• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不正出血!?生理!?

今周期から生理開始3日目よりクロミッド1日1錠5日間服用し、周期20日目に排卵しました(病院でチェック済み)。内膜は9.5ミリでした。 先生には「排卵したから高温期になって、生理が遅れるようだったら妊娠の可能性があるよ。一応またクロミッド5日分だしておくね」と言われました。 しかし高温期にならず、周期23日目に少量の出血がありました。排卵出血かとも思ったのですが、次の日にはいつもの生理と変わらない量の出血が…基礎体温も低いままです。 これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか? 4ヵ月前にも同じ事があったのですが、その時は排卵出血で済まされました。 こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか? 次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再度DEERです。 >>また、「内膜厚いしホルモン値も正常なのに体温が上がらずすぐ生理になるなんておかしいね。珍しいね、 これだけ??(*_*;これは同じ医師ですか? いや、そのおかしいところを追求して欲しいのですが^^;。 となると・・・・。 それはやはり生理なんでしょう? それを生理としたら24周期ですし。 つまり、 高温期であるのに生理が来た→黄体機能不全 すでに低温期であるのに、高温期のホルモン数値→排卵過程異常、不完全排卵 ってことあたりですよね。 >>このまま妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で仕方ありません。 医師の言うように今回はたまたまってことも。 しかし貴女の中では、この出血が2回はあったわけですよね。 クロミッドの副作用で、大きくなり過ぎて破裂できないと言う事もあります。 医師はこれを見逃したのではないでしょうか? 黄体機能不全なら、黄体ホルモン補充で大丈夫ですよ^^、黄体ホルモンは注射や坐薬などでこれでもか補充可能ですから! しかし医師がそれが生理だと思ってくれなかったり、黄体ホルモンが充分かどうか検査してくれないと。 その検査が、出血(生理後)3日後でのその数値ならやはり変です。 このへんのその出血を排卵出血と誤解して数値を生理前の黄体期と感違いしているからではないでしょうか? これを理解して貰えないと、「珍しいこと」と片付けられてしまいます。 不妊専門医でしょうか?  その珍しい事はなんで起きてるのか追求してくれるのは不妊専門医ですけどね。 何か甘い感じがしますね^^;。 >>このまま妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で仕方ありません。 いつもは正常排卵できていたんでしょ? 大丈夫ですよ^^。 その不安でたまらないという気持ちがまた狂わせたりしますよ? これを機に不妊専門医に変えるとか。 たまたまかもしれませんから、1周排卵過程の様子を診るとか。 もちろん次周も排卵する過程にあるのですし、妊娠chanceはありますよ。 絶対に必要以上に落ち込まないでね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ とりあえず今周期は様子をみてみたいと思います。 今受診している病院は不妊専門ですが、違う不妊専門病院も予約してみました。相性の合うDrと出会えるといいのですが… 今日は診察後に泣いてしまいましたが、クヨクヨしてても仕方ないので前向きに頑張ります!! 本当に本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

DEERです。 >>その時も排卵済みのチェックはしました。 >>でも数日後に出血したので血液検査をしたところ、 >>「LH=3 FSH=6 PRL=7 E2=21 P4=40」という結果になりました。 排卵した後なら黄体期である、しかし謎の出血、 その出血は生理と変わらない量、その後検査でこの数値。 DEERが不可解なのは、排卵済みで出血して居ること。 排卵した時から出血があれば、それは排卵出血と思えますが、 排卵した後、3日後での出血、しかも量が生理と変わらない、 これはやはり排卵出血とは思えないのです。 その出血3日後でこの数値、E2も高いほうだと思います。 これで黄体期、高温期としたら、じゃぁ本当の生理はいつ来たの?って話ですよ? その出血から10日後辺りで生理が始まってもおかしくはないのでは? 10日後辺りで生理はありましたか? ないならやはりその出血が生理となると思います。 黄体機能不全も充分疑われますし、 黄体機能がないのなら排卵してすぐに生理と言う事も不思議ではなく、 低温期でE2 P4が高いと言う事は排卵過程に支障を来たしている。 医師がその出血を生理と考えてくれない限り、同じ事の繰り返しかと思います。 セカンドで、こう云う事が在るのですがと説明し、 排卵はしていても黄体機能がないためにすぐ生理になっているのでは ありませんか? その為に、この一見黄体期と思われる数値は実は低温期なのにおかしいと言う事になって居ないですか? と御相談頂いてもいいと思います。 ひとつだけおかしいと言うことに辻褄が合って居るのが、貴女の体温です。 上がっても居ない内に、排卵もし、出血もしている。 本当に排卵しているのか?と思いたくなります。(体温が低くても排卵しているケースもある) 排卵済みな時でも、排卵出血と診断された時でも体温が上がって居てもおかしくはない。 なのに上がっては居ない。 それとやはり出血の量です。生理と変わらない量と言うなら生理と思うのが普通。 となると、何が不審かと言うと、黄体期であるはずが低温期なのでは?と言う事と、ではその数値は? そして、おかしい?妙だと思えないその医師ですね。 DEERは専門家じゃないですが、お話を聞く限り、辻褄合わぬ事はあります、 だとしたらセカンドで御相談されて診ては如何かなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

毎回ご丁寧な回答ありがとうございます☆ >10日後辺りで生理はありましたか? ありませんでした。でもその出血を生理と考えてカウントした時、周期24日目に生理になりました。 今日受診したところ「その出血が生理と同じ量なら生理でしょう。今日D4からクロミッドを飲んでください」と言われました。 また、「内膜厚いしホルモン値も正常なのに体温が上がらずすぐ生理になるなんておかしいね。珍しいね、今回はたまたまじゃないかな?排卵が上手くいかなかったのかな。もし次も同じ症状ならクロミッドを2錠にして卵の質を良くしましょう」と言われました。つまり不完全排卵だったのでしょうか? 排卵確認後に何か対処法がないのか尋ねたところ「ないねー。卵の質を良くするしかないかな」と言われショックでした。 このまま妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で仕方ありません。

  • 回答No.2

こんにちは。DEERです。 >>その時は出血開始から3日目の血液検査で「P4=40」という結果でした。 これも排卵済み後ですか?排卵済み3日後以降での検査でP4=40でしたか? P4(プロゲステロン)値は排卵前と排卵後では、その値によっては かなり意味合いが違うのですよね。 排卵前の場合、P4は生理開始と同時に低値になります。 P4値が高い場合は、卵胞が排卵されずに残っている場合(不完全排卵)等が疑われ、良い卵子が育たなくなります。 高温期のP4(プロゲステロン)が、低い場合は、 排卵後の高温期にE2・P4の値の測定をして 値が低い場合には黄体機能不全が疑われます。 黄体機能不全の場合、受精卵の着床が妨げられて不妊の原因になります。 P4=40 低くはないですね。平均より高いです。これが黄体期ならいいんですが、 その出血が生理と同じ位で、その出血を生理とするなら、P4値は高すぎです。 なので不完全排卵とか卵子が育ちにくい値としては辻褄が合って居るのではないでしょうか? 現に排卵過程が正常ではない様子なので。 医師はそれを生理と考えて居ないので、高温期だからP4値は正常と思われているとしたら・・・ とんだお門違いかもしれません。 そのp4値は低温期と考えて、低温期なら高すぎると考え、 もう一度ホルモンバランスを疑って検査して見る必要はあるのでは無いでしょうか? それとその出血前でp4値を測った事はございませんか? そこでもp4値が高いのかどうかですよ? 出血前で低いのなら、その出血は不正出血か排卵出血??ともなりますが、 出血前でも高いのなら、卵胞が排卵されずに残っている場合(不完全排卵)等が疑われ、良い卵子が育たなくなります。 医師は排卵済みと言われていますが、万が一排卵できずにしぼんでいたなら、その出血は辻褄が合うような・・・。 何かイチから検査をし直した方が良い様な気もしてきましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その時も排卵済みのチェックはしました。 でも数日後に出血したので血液検査をしたところ、「LH=3 FSH=6 PRL=7 E2=21 P4=40」という結果になりました。 今日電話したところ「出血量が生理と同じなら3日目からクロミッドを服用してください」と言われました。でも今日が3日目で明日受診します。服用してもいいものか不安になってきました。 セカンドオピニオンも考えてみた方がいいのでしょうか?

  • 回答No.1

こんにちは。 周期20日目に排卵済みcheckされているので、その出血は排卵出血ではないですね。 着床出血でも無いですし。 たとえ両方排卵の遅れたほうの排卵出血と考えても、体温が上がっていません。 >>これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか? 普通の生理と同じ出血でしたら、その様です。 >>こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか? いつもと変わらない量の出血=生理ですから内膜は剥がれて今周の妊娠可能性はもはやないと言う事になります。 これから先、黄体ホルモンサポートする事で妊娠継続は可能になりますよ。 >>次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。 もう生理が来たと言う事なので、クロミッド服用準備を始めてくださいね。 一応医師に、生理らしき出血がありましたので、予定通りクロミッド服用していいですか?と お電話で御相談されてください。 医師には、生理が早く来たと言う事も黄体機能不全ではないか?と言う不安も伝えられて、 黄体サポートになれば、その数値正常や子宮厚みが充分にある事を確認するには?と御相談されてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます☆ もうひとつ気になる事があります。 数ヶ月前にも同じような症状があったと書きましたが、その時は出血開始から3日目の血液検査で「P4=40」という結果でした。 そのため先生も「恐らく排卵期出血だろう」とおっしゃったのだと思います。 P4値が充分なのに出血するのは他に何か原因があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生理前の不正出血

    最近毎月のように生理予定日1週間ほど前に出血があります。(基礎体温は高温のまま) うすいピンクのおりもののようなもの、 まったく生理のときと同じような鮮血・・・ でも普段生理痛がかなりひどいのになにもないので 生理ではないというのは確実にわかります。 そういう不正出血は、黄体ホルモンの不足によるものとある本で読みました。 が、高温期が短い場合は黄体機能が不全であるとも。 わたしは、高温期はしっかりと14~15日間あります。 それでも黄体機能に問題がある場合はあるのでしょうか。 妊娠希望なので、毎回今回こそ着床出血かな?とよろこんでしまいます。 いまもまさに高温期15日め、どきどきです。 同じような症状のかた、いらっしゃいますか。

  • 不正出血?生理開始いつから?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 現在通院中で、病院にてタイミングをみてもらっています。(3周期目) 生理周期は25~28日、排卵日はD12~14。 今周期は、生理:9/22~9/25 排卵:10/5 低温期:36.10~36.35、高温期:36.52~37.12 本日:高温期14日目。 生理はいつも高温から低温になったその日に始まり、少しの茶オリ→数時間後に鮮血がでてきます。 今周期は、高温期12日目(体温37.12)と13日目(体温36.84)でベージュ~茶オリ(1回ずつ・少量)、高温期14日目(本日36.75)にそれよりも色が濃く、少し多めの古い血のようなもの?(茶色)が出ました。現在は止まっています。 本日の時点で妊娠検査薬は陰性なので妊娠はしていないと思われます。 これが生理の兆候だとすると、高温期12日目が生理開始日となるのでしょうか? それともこれから鮮血がでてきてから?低温になってから?? 今まで排卵を促すHCG注射のみでしたが、4周期目からはセキソビットを処方されています。 生理開始3日目から飲むように指示がありましたが、このような高温期での茶オリ?出血?経験がないため、いつから飲めば良いのか分からず・・・。 皆様、アドバイスいただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。

    排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。 初めまして。 今年から不妊治療の第一歩を始めたものです。 6月よりクロミッドを開始しました。 (不排卵月経と多嚢胞の為) 今周期7月は、前回クロミッドを経験したので、自力で!!! と、クロミッドなしで過ごしてみました。 D14に卵胞チェックに行くと 「排卵しないだろうね」 とのことで、次のクロミッドも処方されちゃいましたw この病院の前日のD13から出血(軽い)があって、先生は「排卵出血だろう」との診断でした。 それから、D13~D25までの13日間、茶~黒~おりものに鮮血、、の不正出血が続き、D27にはすっかりなくなりました。 予定では、D28~D30が生理予定日ですが、 このようなながーい不正出血があっても、本来の?生理はおこるものなのでしょうか!? くるとしたら、だいぶ遅れるものでしょうか・・・ かなり、腹痛やらだるさで体調が悪いので、病院で生理をおこしてもらうことも可能ですか? (生理をおこすのが初めてなので・・・) 今回、生理がきたら、妊娠希望しているので、 歯医者さんや持病の通院のために、すこし病院はお休みして、 ピルで整えたいと思っています。 排卵期の卵胞チェックの時点でもうダメだったので、生理がくるまでがとてもストレスな上に 不正出血での体調の悪さで、凹み中です。 どなたか、このようなご経験、知識のある方にアドバイスいただければと思いました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理?不正出血?不安です…

    33歳の妊娠希望の者です。 今月の生理が12/9夜に始まり12/10は通常通り大量出血(いつも最初は多いのです)、12/11にはごく少量の出血になり終わってしまいました。 いつも4,5日はダラダラと続くので、今回はおかしなぁと思っていたら、周期13日目の12/21の夕方からトイレで拭くと少量つくくらいの出血が始まり、次の日には普通の生理より少なめの出血量で12/23の今日も出血し続けています。 初めはちょっといつもより早いけど、排卵出血かな?と思っていたのですが、出血量が多いので心配しています。 これはやはり、1日半ほどで終わってしまった生理の残りなのでしょうか?それとも2回目の生理と捉えるべきなのか、不正出血なのか、不安です。 何かご経験などありましたらアドバイスいただきたいです。 ちなみに現在は病院で卵胞チェックをしタイミングを合わせ、黄体弱い気味らしいのでHcg注射をリセット前の高温期に3回ほどしました。

  • 排卵期出血???

    30歳2児の母です。3人目が欲しくて基礎体温をつけていたところ、黄体機能不全と診断され、先月からクロミッドを生理5日目から1日1錠飲んでいます。今月は8月4日から飲み始め、排卵日は15日前後でした。ちょうど14日から排卵期らしきオリモノが増え始め15日にはオリモノに少し血が混じり、排卵期出血なのかな?とあまり気にしていなかったのですが、1週間たった今でも出血・・・というか古い茶色っぽい血のようなものが生理の終わりごろの量くらい出ています。時々固まりのようなものも出ます。時々ですが腹痛もあります。現在高温期7日目です。何か異常があるのでしょうか?排卵期出血はこんなに長く続くものなのでしょうか? 今月は卵胞の状態も子宮内膜の状態もとてもよかったらしいので妊娠を期待しているのですが・・・・。

  • 不正出血

    3人目希望です。 2人目を産んでから不正出血が出るようになりました。 (1)生理が終わってから1週間から10日くらいでおりものに交じった極微量出血が3日ほど、 (2)その後、少し鮮血ネバネバの出血が4日ほど、 (3)続いて、1日目より少し少ない出血が4日 (4)(3)より少しだけ多くなり、翌日には二日目の量、通常の生理みたいな形になります。 結局、出血していないのは生理後の1週間から10日くらいです。 周期は25~6日です。 今まで、すぐに妊娠できたことから、今回も深く考えていなかったのですが、2周期外して、焦ってきました。(年齢は35歳です) 昨夜ネットで調べてみて、生理前出血期間がかなり長いですが、黄体機能不全の症状に近いかなと思いました。 やはり、この状態では、自然妊娠は無理でしょうか? 今すぐにでも病院に行ったほうがいいのか、もう1周期試してからにしようか迷っています。 冬産まれになると新生児期に病気になりやすいことから(上の子たちが半端じゃなく風邪ひきさんです)、できれば10月産まれまでに授かりたく思っています。 もし、黄体機能不全だったら、すぐに結果がでて治療開始できるのでしょうか?(この場合だと治療とともにすぐ妊娠できる可能性が高いと書かれていたので) ちなみにガン検診は毎年受けていて、去年の結果は大丈夫でした。

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • ルトラール服用後の生理の出血量

    宜しくお願いシマス。 不妊治療を再開と同時に、転院しました。 以前の病院では卵胞確認して注射をしてタイミングの後、5日後に排卵確認と内膜の厚さの確認をしていて、内膜の厚さからか黄体ホルモン剤の処方は必要ないとのことで、排卵後~リセットまで薬や注射はしてませんでした。 今回、人工授精をしたのですが、その日に2日後~10日間ルトラールを処方されました。 黄体機能不全ではないのに必要なのかな?と疑問でしたが、服用をきちんとしました。 調べていたら、高温期のまま生理が来ることや、服用後3日~10日ぐらいでリセットするとありました。 服用後、6日目に体温が下がって夕方から生理になりました。 ルトラールを服用していた方にお聞きしたいのですが、 ルトラール服用後の生理の出血量は多くなるのでしょうか? ルトラールを服用すると自力での黄体ホルモン+薬の黄体ホルモン補充で内膜の厚さが増えるのでしょうか? 服用していない時としてる時の生理の出血量が違うのか変わらないのか、そんな作用があるのか。。。 経験された方教えください。。。 宜しくお願いシマス。

  • 不正出血について教えてください。

    私は妊娠を希望してます。26日に排卵寸前でHしました。(病院で言われました。)排卵出血もかなりありました。止血剤をもらったのですが飲み忘れた日もありましたが、昨日1たん止まりました。ですが28日からこしが痛くなり今日朝起きたら生理2~3日目のような出血がありました。基礎体温はつけてます。今日は高温でした。これは生理でしょうか?それとも排卵出血の続きでしょうか?着床出血ではないですか?妊娠の可能性はないのでしょうか?生理周期は24~28日で次回予定日は10日ごろだと思います。お願いします。

  • 高温期2日だけで生理…。黄体機能不全??

    妊娠希望、27歳。プロラクチン高め(カバサール飲んで3ヶ月)、不妊暦11周期、不妊治療4ヶ月のものです。 今回初めてなのですが、高温期2日だけで生理が始まってしまいました…。 黄体機能不全なのでしょうか…? 帰省中できちんと体温をとっていたわけではないのですが、 生理より1~13日目→36.10~36.15 生理より14日目→35.99 生理より15~16日目→36.60~36.62 …ちょろちょろ不正出血 生理より17日目(今日)→36.22 …本格的に生理  という状況です。 生理周期は26~27日といつも安定しているので、ビックリするやら悲しいやら…。 高プロラクチンによる排卵障害だけだと思っていたのに、黄体機能不全までも…? 先月仕事を辞めたばっかりでまだ保険証が手元に届いてないので、今月はまだ一度も病院に行っていませんでした…。排卵出血だと思って放って置いたら生理になったようです。 このような状態で、今日から始まる新しい周期は排卵がずれたり、狂ったりしないのでしょうか?? ちゃんと元に戻るのか不安です…。