• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の可能性について(着床出血?)

もともと生理不順で治療中です。 生理5日目から毎日ホルモン注射をして卵胞を育て、今回は卵胞の生育もよくて5/28に排卵誘発剤を注射し、医師の指示通りのタイミングで5/29と5/31に主人と仲良くしました。 いつもは基礎体温もばらばらで、高温期もあったりなかったりの状況で、高温期かなと思える時期も36.7のラインを超える事はなかったのですが、今回は、5/31から体温が36.6℃台、5/5~5/7まで36.8℃台と、今までにない高温期でした。6/1から高温期を助ける黄体ホルモンの内服薬を10日間の予定で飲んでいます。(低温層は大抵36.2~36.3です) しかし、昨日6/8(夜勤明けの寝不足の状態でしたが)36.5とちょっと下がって、出血が起こりました。今日は36.6と少し持ち直しましたが、出血は続いています。いつもの生理よりは量は少ないし、時期的にも生理が始まるには少し早い。暗血性って感じです。(排卵したと思われる日から9日目) 着床出血かな?という期待もあるのですが、みなさんどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

5/28に注射をしたのにタイミングが29と31?ん~?28と29、もしくは28と30日タイミングじゃないのかなぁ。。とふと思いました。 ま、それはさておき! 5/28~5/31のどれかに排卵したとしましょう。4日間も範囲が広いですね^^;。 6/8からわずかなる出血ですか。排卵(5/28~31のどれかを排卵日とすると)から9~12日経っていると言う事ですね。 丁度着床出血のある時期とぴったりです。 しかし量と出ている時間(日数)が着床出血にしては多い・・・。 私は極定番な、極少の茶オリモノ、ピンクオリモノが一回コッキリ!という着床出血の経験しかありませんが、 中には着床したものの、着床した時に出る出血は通常吸収されてしまうのですが、 たまにと言うか稀に、その出血が吸収されないで出てしまうことがあるみたいです。 そんなときに人は、 ●流産しかかってたが持ち直して今ではすくすくと、という母体側の感想 ●不精な女性なら、確かに生理が来たのに妊娠してしまった!しかもどう考えても日が合わない!ど~ゆ~事ぉ??という無知。 ●出血してるが、何かわからない、か、出血してるが流産の兆候はない、と言う医師の診断 ●まれに着床出血は3~5日続くことがある、というあるサイトでの見解 に繋がるのでは?と思います。 なので今着床されてるのだと思います。 それが・・止まるといいですし、継続できなかった時にはそのまま生理にもなるのかもしれません。 そのまま様子を見られて、生理予定の6/11~6/14(いつ排卵したかによりこの間のどれもが生理予定日となります) そのへんでチェックワンファスト(CheckOneFast)で検査してみてください。 丁度今、私がアドバイスさせて頂いてる方も同じようなご質問ですのでご参考にされてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3064614.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。 妊娠を待ち望んで、毎日基礎体温とにらめっこしてます。 高温層になってからの2週間って、毎朝ハラハラドキドキです。 出血が止まる事を祈りつつ、数日後にチェックワンファストを試してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血の可能性はあるでしょうか?

    こちらでは色々とお世話になっております。 今回は、着床出血について伺えたらと思います。 まず、下記が排卵日前後から本日までの基礎体温です。 12/23  35.35 24  35.84 性交 25  36.35         卵胞18.6ミリ        26  36.11 性交 27  36.17 HCG注射(17時頃) 卵胞18.1ミリ 28  36.26 性交 29  36.53 30  36.45 31  36.55 1/ 1  36.12 2  36.08 3  36.46 4  36.52 5  36.55 6  36.16 薄いピンクの出血? 12/23以前の基礎体温は、低温期のみですが(11/23からつけ始めたので。最終月経は11/27から7日間でした)35.67~36.1が多かったのですが、高温期と思われる時期に入ってから1/1・1/2・本日と3回も低温期並みに体温が落ちてしまいました。 本日の体温についてはもうそろそろ生理が来るのか?とも思えるのですが、先ほどのティッシュで拭くとうっすらと付く程度のピンクの出血?が気になり、もしかしたら着床出血の可能性も。。と思ってしまいます。しかし、1/1・1/2の低温期並みに落ちてしまった基礎体温を見ると黄体機能不全も考えられるし・・と不安で不安でたまりません。 病院では年末のお休みに入ってしまった為HCG注射はして頂いたものの排卵の確認はしていないので確実な排卵日は分かりませんが、一応高温期に入ったようなので排卵はしてくれたと思います。 今の体調は、生理前にある下腹部痛・腰痛・胸の張り(少し前よりは軽くなって来ましたが)・少々のむかつきがあります。 あと数日待てば全てがはっきりするとは重々承知しておりますが、これらを見ていただいて、何かご意見をいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • デュファストン服用中の不正出血?着床出血?

    不妊治療中です。 生理5日目よりクロミッドを5日間服用。 9月24日・・・性交渉(生理開始から14日目) 9月25日・・・基礎体温がガクンと下がる(36.19℃)         &卵胞チェックし、排卵を促す注射 9月26日・・・デュファストン服用開始(36.4℃)         性交渉 9月27日・・・基礎体温が高温に(36.92℃) 10月3日・・・高温(36.97℃) 私は黄体ホルモンが少なく高温期が8日程度と短いため、今回初めて デュファストンを服用しています(14日分処方)。 薬のおかげか、今までよりも高温期がはっきりとわかるくらい体温が 上がっています。 排卵日は26日と推定されます。排卵日から7日目の10月2日・3日 トイレに行ったとき、ペーパーにわずかにピンク色のおりもの? のようなものがつきました。(毎回ではありません) 今までにこのような、ピンクのおりものが出たことがないので、 ビックリしています。 デュファストンの服用で不正出血することはありますか? 自分としては時期的に着床出血も考えられるので、それだったら良い なと期待しているのですが^_^; あと5日くらいでチェックワンファストで検査できるとは思うのですが・・・気になりまして。 経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 無排卵出血のしくみ?を教えて下さい。詳しく知りたいです。よろしくお願い

    無排卵出血のしくみ?を教えて下さい。詳しく知りたいです。よろしくお願いします(長文ですすみません)。 以前から、基礎体温をつけていて、何ヶ月かに一度は無排卵でした。だんだん、無排卵の頻度が増えてきて、治療を本格的にしようと覚悟した矢先(妊娠希望だったので)、妊娠しました。子供ももう1歳になり、そろそろ生理復活、、と思っているのですが、まだ基礎体温はつけていません。来月5月くらいから基礎体温つける予定だったのですが、3月終わりに3、4日軽い出血と、この4月21日からやはり生理1日目くらいの軽い出血が続いています。(このままとまらなければ通院の予定) 以前から、知りたかったので自分でも調べたのですが、無排卵時の出血ってどうして起こるのでしょうか?調べれば調べるほど、難しいのに、知りたくなってしまいました、。 消退出血と破綻出血についても教えて欲しいです。 それに加えて以下の私の知識は間違っているでしょうか?間違っていたら訂正お願いします。できればその時のホルモン状態(どれが少ないから、排卵されない、等、、)も説明してくれると助かります(卵胞ホルモンエストロゲン、黄体ホルモンプロゲステロン、この2つは卵巣からですよね)、(卵胞刺激ホルモンFSH、黄体形成ホルモンLH 脳下垂体から?)。 無排卵とは 1、卵子が育たない、または無い(卵胞がからっぽ)=低温期のまま、生理時期に出血あることも 2、卵子は育つが排卵されない(ある程度までは卵胞が大きくなるが排卵されずしぼむ)=低温期のまま、生理時期に出血あることも 3、排卵されるが、すぐ低温期になる=いったん高温期になるがすぐ低温期になってしまう=黄体ホルモンが少ないため(これは無排卵ではないですが、、、、)、生理時期に出血あることも 私の出血が器質性の病気ではないと仮定して、1~3どれであるかを特定するのには、いつの時点で、何の値を調べるとわかるのでしょうか? たくさん質問すみませんが、どれか一つでもいいのでよろしくお願いします (わからないことだらけで、質問が的を得ていないかもしれません、、、言いたいことが伝わりますように、、、しばらく締め切らないのでほんとによろしくお願いします)

  • 着床出血について教えて下さい。

    着床出血について教えて下さい。 初めて質問させて頂きます。 7/25に生理が始まりました。 D16の8/9に卵胞チェックに行くと21.5mmでした。 注射を打ちましたが、注射とは別にもう排卵の準備が始まっていたら、 自然に排卵する、と言われました。 8/9と8/10でタイミングが取れれば良かったのですが、 8/9しかタイミングが取れませんでした。。。 排卵日は8/9か8/10(基礎体温測れず)だと思っています。 8/11は36.78と高温期になりました。 高温期8日目の今日の午前中、トイレに行くと便器に茶色のおりものが ポタポタと2滴垂れました。(ドロっとした感じです) ペーパーで拭くと、やっぱり茶おりものが付いていました。 2回目に拭くと、全く付いていませんでした。 その後、2.3回トイレに行きましたが、 茶色のおりものがペーパーに付くことはありませんでした。 夕方のトイレで、再度、ペーパーの茶色いおりものが付きましたが、 それっきりです。 8/9のタイミングでの妊娠の可能性はありますか? 高温期8日目の茶色いおりのもは、時期的と量的に 着床出血の可能性はありますでしょうか? 長文になり、申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

  • 着床出血について

    27歳既婚、妊娠希望です。 生理周期は34日で、6月23日が排卵日、前後を挟んで仲良しをしました。 6月25日から高温期に入り、本日朝から出血がありました。 生理にはまだ10日程日がありますし、経血よりもかなり量が少なく(ナプキンにほんの少しつく程度)色も薄い茶色です。 いつもは生理になる3日程前に胸が張り、相当痛くなるのですが今は張ってるかな~?と思う程度です。普段は生理以外に出血をすることはなく、調べたら時期的にも着床出血に該当しそうでした。 妊娠を希望しているのでそうだったら嬉しいな~と思い、一応心配なので婦人科を受診しました。 内診をしたのですが、先生には 「ホルモンバランスが乱れてると思うから、黄体ホルモン剤出しますね~」 と言われ、プロゲストン錠2.5mmを処方されました。 現段階では着床出血かどうかは産婦人科の先生でもわからないものなのでしょうか? 元々高温期が短く、7~10日程しかなかったのでそれも相談していたのですが、排卵はあるからと特に何も言われてきませんでした。 今回妊娠していなかったとして、この高温期の長さは何か問題があるのでしょうか。 あまりアドバイスをしてくれない先生なので、今回妊娠していなかったら病院を変えてみようかとも思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • なんか変です。生理の遅れ?妊娠?

    いつもお世話になります。 タイミング指導で今回の卵胞は左右1つずつあり、10/20に左から排卵されました。その内診の際に右の卵胞も排卵間近の大きさになっていましたが、先生からは右の卵胞の件は何も言われませんでした。排卵後に黄体ホルモンの働きを助ける為にHCG注射を打ちました。 また、右卵胞はエコーで白っぽく映っていました。通常なら黒く映るはずですよね?これって変な卵胞なのでしょうか? そして、23日から体温が高温になりました。(36.50~36.90) そして23日~3日まで黄体ホルモン補充の為にデュファストン朝夕1錠ずつ服用しました。 現在、高温16日目ですが、妊娠検査薬は陰性。 体温も高いって程でもなく36.50位です。一応高温期の最低ラインなのです。 下腹部はギューと握られるような痛みがありますが生理になる前の痛みではありません。 私の場合、デュファストンの服用が終わると遅くても2日後に生理が来ますが、今回は4日経っても生理が来ません。 妊娠でもなくて生理が来ないなんてことありますか? 微妙な高温も気になります。 9日に病院へ予約しているのですが、それまでに生理が来れば良いとは思っていますし、妊娠していればもっと良いなぁとは思っています。 こんな状態になった事がないのでちょっと不安です。

  • なかなか妊娠しません。生理の印(前兆)が早くきてしまします(>_<)何か問題は?

    妊娠を希望していますが、今回もだめでした(T_T) 予定日より2~3日早めに生理の前ぶれみたいに少量の出血(おりもの?)がきてしまいます。ここ何ヶ月かはこのパターンです。 生理が遅れてくれて、妊娠したかなっとドキドキする瞬間もないです。。。 早い時期に出血するので、以前は「着床出血?!」と喜んだこともありましたが、その後、体温も下がるので確実に生理です。 最近の状況としては、高温期が低めな気がします。 低温期(36.2~36.4くらい)高温期(36.5~36.8くらい)でしたが、今回は、高温期でも平均36・5~36.6くらいで、たまに36.7になることも・・・ 排卵後に1回だけ黄体ホルモン注射をしたのですが、その翌日は36.86と高めでした。 病院では、クロミッドを夜のみ3日間処方され、排卵後に注射を1回だけしていただいています。 なにか原因は考えられますか? ただ単に妊娠しそびれているだけでしょうか?

  • 着床出血がないと妊娠していませんか?

    現在不妊治療中を受けて半年です。軽い排卵障害ということでクロミッド(発育が悪い場合は注射もあり)+高温期にhcg注射で治療を受けています。 現在高温期7日目ですが、いわゆる「着床出血」がありません。皆様の体験談を拝見すると、ほとんどのかたが着床出血を経験されているようなので、 今週期も絶望的かと落ち込んでいます。妊娠が成立すると必ず着床出血はあるものなのでしょうか? また、高温期サポート注射(hmg)を打つと基礎体温が高くなりますか? 三日前(高温期4日目)に注射を打ちましたが、昨日今日と体温が高めです。

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • 無排卵月経克服→妊娠した方

    こんにちは。26歳既婚女性です。 今年1月から婦人科へ通院し始めました。 一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。 そこで、今後の治療として… (1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射 (2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば) …ということになりました。 具体的な状況は以下の通りです。 ・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有) ・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ) ・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない ・周期は35~42日程(月経は毎回あり) ・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと 同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか? 治療期間や経験談を教えてください!