保存方法冷蔵の食品を冷蔵しないでもつ時間

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫に入れない食べ物の保存方法について質問です
  • 可愛いお弁当のレシピに使う食材は生のままでも大丈夫?
  • キャラクター弁当作りにおすすめの保存方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

保存方法冷蔵の食品を冷蔵しないでもつ時間

ずっと前から気になっていたのですが、質問させてください。 私はお弁当など、しばらく冷蔵庫に入れない食べ物は全て火を通すのですが、 可愛いお弁当のレシピなどには焼いていないカマボコの飾り切りや、チーズに何か巻いただけのおかずがあります。 本来冷蔵保存するこれらの食品は、生のままお弁当に入れても痛んだりしないのでしょうか。 他にも、ハム・ソーセージ(剥いてからは冷蔵庫ですよね)など、どうなんだろう。。。と思ってばかりで入れる勇気がありません。 可愛いキャラクター弁当など作りたいです。 そういうものを活用したらとても便利になるのですが、 常温でいいのか、どれくらいもつものなのか、教えてください。

noname#100265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isuke-d
回答No.1

近年食品の管理はなかなか難しいですね。 ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。 ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。 そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。 指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。 そのままお弁当屋で働けます(笑) まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いたからといってすぐ痛むわけではないです。チーズもそう。その日のうちに使う分には冷蔵庫に入れる必要はありません。 ただ真夏で冷房の効いていない部屋や、春先や秋の陽気の日なんかは気をつけなければいけません。市販のワサビシート(あくまでも菌の繁殖を抑える効果がいくらかはあるだけですが)なども使うと安心ですね。 食品管理がしやすいので冷蔵が基本ですが、だからといって今すぐ痛んでしまう製品はそんなにはないのです。 常温でどの程度持つかは保存状態や気候、品物によりけりなのではっきりとは断言出来ませんが、上記のものなどは半日は十分持ちます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今の季節ならいろんな食材が使えそうですね。 有難うございました。