• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠したいです・・・原因は?

こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問内容を読ませて頂いて、以前の私を見ているような気がしました。今はもうすぐ2歳になる息子がいて、さらにその息子と同じ誕生月に第2子の出産を控えております。 まず私の体験談から・・・。 妊娠とは、人によっては簡単に授かったり、そうでなかったりで神様のいたずらかと思った時期もありました。 私も色々な病院を転々として、検査したり、排卵誘発剤やタイミング療法などしました。幸い高度不妊治療に進むことはありませんでしたが、不妊歴が4年だったので医師からは人工授精は薦められてはいました。私の場合は一番最後に行った大学病院で子宮内膜ポリープが数個発見され、それをそうはしたら、すぐ自然妊娠しました。 そのポリープは今までの病院で発見されなかったのか、できてから日が浅いのか良く分かりませんでしたが、しっかりと検査をしてくれる病院だったので良かったのかも知れません。 不妊治療って半年とか一年位が一番、焦ってしまうんですよね。でも肩の力を抜いてゆったり構えたり、他の事に夢中になったりすると逆にできやすかったりしますよ。 ちなみに私は二人目を妊娠した時、上の子がまだ私のおっぱいを飲んでいました(1才4ヶ月頃)。月経が産後1年で再開して2回来てそのまま来なくなりました。一般的に出来にくい時期でありながらでもこうやってできるものです。不思議です。 お年は何歳位の方で、結婚してどの位で、お子さんを急がれる理由等は質問内容からは分かりませんが、ご主人との今の生活を楽しむことも大切です。周りからのプレッシャーや先を越される辛さなども味わうこともあるかもしれませんが気にせず、人は人、我は我と割り切ってしまいましょう!その位の強さはお母さんになりたい人、なろうと思っている人には必要ですからね。 やや辛口コメントになってしまってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛口だなんて、アドバイスありがとうございます。 他の大きな病院で診てもらおうとも考えてはいるのですが、なかなか踏み出せなくて・・ 今の病院でも原因があるかもしれないから腹腔鏡検査を薦められています。 不妊治療を始めて半年・・回答者様が言われる通り本当にこの時期は焦るんですよね。 もう少し肩の力を抜いて今しかできないことを探していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も貴女のような感じでした。 (生理周期が乱れたり、クロミッドを飲んでみたりのタイミング法) まだ半年でもこの1ヶ月1ヶ月が長くて辛いですよね。 私もジリジリしながら1年間待ちました。 結局、待ちきれなくてAIHにチャレンジしたら 1回で妊娠しました・・結局何が原因だったのでしょうねぇ 夫との精子と膣の相性が悪かったのかなぁ それとも、AIHの前月に両家のお墓参りと、 鈴虫寺で祈願したのが良かったのかなぁ 結局何故1年間出来なかったか理由はわかりません。 (夫の精子が弱かったのが原因かも・・とは思いますが) 焦るとは思いますが、もう少しタイミングを続けてから ステップアップも視野に入れてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 本当に1ヶ月1ヶ月が長くて嫌になります。 私は今先生に一番の近道は体外受精だと言われています。 もう少しタイミング法で様子を見ていつかは体外受精になるのかもしれません。 長い目でみて今は旦那ととの時間を大切にしたいと思います。

  • 回答No.1

妊娠する人はすぐ妊娠するし、しない人は何年たってもなかなか難しいものなんですよね。。 うちの弟のところは結婚4年後に妊娠しました。十年後妊娠した人も知っています。 あまりあせらないで、考えないで、今は趣味や習い事や仕事などしたら良いのでは? 妊娠・出産するととにかく自分のしたい事が何もできません。自分の時間が無いし、体きついし、旅行も外食もなかなか行けないです。子供にお金かかるし。 あまりあせらないで、今は他の事に集中するなどしてみてはいかがでしょうか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。焦るな焦るなと自分に言い聞かせてはいるのですが、なかなか無理でして・・ しかも保育園で勤めているので妊婦さんを見ることも多く「私も早く・・・」とつい考えてしまいます。 でも皆さんに相談して色んな人の経験を聞いて私なんてまだまだと思いました。 何か趣味を作りたいものです。