娠前ストレスを発散させる時間もないほどフルに忙しく働いていて 生理は年間で8回から10回くれば良いくらい狂いまくっていて 生理痛も毎回重く2日目には寝込むほど酷く 基礎体温をつけても36度にも届かないほど低体温の状態が続き どうせ毎日つけても低いまんまだからと とうとう基礎体温をつけることさえしなくなり そのからだを放りっぱなしにして仕事を続けて、 家事もろくにせず仕事場に朝から夜までずっといる状態でしたが、 それで結婚9年で自然妊娠しました。 逆にいえば、これだけいい加減に過ごしていたから妊娠まで時間がかかったのかもしれません。 なぜだかわかりませんが、妊娠前3,4か月は珍しく28日周期で生理が来るようになりました。 仕事は相変わらず忙しかったし、治療をしたわけではありません。 ひとつだけ違ったのは 結婚9年でこどもが居ないということは、もううちにはこどもの居る生活なんて無理なんだから、 夫婦でどうやって仲良く過ごそうかと、そういう考えに変わっていったのは自分の中で大きかったです。 それまでは、こどもの居ない自分が嫌で嫌でしょうがなくて、 そんな自分はまわりから寂しく見られているんじゃないかって不安があって そうやってまわりから思われるのがすごく嫌で、頑張って仕事してました。 で、妊娠してもすぐには辞められず7ヶ月まで働いていました。 残業もたくさんしました。 嫌なやつらに囲まれて仕事したこともありました。 そんなわたしと主人のどんな状態の卵子と精子が合体したのかわかりませんけど(笑)でもまぁいまいるうちのこは元気いっぱいですよ。 パートでお勤めということはすこしは時間に空きがありますか? ご夫婦仲良いですか?休日が合えばお二人でお出かけとか。 お友達と会うのもいいですけど、 基本家庭環境が良ければあんまり外は気にする必要ないと思うのです。 考えてる時間がもったいないです。 苦しくて苦しくてどうにかなっちゃいそうなくらい考えてしまうのならお辞めになる考えもあると思います。 専門職のかたなら再就職のあてがあればそれでもいいかと。 でも辞めたからといって妊娠するとは限らないですし。 わたしは結婚後数年はパートで採用され、いつかこどもができるからそれまで…なんて思っていましたが 何年経っても妊娠せず、 まわりにも「あなたなんでこども居ないのにパートなの?」なんて言われたり それにうまく答えられなかったりして辛かったです。 ストレスのない人間なんて世の中いないと思いますので、あんまりそれを抱えてどうこうは関係ないと思います。

noname#79597
質問者

お礼

お仕事頑張られたのですね。頭が下がります。。。 >「あなたなんでこども居ないのにパートなの?」  私も言われました・・・>< ストレスがない人間なんていないですよね。そう考えるととても楽になります。 自分だけじゃない、私が悩んでる事なんて狭い世界の話・・・って思えてきます。 家庭環境はいいです。今までは帰宅後は職場の事など思い出しもしなかったのですが、 人間関係が悪化してからはずっと考えてしまっていました。 仕事を家庭に持ち込んでいました^^; 仕事を辞める事が妊娠する事に繋がらないとも思いますし、自分で消化する力を持ちたいです。 経験談を聞かせて頂き、ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

不妊治療をしていたものです。 やはり個人差もあるかもしれませんが、私もパートをしてて人間関係でストレスを抱え、その周期はホルモンのバランスが悪くなり、閉経気味な状態になってお薬を医師からいただきました。 血液検査を見た医師からは「今月ストレスなどありましたか?」と聞かれました。ずばり、私のように血液検査の数値に出でしまう人もいます。 私の場合年齢的に時間がないので辞めました。 ストレスをどのように付き合うか、それとも付き合うのはやめるかはホルモンバランスを整え妊娠に近道をすることが重要な鍵になります。 ここのサイトで研究結果がのっています。 http://www.akanbou.com/5step/step4/step4.html

noname#79597
質問者

お礼

ストレスが血液検査ですぐに反応されたんですね。 私も血液検査は続けているので、もしかしたら数値に現れてくるかも知れません>< サイトありがとうございます。最後の方に >あれこれ心配しすぎる事は良い結果に結びつかない・・・  とありました。本当にそう思います。 我慢せず、無理をせず、仕事を辞めるかどうかは、もう少し考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.1

はじめまして。ただ今36週の妊婦です。 私はストレスフルな環境で8ヶ月まで働きました。 ストレスが妊娠によくないと聞きますがもしそうだとしたら 働く妊婦なんていないのではないでしょうか?? うまくストレス発散見つけてみてはどうでしょう?

noname#79597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いていると多かれ少なかれストレスはつきものですね。 発散できるように頑張ります。

関連するQ&A

  • クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

    こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?

  • こんな状態で妊娠したら・・・?

    妊娠希望の主婦です。不妊治療中です。 「黄体化未破裂卵胞」という病気で卵巣の皮が硬くなかなか排卵しづらい状態です。 今周期、基礎体温がガクっと下がった日(通常なら排卵日と呼ばれている日)の次の日、体温が上がり始めた日に婦人科を受診して超音波でみたら、まだ卵子が排卵せず残っていました。 そこで医師からプレドニンというお薬を処方してもらい、その日の夜に性交しました。 その3日後、再度、婦人科を受診したところ、無事、排卵が確認されたのですが、性交のタイミングとしてはバッチリだったので妊娠する可能性も高いのですが、本来の排卵日ではなく、無理やり薬で排卵された卵子しかも、遅れて排卵されている卵子で妊娠した場合、何か、問題があったりするでしょうか? たとえば、卵子が衰退していてそういった卵子で受精し、妊娠した時は障害児が生まれやすいとか、妊娠自体、しない卵子だとか・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および

    妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および高温期をいつからカウントしていいかわからなかったので教えて下さい。 8/18 36.83 生理開始 8/19 37.06 8/20 36.64 8/21 36.588/22 36.69 8/23 36.76 生理終了 8/24 36.85 8/25 36.57 8/26 36.55 卵胞14mm 8/27 36.62 8/28 36.63 仲良し★ 8/29 36.62 仲良し★卵胞21mm HCG5000注 8/30 36.72 8/31 36.51 9/1 36.68 9/2 36.69 9/3 36.84 9/4 36.85 9/5 36.94 9/6 37.01 今日までの体温です。 今回で避妊を解禁して2周期目になります。(その前に一度流産経験があります。)婦人科で妊娠を強く希望している旨を先生に話したところ卵胞チェックとHCGの注射を打ってもらいました。先生には29~30に排卵するだろうからタイミングとるように言われましたが28と29の2日間しかとれませんでした。これでも大丈夫そうですか?体温を見る限り9/1~2日に排卵しているように感じます…。今回はずしてしまってたら次からまた頑張ろうと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 迷っています。(妊娠希望)

    妊娠を希望している者です。 今朝と夕方に排卵検査薬をし、今朝(7:00時頃)は陰性で、夕方(16:00頃)に陽性になりました。そこで、性交を持つタイミングに迷っています。 先月から不妊外来に通いだし、タイミングをとってもらっています。先月は基礎体温が少々くるってしまい、早くから高温相になりうまくタイミングがとれませんでした。 今日陽性になってすぐに病院に行ったところ、内診で卵胞チェックする事なしに「明日(2日)の深夜か3日の朝に性交を持つように」といわれました。 しかし病院から帰って考えてみると、排卵の前に精子が待機している状態が良いと何かで読んだことを思い出し、本日性交を持った方がいいのかなと迷いだしました;。 普段の生理周期は29日~32日です。前回は10月17日に生理が始まりました。 病院に通っているのですからお医者様を信じればよいのでしょうが迷ってしまい、ここで皆さんの妊娠の体験からアドバイスをいただければと思いました。排卵検査薬でタイミングを取られた方や詳しい方、よろしくお願いします。

  • 妊娠希望 タイミングのとり方について合ってますか

    排卵日予想とタイミングの取り方について、私の考え方があっているかどうか教えてください。 38歳、妊娠を希望しています。 普段は、25日から27日周期で、10代のころから変わりません。 前回のタイミング 1日目  36.57 2日目  36.45 3日目  はかり忘れ 4日目  36.29 5日目  36.49 6日目  36.34 7日目  36.33 8日目  36.29 9日目  36.36 10日目 36.40  夜 排卵検査薬 薄い陽性 11日目 36.32  朝 排卵検査薬 薄い陽性  朝タイミング 12日目 36.69  朝 排卵検査薬 濃い陽性  朝タイミング 夜 排卵検査薬 陰性 13日目 36.52   14日目 36.63 15日目 36.67 16日目 36.60 17日目 36.63 18日目 36.65 19日目 36.67 20日目 36.80 25日目に体温が下がり、午前中に生理になってしまいました。 このことから、排卵日は18日、タイミングは合っていたと思っているのですが、 よろしければご意見教えてください。 高齢ですし、なかなかうまくいかないのは承知なのですが 自己タイミングの仕方があっているか知りたく 詳しい方のご意見を教えていただけたらと思います。 (卵胞チェックなどが効果的なのはわかっているのですが、 あと数ヶ月自己タイミングをしてみたいと思っています。) お忙しいところ、読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 排卵直後にタイミング法で妊娠できますか?

    現在、不妊治療専門医に通院してタイミング療法をとっています、 排卵前の卵胞の確認の為、病院に行ったところ、 先生に「排卵しちゃってるね、でも排卵したばかりだから今日中に必ずタイミングとって!」 と言われました。(正確な排卵した時間などは分かりません) 先生の言う通りその日の内にタイミングはとりましたが、卵子の受精可能な寿命や精子が受精可能になるまでの時間、卵管に辿り着くまでの時間などを考えると、もうこのタイミングでは遅かったんじゃないかと不安です。 どなたか排卵後のタイミングでも妊娠できた方いらっしゃいますか? お話聞けたら希望が持てます、よろしくお願いします。

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 妊娠希望!!避妊してますか?

    今、二人目をかなり切望してますが、なかなかできず、産婦人科に通ってますが、今朝、また生理がきて、凹んでます・・・。 ところで、妊娠希望でも排卵期前(卵胞期?)は、避妊してますか?前に、「タイミング妊娠法」という本を読んだのですが、排卵期の前に仲良しする場合には、避妊をして、排卵前日に仲良しするのが一番良い、とありました。理由は、排卵期に入る前に射精された精子が老化した状態で受精してしまい、なかなか着床しない、との事。 でも、一人目の時は、何も考えず、仲良ししてて、もちろん、避妊もしてませんでした。 どうなんだろう?!と思い、質問してみました。 結局は、何も考えない方が良いのかな。 全ては、神様だけが知っている?!

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望の者です。 クロミフェンを服用して3周期目です。 前回の生理は、2/5~で、5日目~クロミフェン1日2錠×5日服用。 生理から13日目に、卵胞チェックに行ったのですが、 卵胞が見えない、もしかして排卵終わったのかも知れないと言われ、 翌日より体温が上がらなければ、2日後位にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。 その通り上がらなかったので、19日目に再度卵胞チェックへ。 やはり卵胞は、見えませんでした。 でも、1周期目、2周期目とちゃんと薬は効いていて、卵胞も30ミリ程 になっていたので、今回もちゃんと薬が効いていると思うのですが… 内臓などで見えない事もあるのでなどと、曖昧な診察で終わりました。 今回は、既に、チェックに行った時に、排卵済みだったのでしょうか? もしくは、薬が効かなかったという事も考えられるのでしょうか? 仲良しは、前回同様14日前後で、とりました。 12日目 36.73 仲良し 13日目 36.75 卵胞チェック、見当たらず 14日目 36.65 15日目 36.66 卵胞チェック、見当たらず 16日目 36.77 仲良し 17日目 36.47 18日目 36.56 仲良し 19日目 36.70 20日目 36.66 21日目 36.54 22日目 36.70 23日目 36.62  基礎体温も、1、2周期共、排卵後辺りから体温が上がり2層になったのですが、今回は体温がなかなか上がってくれません。 黄体ホルモン障害が考えられますか? やはり、今回も妊娠の可能性は低いのでしょうか…?

  • スプレキュア使用後の妊娠しやすいタイミング

    自力では生理がこないため、長い間カウフマン療法をしていました。妊娠を希望していたため、病院に通い生理後注射を打ち、卵胞が大きくなってきた時点でスプレキュアを使いタイミングをとっています。 いつも病院でスプレキュアをする時間は11時で、先生からはスプレキュアをした翌日の晩タイミングをとってくださいと指導されます。だいたいいつも翌日の晩の9時頃タイミングをとっています。 スプレキュア使用後36時間後に排卵するらしいので、いつもタイミングを取っている時にはもう既に排卵後かと思われます。妊娠するには排卵前で精子が卵子が排卵されるのを待つのがいいということを聞きました。タイミング的にスプレキュア後何時間後のタイミングが妊娠の確率が大なのでしょうか?

専門家に質問してみよう