• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数562
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 私は2人目妊娠を希望した時にクロミッドを飲みました。基礎体温はきちんと2層になっていて定期的に排卵もあったのですが、高温期が10日程度と短く、妊娠しにくいと医者に言われました。年齢的問題もあったし(当時33歳)、飲めば妊娠に近づけるのなら飲まない手はない、と思いました。その結果、飲み始めたその周期で妊娠し、先月出産にいたりました。 クロミッドを飲むことで妊娠へ近づけるのなら、飲むという選択も悪くないのではないでしょうか。飲むことで発生するメリット・デメリットを納得いくまで説明してもらえれば決断しやすいのでは?!次月の避妊についても医者に聞いてみてはいかがでしょうか。丁寧な説明をしてくれない医者なら、病院を変えたほうが良いかもしれませんね。 無事妊娠されることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 飲んだ周期に妊娠・・・効果抜群ですね☆ 私もウジウジ悩んでるよりも、思い切って先に進んだ 方が妊娠に近づけるのなら、がんばろうって気持ちになりました。 私の通院している病院は、おばあちゃん先生で、とても 優しいんですが、患者さんも多く、それにちょっと耳も遠い みたいで、あまり突っ込んで質問することがいつもできなくて、 ちょくちょくこちらで質問させてもらっているんです。 でも、自分の体のことだし、病院を変えるっていうのも ひとつの選択肢ですよね~。 それも私にとってはちょっとドキドキなんですが(^^; 2191haruさんのように二人目が授かるよう、私もがんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロミッドについて 妊娠希望

    同じような質問がないか調べてみたのですが、見当たらなかったので質問させてください。現在妊娠希望の者です。 昔から生理不順なこともあり、妊娠できるのか不安だったのですが、最近、不正出血がたびたびあります。 基礎体温もここ数ヶ月は全く二層に分かれず、心配なので病院に行って、血液検査もしてもらったところ、 ホルモンバランスが悪いから排卵も出来ていないのだろうとのことで、まずはそれを治すような長期的な治療をするか、 すぐにでも妊娠できるように排卵誘発剤のクロミッドを飲むかで、私はクロミッドを選択しました。 クロミッドは生理5日目から飲むように言われましたが、今現在量の少ない、 薄い血の出血があり、不正出血か生理か微妙な感じで、判断に困っています。 それで、もし生理5日目だと思って飲んでもし違った場合、何か問題があるのでしょうか? (先月までも量は少なく薄かったものの、生理か不正出血かは判断できる感じだったので、 お医者さんにも特に聞かなかったんです・・・) そしてついでに、クロミッド飲んで、妊娠できたというような嬉しいお話もあれば是非聞かせていただきたいです!

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • クロミッド内服でのご相談です。

    現在、妊娠希望でタイミング療法を行っています。 もともと生理周期は28日~32日くらいですが、無排卵もしくは黄体機能不全のためか、基礎体温が2層にならずガタガタでした。 先周期もクロミッド内服しましたが、高温期といえる体温ではありませんでした。(36.3~36.5) 今周期のご相談です。 12/29リセット 低温期は35.5~36.3代 1/9周期12日目 36.28 卵胞右に16mm 1/10周期13日目35.56 排卵検査(-) 1/11周期14日目36.17 排卵検査(-) 1/12周期15日目36.21 排卵検査(+) 仲良し 1/13周期16日目36.29 排卵検査(+) 仲良し 左右に20mmの卵胞あり 排卵誘発の注射をする 1/14周期17日目36.49 排卵検査薄く(+) 仲良し 1/15周期18日目36.61 排卵検査薄く(+) 左右に30mmの卵胞あり 今晩と明後日、夫婦生活をするように言われました。 そこで産婦人科には素人な私の疑問です。。。 1 1/12からかれこれ4日間、排卵検査薬が陽性続きですがLHサージはいつなのでしょうか? 2 1/13に排卵誘発の注射をしましたが排卵されていませんでした。今日も注射をしましたが、また排卵せず今周期も無排卵ということもあり得るのでしょうか? 3 まだ排卵していないのに、体温が(私なりの)高体温になっているのですが、そのようなこともあり得るのでしょうか? 4 この場合のタイミングで授かる可能性はいかがなものでしょうか?(もちろん正常な場合でも妊娠の確率が20%くらいとは理解しておりますが。。。) 長々と質問ばかり申し訳ありません。 先生から、 「うまく排卵・受精できたら双子になるかもね」 と言われ、子供を待ち望む私には色んな疑問や不安があります。 経験者の方、専門家の方からのご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • クロミッドについて教えてください。

    基礎体温をつけてます。きちんと2層になっているので、排卵はあると思うのですが、早く妊娠したいので、病院でクロミッドを処方してもらいました。 クロミッドは、良い卵を作るためと聞きました。そこで、疑問なのですが、クロミッドを飲んで、卵胞の育ちが良すぎたりして、排卵が早まったりしないのでしょうか? いつも排卵は、生理周期14日目あたりにきています。変わらずに14日あたりに排卵しますか? クロミッドを飲むのは初めてなので、よく分かりません。アドバイス宜しくお願いします。

  • クロミッド+注射、妊娠希望です

     子供を授かりたくてクロミッドを服用している28歳です。 何度かこちらで相談させていただいています。 無月経なので、通院しています。近くに不妊専門の病院がないので、普通の産婦人科です。結婚して妊娠を望むようになってクロミッドを3周期程(初めは1錠から、結局1日3錠)服用しましたが、1回も排卵しませんでした。3回目は卵胞チェックしたらいくつか出来ていたようですが、大きくならずダメでした。 今回はクロミッド+注射で卵子を育てると先生に言われました。12/29からクロミッド1日3回・5日間服用し、1/9と1/11に注射を打ちに来るよう言われました。 最近、義姉から3人目ができた報告(しかも予定していなかった妊娠とのこと)を受け、おめでたいことなのに落ち込む一方です。。。うらやんでばかりの自分のこともいやになります。クロミッドでダメで注射をプラスして妊娠できた方いらっしゃいますか?妊娠できないのではないかと不安でたまりません。私にも妊娠できる可能性はまだありますか?

  • 妊娠希望です。どなたか教えてください・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 6月16日に生理開始、3日目からクロミッド3錠服用、7月7日に排卵検査で陽性に出ました。 その後うまく体温あがりませんでしたが、36.70くらいにはなりました。 病院で検査してもらいましたが、内膜は厚くなってるから黄体ホルモンはでてるけど 排卵後で卵胞がはれてるのか、無排卵なのか判断できないといわれました。 その後19日あたりから体温が本格的に低温になったので生理がくると思ったんですがきません。 22日に病院で尿検査しましたが、陰性でした。 「今日か明日あたりに生理がくるでしょう」といわれましたがまだきてません。 前回も無排卵だったので、今回ももしかしたら・・・とは思ってますが もし排卵はしていたとして、妊娠の可能性はないんですか? ないとしたらどうして生理がこないんでしょう・・・ お願いします。

  • 高齢で二人目希望。クロミッド服用について教えてください

    40歳ですが妊娠を希望してます 病院でタイミング指導を受けクロミッドを処方されてます (1日朝晩1粒づつ) 卵胞チェックにいき排卵しそうなときhcgを打ってもらい、 体温が上がってから1日おきに3回hcg注射にいってました しかしながら3回撃沈。。。 血液検査をしたり通気通水検査をしましたが とくに問題はないようです ただ、卵胞チェックのときにケイカン粘液が少ないと 言われましたが、その日に血液検査(エストロゲン?)をしたら 数値はまったく問題ないようでした (良すぎると言われたくらいです) 先日、生理がきまして4周期目に入ります クロミッド服用していると内膜が薄くなると聞きますが 内膜の薄さと生理の量は比例するのでしょうか? 内膜が薄いと生理の量は少ないとか このところ生理が二日目でもそれほど多くないように感じます ただたんに年齢によるものなのか タイミング指導についてはバッチリだと思っていますが やはり卵子の老化により着床できないのでしょうか 卵子の老化を防ぐにはどうすればいいのか タイミング指導だけではどうすることもできないのか とりとめのない文章になってしましました 自分なりに調べたりしていますが妊娠したくてそのことばかり 考えてます どうかお知恵をおかしください

  • 排卵後

    妊娠希望です もともと生理不順で 「子宮発育不全」と診断されました 先月から不妊治療に通っています クロミッドを内服し、卵胞チェックで排卵間近だとのことでした フーナーテストをしたところ 全然精子が入っていないとのことでした 排卵はしましたといわれました その後、体温が上がらず 現在も36.45でした 2日間だけ36.75がありました 排卵しても体温があがらないことはあるのでしょうか? あがらないということは黄体機能不全なのでしょうか? フーナーテストで精子がないとのことでしたが、妊娠していることもありうるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • 検査で異常なければ黄体機能不全ではないのでしょうか。排卵迄に時間がかかるとクロミッドなしでは妊娠しにくいのでしょうか。

    高温期に、体温が上がるまでに時間がかかり 高温期になっても9日くらいしか続かない為、黄体機能不全ではないかということで血液検査をしました。 しかし、結果は異常なしとのことでした。 では何故9日しか続かないのでしょうと先生に尋ねましたが 先生も「う~ん。。他に原因があるのか、、今回たまたまなのか。。」いった感じでよくわからないようでした。 去年10月に稽留流産、今年3月に化学流産していて 6月から子作りを始めて4回くらいタイミングを合わせましたがうまくいきません。。 昨日、生理4日目でまた血液検査をしました。 卵胞を刺激するホルモンを調べると言っていました。 体温の問題に加え、流産後、排卵までに20日くらいかかってしまっており今回は薬を使わずに様子をみてみるけど 今回も排卵が遅れるようならクロミッドをのんだ方がいいかもしれないといわれました。 6月と7月に違う病院でクロミッドをもらってのんで 確かに生理は28日周期になったのですが 特に血液検査などもせずに、初診でいきなりクロミッドを処方され 副作用などの説明もなく、卵胞チェックもないような病院だったので その病院にいくのはやめて今回近くの病院にかかりました。(不妊治療専門ではないのですが、車で10分くらいなので気持ち的にも楽なので) クロミッドをやめて先月の排卵の時に、いつもでるどろっとしたおりものがでなかったので(排卵はしてましたが) 副作用なのかもしれないと不安で、なるべくならクロミッドをのみたくありません。。心配性なので、逆にストレスがたまってしまいそうです。。 先生に「クロミッドより軽い薬はないのですか」ときくと 「セキソビットってのがあるけど、製薬会社が違うだけで副作用も同じだよ」と言われました。 でも調べてみるとセキソビットはほとんど副作用がないとありました。 その病院では扱ってないのかもしれません。。。 排卵までに時間がかかる場合、クロミッドを使わずに妊娠したかたいらっしゃいますか?? やはりのまなければ妊娠しにくいのでしょうか。。 流産前はきちんと28日周期だったのですが このまま自然に元に戻ることはないのでしょうか?? どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。